冬瓜の煮物 

 

本日の晩酌のつまみは生シラスと冬瓜の煮物です。



今日は、つまみを買いに近所の魚屋さん『魚ひろ』へ。
6時過ぎと言う事もあり、カツオ、まぐろ、生シラス位しか有りませんでした。
久しぶりに、“生シラス”と“まぐろ”を少し切って貰いました。
刺身は、スーパーにもありますが、見映えはいいですが、“”はヤッパ魚屋さんです。


冬瓜』は、先日従兄から貰ったのですが、あまりに大きく(直径30cm、長さ50cm位)
いつ料理しようか迷っていました。
今日、思い切って作る事にしました。
家にある、結構大きめな鍋に、半分も入りませんでした。
わが家の“冬瓜の煮物”の作り方は、冬瓜の皮をむき2~3cm角に切り、鍋に水、日本
酒、出し汁、醤油、シーチキンで煮て、最後に片栗粉でとろみを付けます。


お酒は、最初は“エビス Tha Hop”、“銀嶺立山”、仕上げは“ラフロイグのペリエ
”です。



エビス Tha Hop』   中々おいしいビールです!




生シラス』     今日は、しょうがとねぎで・・・・・




冬瓜の煮物』    子供の頃はあまり好きではありませんでした。今は良く食べま
              す。鶏の挽肉等でも作りますが我が家は断然シーチキン! 


-- 続きを読む --

category: 男の料理

tb: 0   cm: 3

△top

静岡空港 

 

病院へお見舞いに行ってきました。



この所、『残暑』が残るもの、比較的良い天気が続いています。
朝晩は、すっかり過ごしやすくなりました。
周りの景色を見ても、山が綺麗です!

今日は、お見舞いで焼津へ。
窓の外を見ると、『富士山静岡空港』の出来る“牧之原台地”が良く見えます。
富士山静岡空港』は約半年後の“2009.3”には開港します。
来年になれば、ココからも飛行機の飛ぶ姿が見れるでしょう!



牧之原台地』   緩やかな丘陵がお茶の生産で有名な牧之原台地です。



category: 休養

tb: 0   cm: 0

△top

奥越後とほたるいかの沖漬け 

 

本日の晩酌は奥越後とほたるいかの沖漬けです。



本日の晩酌は先日お土産に頂いた新潟の『奥越後』と富山の滑川の『ほたるいかの
沖漬け
』です。
奥越後』は“淡麗辛口”と言っても“静岡酵母”の飲み易さとは違い力強さが感じられ
ます。


奥越後』    純米吟醸で淡麗辛口でした。



奥越後
名水百選にえらばれた「龍ヶ窪の水」、その名水には奥越後・津南の大いなる浪漫が秘められています。深い森の中に神秘の水をたたえる龍ヶ窪には龍神が棲むという伝説も。その清冽な水で仕込んだ銘酒がここにあります。     ~瀧澤酒造のHPより~



ほたるいかの沖漬け』   ほたるいかの本場の滑川製です。!日本酒のつまみにピ
                   ッタシです。





category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

デニーズのカキフライ 

 

本日のランチはデニーズのカキフライです。



本日は、天候不順で近くのデニーズへ・・・・
早くも、秋メニューの“カキフライ”と“サーモンステーキ”が・・・・

結局、“カキフライ” ¥680円(ライス付き)にしました。
ドリンクパスポート”のおかわりドリップコーヒーも注文しました。




カキフライ』   ライスは当然大盛りです。    ¥680円 中々いけます。!




category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

角〇のざるそば 

 

本日のランチは角〇(カドマル)のざるそばです。



本日は、午前中名古屋で会議があり、ランチは久しぶりに『角○』へ。
今日の『角〇』は“東桜”にある、おそばがおいしいお店です。
味噌煮込みうどん』もいいな!と思いましたが“大ざる”にしました。




大ざるそば』   せいろが3段です。かなりのボリュームで¥1,050円!



category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

蒲原館のラーメン 

 

本日のランチは蒲原館のラーメンです。



本日は仕事で蒲原方面へ。
ランチは『蒲原館』へと決めて行きました。途中、今日は月曜日だけど“定休日”では無
いだろうか?、丁度昼時で“駐車場”は空いているだろうか?と心配になりましたが、や
っていました。“駐車場”1台空いていました。
到着が12:15頃のため店内は満席でした。
直ぐに空き、テーブル席へ。
もともと、駅前食堂のため、メニューはラーメン、カレー、丼物、定食と豊富ですが、ほと
んどの人がラーメンを食べていました。
いつもは、ラーメンと小ライスを注文するのですが、ライスしかメニューに載っていなか
ったので、今日は“大ラーメン” ¥620円にしました。



蒲原館のれん』    JR蒲原駅の真ん前です。




メニュー』   小ライスを注文している人がいました。いくらでしょう?
           定休日は木曜日でした。




大ラーメン』  中華そばお約束のなると、のりがのっています。毎日でも食べられそ
           うなサッパリとしたスープです。




category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

ユニホック 

 

ユニホックを見てきました。



ユニホック』と言うスポーツを知っていますか?
ユニホック』はホッケーの“屋内版”?でしょうか?
実は、ホッケーについても詳しく知らないのですが・・・・・
知り合いの試合があるという事で、急遽応援に行ってきました。
某小学校の体育館です。
プラスチックのスティックとプラスチックのボールで、ゴール(1.5m×1.0m位)を狙い
ます。
1チーム6名でその内2名は女性です。
結構ハードなスポーツで、年齢も10代~30代位が中心のようです。
※数字は全くの推測です。


ユニホック』      みんな楽しそうにいい汗かいていました。




category: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top

エーデルピルスとカツオのたたき 

 

本日の晩酌はエーデルピルスと山福水産のカツオのたたきです。



スーパーで新発売のビールを見つけ早速買ってきました。
サッポロビールの『エーデルピルス』です。

つまみは焼津にある『山福水産』のカツオのたたきです。
山福水産』はこのほか、バチまぐろ、ビン長まぐろ等がありますが、おいしいので良く
買いに行きます。



エーデルピルス』  ホップの苦味がおいしいビールです。




山福水産』        1~2人前の比較的小さな真空パックで便利です。




『カツオのたたき』   半解凍で白っぽいですが、溶ければ真っ赤な身です。ポン酢で
               食べました。



category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

サフランライスとドライカレー 

 

ドライカレーを作りました。



サフランライス』を炊いて、ドライカレーを作ってみました。
サフランライス』は炊き上がった時の“香り”と鮮やかな“黄色”は食欲をそそります。

半熟の目玉焼きをのせ崩しながら食べます。
サフラン”は香辛料の中でも特別値段が高いのが欠点です。



ドライカレー』    サフランライスの黄色が鮮やかです!ドリアにしてもグーです!



category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

青島亭の煮魚定食 

 

本日のランチは青島亭の煮魚定食&はんぺんフライです!


私の会社の近くでランチの出来る店は、『デニーズ』、『カッパ寿司』、『丸源ラーメン
と“しぞーかおでん”のおいしい定食屋の『青島亭』位しかありません!

今日は、『青島亭』へ。
煮魚定食にする事にしました。今日は“サバ”と“金目鯛”との事で、“金目鯛”にしまし
た。それに“はんぺんフライ”を1枚追加しました。
ココのお店の良い所?は“しぞ~かおでん”、“フライ”等を追加でチョイスできる事で
す。


金目鯛の煮魚定食』    金目鯛は油がのっておいしい!  全部で¥770円。




はんぺんフライ』      熱々のはんぺんフライは最高です!



category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top