一幸寿司の鰯の刺身 

 

本日の晩酌は丸子の一幸寿司です。

 

 

 

 

 

本日は蒸し蒸しした1日でした。

今日は今年2回目の土用の丑の日(二の丑)だそうです。

 

日中は何とか雨は持ちましたが、会社を出る頃になったらパラパラ

しだしました。

安倍川駅に着いた時には結構降っていました。

 

とりあえず、“一幸寿司”で雨宿りです。

 

 

今日は、最初に“鰯の刺身”を出してくれました。

キラキラと綺麗な“鰯の刺身”でした。

鰯の刺身”は新鮮でないとだめですので貴重です。

 

次に“青柳の刺身”です。

オレンジ色の綺麗な“青柳”は食欲?をそそります。

 

この頃には、ビールからウイスキーにチェンジです。

明日は、久しぶりに休みです。

 

 

 

鰯の刺身』  新鮮な鰯は本当に美しい・・・・

 

 

青柳の刺身』  この鮮やかなオレンジ色・・・・

 

 

 

ウイスキーのロック』  最近はビールの後はこれです。

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

クラブハリエのバームクーヘン 

 

 クラブハリエのバームクーヘンを食べました。

 

 

 

 

クラブハリエのバームクーヘンを頂きました。

名古屋駅で買ってきたとの事です。名古屋の洋菓子屋さん?かと思

いましたが、元は滋賀県にある、『たねや』という和・洋菓子屋さ

んのようです。

早速頂いてみましたが、いつも食べるちょっと固めの“バームクーヘ

”より柔らかく、どちらかというとカステラのような食感の“バーム

クーヘン”でした。

店頭で焼きたての商品のため日持ちもしない(当日限り)との事

で、みんなで食べました。

 

 

クラブハリエのバームクーヘン

 

 

 

バームクーヘン』   カステラのような食感・・・・

 

 

 

 

 

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

△top

蔵の秋刀魚の塩焼き 

 

 本日の晩酌は安倍川の蔵です。

 

 

 

本日は久しぶりに安倍川駅近くの“”で晩酌です。

とりあえずビールで息を継ぎ落ち着いた所で大将から“大きい秋刀魚が

あるよ!”との言葉で“秋刀魚の塩焼き”を頼みました。

 

出てきた“秋刀魚の塩焼き”はビックリするような大きさ何と33㎝近くあ

りました。

柔らかく適当に脂ののったおいしい秋刀魚でした。

 

 

お酒は“芝川の富士錦の樽酒”です。かなり辛口で飲み口の良いお酒で

した。

 

秋刀魚の塩焼き

 

 

 

富士錦の樽酒

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

ジョナサンのタスマニアビーフハンバーグ&大海老フライ 

 

 本日のランチはジョナサンです。

 

 

 

本日は久しぶりに“ジョナサン”でランチです。

というのも、先月ゲットした“クーポン”の期限が8月3日のため今日

使う事にしました。

今日は日替りランチではなくちょっと贅沢に“夏だけの!おトクなメ

ニュ”の『タスマニアビーフハンバーグ&大海老フライ』¥840に

ドリンクバー付きライス¥270にしました。

 

 

 

タスマニアビーフハンバーグ&大海老フライ』 

             ボリュームたっぷりで大満足でした。

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

冷し中華 

 

 冷し中華を作りました。

 

 

 

 

こんなに蒸し暑い日が続くと食欲も落ちます。

冷たいアルコールは入りますが、ますます体が弱ります。

 

今日は“冷し中華”を作りました。

冷し中華”と言えば“マヨネーズ”をつけますか?

昔、名古屋で“冷し中華”を食べた時、“マヨネーズ”が付いており、驚

いた覚えがあります。

今では、“マヨネーズ”がたっぷりでないとおいしく感じません!

 

家で“冷し中華”を作る時の具で一番手が掛かるのは“錦糸玉子”です。

でも、これは絶対外せません!

 

 

 

冷し中華』   具もたっぷり、マヨネーズもたっぷり・・・・

 

 

 

 

 

 

category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

鰯の丸干し 

 

 本日の晩酌は第3のビールと鰯の丸干しです。

 

 

 

相変わらずハッキリしない天気で傘が手放せません。

梅雨明けの時期が見えません!8月に突入するのは間違いなさそう

です。

 

 

今日の晩酌は“第3のビール”です。

第3のビール”とはビール、発泡酒とは別の原料、製法で作ったビー

風味の発泡アルコール飲料の俗称だそうです。

酒税法上「ビール」または「発泡酒」に属さない扱いにするために

原料を麦芽以外にするとともにスピリッツや焼酎等の別のアルコー

ル飲料を混ぜるそうです。

私が最近気に入っているのはサッポロの“麦とホップ”です。

結構ビールっぽい味で最近はこればっかりです。

 

つまみは、丸子の“魚ひろ”です。

おいしそうな鰯の丸干しを見つけ買ってきました。

 

麦とホップ

 

 

鰯の丸干し』  甘口で香り付けに醤油をちょっと!

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

グリーンハウスのランチ 

 

 本日のランチはグリーンハウスです。

 

 

 

 

今日もお天気がハッキリしません!

空の雲はめまぐるしく変わって傘が手放せません!

 

高校野球の地方予選もだいぶ遅れているようです。

 

ランチは“日本平動物園”前の『グリーンハウス』へ行きました。

先日は、“ハンバーグ”でしたので今日は“チキン”にする事としまし

た。

チキン”はデミグラスソースにたっぷりのチーズがかかっていてカ

リッと焼けたチキンにあって、大変美味でした。

 

お値段はドリンクがついて890円でした。

ボリュームもあり満足できるランチです。

 

 

この空模様』  梅雨明けはいつでしょうか?

 

 

 

チキンのランチ』   このたっぷりのチーズ・・・

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

穴子の天ぷら 

 

 本日の晩酌は万です。

 

 

 

 

最近天気予報がさっぱり当たりません!

今朝の予報では、雨でしたが時々青空も見える空模様でした。

夕方にはなんと昨日と同様に“どしゃ降り”になってしまいました。

 

 

帰りは諦めてバスで帰る事にしました。

途中で“”で少し晩酌をしながら・・・・

 

今日の『晩酌セット』は“生シラス”、“茄子の揚げおろし”、

ポテトのチーズ焼き”でした。

 

お酒は清水の“臥龍梅”で“穴子のてんぷら”を注文しました。

臥龍梅”は超辛口との事でしたがなかなか飲み口の良いお酒です。

 

 

 

臥龍梅

 

 

穴子の天ぷら


 

 

お通しと生シラス

 

 

 

茄子の揚げおろしとポテトのチーズ焼き

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

一幸の穴子と鯵 

 

 本日の晩酌は一幸寿司です。

 

 

 

今日は朝の天気予報では夕方から雨が上がるとの予想でした。

ところが最近の天気はめまぐるしく変わり、夕方から雨が降り出し

ました。

直ぐに梅雨明けするのかと思いましたが、こんな天気では当分無理

でしょうか?

 

 

晩酌は“一幸寿司”です。

今日のつまみは“鰹の刺身”です。

お寿司は“穴子”と“”をいただきました。

穴子”は柔らかく良く握れるな〜と感心します。

”も脂がのって美味です。

 

 

 

鰹の刺身

 

 

穴子

 

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

大仁の富士山 

 

本日の伊豆地方の降水確率は80%だそうです。


大仁ホテルで朝食を済ませ、外を見ると雨は小雨になっていました。

富士山が見えました。傘をかぶっています。
こんな天候の悪い日に富士山が見えるとは思いませんでした。

今日は“日食”の日です が多分伊豆では見えないでしょう(><)。 



category: 携帯投稿

tb: 0   cm: 0

△top