みやもとの中トロ丼 

 

本日のランチはみやもとの中トロ丼です。

 

 

 

みやもと”は清水の“河岸の市”にあるお店です。

本日は清水の“河岸の市”でランチにする事としましたが、目指し

た“小川”はあいかわらず行列でした。

次に“みやもと”へ行った所、何とかは入れました。

今日は“中トロ丼”にしました。

大盛りも値段は同じとの事で迷わず“大盛り”にしました。

 

みやもと入口

 

 

 

中トロ丼』        大満足の¥1,000円でした。

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

かつをの塩辛 

 

おいしい“かつをの塩辛”を買いました。

 

 

 

私は生まれが“焼津”のため“塩辛”と言えば“かつを”でした。

最近では“塩辛”と言えばイカが主流です。

子供の頃はビタミンDを含んでいるので目に良いと良く食べさせら

れました。

 

行きつけの居酒屋の“”のご主人から最近おいしい“かつをの塩

”を紹介していただき塩辛はやっぱり“かつを”だと思った矢先に

いつも行くJAの“長田自慢市”で見つけました。

¥670円とお値段がチョット高めでしたが買ってきました。

これでお酒がますます進んでしまいます。

 

この“かつをの塩辛”は焼津で『浜食堂』をやっている“カネオト石

橋商店”の商品でした。

 

 

 

かつをの塩辛』    お値段チョット高めですがおいしい塩辛です。

 

 

 

 

category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

一幸の刺身盛合せ 

 

本日は一幸寿司へ行きました。

 

 

 

本日は家族みんなで“一幸寿司”へ行きました。

私はもっぱらお酒です。

ビールの後はウイスキーです。

今日は、“刺し盛”と“かに”をたのみました。

 

 

刺身盛合せ』      お寿司の前のおつまみです。

 

 

かに

 

 

 

 

お好み寿し』            『ウイスキー

 

 

 

category: 寿司

tb: 0   cm: 0

△top

お好み焼き 

 

お好み焼きを作りました。

 

 

 

久しぶりに“お好み焼き”を作りました。

 

今日の“材料”は、小麦粉、キャベツ、イカ、海老、豚肉、山芋、て

んかす、紅しょうが、出し汁、塩、胡椒等です。

ホットプレートで焼きました。

 

 

お好み焼き

 

 

トッピング』   おかか、マヨネーズとお好みソースです。

 

 

 

category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

畑の胡瓜 

 

畑の胡瓜を収穫しました。

 

 

 

4日ぶりに畑に行ってきました。

畑の“胡瓜”がたくさんなっていました。

胡瓜”の苗は4本植えました。

4日後に採りに行ったら、6本も収穫できました。

何と言っても“無農薬”ですので安心してかぶりつけます。

拍子木に切って“金山時味噌”を付けて食べます。

 

 

胡瓜』   曲がった胡瓜も愛嬌です。

 

 

 

 

category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top

グリーンハウスのランチ 

 

グリーンハウスのランチを食べました。

 

 

本日のランチは、『グリーンハウス』です。

グリーンハウス』は“日本平パークウェイ”の入口、日本平動物

園の前にあります。

12j時過ぎの到着です。結構広い店内ですが、ほぼ一杯でした。

ランチは¥890円でドリンクが付いています。

ランチは、ハンバーグ、チキン、焼肉等ありますが、今日は“ハンバ

ーグランチ”にしました。

結構ボリュ-ムのあるランチで、ハンバーグも切ると肉汁が出るよ

うなハンバーグでした。

同僚の話だとチキンもいけるとの話でしたので次回はチキンにし

ようと思います。

 

 

グリーンハウス』  自然の中の素敵なお店です。

 

 

ハンバーグランチ』     結構ボリュームがあります。

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

つかさ庵の天丼セット 

 

つかさ庵の天丼セットを食べました。

 

 

 

本日は、“南伊豆”で仕事です。

14時過ぎに“妻良(メラ)”に向かいながらランチの場所を探す事に

しました。

中伊豆町一色と言う所で、田んぼの中に“手打ちそば”の幟が目に入りました。

車も止まっており、営業している様子なので寄ってみました。

本格的な“手打ちそば”のお店でした。

せいろそば”にしようか迷いましたが、天丼とそばの“天丼セット

にしました。

 

ここのお店では、毎日使う分だけ石臼で引いているそうです。

 

おそばは香りもありおいしいおそばでした。

私の好みとしてはそばつゆがもう少し甘くても良いかな?と感じました。

 

 

 

つかさ庵』  田んぼの中にあるようには見えないしゃれたお店です。

 

 

天丼セット』      ¥1,260円でした。

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

下田あんぱん 

 

“下田あんぱん”を食べました。


下田に有名なあんぱんがあると聞き行って見ました。下田駅近くの“平井製菓”と言うお菓子屋さんの“下田あんぱん”です。
本当に小さなお店でした。つぶあん、こしあんが1個170円、牛乳あんぱんか190円でした。
つぶあんを食べましたが、形はキノコのようで、甘さ控えめで非常に上品な味でした。

なお、このあんぱんは『全国あんぱん博覧会』で第3位に輝いたそうです。

category: 携帯投稿

tb: 0   cm: 0

△top

得得下田店のうどん 

 

本日のランチは“得得下田店”のかき揚げうどんです。


今日の天気は昨日と打って変わって晴れの予報です。気温も32度の予報です。

ランチは南伊豆から下田駅前へ。
手打ちうどんの“得得下田店”へ入りました。カレーうどんと迷いましたが“かき揚げうどん”730円にしました。

出てきたうどんは思ったより柔らかいうどんでした。


 

関西のお店らしい、出汁のきいたスープでした。

 

 

『得得下田店』

 

 

 

『かき揚げうどん』      ¥730円

 

 

 

 

-- 続きを読む --

category: 携帯投稿

tb: 0   cm: 2

△top

一心の胡麻味噌ラーメン 

 

本日のランチは“一心”の胡麻味噌ラーメンです。



今日から南伊豆で仕事です。
13時20分のエスパルスドリームフェリーに乗る為に12時過ぎに会社を出発し途中でランチにすることとしました。
久しぶりに“月さむ”で豚丼セットでもと思いましたが、本日は定休日でした。
と言う事で、胡麻味噌ラーメンの“一心”に行くこととしました。
“一心”は清水区春日二丁目にあります。
ランチはラーメンと半チャーハンが800円でしたがラーメンが普通の醤油ラーメンでした。
このお店は“胡麻味噌ラーメン”のお店ですので、ラーメンを“胡麻味噌ラーメン”にしました。

“胡麻味噌ラーメン”は辛さを選べばますが普通にしました。

“胡麻味噌ラーメン”は辛さはそれほどでもありませんでしたが、思ったよりさっぱりした、美味しいラーメンでした。
麺も細めのちぢれで硬めで私の好みで完食です。


category: 携帯投稿

tb: 0   cm: 0

△top