一玄の冷やがけそば“田毎” 

 

一玄の冷やがけそば“田毎(たごと)”を食べてきました。











一玄は焼津市小土にあるお蕎麦屋さんです。

場所は、焼津中央高校の西側になります。

夫婦2人でやっているお店の様です。

今日は、冷やがけの“田毎”と言うお蕎麦にしました。

これは、冷やがけお蕎麦に、海老天、海苔、胡麻、ネギ、鰹節粉、おろし大根、菜っ葉と卵の黄身がのっています。

値段は、¥1,080でした。

揚げたての、お好み天ぷらをいただける様です。

次回行く機会があれば、“天おろし”にしようと思います。








『一玄』
一玄




『メニュー』
メニュー



『店内の様子』
店内



『壁メニュー』   地酒も置いてありました。
壁メニュー



『冷やがけ“田毎”』
田毎







category: 蕎麦

tb: 0   cm: 0

△top

つむらやの“ふくわうち” 

 

本日のランチは、鷹匠町の“つむらや”です。









先月の、30日に“第1回静岡はしご蕎麦”と言うイベントが開催されました。

参加12軒のお蕎麦屋さんの中に“つむらや”も入っていました。

今日は、静岡に用事があり、“つむらや”でランチにする事にしました。

混雑を避けるため、13時過ぎに入りました。

それでも店内は、ほぼ満席でした。

このお店は、お酒の品揃えも豊富で、そちらも楽しみにしていました。

先ずは、日本酒の藤枝の“喜久酔”を注文し、つまみは“板わさ”にしました。

飲みながら、お蕎麦はなににしようかと思っていましたが、冷たいお蕎麦で、“ふくわうち”と言う、5種類の蕎麦が楽しめるお蕎麦にしました。

5種類は、「桜えびかき揚げ」「変わりそば」「生麩揚げ&鳥肉椎茸煮 「蕎麦スプラウト&鰹節」「いそ」で変わりそばは月替わりで、今月は、“松の実そば”でした。

結構ボリュウムがあり、おそば2枚分かなと聞いた所、そんなには無いとの事でした。

早い時間にお酒を楽しめる貴重なお店です。













『セノバのクリスマスツリー』  もうこんな季節になりました。
セノバツリー



『つむらや』
つむらや



『つむらや玄関』
つむらや玄関



『日本酒メニュー』
日本酒メニュー



『つまみメニュー』
つまみメニュー



『喜久酔』  お通しは、湯葉のおひたしでした。
喜久酔



『板わさ』
板ワサ



『おそばのメニュー』
おそばのメニュー



『ふくわうち』  温かいおそばは、“おにわそと”です。
ふくわうち





category: 蕎麦

tb: 0   cm: 0

△top

たてしなの“お得なセットメニュー” 

 

本日のランチは、たてしなの“お得なセットメニュー”です。









先日行った、東新田の“たてしな”でかつ丼を食べてきました。

今日は、“かつ丼とミニたぬきそば”と“おろしそばとミニ天丼”のセットです。

どちらも値段は、小鉢と漬物が付いて、税込¥1,100です。

丼物は、親子丼、かつ丼、天丼、かき揚げと4種類あります。

一方、おそばは、温かいたぬきそばと冷たいおろしそばの2種類です。

全部で、16通りの組み合わせがあり、迷います。

おろしそばは、量がもう少し欲しい所です。







『たてしな』
たてしな



『お得なセットメニュー』
セットメニュー



『かつ丼とミニたぬきのセット』
カツ丼とミニたぬきそば



『おろしそばとミニ天丼のセット』
おろしそばとミニ天丼セット



『せいろ三昧そば』  お酒と共に一度食べてみたいおそばです。
せいろ三昧





category: 蕎麦

tb: 0   cm: 0

△top

たてしなの“波のはな” 

 

『たてしな』の“波のはな”を食べてきました。









『たてしな』は駿河区東新田にある、お蕎麦屋さんです。

通りから少し入った所にありますが、市営“東新田高層アパート”の北側にあります。

お蕎麦は、自家製粉との事です。

今日は、開店30周年記念で復活した、“波のはな(ホタテ)”にしました。

これは、冷たいお蕎麦でホタテ、桜えびの天ぷらがのっています。

美味しいお蕎麦ですが、ボリュームがもう少し欲しい所です。

次回は、カツ丼、天丼等のセットメニューにしてみようと思います。







『たてしな』
たてしな



『自家製粉十割そば』
自家製粉十割そば



『メニュー』  こう言うお店で、晩酌をしたいものです。
メニュー



『セットメニュー』  きっと“カツ丼”は美味しいと思います。
セットメニュー



『波のはな』  キスとホタテがあります。
波のはな



『波のはな(ホタテ)』   ¥1,200でした。
波のはな(ほたて)





category: 蕎麦

tb: 0   cm: 0

△top