ラウンドアバウト(円形交差点) 

 

ラウンドアバウト(円形交差点)を見て来ました。





近くで、ラウンドアバウトの社会実験をやっている事がわかり、見に行って来ました。

ラウンドアバウト(円形交差点)は、信号の無い交差点で、車は必ず停車し、時計回りに進行したい方向に行きます。

このため、交差点ではスピードを落とす為、重大事故は発生しないそうです。


また、信号が無い為、無駄な信号待ちを作らなく、停電時でも混乱する事が無くなるそうです。

なお、この社会実験は、2014.1.16から始まり2014.2.14で終了予定でしたが、9.30まで運用を継続するそうです。

場所は、焼津市関方(せきがた)にあります。

ただ、この場所はかなり田舎の田園地帯ですので、街中では、どのようになるか興味があります。







『ラウンドアバウト概要図』     焼津市HPより。
ラウンドアバウト



『北から南方向』
ラウンドアバウト東から西



『東から西方向』
ラウンドアバウト北から南





category: 発見

thread: 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

△top

イトーヨーカドーでEdy 

 

 イトーヨーカドーで“Edy”が使えました。

 

 

 

 

昨日、イトーヨーカドーに買い物に行き、レジで見つけた、“Edy”のマーク。

 

 

イトーヨーカドーと言えば、セブンイレブン系で、電子マネーは“nanaco”しか使えないと思っていました。

 

 

店員に、“Edy”でと言うと、ちょっと戸惑いながら操作、又は他の人を呼んだりとスムースに手続きできないので、最近使える様になったのかと思いました。

 

 

ネットで調べると、去年から順次、導入された様です。

 

 

それではと、早速、“ANA×楽天Edy 提携10周年記念キャンペーン”に申し込みました。

 

 

この、キャンペーンは、ANAマイルが100%の交換率で換えれると言う物で、ANAプレミアムメンバーなら、60,000マイル=¥60,000分まで交換できる様です。

 

 

キャンペーンは6月末までですので、キャンペーン1とキャンペーン2で合計40,000マイル交換しました。

 

 

良く行く沖縄では、殆どのお店で“Edy” が使えるので、重宝しそうです。

 

 

 

 

 

 

『Edy店舗検索』

 

 

 

 

『ANAキャンペーン』 

 

 

 

 

 

 

 

category: 発見

tb: --   cm: 0

△top

ブログ通信簿 

 

ブログ通信簿をやってみました。

 

 

 

ブログ通信簿http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

 

 

性別は不詳との事。

ブログ年齢は51歳との事で、内容が爺臭い(婆臭い?)為でしょうか?

農家を目指せとの事ですが、いまさらちょっと無理?体力的に・・・・

 

 

 

 

 

category: 発見

tb: 0   cm: 0

△top

イの字 

 

初めてテレビに映し出された映像が『イ』の字だと知っていましたか?



今日、仕事で『NHK浜松』へ行ってきました。
帰りに玄関の横に『イ』の字の記念碑が見えましたので、一枚撮って来ました。








日本で最初にテレビ映像を映し出すのに成功した土地が、浜松って知っていますか。
昭和の初め、高柳健次郎(タカヤナギケンジロウ)とそのチームが「イ」の字をブラウン
管に映すのに成功したのです。高柳健次郎はその後、現在のテレビジョンシステムの
基礎を確立させました。浜松市にはテレビ発祥(ハッショウ)の地として記念碑が立てら
れています。




category: 発見

tb: 0   cm: 0

△top