維格餅家の黒いピーナッツ 

 

 台湾で“黒いピーナッツ”を買ってきました。

 

 

 

 パイナップルケーキで有名な“維格餅家”は、今回のツアーで泊まった“サントスホテル”の近くに有る、お菓子屋さんです。

 

 

このお店にあった“黒金剛花生”と言う、“黒いピーナッツ”を買ってきました。

 

 

殻を割ると、小さな黒い(薄皮だけですが)ピーナッツが3〜4個入っています。

 

 

味は思ったより、美味しい。

 

 

値段も、¥400程。

 

 

なぜ黒いのかと、店員に聞いた所、こういう品種だとの答えでした。

 

 

 

 

『黒金剛花生』  花生とはピーナッツの事です。

 

 

 

『黒いピーナッツ』

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 台湾

tb: 0   cm: 0

△top

台湾旅行3日目 

 

 台湾旅行3日目です。

 

 

 

 

 

今日は、帰る日です。

 

 

台湾の“松山空港”を16:00発のBR190便で羽田空港に帰ります。

 

 

ホテルに12:40に迎えに来るとの事で、今日はゆっくり朝食を取る事のしました。

 

 

その後、近くの“パイナップルケーキ”のお店に。

 

 

買い物の帰りに、直ぐ近くに同じ商品を扱う店を発見。

 

 

店員が出て来て、同じお店との事で日本人用のお店との事。

 

 

最近は、中国から大勢来て、賑やかいので日本人にはこちらのお店でゆっくり買い物をして欲しいとの事でした。

 

 

その後、また免税店に寄り、空港へ。

 

 

“松山空港”で出国手続きが終わった所で、航空会社共同のラウンジを発見。

 

 

早速、“ANA SFC”で入れるかと聞いた所、入れるとの事で入ってみました。

 

 

アルコールは、“台湾ビール”の缶しかありませんでしたが、シュウマイ、まんじゅう等が結構美味しい!

 

 

さすがに、麺は無かったので、空港のフードコートで“牛肉麺”を食べました。

 

 

空港内としては、中々お値打ちな、140台湾$(380円程)とかなり安い!

 

 

帰りの、飛行機の機材も、“ハローキティジェット”でした。

 

 

この飛行機内は、“ハローキティ”だらけで、“キティフリーク”にはたまらない機材です。

 

 

キャビンアテンダントのエプロンから機内食、トイレットペーパーから手洗い洗剤とあらゆる物が“ハローキティ”です。

 

 

 

 

『ホテル朝食』  マンゴスチンがありました。

 

 

 

『パイナップルケーキ屋さん』

 

 

 

 

『パイナップルケーキ屋さん』  こちらは、日本人専用?。

 

 

 

 

『松山空港ラウンジ』 飲み物はチョット寂しいですが、飲茶は美味しい!

 

 

 

『青島ビールと炒飯』 炒飯が結構いけました。 

 

 

 

 

『今日の機材』  “ハローキティジェット”でした。

 

 

 

 

『牛肉麺』   ¥140台湾$でした。140台湾$(¥380程)

 

 

 

 

『雲呑』  80台湾$(¥220程)

 

 

 

 

『搭乗口』

 

 

 

『機内食』  牛肉飯にしましたが、イマイチでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 台湾

tb: 0   cm: 0

△top

台湾旅行2日目 

 

台湾旅行2日目です。

 

 

 

 

今日は、午前中、午後とも、市内観光です。

 

 

その後、夕方からオプションで“九ふん”へ行きます。

 

 

午前中は、行天宮、忠烈祀、中正紀念堂、お茶屋へ行き、その後昼食は“デンタイフォン”です。

 

 

午後は、故宮博物館、民芸品店へ。

 

 

そこで、また、“マンゴーかき氷”と“スイカジュース”を体験しました。

 

 

スイカジュース”は初体験でしたが、噂通りサッパリしていて美味しい!

 

 

マンゴーかき氷”は昨日の、“ICE MONSTER”とは違いますが、これはこれで美味しい!

 

 

九ふん”は行く途中は雨でしたが近づくにつれ、雨も上がり明るくなってきました。

 

 

九ふん”のあとは、“士林夜市”へ行き、帰りに果物市場?でマンゴーを買ってきました。

 

 

 

 

『ホテルの朝食』

 

 

 

『行天宮』

 

 

 

 『忠烈祀』   衛兵の交代式です。

 

 

 

 『中正紀念堂』  空は青空。気温は35℃越え?とにかく暑い!

 

 

 

 『マンゴーかき氷』  黒いのはタピオカ。 140台湾$でした。

 

 

 

 『スイカジュース』  90台湾$でした。

 

 

 

『ジュース屋さん店内』

 

 

 

 『九ふんへの途中から海』  天気が良ければ、石垣島が見えるそうです。

 

 

 

『九ふん入口』

 

 

  

 『九ふん』

 

 

 

 『九ふん』

 

 

 

 『九ふん』  良く写真に載る場所だそうです。

 

 

 

『夕食のお店』

 

 

 

『台湾ビール』

 

 

 

 『料理』  どれも食べれました。

 

 

 

 

 『海老の石焼』

 

 

 

 『夜の海』

 

 

 

 『士林夜市入口』  夏祭りのようです。

 

 

 

『えび釣り』  結構賑わっていました。

 

 

 

 『士林夜市』

 

 

 

『果物市場?』   マンゴーを買ってきました。

 

 

『マンゴー』   2個で93台湾$でした。

 

 

 

category: 台湾

tb: 0   cm: 0

△top

台湾旅行 

 

台湾旅行に行きました。

 

 

 

 

今回の“台湾旅行”は家族旅行です。

 

 

最初、ANAのマイレージで“特典旅行”の申し込みをしましたが、“空席待ち”でした。

 

 

その後、ANAのツアーを申し込みましたが、これも“空席待ち”で、7月に入り、空席をあきらめ、別のツアーを探した所、台湾の航空会社である、“エバー航空”を使った、ツアーが取れ、今回行く事が出来ました。

 

 

今回は、家族旅行と言う事で、台湾の旬のフルーツを沢山食べる事にしました。

 

 

1日目は、2時頃到着し、その後はフリー。

 

 

2日目は、市内観光と午後から、千と千尋の神隠しのモデルと言われている、“九ふん”と台湾名物“夜市”に行く予定です。

 

 

と言う事で、今日は、“フットマッサージ”と台湾名物“マンゴーかき氷”を食べ、夕食は、NHK連続TV小説の“梅ちゃん先生”とは全く関係無いですが、台湾料理の“梅子”へ行きました。このお店は、去年台湾に行った時も行こうと思っていたお店です。

 

 

マンゴーかき氷”は地下鉄に乗り、お店に向かいました。

 

 

お店の名前は、“ICE MONSTER”と言って、かなり有名なお店です。

 

 

地下鉄を降り、お店へ向かいましたが、行列ができていました。

 

 

1時間程待たなければと思い、あきらめかけましたが、折角なので行列に並びました。

 

 

ここのお店は、サービス精神が旺盛で、待っている客に、小さなキャンディを配ってくれます。

 

 

 

40分程待って、店内へ。

 

 

 

結局、3人とも同じ“マンゴーかき氷”200台湾$を注文しました。

 

 

 

それが、出来る間にも、試食用のかき氷を配ってくれました。

 

 

出てきた、“マンゴーかき氷”は目から鱗で、氷が本当に綿の様に細かく、本当に美味しい、“マンゴーかき氷”でした。

 

 

その足で、次は“梅子”に向かいました。

 

 

地図を頼りに、探し直ぐにわかりました。

 

 

ここのお店の料理は、全体に味がサッパリしていて日本人に合うと思います。

 

 

値段の、かなりお値打ちで大勢で、色んな物を頼むと良いと思います。

 

 

 

 

『ANA LOUNGE』    天ぷらそばを頂きました。

 

 

 

 

『搭乗口』  ハローキティーが・・・・

 

 

 

『今日の機材』

 

 

 

 

『機内食』  ここにもキティが。ハーゲンダッツも付きました。

 

 

 

『今日の機材』

 

 

 

 

『松山空港』    無事到着。

 

 

 

 

『台北101』 天気予報は、雨ですが、何とか持っています。

 

 

 

『サントスホテル』  今回の宿泊先です。

 

 

 

 

 『ウェルカムバナナ?』   チェックインの時にくれました。

 

 

 

 『ICE MONSTER』

 

 

 

 

『ICE MONSTER』  行列が・・・

 

 

 

 

 『お豆のかき氷』   甘すぎず美味しい!

 

 

 

 

 『マンゴーかき氷』  マンゴー味の氷をかいています。

 

 

 

 

 『梅子』

 

 

 

 『お通し?』   いすに座ったら出てきました。

 

 

 

 

 『カラスミ』

 

 

 

 

『シジミのニンニク醤油漬け』

 

 

 

 『トコブシの煮物』

 

 

 

 

 『酢豚?』

 

 

 

 『空芯菜の炒め物』

 

 

 

 『海老とチャーシューの炒め物』

 

 

 

 

『きなこ餅』  デザートに出てきました。

 

 

 

 

 『店内生簀』  カニと海老が・・・・

 

 

 

 

 『こちらは魚が』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 台湾

tb: 0   cm: 0

△top

台湾旅行3日目 

 

  【3日目】

本日は、いよいよ帰る日です。

 

 

 

朝食後、近くの“四平街市場”へ散歩がてら行って見ました。

 

 

時間が早いため、まだまだ開いている店は少なかったです。

 

 

今日も外は暑く、36℃は超えそうです。

 

 

ホテルを、10時30分にチェックアウトし、免税店に寄りながら、“松山空港へ向かい

ました。

 

 

松山空港”は市内にあるため11時過ぎには到着しました。

 

 

松山空港”は軍用空港と共用の空港との事ですが、それらしい飛行機は見当たりません。

 

 

搭乗まで、時間があったため台湾名物の“牛肉麺”を食べました。

 

 

麺は、かなり太く細めのうどんのような感じでした。

 

 

付け合わせは、とろとろの牛肉と高菜が入っていました。

 

 

 

 

『ホテルの朝食』

 

 

 

『四平街市場』

 

 

 

『13時45分発羽田行き』

 

 

 

 

『9番搭乗口』

 

 

 

『松山空港』  市内にあるため近くにビルが見えます。

 

 

 

『牛肉麺』  ちょっと高めの145元(450円程)でした。

 

 

 

『機内食』 ポークで飲み物はプレミアムモルツ。

 

 

 

 

 

 

category: 台湾

tb: 0   cm: 0

△top