バナナスタンド 

 

いいでしょう コレ。バナナスタンドを買ってしまいました。

こうすれば、バナナが傷まないとの事。

食べるのがもったいなくなります。




category: バナナスタンド

tb: 0   cm: 0

△top

大鈩(オオダタラ)の縁日 

 

昨日の雨も夜のうちに止んで、今日は快晴です。

毎月28日に開催されるの滝不動尊の縁日に行ってきました。

場所は、とろろ汁で有名な「丁子屋」から西へ500mほどいったところです。
今月は日曜日と言うことで、大勢の人が出ていました。




村の入り口から、不動尊まで1.5Km近くありますが道の左右にいろんな店が出ています。
地場の農産物から衣類、しらす等の海産物。焼餅からおでんまであります。  




地元丸子と言えば、とろろ汁  "自然薯も"出ていました。



途中、焼餅やおでんを食べたり、しながら1時間ほどで"滝不動尊"へ到着。
焼餅は焼いて醤油をつけのりを巻いてくれて80~100円、おでんは1本50円でした。



コレが、頂上のお不動さんです。

category: 丸子

tb: 0   cm: 0

△top

じゃがいもの煮っ転がし 

 

「じゃがいもの煮っ転がし」を作ってみました。

実家から貰った、茹でて食べようと思っていたじゃがいもの芽が出てきてしまったため、煮っ転がしを作ってみました。
全くの自己流で作ってみました。

材料は、鶏肉(もも)とじゃがいも、油、砂糖、日本酒、醤油、出汁だけです。

じゃがいもの芽をとり、茹でて皮をむく。

厚手の鍋に油をいれ、じゃがいも、鶏肉をいれ軽く炒める。

軽く炒めたら、日本酒、砂糖、醤油、出汁と水をコップ1杯ほど入れ、落し蓋
  (アルミホイル)をする。

時々、へらで混ぜ合わせ煮詰まったら完成です。焦がさない様に気をつけて下さい。

見映えは悪いですが、なかなかいけますよ(自画自賛)


category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

富士山 

 

10/25~26 伊豆の函南(カンナミ)へ人間ドック!

今年の富士山初冠雪は10月6日だそうで、デジカメを持って行きましたが
残念ながら、天気が悪く富士山がよく見えませんでした。

10月25日 午後4時頃です。

ちなみに、ドックの結果ですが、決まり文句の「体重を落としましょう!」
                            「お酒を控えましょう!」
                                           でした。
                           

category: 富士山

tb: 0   cm: 0

△top

味噌煮込うどん 

 

本日のランチ

「角○(カドマル)」の味噌煮込うどん
今朝は少し寒く、味噌煮込みを食べたくなりました。
この店は、夏でも味噌煮込みをやっています。



category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

白菜の炒め煮 

 

白菜の炒め煮を作りました。

先日、地元の無人販売で白菜を買ったので、インターネットで調べて
「白菜の炒め煮」作った所、好評だったので、再度作ってみました。
今回は、少しアレンジし、油揚げを入れて見ました。





作り方はココに載っています。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20061123B/index.htm

見た目は、見本とずいぶん違いましがとてもおいしいよ!

category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

サーモンとほうれん草のクリームパスタ 

 

“秋の味覚”
サーモンとほうれん草のクリームパスタを作りました。

生サーモンが今、旬でたくさん出回っています。

クリームパスタにはディ・チェコのフィットチーネがいいですね!

ワインは料理に少し使い(料理がヨッパラわないように!)、あとは“シェフ”の胃袋へ・・・





どうです?おいしそうでしょう おいしいよ!


category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

庭のぽんかん! 

 

庭の“ぽんかん”が少し色づきはじめました。

植えてから、かれこれ4年目位か?

毎年、2~3個位しかならなかったのに、今年は豊作?

数えてみたら高さ1.5㍍位の樹ですが、全部で9個なっていました。

category: 小さな果樹園

tb: 0   cm: 0

△top

“チャオ”のあんかけスパゲティー 

 

10月19日
今日はだし、傘をささずに行ける所でランチにしよう!
久しぶりに「あんかけスパゲティー」を食べようと思い、中日ビルのB2Fのチャオへ。

いつものミラネーズにしようかキャベツベーコンにしようか考えながらしているうちに到着。

待っている人は、5~6人。

待っている間にショーケースの期間限定商品の“フンギ”を発見。
エリンギ、しめじ、舞茸、マッシュルーム、ウインナとなっている。きのこの秋らしいッ商品だ!

急遽、この“フンギ”を注文

サイズは、もちろんジャンボ以前はジャンボは食べきれるか心配しましたが、最近は少し量が減った?
ジャンボは麺の量が480gとの事。ちなみにレギュラーは330g、スナックは200gだそうです。

写真がピンボケです



category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

中トロ 

 

今日は、いつも行く丸子の○幸さんへ

マグロが美味しそうだったので頼みました。

板さんが「厚すぎるかな~!」と言いながら握ってくれました。

最初はかんぱち、中トロ、ねぎとろ、サラダ。

今日は、いつも食べる“しめ鯖が”が無く残念!



             『かんぱち』


               『中トロ』


               『ねぎとろ』


                『サラダ』

category: 寿司

tb: 0   cm: 0

△top