すっぽんの治療完了 

 

スッポンの“ぽんぽん”の皮膚病治療が完了しました。











治療を始めて、約3週間。

背中の皮膚病も目立たなくなりました。

明日から出掛けるので、今日は水槽の水換えをし、治療を完了する事にしました。

細菌性感染症治療薬の“グリーンFゴールド”が効果があった様です。

これからは、日光浴も時々する様にしようと思います。









『ぽんぽん1』   水槽の水換えの間、甲羅干しです。
ポンポン1



『ぽんぽん2』    背中の皮膚病も目立たなくなりました。
ポンポン2



『ぽんぽん3』    水換えした水槽で、気持ち良さそうです。
水槽







category: スッポン

tb: 0   cm: 0

△top

紫外線ランプ 

 

スッポン用の“紫外線ランプ”が届きました。








先日注文した、“紫外線ランプ”が予定より早く届きました。

早速、セッティングしてみました。

簡単に、水槽に取り付ける事が出来、便利です。

“ぽんぽん”を水槽に入れ、照射してみましたが、驚いていました。

段々慣れると思いますが、水槽の掃除をする時に、照射してやろうと思います。






『紫外線ランプセット』  紫外線ランプとソケットのセットです。
紫外線ランプ



『セッティング』   電球を取り付けた様子。手元スイッチも付いています。
紫外線ランプセッティング



『照射』   1回、1時間程の照射で良いそうです。
ランプ照射





category: スッポン

tb: 0   cm: 0

△top

スッポンの病気治療 

 

スッポンの“ぽんぽん”の皮膚病治療を始めました。









以前から甲羅に出来た皮膚病がここの所、目立つ様になり本格的に治療する事にしました。

これまで時々、日光浴と“イソジン”の塗布をしてきましたが、良くなりません!

先日は、日光浴の際に逃走し、捕まえるのが大変でした。

結局、植木鉢の陰に隠れているのを発見し、事なきを得ましたが・・・・

色々調べ、“紫外線ランプ”の照射と“グリーンFゴールド”と言う、“細菌性感染症治療薬”による薬浴をする事にしました。

“紫外線ランプ”はAmazonに注文済みです。

今日、行きつけのペットショップで“グリーンFゴールド”を買って来て、早速、薬浴を始めました。

紫外線照射はランプが届き次第、始めようと思います。






『日光浴1』   甲羅の真ん中当たりが白くなっています。
ポンポン1



『日光浴2』   水槽の水換えの時に、日陰で甲羅干ししました。
ポンポン2



『治療薬』  熱帯魚飼育でもお世話になった"グリーンFゴールド"です。
グリーンFゴールド



『薬浴1』    水が、チョット黄色になります。
薬浴1



『薬浴2』
薬浴2



『紫外線ランプ』   来週には届く予定です。
紫外線ランプ




category: スッポン

tb: 0   cm: 0

△top

“ポンポン”の日光浴 

 

先週に続き、“ポンポン(すっぽん)”の日光浴をしました。







今日は、陽が強く、別の水槽に入れ“日光浴”させている間に、水槽の掃除をしました。

甲羅の皮膚病も、大分良さそうです。

これからも、時々“日光浴”してやろうと思います。

体長の測定をしましたが、前回の3月から4ヶ月程経過していますが、大きくなっていませんでした。

また、しばらく水槽のヒーターも外しておこうと思います。







『日光浴』    あまりの暑さに、30分程で屋内に入れてやりました。
ポンポン日光浴



『体長測定』    思った程大きくなっていませんでした。
ポンポン測定



『ポンポン』    綺麗になった水槽で気持ち良さそうです。
ポンポン水槽



category: スッポン

tb: 0   cm: 0

△top

スッポンの餌付け2 

 

“スッポンの餌付け”二段階目です。








我が家のスッポン“ポンポン”も飼ってから、8ヶ月が経ちました。

生きたザリガニでの餌付けもうまく行き、何時“乾燥餌”にしようか迷っていました。

以前は、ザリガニを5匹程入れて置くと、段々減って行きましたが、最近は一気に食い散らかすようになりました。

水槽が汚れ、水換えも大変です。

今日、ザリガニを買いに、いつもの“ペットショップ”へ行き、店員と相談し“乾燥餌”に変更する事にしました。

大きめの乾燥エビの“テトラ・クリルE”にしました。

後は食べてくれるのを待つだけです。









『ポンポン』    最近は、日中でも良く首を出しています。
ポンポン首



『ポンポン』   気持ち良さそうに泳いでいます。今の季節は良く泳ぐそうです。
ポンポン全身



『テトラ・クリルE』   税込み¥1,620でした。
テトラ・クリルE



『テトラ・クリルE』 乾燥エビがタップリ。
テトラ・クリルE中身





category: スッポン

tb: 0   cm: 0

△top