あんかけスパゲティ 

 

あんかけスパゲティを作りました。


静岡勤務になり、はや1ヵ月となりました。
先日、スーパーで『ヨコイのあんかけスパゲティソース』を見つけ買ってきました。
今日、『あんかけスパゲティ』を異様に食べたくなり作ろうと思いスーパーへ。
太目のスパゲティを探していたら、2.2mmと言うのがあり良く見たら『ヨコイ』の文字
が・・・・
定番の“ミラカン(ミラネーズカントリー)”にしようと思い“赤いウインナ”を買ってきまし
た。
材料は、ベーコン、赤いウインナ、ピーマン、たまねぎ、マッシュルーム。



あんかけスパゲティの材料』   やはり、ウインナは赤ウインナですね!




ミラカン』     黒胡椒はたっぷり入れました。



-- 続きを読む --

category: 男の料理

tb: 0   cm: 3

△top

アソシア静岡ターミナルのアジアンビッフェ 

 

ホテル静岡ターミナルのアジアンビッフェに行ってきました。



ホテル静岡ターミナルのディナーブッフェ』は 大人¥4,000(フリードリンク付)で
す。フリードリンクのメニューも多く、カクテルはお勧めです。!
年末に行った『ホテルセンチュリー』のビッフェは¥3,700円でしたが飲み物は別でし
た。
5時から行ったので。貸切状態でした。



中華風ステーキ、白身魚のXO醤、台湾風エビチリ』    




生春巻き





プルコギ』   これは目の前で作ってくれました。



ミーゴレン




ナシゴレン




ジントニック』    ビール、白ワインの後これを飲みました。




スプモーニ』    仕上げに飲みました。
 

category: ビュッフェ

tb: 0   cm: 0

△top

そば屋丸田本店のラーメン 

 

今日のランチはそば屋丸田本店のラーメンです。


丸田本店』は静岡駅の南側の南幹線“伊河麻神社”の前にあります。
名前のとおりそばやですが店の前に“ラーメン”の看板がかかっています。
11時30分過ぎに店に入りましたが、既に7割ほどの入りでした。
この店は、麺類はラーメン、そば、どんぶりは天丼、カツ丼、焼肉丼等をそれぞれ組み
合わせたセットがあります。
今日は、ラーメンと天丼のセットにしました。


ラーメンと天丼のセット』    ラーメンは単品¥550円より小ぶりです。 ¥850円



category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

あさりのバター焼き 

 

あさりのバター焼きを作りました。



三河の幡豆と言う所で採れた『あさり』を頂きました。
友人が、“潮干狩り”に行きお土産に頂きました。なぜ、地元に“浜名湖”と言う潮干狩
りの“有名”な場所があるのにもかかわらず『幡豆』まで行くのかと言うと、“あさり”が
全然違います。
とにかく『幡豆』のあさりはプリプリで身がいっぱい詰まっています。
あさり』料理と言えば、みそ汁、酒蒸し、バター焼き等色々ありますが、今日は『バタ
ー焼き』
を作ってみました。
材料は、あさり、にんにく、パセリ、サラダ油、バターだけです。フライパンにサラダ油を
入れにんにくスライスで香りを出し、あさりを入れます。口が開き出したらパターを入れ
最後にパセリのみじん切りを入れます。


あさりのバター焼き』  見て下さい、このプリプリを・・・お酒はビールか白ワイン?



-- 続きを読む --

category: 男の料理

tb: 0   cm: 2

△top

新じゃがの煮物 

 

新じゃがのとろーり煮を作りました。



新じゃが(メークイン)が出回り、おいしい季節になりました。
いつもの『肉じゃが』でなく“鶏ひき肉”とインゲンのとろーり煮を作りました。


【材料】
   じゃがいも、鶏ひき肉、しょうが、インゲンサラダ油、醤油、お酒、出し汁、砂糖、片
   栗粉

【作り方】
   じゃがいもは皮をむき、切っておく。しょうがをみじん切りにする。インゲンはさ
     っと茹でておく。

   鍋にサラダ油を熱し、鶏ひき肉、しょうが、じゃがいもを炒める。肉の色が変わ
     ったら、ひたひた水と醤油、砂糖、出し汁、お酒を入れ煮る。
     仕上げに水溶き片栗粉を入れとろみを付ける。

   インゲンを加えて完成。


『じゃがいものとろーり煮』    新じゃがはおいしいですね!

category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

筍の煮物 

 

筍の煮物を作りました。



わが家の『筍の煮物』を紹介します。
筍の煮物』と言うと鰹節で煮る“かか煮”とかアラメと煮たりしますが、わが家の人気
はシーチキンで煮るのが“一番人気”です。

今日は、“わらび”もあったので一緒に入れてもました。


筍のシーチキン煮』      



category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

筍ごはん 

 

筍ごはんを作りました。


』は今が旬で一番おいしい時です。
』が沢山手に入ったので、“筍ごはん”を作りました。

今日はシンプルに筍、しらす(ちりめん)、油揚げ、しょうがのみにしました。
』は大きめに切りました。


筍ごはん』      ポイントはしょうがのせん切りを一緒に炊き込みます。




category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

一幸寿司のしめ鯖 

 

一幸寿司のしめ鯖を食べました。




今日は、東海地方では低気圧の通過で午後より雷が・・・・・
帰りには雨も上がり安心した所へがポツリポツリ!
いつもの『一幸寿司』で雨宿り。
かつおの皮付きがあり、注文しました。
最近良い鯖が入らなくてと、大好きな『しめ鯖』が切れている事が多くて、一応聞いたと
ころ今日はあるとの事で注文しました。
アルコールはいつもの『静岡割り(緑茶割り)』。



かつおの皮付き』     今しか食べられません!おいしいですね!


しめ鯖』    ピントが合っていませんが、おいしくておかわりしました。



-- 続きを読む --

category: 寿司

tb: 0   cm: 3

△top

デニーズの日替りランチ 

 

今日のランチはデニーズの日替りランチです。



今日は、近くのデニーズでランチです。
先日、“デニーズカード”を作りプリペイドしてあります。
このカードで支払うと5%オフになります。“nanako”でも5%オフにしてくれれば、沢
山カードを持たなくても良いのに!

今日の『日替りランチ』おろしハンバーグ、白身のフライ、サラダでした。ライスは大盛
り。



デニーズカード』    デニモバクラブのクーポンとの合わせ技が出来ます。





日替りランチ』  ¥680円がデニモバクーポン▲100円とデニーズカードで5%オフ



category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

居酒屋『万』の晩酌セット 

 

居酒屋『万(バン)』の晩酌セットを紹介します。

居酒屋『』は新静岡センターの近くにあります。
この店のお得なセットは“晩酌セット”¥1,000円です。
生ビール(グラス)と刺身等3品のつまみがつきます。
今日は、“ほたるいかの刺身”、“菜の花の辛しあえ”と“厚揚げの焼き物”でした。
今日はありませんでしたが『いわしづくし』¥1,000円もお勧めです。
これは、いわしの刺身、焼き物、いわしのつみれ汁等です。
日本酒も結構豊富に揃っています。


晩酌セット』      菜の花の辛し和えとほたるいか




自家製のしめ鯖』      お酒は藤枝の喜久酔と由比の正雪をいただきました。




category: 居酒屋

tb: 0   cm: 0

△top