丸源の黒とんこつ 

 

本日のランチは丸源のらーめんです。

 

 

 

今日のランチは、『丸源長沼店』のらーめんです。

こってり黒とんこつ”と“温玉ごはん”にしました。

こってり黒とんこつ”はこがしニンニクとこがしねぎが入っていま

す。

無料の“野沢菜醤”をタップリ入れて食べました。

 

 

 

こってり黒とんこつ』    野沢菜醤をタップリ入れると更にお いしいです!

 

 

野沢菜醤』    食べ放題です。ごはんにもあいます。

 

 

温玉ごはん』    温玉を混ぜて食べます。

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

カサゴの煮付け 

 

カサゴの煮付けを作りました。

 

 

 

 

日曜日に釣ってきた、“カサゴ”と“石鯛”の煮付けを作って見ました。

おいしい作り方を行きつけのお店で教わりました。

 

①魚は、さっと湯掻いたりして、ぬめりを取る。

②お酒はタップリ入れる。

③煮ている時、魚をさわらない。(煮崩れる)

 

   等を注意しながら作ってみました。

 

 

 

カサゴと石鯛の煮付け』   ちょっと煮崩れましたがおいしく出来ました。

 

 

 

 

category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

万の晩酌セットⅢ 

 

今日は、万の晩酌セットです。

 

 

 

台湾で猛威を振るった『台風15号』が近づいているようです。

今日も、昼ごろから雨が降り出し10月2日まで雨のようです。

今日は、バスで出かけたため、帰りも当然バスで・・・・・

会社から、静鉄電車で終点の“新静岡センター”へ

新静岡センター”から自宅への帰りのバスが出ます。

時間調整のために、いつもの『』へ。

 

 

 

生しらす』   用宗産さすがに鮮度抜群!

 

  

『あんかけ豆腐』  いつもおなじみのヘルシーおつまみです

 

 

万特製コロッケ』  小ぶりが2個。タップリのタルタルソース。最高です。

              単品注文だと、大降りが2個あり、おいしいけど、量が多

              いので注文するのに躊躇してしまいます。

 

 

いいちこ ロック』  最近はどこの店もこればかりです。(^0^)

 

 

鶏と野菜の団子鍋』  ポン酢で食べました。鶏のつみれが“ぐー”です。

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

沼津のイナダ 

 

沼津の内浦湾で釣りをしてきました。

 

 

会社の先輩の持っている『クルーザー』で釣りに連れて行ってもらいました。

朝7:00にマリーナ集合と言う事で、家を5:30に出発。

5分ほど前に到着しましたが、マリーナを間違えました。直ぐに隣りのマリーナへ

移動。

釣り場へ到着し、直ぐに私の竿に『イサキ』が。

そのあと、直ぐに先輩が27~28cm位の“真鯛”を釣り上げました。

その後、“ソーダ鰹”、“ハタ”、“カサゴ”と順調に釣り上げ、そのあと私に強烈

な引きが・・・・

40cm越えの“イナダ”でした。その後も、手のひらサイズながらも“石鯛”が上が

り、満足のいく釣果でした。

 

今日は、曇りながらも暑からず寒からずの良い気候でした。

久しぶりに“富士山”も見えました。

 

 

 

内浦湾からの富士山』   曇りながらも頭を出してくれました。

 

 

 

釣竿』    今回は急遽先輩の竿を借りました。

 

 

 

真鯛』    先輩がいきなり釣った30cm弱の真鯛です。

 

 

 

イナダ』    私の釣った40cm越えのイナダです。

 

 

 

今日の釣果』       大漁でした。 大きな尻尾はイナダです。

 

 

 

イサキ・石鯛・カサゴ』  料理するのが大変です。

 

 

 

イサキの塩焼き』   淡白でおいしい魚です。

 

 

 

イナダの刺身』    身が締まっていておいしかった!

 

 

 

category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

アソシアバーゴラのビュッフェ 

 

アソシア静岡ターミナルのビュッフェに行ってきました。

 

 

アソシア静岡ターミナル』の1F“バーゴラ”のビュッフェに行ってきました。

ココのディナービュッフェは、フリードリンク付きで¥4,000円。

ソフトドリンク付きが¥3,000円です。

たまたま、“ホットペッパー”を見ていたら、フリードリンク付が、¥3,200円にな

るクーポンを見つけました。

ココのビュッフェの良い所は、“フリードリンク”の種類が豊富な所です。

 

9月のランチビュッフェが「ハーブ&スパイスフェア」のため結構大人のメニュー

のつまみが多くありました。

 

 

 

パセリソーセージ、マジョラムソーセージ』、『本日のお薦め ひれかつ?』、『ローストビーフ

 

 

赤ワイン』     最初は赤ワイン

 

 

 

牛肉の薄切りハンガリー風』、『きのこの黒胡椒風味』、『白身魚の柿の種衣焼

 

 

 

富士湧水のポークカツレツ青じそ風味

 

 

 

ロミロミサーモンディール風味

 

 

 

スプモール

 

 

 

バーボンロック』   最近ビュッフェでロックを頼むとナミナミ注いでくれます。

 

 

 

ジントニック

 

 

 

category: ビュッフェ

tb: 0   cm: 0

△top

月さむ上原店の豚どんセット 

 

本日のランチは月さむ上原店の豚どんセットです。

 

 

 

月さむ上原店は、静岡市清水区上原2丁目にあります。

清水区の『ジャスコ』の近くにあります。この近辺には“栄ちゃんらーめん”等

あり、どの店もおいしいんだろうな・・・と、思いながら、今日は『月さむ』へ。

月さむ』は瀬名店には良く行きますが、“上原店”は初めてです。

瀬名店との違いは、この上原店には、“半豚丼”があります。

値段は、豚丼セット¥950円に対して半豚丼セット¥850円で¥100円しか違いま

せん!

結局、『豚丼セット』を注文しました。

 

 

 

月さむ上原店

 

 

 

月さむらーめん』   単品で¥450円です。

 

 

 

『月さむの豚丼』   単品で¥650円

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

新宿さぼてんのソースかつ丼 

 

本日のランチは新宿さぼてんのソースかつ丼です。

 

 

 

本日は、午後から名古屋で打ち合わせがあり、静岡駅で弁当を探しました。

久しぶりに、静岡駅『パルシェ』の食品売り場へ。

新宿さぼてん”のデリカ売り場で、ソースカツ丼、カツカレー丼等の丼物を

見つけ、『ソースかつ丼』にしました。

 

ごはんの上にタップリのキャベツ。その上にさぼてんのロースかつ。

このロースカツにさぼてんの甘辛いソースがタップリとかかっています。

 

 

 

さぼてんのソースカツ丼』   結構ボリュームがありました。¥680円

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

蔵の晩酌セットⅢ 

 

本日は久しぶりに蔵へ行ってきました。

 

 

本日の晩酌は『』のおまかせです。

本日の突き出しは、卵焼きとひじきの煮物でした。

刺身はまぐろ、イカ、めだいでした。めだいは脂がのっていました。

もう一品は、大将お薦めの自家製“鰆の西京漬け”を注文しました。

お酒は、おまかせセットのビールと“いいちこ”のロックです。

 

 

おまかせセット

 

 

 

『本日の刺身』   まぐろ、イカ、めだいでした。

 

 

 

鰆の西京付け

 

 

『本日のお酒』     いいちこのロックです。最近の“マイブーム”です。

 

  

『自家製しおから』 大将お薦めの“舟小屋風イカの塩辛”です。

             めちゃうまです!

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

デニーズの松茸ごはん 

 

デニーズの海鮮かき揚げうどんと松茸ごはんを食べました。

 

 

日のランチはデニーズです。

海鮮かき揚げうどんと松茸ごはん』を注文しました。

 

今年初めての“松茸ごはん”です。

蓋を開けたら“ぷーん”と松茸の香りが・・・

うどんも結構いけました。 (^0^)

 

 

 

『海鮮かき揚げうどんと松茸ごはん』        ¥850円

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

老田屋の高山らーめん 

 

老田屋の高山らーめんを作りました。

 

 

 

子供が高山“老田屋”の『高山らーめん』を買って来てくれましたので、“自家

製チャーシュー”を作って、食しました。

 

高山では、らーめんは“中華そば”と言っていますが、他県向けに“高山らーめん”と言っているそうです。

 

今日の具は、チャーシュー、わかめ、ねぎとある物で作ってみました。後で冷蔵

庫にメンマがあったことに気づきました。

 

 

 

老田屋の中華そば』     2人前で¥200円のようです。

 

 

 

中華そば』  極細麺で茹で時間は1分です。あと欲しい具は、海苔とメンマ?

 

 

 

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

△top