今年のスイカ 

 

畑の“スイカ”を収穫しました。











去年は、“スイカ”は高い苗を買ったのに係わらず、実を付けず失敗でした。

今年は、“黒皮のラグビーボール型”と“黒皮の小玉”を植え付けました。

実を付けたのかなり遅い時期でしたが、何とか収穫になりました。

途中暑い日が続き、草取りもせずにほっぽらかしにしてありました。

また、今年は“カラス避け”のネットも張りませんでしたが大丈夫でした。

近くでは、“猿”が出没し、被害にあった人もいた様です。

収穫したのは、全部で5個でした。

一緒に植えた、カボチャも2個収穫出来ました。

早速、家で切ってみた所、思った以上良い出来でした。







『黒皮のラグビー型』
畑ラグビー



『黒皮の小玉』
畑丸



『収穫』  スイカ5個とカボチャ2個でした。
収穫



『試食』  スイカを切ってみると、思った以上に良い出来でした。
試食





category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top

畑のスイカ 

 

畑のスイカを見て来ました。








ここの所の暑さで、畑へ行く足が遠退いていました。

今日通りがかりに寄ってみました。

草と竹がかなり延びていました。

竹を少し刈りながら、スイカの育ち具合を見て来ました。

黒皮の小玉スイカと黒皮のラグビーボール型の2本植えたのですが、それぞれ実を付けていました。

近々にカラス避けのネットを張ろうと思います。






『黒皮の小玉』
黒皮丸



『黒皮ラグビーボール』
黒皮ラグビー






category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top

ジャガイモの収穫 

 

梅雨の合間に、畑の“ジャガイモ”を収穫しました。











今日は、天気予報で日中は雨が無さそうです。

先日から収穫しようと思っていましたが、中々出来ず今日収穫です。

今年は、“メークイン”を植えました。

“メークイン”が一番調理し易く好きな品種です。

収穫量は、期待していませんでしたが、思ったより収穫出来ました。

小さなイモは、“塩ゆで”にして食べようと思います。

スイカの様子を見た所、ようやく実を付けた様です。









『ジャガイモ』
ジャガイモ



『ジャガイモの収穫』   思ったより大きなジャガイモもありました。
ジャガイモ収穫



『スイカ』
スイカ



『スイカの実』  小さな実が沢山付いていました。
スイカの実



『カボチャ』  野球のボール程の大きさになりました。
カボチャの実




category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top

畑の“カボチャ” 

 

カボチャが順調に育っています。











先日植えた“カボチャ”の育ち具合を見に畑に行きました。

実は最近、膝が痛くなり、中々思う様に歩けませんでした。

ここの所、ようやく歩ける様になり、久しぶりに畑に行ってみました。

筍を切りながら、畑の“スイカ”、“カボチャ”、“里芋”の様子を見ました。

“カボチャ”は、既に実を付けていました。

今年初めて、“カボチャ”を植えたのは、手がかからないと思ったからです。

どんな“カボチャ”が出来るか今から楽しみです。







『カボチャ1』   確かこちらが普通のサイズ。
カボチャ1



『カボチャ2』   こちらは、豆カボチャだと思います。
カボチャ2





category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top

スイカとカボチャ 

 

畑に“スイカとカボチャ”を植えました。









“スイカ”は植えると結構楽しみがあります。

去年は、失敗し収穫する事が出来ませんでした。

今年は、いつも行くホームセンターでスイカの苗が売り切れで、別のホームセンターで見つけ買って来ました。

種類は、黒皮の小玉で、丸いのとラクビーボール型を買って来ました。

今年は、山の斜面に“カボチャ”を這わせて見ようと買って来ました。

昨日から草取りをし、今日雨の降る前に植えました。

後は、実が付いたら“カラス対策”のネット張りをやろうと思います。








『スイカとカボチャの苗』   各2本づつ買って来ました。
スイカとカボチャの苗



『黒美人スイカ』   黒皮のラクビーボール型の小玉スイカです。
黒美人スイカ



『黒美人スイカ』
DSC_2387_20170509200907bdb.jpg



『黒砲玉』    黒皮のまあるい小玉スイカです。
黒砲玉



『カボチャの苗』   2種類植えました。
カボチャ




category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top