日本ミツバチとタケノコ 

 

久しぶりに、山に“日本ミツバチ”を見に行ってきました。











ここの所、暖かい日が続きます。

日中は、半袖でも良さそうな陽気です。

こんなに暖かい日が続くので、さぞかし“日本ミツバチ”も活発に動いているだろうと見に行く事にしました。

分峰時期には、近くの“巣箱”に入ってくれればと思っています。



また、近所のお店に2〜3日程前から、“タケノコ”が並ぶ様になりました。

例年なら、4月中旬から出てきますが、ひょっとしたらと見に行ったら、“イノシシ”に掘られた跡に小さな“タケノコ”を発見。

1本だけ採ってきました。

今夜は、“タケノコご飯”しようと思います。







『日本ミツバチ』  活発に活動していました。
ミツバチ



『日本ミツバチ動画』
[広告] VPS










『タケノコ発見』  小さいながらも、今年の“初タケノコ”です。
タケノコ発見



『タケノコ収穫』  今夜はタケノコご飯です。
タケノコ収穫





category: 日本ミツバチ

tb: 0   cm: 0

△top

日本ミツバチと一幸鮨 

 

日本ミツバチの様子見に行き、その後に一幸鮨でランチです。









今日は、昨日よりも冷え込むとの天気予報でしたが、日中は思ったより暖かい一日でした。

日本ミツバチの元気な様子を確認し、一幸鮨に向いました。

13時過ぎで、お客は少なく、“にぎりの¥1,000ランチ”を注文しました。

ランチを食べ終わった所で、ピョンチャンオリンピックで“男子フィギアスケート”が始まり、少し見てから家に向いました。







『2月16日に本ミツバチの様子』
[広告] VPS







『一幸鮨』
一幸鮨



『ランチメニュー』
ランチメニュー



『にぎり¥1,000ランチ』
にぎりランチ




category: 日本ミツバチ

tb: 0   cm: 0

△top

日本ミツバチが入った様です。 

 

やっと、日本ミツバチが入った様です。









2014年の春から始めた、“日本ミツバチ”ですが、4年目にしてようやく入った様です。

去年の3月から5月頃まで、頻繁に巣箱を見に行ったのですが、入る様子も無く諦めていたのですが・・・・

先日、知人が竹を綺麗にしに行ってくれた時、ハチに刺された様です。

近くの巣箱を見た所、日本ミツバチを見つけ連絡してくれました。

今日、見に行った所に本ミツバチを発見出来ませんでしたが、その後、巣箱から顔を出す、日本ミツバチを発見しました。

今度、日中の温かい時に見に行ってみようと思います。










『日本ミツバチ1』  小さく真っ黒いので、遠くから見るとハエの様です。
日本ミツバチ1



『日本ミツバチ2』  箱の下の黄色い粉は、花粉でしょうか?
日本ミツバチ2



『日本ミツバチ 動画』
[広告] VPS




category: 日本ミツバチ

tb: 0   cm: 0

△top

今年の“日本ミツバチ” 

 

日本ミツバチの“偵察バチ”を確認しました。










一緒に、“日本ミツバチ”をやっている知り合いから、ラインが届きました。

“蜂入っているよ”との連絡を受け、山へ向いました。

私の見た時は、“日本ミツバチ”を確認出来ませんでしたが、別の、静かな場所に置いてある、“巣箱”に頻繁に出入りしている、“日本ミツバチ”を確認しました。

今年は、“日本ミツバチ”に入って欲しいのですが・・・・・





『日本ミツバチの偵察バチ』   ここが気に入れば、女王蜂を連れて来ます。
[広告] VPS














category: 日本ミツバチ

tb: 0   cm: 0

△top

金陵辺の花 

 

“金陵辺”の花が咲きました。









“金陵辺”の花は、日本ミツバチを誘引するとの事で、巣箱の近くに置きます。

日本ミツバチによって受粉しない様に、ネットをかぶせます。

先週置いた、“金陵辺”がここの所の暖かさで咲き出しました。

今年は天候不順の関係か、日本ミツバチも見かけません!

“筍”も45年ぶりの不作とテレビでやっていました。

例年なら、今の時期、巣箱の周りに日本ミツバチが飛んでくるのですが・・・・

虫も殆ど飛んでいません!

連休明けには、日本ミツバチが飛んでくるのでしょうか?








『巣箱と金陵辺』  巣箱の裏に置いてありますが、咲くのがちょっと早すぎました。
巣箱と金陵辺



『金陵辺の花』   八分咲きでしょうか?
金陵辺






category: 日本ミツバチ

tb: 0   cm: 0

△top