浅間通りやぶ福の“折戸ナスの天せいろ” 

 

浅間通りやぶ福で“折戸ナスの天せいろ”を食べました。










昨日からの無線講習会も無事に終わりました。

午前中パラパラ降っていた雨も上がり、良い天気になりました。

それに合わせる様に、ムシムシとしてきました。

一段落し、冷たいビールを求め、浅間通りの“一番星”と言うラーメン屋に向いました。

残念ながら店頭には、“closed”の札が掛かっていました。

店内を覗くと、人が居る様です。

何時からお店を開くのか聞いた所、17時過ぎとの事でした。

浅間通りをプラプラとしましたが、何せ暑さには勝てず、近くの“浅間通りやぶ福”に入りました。

ビールと“折戸ナスの天せいろ”を注文しました。

ビールを飲み干した頃にお蕎麦が出てきました。

ここのお店のつゆは、少し辛めですが、サッパリとし中々いけました。

今度は、是非“一番星”のラーメンを食べて見ようと思います。








『浅間通りやぶ福』
浅間通りやぶ福



『メニュー』
メニュー



『ビール』  つまみに懐かしい“塩豆”が付いてきました。
先ずはビール



『折戸ナスの天せいろ』   ¥1,100でした。
折戸ナスの天せいろ



category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

やきとり“八千代”の味噌かつ 

 

本日の晩酌は、やきとり“八千代”です。













今日、明日は無線の講習会で、静岡の中町近くで仕事です。

久しぶりに、近くのやきとり“八千代”へ行ってみました。

相変わらず混んでいましたが、何とかカウンター席に座る事が出来ました。

先ずは、ビールとやきとりを注文しましたが、やきとりはお父さんの仕事で、時間がかかります。

一方、フライはお母さんの仕事で、早く出来ます。

最初に、タマネギフライと味噌かつが出てきました。

焼き物は、鶏もつ、レバー、鶏皮が出てきましたが、追加は早いフライで、イカフライとはんぺんフライです。

今日は、目の前の“アスパラの唐揚げ”が良く出ていたので、私もいただきました。

せわしなくも、美味しい晩酌でした。








『やきとり八千代』
やきとり八千代



『生中』  しょろしょろしていたら、泡が消えてしまいました。
生中



『メニュー』
メニュー



『タマネギと味噌かつ』
タマネギと味噌かつ



『冷酒』  喜平です。
冷酒



『鶏もつとレバー』
鶏もつとレバー



『鶏皮』
鶏皮



『はんぺんとイカフライ』
はんぺんとイカフライ



『アスパラの唐揚げ』
アスパラ



category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

ホッピー 

 

本日の晩酌は、自宅で“ホッピー”です。











“ホッピー”と言えば居酒屋ですが、以前と比べればおいてある店が随分と多くなりました。

以前よく行っていた、“多可能”にも置いてあり、“ホッピー”と言えば、“キンミヤ焼酎”も1升瓶がカウンターの上に置いてあります。

今日は、スーパーで見つけ買ってきました。

ちゃんと“ホッピー”の横に“キンミヤ焼酎”が置いてありました。

“ホッピー”は、白と黒がありますが、今日は“白”を買ってきました。

自宅で早速作ってみようとしたら、“ホッピー”は氷は使わず、キンミヤ焼酎、ホッピー、グラスを冷蔵庫で良く冷やし、キンミヤ焼酎は1/5入れ残りの4/5はホッピーを入れるそうです。

この際に、かき回さずホッピーを勢い良く入れれる事でまぜるそうです。

今度は、“ホッピー黒”も飲んでみようと思います。







『ホッピーとキンミヤ焼酎』
ホッピー



『美味しいホッピーの作り方』  氷は入れる物と思っていました。
ホッピーの作り方



『ホッピー試飲』   泡の無いビールの様です。 
ホッピー試飲



category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

ヒューガルデンホワイト 

 

本日の晩酌は、ヒューガルデンホワイトです。








ヒューガルデンホワイトは、ベルギーのビール(品目上は発泡酒の様です。)です。

ベルギーはビールの種類が多く、ビール毎にグラス・ジョッキがあると言われています。

今日は、ヒューガルデンのグラスでいただきました。

専用のグラスだと余計に美味しく感じられます。






『ヒューガルデンホワイト』
ヒューガルデンホワイト



『裏書き』  品目は“発泡酒”となっています。
ヒューガルデンホワイト裏書き




category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

タイガービール 

 

本日の晩酌は、自宅で“タイガービール”です。








タイガービールは、シンガポールのビールです。

シンガポールで一度、現地の工場見学をしたいと思っていました。

タイガービールの専用グラスは、すらっとした細長いグラスです。

今日は自宅の“専用グラス”で飲んでみました。

グラスをしっかり冷やしてなかったので、泡立ちがイマイチでした。







『タイガービール』
タイガービール



category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top