寿太郎みかん 

 

寿太郎みかんの苗木を買ってきました。

 

 

寿太郎”は昭和50年の春、沼津市西浦の山田寿太郎さんが、青島みかん

の木に生まれているの発見したそうです。

みかんは小ぶりですが12月に収穫し2ヶ月ほど貯蔵し熟成させ出荷するた

め濃厚で果汁タップリでおいしいそうです。

 

偶然、近くの園芸店の“バーゲンセール”で見つけ1本買ってきました。

 

小さな木ですが“”も付いており、冬が楽しみです。

 

 

寿太郎

 

 

 

寿太郎の実』   鉢植えなので水切れ注意です。

 

 

 


レモンの実も付きましたが、小さな実も楕円形をしています。

 

 

レモンの実

 

 

 

 

    

     

  

 

TREview ← ブログランキングに参加しています。

 

 

category: 小さな果樹園

tb: 0   cm: 0

△top

七賢の蔵出し 

 

七賢の蔵出し無濾過原酒をいただきました。

 

 

七賢”の蔵出し無濾過原酒は、山梨銘醸のお酒で毎年2月に行

なわれる『七酒蔵開放(蔵開き)期間中のみ販売されるお酒の

ようです。

このお酒はアルコール度が19度以上と高い上にボトルも900ml

と5合入りです。

 

アルコール度が普通のお酒に比べて高く、私の今まで飲んだ日本

酒では一番高いような気がします。

 

つまみはこのアルコール度に負けないようにと、“新じゃが”でジ

ャーマンポテトを作りました。

 

七賢”の蔵出しの飲み口はアルコール度の高い割には飲み口が

良くスーと入っていく感じでした。

 

 

 

 

 

七賢蔵出し』  無濾過のせいか少し濁ったような感じです。

 

 

 

 

 

ジャーマンポテト』   新じゃがのメークインで作りました。

 

 

 

    

     

  

 

TREview ← ブログランキングに参加しています。

 

 

-- 続きを読む --

category: 日本酒

tb: 0   cm: 2

△top

ごんじ亭のラーメン 

 

本日のランチは“ごんじ亭”のラーメンです。

 

 

ごんじ亭”は富士市石坂にあるラーメン屋さんです。

本日、仕事で東名富士インター近くの富士市石坂で仕事でした。

ランチの場所を探していた所目に付いたのが“ごんじ亭”です。

はっきり言って、店に入る時足が止まりました。

入って、メニューで何にしようか迷っていると、“ランチ”がラーメン、

餃子、ライス、サラダが付いて¥880円という張り紙が目に入り

これに決めました。

ラーメンは無難に“醤油にしました。

ライスに換えて煮卵もあるようです。

 

ラーメンを一口食べて、入る時の不安は解消されました。

同僚の頼んだ“味噌ラーメン”は中太でしたが、私の頼んだ“醤油

”は細麺のちぢれでした。

スープも結構好みの味で大満足でした。

 

 

ごんじ亭

 

 

ラーメンランチ』 サラダ、餃子3個、ライスが付いて¥880円でした。

 

 

 

    

     

  

 

TREview ← ブログランキングに参加しています。

 

 

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

△top

アドニスのつけナポリタン 

 

本日のランチは吉原の“つけナポリタン”です。!

 

 

 

本日は仕事で富士インター近くへ。

13:30頃ランチに“吉原のつけナポリタン”を食べに行きました。

お目当てのお店は“アドニス”と言うお店です。

このお店の“つけナポリタン”がおいしいとの噂を聞き行って見ま

した。

このお店は“吉原”の商店街の角にありピザ、スパゲティのある喫

茶店と言う感じのお店です。

 

早速“つけナポリタン”を注文しました。

ソースは、味玉、鶏肉、チーズ入りの結構ボリュームのあるソース

でした。

一方、麺は桜海老とパセリが入りオリーブオイルタップリの麺で結

構腰のある麺でした。

 

食べる為の注意書きが付いており、

ここのお店では“つけナポリタン”を“つけ富士リタン”とし、食べ

る時の流儀として

 

  その一、よくつけて食すべし

 

   その二、チーズを絡めて食すべし

 

     その三、レモンは半分食べたら麺にかけるべし

 

  と書いてありました。

 

 

 

替え玉”は桜海老入りで+150円です。

 

 

 

アドニス

 

 

つけナポリタン

 

 

 

 

    

     

  

 

TREview ← ブログランキングに参加しています。

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

紺のれんのとんこつラーメン 

 

本日のランチは“紺のれん”のとんこつラーメンです。

 

 

 

本日のランチは、曲金の“紺のれん”へ行きました。

会社の近くでランチの出来る所が少なく、今日は線路を越えて、

ランチです。

久しぶりに“紺のれん”のラーメンです。

今日は、“味玉とんこつラーメン”と一口ライスです。

一口ライスはどれ位の量か興味深く見たら、ラーメンスープの器位

の量でした。値段は¥50円でした。

 

 

 

紺のれん』  今日のスタッフは全員女性でした。

 

 

味玉とんこつラーメン』   ¥800円でした。

 

 

 

    

     

  

 

TREview ← ブログランキングに参加しています。

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

天龍そばのランチ 

 

本日のランチは天龍そばの“穴子天丼膳”です。

 

 

 

本日は“浜松インター”近くで仕事です。

仕事の目途がついたのが14:30過ぎでした。

ランチの場所を探しましたが、以外とありません!

 

交差点に『天龍そば』の看板が・・・・

日本そば?・・・中華そば?・・・・

看板には“飯田街道の角”としか書いてありません・・・・

とにかく、ここに行く事とし探した所ありました。

15:00近くでしたが、“営業中”のようです。

 

ランチが4種類あり、この時間でもランチもOK !との事。

 

私は、“穴子天丼膳” ¥819円を注文しました。

出てきたそばと天丼は結構ボリュームがあり大満足でした。

 

 

天龍そば ニュー藤屋

 

 

 

 

穴子天丼膳』    お蕎麦は美味しかった!

 

 

 

    

     

  

 

TREview ← ブログランキングに参加しています。

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

まちこ 

 

桜葉の香りのするお茶“まちこ”をいただきました。

 

 

まちこ”は静岡市清水区両河内という所で作られている桜葉の香り

風雅なお茶です。

桜葉の香りはこのお茶に含まれる“クマリン”と言う成分による物

だそうです。

ちなみに、今主流の“やぶきた”には含まれていないそうです。

 

なお、この“まちこ”は、第1回 世界緑茶コンテスト銀賞、第3回  O

-CHAフロンティアコンテスト銀賞を受賞しているそうです。

 

飲んでみたところ、確かにかすかに“桜葉”の香りがしました。

 

 

まちこ』      40gで¥525円だそうです。

 

 

まちこ』   香りを嗅ぐとかすかに“桜葉の香り”がします。

 

 

 

 

    

     

  

 

TREview ← ブログランキングに参加しています。

 

 

category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

桜海老のマリネ 

 

クーポール会館で桜海老のマリネを食べました。

 

 

 

本日は“クーポール会館”で会社の懇親会です。

料理はいつもの料理かなと思いましたが、“桜海老のマリネ”が出

てきました。

桜海老の刺身”は良く出てきますが、“桜海老のマリネ”は初め

て食べました。

結構おいしく、“桜海老”はかき揚げが1番で刺身は、結構、ひげと

殻が結構気になり生はあまりお薦めしませんでしたが、“マリネ

”は新しい食べ方だと思います。

 

 

 

桜海老のマリネ

 

 

海老の春雨炒め等』      『杏仁豆腐マンゴーソース

 

 

 

    

     

  

 

TREview ← ブログランキングに参加しています。

 

 

category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

キーウイのワイン 

 

キーウイのワインを飲みました。

 

 

 

キーウイの種類は、昔からある緑色、最近流行りの黄色の“ゴール

デンキーウイ”と赤色で小粒ですが虹のような“レインボーレッド”と

々な種類があります。

このワインは“レインボーレッド”で作ったワインです。

このワインは“静岡県庵原郡富士川町”の小林農園のキウイで“蒼龍

葡萄酒株式会社”が造ったワインです。

かなり甘口で女性でも飲み易いワインですが甘さが後を引かず

スッキリしたのみ口です。

 

 

 

『レインボーレッドワイン』

 

 

 

 

     

  

 

TREview ← ブログランキングに参加しています。

 

 

category: ワイン

tb: 0   cm: 0

△top

そら豆の蒸し焼き 

 

そら豆の蒸し焼きを作りました。

 

 

 

スーパーで新鮮なそら豆を見つけ“蒸し焼き”にし、今夜のつまみ

にしました。

ロースターで焼くだけで簡単に“居酒屋風おつまみ”が完成です。

熱々をそのまま何もつけずにいただきました。

自宅で作るとおいしくない事が多いのですが、今日はおいしく出

来ました。

きっと“そら豆”が新鮮だったからでしょう!

 

 

そら豆の蒸し焼き  お皿は22cmですので結構大きいそら豆です。

 

 

 

     

  

 

TREview ← ブログランキングに参加しています。

 

 

category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top