とろろ寄席 

 

丸子宿の丁字屋で“とろろ寄席”が開催される様です。









丁字屋と言えば、とろろ汁で有名です。

建物も“茅葺き”で風情があり、皆さん建物の前で記念写真を撮ります。

この“茅葺き”も葺き替えてから40年が経つようで、2018年の冬には葺き替えをする様です。

なお、葺き替え費用は今流行の“クラウドファンディング”で集める様です。

“とろろ寄席”は8月22日(火)の午後2時と午後7時の2回開催されるようで、今回で第15回を数える様です。

また、今年度は第16回が11月15日(水)、第17回が2月16日(金)に開催されるそうです。







『とろろ寄席』  木戸銭は、前売で¥2,300、当日は¥2,600だそうです。
とろろ寄席



『茅葺きの葺き替え』   9月2日(土)にトーク&とろろパーティが開催される様です。
茅葺き





category: 丸子

tb: 0   cm: 0

△top

畑仕事と山火事 

 

畑に、“ジャガイモ”を植えました。










昨日、“ジャガイモ”を植える準備をし、今日は“ジャガイモ”の植付けと去年植えた“タマネギ”と“ワケギ”の草取り・肥料やりをしました。

冬の間でも草が随分生えていました。

“ジャガイモ”の種は近くのホームセンターで購入し、品種はオーソドックスな“メークイン”にしました。

肥料をやり、水をかけて帰ろうとした所、消防車のサイレンが鳴りだしました。

今日は、結構風が強く心配してしていた所、サイレンが段々近づいてきました。

畑の場所は、行き止まりなのに、間違えて来た様です。

ふと振り返ると、山の上に煙が上がっています。

消防ヘリらしき、ヘリコプターも飛んでいます。

その後、鎮火したと思いますが、山火事は怖いです。


※3月11日の新聞によると、火災の場所は、“駿河区小坂”の山中のハイキングコース付近だそうです。





『ジャガイモの植付け』   手前が、ワケギ、真ん中がジャガイモ、奥がタマネギです。
畑



『山火事1』  丸子の舟川地区当たりでしょうか? 消防ヘリらしいヘリコプターも見えます。
山火事1



『山火事2』   煙が風にあおられています。
山火事2






category: 丸子

tb: 0   cm: 0

△top

エアーフラッシュの“カルパッチョ” 

 

丸子の洋食屋“エアーフラッシュ”へ行ってきました。










今日は、19:00から町内の打ち合わせがあり、終わったのが20:30頃でした。

天気予報どおり、雨が降り出していました。

一寸飲んで帰ろうとしましたが、“一幸鮨”、“和笑居”も明かりが消えていました。

洋食屋“エアーフラッシュ”が開いていて、寄って行く事にしました。

生のグラスビールと“本日のカルパッチョ”を注文しました。

“本日のカルパッチョ”は鰹との事でした。

脂ののった美味しい鰹でした。

お酒を、“白ワイン”に切換え、つまみに“砂肝の唐揚げ”を注文しました。

熱々の“砂肝の唐揚げ”は癖も無く美味しい。










『エアーフラッシュ』  雨が降り出しました。
エアーフラッシュ



『黒板メニュー』
黒板メニュー



『生ビール』
生ビール



『本日のカルパッチョ』   鰹でしたが、美味しい。
カルパッチョ



『ドリンクメニュー』
ドリンクメニュー



『白ワイン』   中々、好みのグラスワインでした。
白ワイン



『砂肝の唐揚げ』   癖も無く、たれにからめていただくと美味しい。
砂肝の唐揚げ





category: 丸子

tb: 0   cm: 0

△top

安倍川駅リニューアルオープン 

 

安倍川駅が“リニューアルオープン”しました。









2014年2月から始まった安倍川駅の改修工事が終わり、昨日の9月6日からリニューアルオープンしました。

改札口のある2階までの“エスカレーター”、“エレベーター”が出来、通路も以前と比べ随分と広くなりました。

トイレも、1、2階に出来ました。

4月からオープンした駐輪場からもバリケードが取り払われ、大分近くなりました。

今朝は、生憎の天気でしたが、朝晩は雨に降られる事も無く傘を使う事もありませんでした。



今日は、久しぶりに“多可能”に寄ってみました。

いつも、月曜日は混むので座れるかなと思い入ってみると、やはりカウンター席は満席でした。

テーブル席に案内されましたが、“すき身”、“ポテトサラダ”は売り切れのため、“しめ鯖”と“揚げだし豆腐”を注文しました。

お酒はいつもの、“萩錦”の辛口常温です。






『安倍川駅全景』
安倍川駅全景



『階段とエスカレーター』     階段も随分広くなりました。
安倍川駅エスカレーター



『改札口』
安倍川駅改札口






『多可能』    日が短くなり、出る頃は外も薄暗くなっています。
多可能



『萩錦とお通し』   お通しの枝豆をつまみ、1本いただきました。
辛口とお通し



『しめ鯖』
しめ鯖



『揚げだし豆腐』
揚げ出し豆腐




category: 丸子

tb: 0   cm: 0

△top

第16回丸子宿場まつり 

 

第16回丸子宿場まつりが開催されます。






今年のまつりは、2月21日(土)〜22日(日)にかけて、駿河区丸子6丁目〜7丁目で開催されます。

今年の案内は、A4が4枚綴りでかなり豪華です。

例年通り、宵祭りの“狐の嫁入り”、本まつりの“通行手形の配布”、“姫様道中”等に加えパフォーマンスも有る様です。

特に今年は、“徳川家康公顕彰四百年記念事業”の年であり、家康公と小豆粥、小豆川家の由来等を書いたパンフレットも配られ、21日に小豆粥が無料配布される様です。









『第16回丸子宿場まつり』
丸子宿場まつり



『21日、22日のスケジュール』
スケジュール



『案内地図』
案内地図



『小豆川家と小豆粥の由来』
小豆粥




category: 丸子

tb: 0   cm: 0

△top