きんかん 

 

完熟きんかんを買いました。


先日、スーパーで宮崎(東国原知事)の“完熟きんかん”を売っていました。
東国原知事も静岡のスーパーに来たようです。
地元にも、“完熟きんかん”がありました。
きんかんのイメージは、子供の頃食べた、硬い、苦い、食べる所が無いと言うイメージ
が強いのですが、最近は全然違います。
完熟きんかん”は甘い、こくがある、旨いと言った感じです!


『完熟きんかん こん太』   なぜ『こん太』? 生産者が近藤さんだからでしょうか?



『こん太』昔のきんかんのイメージが変わりいます。種も少なく、丸のまま食べれます。


category: フルーツ

tb: 0   cm: 0

△top

かき揚げ 

 

かき揚げを作りました。


おそばをいただき、“ざるそば”を作りました。
ざるそば”といえば“てんぷら”が欲しくなります。
家族の要望で、野菜のてんぷら。
いつもの、舞茸のてんぷらとインゲンのてんぷらとかき揚げを作りました。
かき揚げの中身は、たまねぎ、にんじん、アスパライカ桜えびにしました。
イカを入れたために油がはね大変でしたが、何とか完成。
“ざるそば”は細めでおいしかったですが、メーカー名はわかりませんでした。


かき揚げ』       アスパラがおいしかった!




category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

龍園のみそラーメン 

 

本日のランチは龍園のみそラーメンです。




今日は、なんとなく“みそラーメン”が食べたくなり、『龍園』へ
仕事の都合で、昼休みをシフトした関係で13:00頃となり希望の席に着くことが出来ま
した。
ここの店のランチはボリュームがあり、本格中華でおいしい所が、お気に入りです!


『みそラーメン』      今日は、麺も固めで最高においしかった!



category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

 

 

今年初めての雪!


今日の名古屋は雪でした!
私は、今年初めてでしたが、名古屋の人に言わせると今年は結構降ったとの事。
どうも、私がいない土日に降ったようです!


『今年初めての雪』      後ろは名古屋のテレビ塔



category: 自然

tb: 0   cm: 0

△top

豆ご飯 

 

春の味“豆ご飯”を作りました。


豆ご飯(えんどう)は簡単に作れますが、なんとなく“ウキウキ”します
みそ汁は、タケノコと若布が合います。(これは私のイメージですが・・・)


『春の味 えんどうご飯』  ちょっと塩を入れこんなにおいしくなるご飯はめずらしい!





category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

晩酌 

 

今日は(?も!)あまりの寒さに寄り道しました。

先週の金曜日は、ずいぶん温かくなったと思ったら、土曜日は『春一番』、今日は非常
に寒く、補給なしでは家までたどり着けません!
熱燗とたくさんのおつまみで体が温まります。

昨日は、富山では高潮による被害大変でした。台風のような被害状況!自然は恐いで
すね!


『熱燗とつまみ』     つまみは結構健康的です!



category: 寿司

tb: 0   cm: 0

△top

丸子のはちみつ 

 

丸子の蜂蜜と蜂の子



先日、テレビで中国のニセはちみつ製造を放送していました。
丸子のはちみつは純国産です。お値段はちょっぴり高めですがおいしい・安心です。
種類はれんげをはじめみかん、りんご、とち、あかしあ、百花等があります。
百花はいろんな花のミックスだそうです。
今日は、お土産に『蜂の子』を買いました。蜂の子の醤油漬けです。



『いつもの大屋はちみつ店』   丸子梅園の隣りにあります。




『蜂の子』   珍味で好きな人がいます。今日は父親へのおみやげです!




『はちみつ』    わが家の人気はりんご、みかんです。ほのかなりんご、みかんの香
           りがいいようです。



category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

海老カツ丼と親子丼 

 

海老カツ丼と親子丼



カツ丼とか親子丼を作る時は、“親子鍋”と言う柄が縦に付いた専用鍋を使いますが、わが家では、みんなで一緒に好きな量を食べれる様に、フライパンで大皿に盛ります。
今日は、『親子』と『海老カツ』を作りました。


『海老カツ丼』      好きなだけ、ごはんのどんぶりへ




『親子丼』




category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

菜の花の辛し和え 

 

菜の花の辛し和えを作りました。


今日は、大分暖かくなり帰りにはマフラーが要らないほどでした。
春が大分近づいてきたようです!しばらくは、寒かったり、暖かかったりの繰り返しで春
がくるのでしょう!

“春の味”菜の花を見つけ辛し和えを作りました。
コツは、茹でたら冷水にさらし色止めをする位です。
青々とした菜の花は食欲をそそります。


『菜の花の辛し和え』   ヤッパ日本酒(冷酒)でしょうか?



category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

シーザースサラダ 

 

シーザースサラダを作りました。


シーザスサラダの名前の由来は色々ありますが、一番有力な説は、カリフォルニア州
に隣り合ったメキシコのティファナという町のホテル、シーザースパレスのオーナーで
あったイタリア人シーザー・カルディーニ氏が、1924年の7月14日に禁酒法が施行さ
れていたハリウッドから、お酒を飲むため大挙してやってきたお客さんに食べさせる食
材が足りなくなったときに、ありあわせの材料で提供したのが始まりという説のようで
す!

今日は、レタス、トマト、グリーンアスパラで作りました。カリカリベーコン、クルトンとた
っぷりのパルメジャーノレジャーのでみんな大満足でした。



『シーザースサラダ』



category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top