耐久試験飛行で一筆書き 

 

ボーイングが耐久試験飛行で、“一筆書き”の飛行機の絵を描いたそうです。











先日、ラジオのニュースで、この件を知り、早速ググッて見ました。

これは、世界中の航空機を追跡している民間ネットワーク「フライトレーダー24」がツイッターに軌跡を投稿したようです。

テスト飛行は、8月2日から3日に18時間かけて実施したそうです。

この“一筆書き”はアメリカ22州の上空を飛んで機体の輪郭を描いたそうです。

ちなみに飛行機の機首は、同社の民間機を製造するワシントン州ピュージェット・サウンド地域を指しているそうです。

また、ボーイングは、今年2月には737 MAX 8の飛行試験4号機(N8704Q)により、米国上空で「MAX」と描いているそうです。









『B787-8 テスト飛行』 緻密に計算された飛行です。
ボーイング24



『B737 MAX 8 テスト飛行』  2月11日に9時間かけてのテスト飛行だそうです。
MAX






category: 飛行機

tb: 0   cm: 0

△top

パラダイス山元の“飛行機の乗り方” 

 

パラダイス山元の“飛行機の乗り方”と言う本を買いました。







先日、テレビで“天草エアライン”と言う、日本で定期便を運行する航空会社で一番小さい航空会社の紹介をしていました。

この航空会社は、名前の通り天草にある第3セクターの航空会社だそうです。

天草と福岡、熊本、大阪/伊丹の3都市を39人乗りのプラペラ機“ボンバルディア”の“みぞか号”1機で運行しているそうです。

2013年に、“みぞか号”のデザインを一般公募し、その選考に携わったのが、アジア唯一の公認サンタクロース、マンボミュージシャンとしても知られる、パラダイス山元氏だそうです。

パラダイス山元氏と天草エアラインが企画した"フライトを楽しむ"運賃が、「1日親子イルカ号パラダイス」運賃で
1日に天草発着の10フライトに搭乗すると15,000円だそうです。

ネットで“天草エアライン”を調べていると、パラダイス山元氏の“飛行機の乗り方”と言う本を見つけ、早速Amazonで買ってみました。

ちょっと読んでみると、中身は、なるほど、確かに、その通りと思わずのめり込む内容です。

本の中にも、“天草エアライン”の事が載っていて、一度、「1日親子イルカ号パラダイス」で10搭乗してみたいと思いましたが、残念ながら2014年3月20日で終わってしまった様です。








『飛行機の乗り方表紙』      ¥1,404でした。
飛行機の乗り方表紙



『飛行機の乗り方裏表紙』
飛行機の乗り方裏



『帯拡大』   興味をそそるタイトルが・・・・
飛行機の乗り方裏拡大




category: 飛行機

tb: 0   cm: 0

△top

ANAの機体工場見学 

 

3月7日に“ANA機体工場見学”に行って来ました。






先ず、なぜアップが遅れたかと言うと、工場見学では、写真撮影はOKですが、ブログに載せる場合は、ANAの検閲?が必要です。

このため、沖縄から帰った、3月9日にANAに検閲をお願いしました。

今日の16時頃OKのメールが来ました。

今回の見学は、3月7日の15:00に行きました。

場所は、羽田の“新整備場駅”から歩いて、10〜15分程の所にありました。

先ずは、座学?で、その後に、実際に整備している工場の見学です。

正味1時間30分程の行程です。

普段中々近くで見れない飛行機。かなりの大きさでビックリしました。

お土産は、見学時のストラップと787のマスコットストラップでした。




『ANAメンテナンス工場』
ANAメンテナンス工場



『ロビー』    模型とか、コクピット等が展示してありました。
ロビー



『工場内』     作業場が、3段になっています。
工場内



『787』
787



『787着陸』   工場の隣は滑走路。ちょうど着陸して来ました。
787着陸



『工具』   機材毎に専用工具がコンテナに詰められているそうです。
工具



『エンジンフィン』   非常に微妙な芸術的なカーブで出来ています。
エンジンフィン



『エンジン』  これが、1基13億円でしょうか?
エンジンロールスロイス



『787新造機』   この機材は、国内線?国際線?乗る事があるのでしょうか?
787新造機



『正面から』   こんな近くの正面からは、中々撮れません。
787正面




『見学ストラップとマスコット』   マスコットは、787でした。
ストラップ




category: 飛行機

thread: 飛行機/フライト/機内食 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

旅客機の本 

 

“旅客機の本”を買いました。






いつも乗る、旅客機の名前は外観から、B-747とかB-737はわかるのですが、B-777とB-767の違いが良くわからず、本を買う事にしました。


ネットで調べ、買ったのが“旅客機と空港のすべて”と“ANA旅客機まるごと大百科”の2冊です。


“旅客機と空港のすべて”は、タイトルどおり、旅客機と空港がわかり易く記載されています。


B-787とエアバスA380が特集されており、エアバスA380は、オール2階建てで、すべてエコノミー席にすると、一度に850人近くが運べるとの事です。


B-787もまだ乗っていませんが、是非、乗ってみたい旅客機のひとつです。


来年度の“ダイヤモンドサービス”維持を目指し、今後もANAに搭乗予定ですが、都合によりしばらく休憩し、10月頃から再開予定です。


効率的な旅程をシミュレーションしながら、過ごす予定です。





『旅客機の本』
旅客機の本






category: 飛行機

tb: 0   cm: 0

△top

世界一周航空券とスターアライアンスキャンペーン 

 

世界一周旅行が思ったより、安く行ける様です。

 

 

 

 

 

スターアライアンス ”の世界一周航空券が¥316,400〜買える様です。

 

 

一度は、挑戦したい“世界一周旅行”。

 

 

プランを作ってくれる会社があると、以前本で読んだ事があります。

 

 

世界最大の“アライアンス”である、“スターアライアンス”加盟航空会社が乗り入れている193カ国、1,358の空港を目的地として利用できるとの事です。

 

 

とは、言っても実現には、お金、時間、思い切りが必要です。

 

 

とりあえず、世界一周航空券の当たる、“スターアライアンス”のキャンペーンに応募します。

 

 

 

 

 

 

 

『世界一周航空券』

 

 

 

 

 

『スターアライアンスキャンペーン』

 

 

 

 

 

 

 

『スターアライアンス加盟航空会社』  知っている航空会社が沢山あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 飛行機

tb: --   cm: 0

△top