今年の筍 

 

今年最初の“筍”を掘りました。











今年の“筍”は、桜もそうですが例年に比べ随分遅れています。

今日、近くの“龍国寺”へ行ってみると、桜が満開でした。

山の“筍”も4月に入った所で見に行って来ましたが、イノシシに掘り返された跡はある物の掘れる“筍”は、ありませんでした。

今日、午後思い立って見に行った所、小さいながら2本程見つけ掘って来ました。

今年最初の“筍”です。

早速茹で、明日の夕飯は、“筍ご飯”にしようと思います。











『龍国寺の桜』
龍国寺の桜



『筍発見』
筍発見



『イノシシの跡』   イノシシの掘り返した跡が沢山ありました。
イノシシの跡



『筍収穫』  これから沢山出てくるでしょう!
筍収穫



『ゆで筍』  たったこれだけになってしまいます。
ゆで筍





 

category: 自然

tb: 0   cm: 0

△top

城北公園で花見 

 

家族で、“城北公園”に花見に行って来ました。











ここの所、天気がはっきりしませんが、今日“花見”をする事にしました。

“城北公園”は、土日のみ北側道路に駐車出来ます。

今日は、天候があまり良く無かったせいか、楽々駐車出来ました。

グランドは少しぬかるんでいた物の、芝生の場所は何とか大丈夫でした。

肝心の桜は、7〜8分咲き位でしょうか?

雨が降って来たら、“東屋”へ逃げようと思っていましたが、その必要もありませんでした。

来週の土日が“花見”は最後でしょうか?

ちなみに、去年は4月3日に“花見”をしていましたので、寒さのせいか1週間程遅れている様です。










『さくら1』
さくらの木1



『さくら2』
さくら接写1



『飲み物・食べ物』  みんなで持ち寄りです。
ごちそう



『ハイボール』  屋外での“ハイボール”は美味しい!
ハイボール



『さくら3』
さくらの木2



『さくら4』
さくらの木3



『さくら5』
さくら接写2





category: 自然

tb: 0   cm: 0

△top

横浜の桜 

 

『大庭城址公園』と『よこはま動物園』に行って来ました。










大庭城址公園は藤沢市にある公園です。

公園を登って行くと、広場があり花見のできる広場があります。

まだ、“桜”は一分咲き程度でしょうか?

今日は、ちょっと寒く上着が必要でした。

次に行った、“よこはま動物園”の“陽光”と言う、“アマギヨシノ”と“カンヒザクラ”の交配種はほぼ満開でした。

関東では、先日開花宣言がされた様ですが、花見はこれからの様です。











『大庭城址公園』
大庭城址公園案内板



『広場』   肌寒い中で、花見をしている人がいました。
大庭城址公園



『桜の木』  桜は“ソメイヨシノ”でしょうか。
大庭城址公園の桜2



『桜の花』  まだ、“一分咲き”程度でしょうか。
大庭城址公園の桜1



『よこはま動物園』  初めて行きましたが、かなり大きな動物園でした。
よこはま動物園



『桜の木』  陽光と言う、ピンク色の桜です。
陽光1



『桜の花』  “八分咲き”程度でしょうか?
陽光2





category: 自然

tb: 0   cm: 0

△top

城北公園の桜 

 

“城北公園”へ花見に行ってきました。








今日は、午前中、雨が降ったものの昼からは上がりました。

家族みんなで、“城北公園”に花見に行きました。

途中、スーパーで買い物をし、“城北公園”へ向いました。

今日は“静岡祭り”と言う事で、途中“浅間神社”近くで、交通規制がありましたが、迂回し無事12時過ぎに到着しました。

桜の木の下に、陣取り、飲み始めました。

今日は、曇っているものの風もなく、花見には良い日でした。

桜は、5分咲き?程で来週くらいが満開でしょうか?








『城北公園の桜1』
桜1



『城北公園の桜2』
桜2



『城北公園の桜3』
桜3



『飲み物と食べ物』
お昼



『桜1』
桜4



『桜2』
桜5



『真上の桜』
真上の桜



『花時計』
花時計







category: 自然

tb: 0   cm: 0

△top

モクレンと桃 

 

“モクレン”と“桃”の花を撮りました。







“モクレン”は先日豊橋方面に行った時、“遠州豊田PA”で撮ったものです。

“モクレン”は、散った花が茶色に変色し、あまり好きでは無かったのですが、久しぶりにじっくり見たら、は綺麗で撮ってみました。

“桃”は、静岡市内のショッピングセンター駐車場横に有った、農園の“桃”の花です。

夏には、立派な実を付けるのでしょう!




『モクレンの花1』
モクレン大



『モクレンの花2』
モクレン中



『モクレンの花3』
モクレン接



『桃の花1』
桃大



『桃の花2』
桃接1



『桃の花3』
桃接2




category: 自然

tb: 0   cm: 0

△top