花鳥の刺身 

 

本日の晩酌は安倍川駅近くの花鳥です。

 

 

本日は仕事納めです。昔のように仕事が早く終わることはありませんが、明日から

9連休”です。

今日は朝から風も強く、最高に寒い日でした。

また今年最後との事で、熱燗が軽く呑める所という事で、“金の字”を目指しました 

残念ながら満員で入れませんでした。

安倍川駅の『花鳥』へ寄りました。

今日のお薦めの刺身は“ひらめ”と“バチまぐろ”でした。

熱燗と“ひらめ”を注文しました。それから寒い日にはピッタシの“湯豆腐”を・・・

 

 

熱燗』  剣菱だそうです。        『お通し』 エシャレットとひじき。

 

 

 

『ひらめの刺身』 天然物だそうです。   『湯豆腐』  温まります。

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

一幸の晩酌 

 

本日の晩酌は地元の一幸寿司です。

 

夕方から急に冷え込み、“天気予報”では明日は更に冷え込むようです。

今日は、一幸さんへ行く前からお酒は“熱燗”と決めていました。

2杯目?2本目からはいつもの焼酎の緑茶割り(静岡割り)です。

 

 

 

熱燗とゆでしらす

 

 

 

あら煮』                 『しめ鯖』 これが食べたいために行くようなもので、大好物です。

 

 

 

鉄火巻き』                 『つまみサラダ

 

 

 

ウニ』 日本酒にはピッタシです。      『海老

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

花いち安東店の赤担担麺 

 

本日のランチは花いちの安東店の赤担担麺です。

 

 

本日は仕事で静岡市内の城北方面へ行く事になりました。

今日のランチは『花いち』の安東店へ行こうと朝から決めていました。

仕事も丁度12:30過ぎに目途が立ち『花いち』安東店へ向かいました。

丁度、テーブル席が空いていてそこへ。

花いち』グループ?は中田店、安東店、“花城”と最近清水区の有度にオープンした

お店の4店舗です。

安東店は一度行ってみたかったお店のひとつです。

赤担担麺の“1辛”¥850円を注文しました。“2辛”と“3辛”は+50円づつ高くなります。

ランチタイムは、小ライスが¥50円ですので注文しました。

 

 

 

花いち安東店』    “大やきいも”の直ぐ近くです。

 

 

赤担担麺』  中田店より辛かった。私には丁度良い辛さです。

 

 

 

 

 

category: 担担麺

tb: 0   cm: 0

△top

蔵の大将おまかせセット  

 

本日は安倍川の蔵で晩酌です。

 

今日は安倍川駅近くの『』で晩酌です。

大将おまかせセットで飲み物はビールです。

 

 

 

瓶ビール』                『突き出し』 ポテサラとすき焼き

 

 

 

刺身盛合せ』              『煮魚』  今日はカワハギでした。

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

オーリオのランチ 

 

本日のランチはオーリオです。

 

オーリオ』は、蒲原町にある“イタリアンレストラン”です。

このお店は、“ピザ”、“パスタ”等30品の中からメイン料理を1品選び注文すれば、

サラダバー、フルーツバー、ドリンクバーが込みで¥980円となります。

土日も、やっているようで地元では評判のお店のようです。

 

今日は、メイン料理をお店お薦めのクリームベースの“明太カルボナーラ”にしました。

 

 

 

オーリオお店』               『サラダ

 

 

 

ベーコン&煮物』             『スープ

 

 

 

パスタ』    お店お薦めの明太カルボナーラです。

 

 

フルーツ』                  『コーヒー』  有機コーヒーだそうです。

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

豚汁 

 

豚汁を作りました。

 

 

久しぶりに『豚汁』を作ってみました。

とにかく、わが家の『豚汁』はなんでもあるものを入れます。

今日は、『豚汁』のための買出しは、『豚バラスライス』のみです。

本日の具は、大根、白菜、白ねぎ、じゃがいも、里芋、人参、ごぼう、玉葱、しいたけ、

えのき茸、豚バラスライス、細ねぎです。

 

 

豚汁』    具だくさんです。“柚子辛し”を入れて。!

 

 

 

 

 

category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

万の晩酌セットⅨ 

 

本日は万の晩酌セットです。

 

 

本日は『』へ行きました。

仕事で、7時過ぎの到着です。

さすがに、年末という事でほぼ満席でしたが何とかカウンターへ座る事が出来ました。

晩酌セットを注文しました。今日は、“桜海老の刺身”、“湯豆腐”と“ふぐの唐揚げ”でした。

追加は、“なまこ”と“特製コロッケ”です。

 

 

突き出し』                    『桜海老

 

 

 

湯豆腐』                    『ふぐの唐揚げ

 

 

 

なまこ』                     『特製コロッケ

 

 

 

 

-- 続きを読む --

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 2

△top

デニーズのランチ 

 

本日のランチはデニーズです。

 

 

本日は“タコライス”と¥50円追加で味噌汁を“ハーフらーめん”に変更しました。

らーめんは、メンマと小松菜しかのっていませんでしたが、熱々でボリュームも結構あり

おいしいラーメンでした。

 

 

タコライス&ハーフらーめん

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

新潟のルレクチェ 

 

 ルレクチェ(西洋梨)をいただきました。

 

 

先日、子供の知り合いの新潟の方が『ルレクチェ』を送ってくれました。

西洋梨というと“ラフランス”を思い浮かべますが、『ルレクチェ

明治36年頃フランス(オルレアン)から新潟県内に導入された西洋梨だそうです。
以来、ひそかに絶品として愛されてきましたが、数ある西洋梨の中でも栽培が非常

に難しく、生産量が少ない貴重品だそうです。

今年は、ルレクチェが日本にわたって107年だそうです

 

 

ルレクチェ』               『断面

 

 

洋ナシは“追熟”が必要でおいしく食べるタイミングが難しいです。

 

 

たべごろ

ブライトイエロー(鮮やかな黄色)の果皮、豊潤な香りがし、指で触れて軟らかい

感触がしたら食べごろだそうです。

今回頂いた梨の包装フィルムに食べ頃がわかる色見本が付いていました。

 

 

category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

さとのお楽しみ膳 

 

本日のランチは“さと”の週替りランチです。

 

 

本日は、用宗での仕事が12:00に終わり13:00から由比まで行かなければ、

なりません。

ランチは、そのあとで14:00過ぎになりそうでした。

結局、仕事が終わったのが、14:30過ぎでした。

この時間になると、“ランチタイム”も終わってしまう所が多く、行こうと思う所はみんな

準備中”看板が・・・・・

結局、『さと』大曲店に入ることにしました。

 

ランチタイム”にギリギリセーフでした。

日替りランチ”は売り切れで、“週替りランチ”にしました。

週替りお楽しみ膳”はサーモンとイカのサラダ仕立て、野菜のかき揚げ、

ひじきの煮物、茶碗蒸し、味噌汁、漬物とごはんです。

 

さと清水大曲店

 

 

週替りお楽しみ膳』    お腹いっぱいの¥829円でした。

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top