台北旅行3日目 

 

台北旅行3日目です。










今日は、お昼にチェックアウトし、空港に向います。

朝食は、近くの“モスバーガー”へ行きました。

お店を出ると、ホテル前に“長栄バス”が止まっていました。

ホテルで確認すると、バス停はホテルから“行天宮”へ100m程行った所だと教えてくれました。

バスは、20〜30分おきに出ていて、料金は124NT$で“イージーカード”は使えないとの事でした。

乗車時間は、50分程との事でした。

今回は、とりあえず“MTR”で帰る事にしました。

“MTR”だと、時間的には70分程で、料金は160NT$でした。

空港線で高速に乗り換えれば、時間短縮出来そうです。

一度、バスで移動してみようと思います。

空港で、チャイナエアラインのチェックインカウンターに向うと、静岡行は、一番はずれの18番カウンターと教えてくれました。

搭乗口は、D3でラウンジはD4付近にあるとの事でした。

ラウンジは、結構広いものの、相席でないと座れない程、混んでいました。

ラウンジでは、点心と牛肉麺をいただきました。

帰りの便は、ビジネスクラスは8席の内6席が埋まっていました。

今回の旅で、静岡から直接行けて思ったより便利かも・・・・

かかった費用は、ホテル代¥14,000、特典旅行の空港税等手数¥5,000ほど、台湾での食事代等¥8,000ほどと¥30,000掛かりませんでした。









『モスバーガー』
モス店頭



『今日の朝食』  80NT$でした。
モスバーガー



『長栄バス』  ドライバーの喫煙休憩だったのでしょうか?
長栄バス



『時刻表』
時刻表



『チャイナエアラインカウンター』
チャイナエアラインカウンター



『ラウンジへ』
ラウンジへ



『ラウンジ内』  結構広いラウンジでしたが、一杯でした。
ラウンジ内



『牛肉麺と点心』   牛肉麺は牛肉がゴロゴロ入っていました。
牛肉麺と点心



『静岡行D3搭乗口』
静岡行D3搭乗口



『今日の機材B737-800』  ANAのB737-800より大きく感じます。
今日の機材B737-800



『搭乗口』  雰囲気がシンガポール空港に似ています。
搭乗口



『台北桃園国際空港』
台北桃園空港



『台湾出発』  滑走路の関係か、一度大陸に向いUターンで静岡に向いました。
台湾出発



『機内食』  帰りは、チキンにしました。
機内食



『機内食』  デザートです。
デザート



『富士山』  富士山の上の方が、薄く雲がかかっていました。
富士山




category: デルタマイレージ

tb: 0   cm: 0

△top

黒岩の“黒糖マンゴーかき氷” 

 

ホテル近くの“黒岩”と言う、かき氷店に行ってきました。










“黒岩”は、松江市場の先にある黒糖かき氷でちょっと有名なお店です。

以前も行ってみようと探したのですが、“定休日”等で行く事が出来ませんでした。

今日は夕飯の場所を探しながら、食べに行ってきました。

店頭に煮豆等のトッピングが並び、それを選びながらかき氷を作ってもらう様です。

私は、壁に貼ってあった“黒糖マンゴーかき氷”を指差し、注文しました。

値段は、120NT$(¥480)でした。

マンゴーはかき氷の中に隠れていました。

かなりの量でしたが、完食しました。

ホテルに帰り、一眠りしていると“雷雨”に襲われ、夕食はお預けとなりました。

結局、近くのコンビニで済ませてしまいました。

明日は、午後の便で帰る為、昼頃には空港に向おうと思います。








『黒岩かき氷店』  ホテルからも近く、綺麗なお店です。
黒岩



『黒岩店頭』  トッピングが沢山あり、とても注文できそうにありません!
黒岩店頭



『黒糖マンゴーかき氷』  日本円で、¥480程です。
黒糖マンゴー



『黒糖マンゴーかき氷中身』 マンゴーは氷に隠れています。
黒糖マンゴー中身



category: デルタマイレージ

tb: 0   cm: 0

△top

台北旅行2日目 

 

台北旅行2日目です。









今日の天気は曇っている物の、まずまずです。

朝一番で、隣の“松江市場”にライチを探しに行ってきました。

ありましたが、結構大きな量で、1Kg程ありました。

値段は、¥600程でした。

早速、冷蔵庫に入れておきました。

あとは予定通り、データーsimを買いに、“松山空港”へ向いました。

3日間のsimが300NT$でした。

“松山空港”は中華電信のお店しかありません!

以前は3Gのみでしたが、さすがに今は、4Gが使えました。

ホテルに戻り、一眠りしてから、“小籠包”を食べに“蘇杭點心店”へ向いました。

MTR(地下鉄)から近い、古亭店に行く事にしました。

2〜3分程歩いた所にあり、直ぐにわかりました。

午後2時頃で、待つ事無く入れました。

注文したのは、小籠包、パイコー炒飯、台湾ビールです。

小籠包は、噂通り安くて美味しい!

パイコー炒飯も思った程量も多くなく完食できました。

良いお店を見つけました。







『今朝の天気』  曇っている物の雨は大丈夫そうです!
ホテルの窓から



『松江市場』
松江市場



『市場内の果物屋さん』
果物1



『ライチ発見』  ちょっと量が多そうですが・・・・
ライチ



『ライチ』   冷蔵庫で冷やしました。
ライチ



『ライチ試食』  ライチの爽やかな甘さが好きです。
ライチ2



『松山空港の台北101』  曇っていましたが、見えました。
台北101



『空港内のサブウェイ』  朝食です。
サブウェイ朝食



『無事開通』  中華電信のsimで無事開通しました。
sim



『蘇杭點心店 本店』 古亭駅から直ぐです。
蘇杭點心店



『先ずは台湾ビール』
台湾ビール



『小籠包』  薬味等はセルフサービスです。
小籠包



『小籠包スープ』  スープがタップリで美味しい!  8個で120NT$でした。
小籠包スープ



『炒飯』  豚肉の乗った炒飯です。中華風のたれがかかっています。140NT$でした。
炒飯




category: デルタマイレージ

tb: 0   cm: 0

△top

チャイナエアラインで台北へ 

 

デルタ航空のマイレージで、“台北旅行”に行ってきます。










デルタ航空のマイレージは、まだ合併する前の“ノースウエスト航空”の時代から貯めて、一度“香港”へ行っただけです。

今回、デルタ航空と同じ“スカイチーム”のチャイナエアラインが富士山静岡空港から出ている事から、特典旅行をとりました。

往復ビジネスクラスで行くと、60,000マイルで行けます。

ホテルは、いつも泊まる“ゴールデンチャイナホテル”が安くとれました。

今回の台北の空港は、“桃園空港”で初めて行く空港です。

最近市内への連絡が出来る様になったため、今回は、空港からホテルまで列車で行く事にしました。

その為に、以前使っていた“イージーカード”のチャージをし、市内へ向いました。

市内に入ったら、台北のMTRに乗り換えます。

時間が遅いため、最終に間に合うか心配しましたが、何とかホテルにたどり着きました。

明日は、台北のもうひとつの空港“松山空港”へ行き、simカードを買おうと思っています。

台湾は、今の時期“果物”が美味しいので、“生ライチ”、“マンゴーかき氷”を食べに行こうと思います。








『チャイナエアラインカウンター』
チャイナエアラインカウンター



『時刻表』
時刻表



『チケットとラウンジ券』  富士山静岡空港はラウンジが無いため、売店で使えるクーポンをいただきました。
チケットとラウンジ券



『台北行3番搭乗口』
台北行3番搭乗口



『今日の機材』  B737-800です。
今日の機材B737-800



『ビジネスクラスシート』  8人掛けに私を入れて3人だけでした。
ビジネスクラスシート



『機内食メニュー』  ビーフかチキンとの事で、ビーフにしました。
機内食メニュー



『機内食』  まずまずでした。アルコールは“シャンパン”をいただきました。
ビーフ



『デザート』
デザート



『ゴールデンチャイナホテル』  列車を乗り継ぎたどり着きました。
ゴールデンチャイナホテル



『ホテル室内』   これで一泊¥7,000なら十分です。
ホテル室内



『セブイレブン』  近くのコンビニへ買出しです。全部で¥1,000程でした。安い!
セブンイレブンのお弁当



『弁当』  台北名物の駅弁です。
弁当中身





category: デルタマイレージ

tb: 0   cm: 0

△top