今夜の晩酌 

 

今夜の晩酌は真鱈の白子です。

 

 

いつものお魚屋さん“魚ひろ”で“真鱈の白子”を見つけ、今夜のつまみに

買って来ました。

もう一品は、おでん用に茹でたじゃがいもが崩れてしまったので、“じゃ

がバタ”にしました。

じゃがいもを切ってオーブンで焼き、塩・胡椒・パセリとバターをのせただ

けですが結構いけました。

オーブン皿に、にんにくをこすると香りも良くなります。

 

 

真鱈の白子』    ポン酢と柚子辛しをタップリ入れます。

 

 

 

じゃがバタ』   シンプルですがつまみに結構いけます。

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

一幸寿司のランチ 

 

一幸寿司のランチを食べてきました。

 

 

 

今日のランチは丸子の“一幸寿司”へ行きました。

ここのランチは“にぎり”、“ちらし”、“巻物”の3種類のお寿司から選びます。

お寿司にみそ汁、サラダ、果物が付いて¥800円です。

 

恵方巻”のシーズンになり、今まで食べた事はありませんでしたが、今年は良い事

があるように食べてみる事にし、予約してきました。

1本¥500円でした。

ちなみに今年の方角は“東北東”のようです。

 

 

一幸寿司

 

 

 

寿司ランチ

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

庭の梅 

 

庭の梅が咲きました。

 

 

昨日の“春の嵐”のような大雨から今朝は小雨に変わりました。

気温も上がり暖かな土曜日の朝です。

庭の梅の蕾がほころびはじめました。

これから“一雨”ごと暖かくなっていくのでしょうか?

 

近所の『丸子梅園』が先週の日曜日1.25にオープンしたようです。

毎年行ってみようと思うのですが・・・・

入園料は¥700円のようです。

 

 

 

庭の梅

 

 

 

category: 家庭園芸

tb: 0   cm: 0

△top

万の樽酒と太刀の香味揚げ 

 

本日は万の太刀の香味揚げを紹介します。

 

 

 

太刀魚』は刺身、焼魚、煮魚、フライ、てんぷら等どう料理してもおいしい魚です。

今日は“”で“樽酒”をいただきつまみに『太刀の香味揚げ』をいただきました。

太刀の香味揚げ』は太刀魚を三枚におろし、梅干を芯に紫蘇の葉をまいて

てんぷらにしたものです。

淡白でおいしい!

どんなお酒にも合いそうです!

 

 

 

樽酒』  冬でもおいしい!沢山こぼしてくれると幸せになります。¥550円

 

 

太刀の香味揚げ』  抹茶塩でいただきます。  ¥500円

 

 

 

 

 

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 0

△top

初亀の亀 

 

初亀の“亀”を買いました。

 

 

岡部の酒蔵“初亀”で作っている『』を役年待って買うことが出来ました。

このお酒を買うとしたら蔵元に予約する必要があります。

私も約3年前に予約し、ようやく去年の夏に買うことが出来ました。

FAXで『購入できます』との案内が来ましたが、年末に購入しますと電話連絡しました。

そして、去年の30日に取りに行きました。¥12,500円でした。

今でこそ、値段にはあまり驚きませんが、最初の発売は昭和52年で日本で

一番高額な酒として当時の小売価格1万円の『』の発売に踏み切り、全国

の蔵元の驚きをかったそうです。

つい最近までこの『はこの蔵では一番高いお酒だと思っていました。

ところが最近もっと高い『大吟醸 斗瓶取り』 ¥21,000円というお酒があるようです。


 

 

ちなみに『』は一度買うと今年の冬(2009.12)にも買うことが 出来るようです。

 


  

 

 

初亀 秘蔵大吟醸「亀」

秘蔵大吟醸「亀」
 
純米大吟醸   (静岡県)
1800ml 12,390 円
     (税込価格)
限定品
 
 
日本酒度
+6
酸度 1.3
使用米 東条産 山田錦
精米歩合 35%
使用酵母 静岡酵母

初亀のFlag Ship商品。純米大吟醸をマイナス7度で3年間熟成させた絶品です。昭和52年発売の伝統を誇ります。

 


 

 

 

亀ラベル

 

 

 『亀』裏ラベル

 

 

category: 日本酒

tb: 0   cm: 0

△top

松葉の串かつ 

 

本日は串かつの松葉へ行きました。

 

 

 

本日は両替町と呉服町の間にある『串かつ 松葉』へ。

ここのお店へ行くのは久しぶりです。

名物は串かつです。串かつというより“串揚げ”です。

 

 

 

喜久酔』 藤枝のお酒です。     『刺身盛

 

 

 

おでん盛合せ』              『生牡蠣

 

 

 

名物串揚げ』 海老、ハス、はんぺん・・・   『牛すじ煮

 

 

 

 

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 0

△top

花鳥のホウボウの刺身 

 

本日は安倍川の“花鳥”で一杯です。

 

 

花鳥”の今日の刺身は、まぐろとホウボウでした。

両方食べてみたかったので、“ハーフ&ハーフ”でお願いしました。

それと今が旬の“カキフライ”を注文しました。

 

 

花の舞生酒』                 『お通し

 

 

 

 

ホウボウとまぐろ

 

 

 

『カキフライ』

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

きなこの和風らーめん 

 

本日のランチは“きなこ”の和風らーめんです。

 

 

本日は静岡駅近くに用事があり昼休みに行ってきました。

ランチは、以前から目をつけていた静岡駅構内の“アスティ”にある味喫茶

きなこ』の“和風らーめん”にしました。

きなこ』は安倍川餅で有名な“やまだいち”と言うお店がやっています。

ランチタイムには、和風らーめんに赤飯のおにぎりが付いて¥600円です。

また、デザートに“野趣村情”という黒糖の小饅頭が付いています。

 

 

きなこ

 

   ※写真がピンボケのため“やまだいち”のHPから借用しました。

 

 

ランチタイムらーめん』  ランチタイムはこれを注文する人がほとんどです。 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

万のイカのわた焼 

 

本日の晩酌は居酒屋“万”です。

 

 

本日も、居酒屋“”の晩酌セットです。

本日は、結構冷え込みセットのグラスビールの後は迷わず“熱燗”です。

今日は、以前から狙っていた“イカのわた焼”を注文しました。

わたが思った以上に“甘く”絶品でした。

 

お通し』 大きな“ながらみ”です。         『湯豆腐

 

 

鰹のたたき』                『レンコンのはさみ揚げ

 

 

イカのわた焼』  わたが甘くおいしい!

 

樽酒』 呑み過ぎます。     『手長海老の塩焼き』 サービスでいただきました。

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

デニーズのバリューランチ 

 

本日のランチはデニーズのバリューランチです。

 

 

本日は、デニーズの“バリュ-ランチ”です。

今日の“バリュ-ランチ”は牛肉の茄子味噌DONでした。

+¥50円でみそ汁がミニらーめんまたはうどんに出来ます。

うどんに変更しました。

 

 

バリューランチ』    うどんに換えても+¥50円の630円です。

 

 

お替りドリップ』     クーポンで!

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top