安倍川の花火 

 

安倍川の花火を見ました。








安倍川の花火大会は、毎年7月の最後の土曜日に開催されます。

最近では、現地で見る事も無くなりました。

今日は、たまたま近くの“有料老人ホーム”の屋上を解放するとの事で行ってみました。

この“有料老人ホーム”は4階建てで、屋上は災害時の避難場所になっていて、毎月1日の日には、避難訓練をやっているそうです。

6時30分頃行ったら、一番乗りで一番前のテーブルを確保しました。

飲み物、食べ物も置いてあり、早速ビールを飲みながら鑑賞しました。

花火は、7時〜9時までですが、チョット前に帰る事にしました。

仕掛け花火等は当然見えませんが、十分花火を楽しむ事が出来ました。






『花火の上がる方向』  山の間に上がる様です。
山



『花火1』    7時00分スタートです。まだ明るい。
花火1



『花火2』
花火2




『花火3』
花火3



『花火4』
花火4



『花火5』
花火5



『花火6』
花火6



『花火7』
花火7



『花火8』   山の向こうでは、仕掛け花火をやっているのでしょうか?
花火8






category: 祭り・花火

tb: 0   cm: 0

△top

第9回静岡おまちバル 

 

“第9回静岡おまちバル”がはじまります。







今日は、昨日からからはじまった、“大道芸ワールドカップin静岡”も今年で第24回目だそうです。

ちなみに、第1回の“大道芸ワールドカップin静岡”は1992年に開催されたそうです。

そんな中、“第9回静岡おまちバル”は、来週の土曜日11月7日10:00〜23:00に開催される様です。

“おまちバル”は、5枚綴りのチケットを購入し、当日参加のお店約120店で飲んで食べる事が出来ます。

お店では、自慢の1ドリンク1フードが楽しめるそうです。

5枚綴りのチケットは、前売¥3,700、当日¥4,200だそうです。







『第9回静岡おまちバルちらし表』
おまちバル表



『第9回静岡おまちバルちらし裏』
おまちバル裏





category: 祭り・花火

tb: 0   cm: 0

△top

岡部町の“とうろん” 

 

岡部町宮島のお盆の伝統行事“とうろん”








今日は、午前中お盆のお参りで“岡部町朝比奈”の親戚に向かいました。

途中、小園地区の小園橋の河原で大きな“松明”を設置していました。

帰りに、車を停め近くに居た人に聞いた所、この地区のお盆の行事で“とうろん”と言うそうです。

3本の大きな“松明”が河原に設置されていました。

夕方、6時頃に河原から火を投げ入れ“松明”に点火するそうです。

3本の“松明”の内、一番小さいのが小学生用との事でした。

大きいのは、10m以上もあり、点火させるのは結構大変そうです。

点火の後は、隣にある“公会堂”で流しそうめんをやるそうです。

この雄大な“松明点火”を是非見てみたい物です。








『小園橋』    小園橋の下流に設置してありました。
とうろん小園橋



『とうろん』    橋の高さよりかなり上にあり、14,5mあるのでしょうか?
とうろん



『とうろん3本』   一番下流の小さい“松明”が小学生用です。
松明3本





category: 祭り・花火

tb: 0   cm: 0

△top

2015清水港祭り海上花火大会 

 

“2015清水港祭り海上花火大会”へ行ってきました。









“2015清水港祭り海上花火大会”を船の上から見れるチケットが手に入り、見に行ってきました。

6時30分集合ですが、駐車場に中々入れず6時チョット前に何とか駐車出来ました。

集合場所の“マリンパーク”に行って見ると、今日乗船する船は、“オーシャンプリンセス号”と言う帆船でした。

“エスパルスドリームフェリー”が所有する船の様です。

7時15分に“マリンパーク”前で見物のために陣取った人を尻目に海上へ移動しました。

7時30分から8時30分まで休む事無く花火が打ち上がりました。

船のデッキから見る花火は、音も迫力ありあっという間の1時間でした。

要領もわかり、来年もチャンスがあれば行ってみたいと思います。






『オーシャンプリンセス号』   中々格好良い船でした。
オーシャンプリンセス号



『清水税関支署“はごろも”』   ゆるキャラが乗っていました。
はごろも



『マリンパークを出航』  マリンパーク内には、大勢の見物客がいました。
ドリプラ前出航



『花火1』
花火1



『花火2』
花火2



『花火3』
花火3



『花火4』     変わり種花火です。
花火4



『花火5』    これも変わり種花火です。
花火5



『花火6』
花火6



『花火7』     花火の煙で見えにくくなってきました。
花火7



『花火8』
花火8



category: 祭り・花火

tb: 0   cm: 0

△top