高砂のしぼりたて 

 

 高砂酒造のしぼりたてを買いました。

 

 

 

 


高砂酒造の“高砂お多福しぼりたて本醸造生原酒”は季節限定酒

で12月9日に発売されたそうです。

 

 

このお酒は、お多福の名前のとおりラベルがお多福の顔になってい

る縁起の良いお酒です。

 

また、この蔵は、富士宮の浅間大社の西側にあり、浅間大社のかわ

いい“絵馬”が付いています。

 

飲み口は、フルーティながら呑み応えのある辛口酒です。

 

アルコール度は17〜18度と高めです。

 

 

 

 

     

         『高砂お多福しぼりたて』

 

 

 

 

 

 

 

category: 日本酒

tb: 0   cm: 0

△top

庭のポンカン 

 

 庭のポンカンを収穫しました。

 

 

 

温かい日が続き、こんな感じで正月を迎えるのかと思っていたら、

ちょっと冷え込んできました。

 

 

家の片付けも思うようにはかどりません!

 

 

庭の“ポンカン”、鉢植えの“寿太郎みかん”、“青島みかん”、

レープフルーツ”を収穫しました。

 


 

 

ポンカン”は、今年は11個ありました。

 

 

毎年、コンスタントに10個前後収穫できます。

 


 

 

寿太郎”の実は小ぶりですが果汁は濃厚で美味しいとの事です。

 

今年は4個です。

 


 

 

青島みかん”は今年は裏年で6個程しか収穫できませんでした。

 

来年はきっと沢山なるでしょう!

 


 

グレープフルーツ”は3個収穫できました。

 

鉢植えで、木も小さい事から3個は多すぎました。

 

出来た実も、直径が7〜8cm位しかありませんでした。

 

 

 

 

 

 

『ポンカン』 ポンカンは種はありますが酸味が少なく食べ易いみかんです。

 

 

 

『寿太郎みかん』  小ぶりですが、美味しいみかんでした。

 

 

 

『青島みかん』  来年は沢山なるでしょう。

 

 

 

『グレープフルーツ』 焼酎と一緒に飲もうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

category: 小さな果樹園

tb: 0   cm: 0

△top

吉野家の牛丼 

 

 本日のランチは吉野家の牛丼です。

 

 

 

 

今日は、例年に比べて結構温かい日でした。

 

こんな気候のため、年末である事を感じさせません!

 

それとも景気が悪く、にぎやかさがないためでしょうか!

 

 

 

年内に出社する日も今日を含め、あと3日となり、何とか今日中に

伊豆の仕事を片付けようと思い、ランチは“吉野家”にしました。

 

 

普段、あまり“牛丼”を食べる事はないのですが、最近“すき屋”が

280円に値下げし、“松屋”も追随する中、“吉野家”は味にこだわ

値下げせずに従来どおり¥380で行くと発言し話題になっていま

た。

 

そんな中、伊豆長岡で“吉野家”の看板を見つけ入って見ました。

 

メニューを見ると、ワンコインのセットメニューがあり、牛丼、お

新香とみそ汁の付いた、“Bセット”にしました。

 

昔に比べて、出てくる時間が遅くなったような・・・・

 

 

 

 

『吉野家伊豆長岡店』

 

 

 

 

『牛丼Bセット』  並ではボリュームが足りないかも・・・

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

ガストのハミ出るステーキ 

 

 本日のランチはガストです。

 

 

 

本日も昨日に引き続き、仕事で中伊豆、伊東方面へ行きました。

 

伊東へ入ったのが、14:00過ぎ。

 

ここで、ランチにしようと思った所へ“ガスト伊豆川奈店”の『

ミ出るビーフステーキ』の看板が目に入りました。

 

円高還元ビーフステーキサービスセットにしました。

 

値段は、¥999(税込1,048)でサラダ、ライス、スープが付いています。

 

ソースは醤油、にんにく、デミグラが選べます。

 

今日は、にんにくソースにしました。

 

サラダのドレッシングは、“自家製コーンドレッシング”のようで今

までにない味でした。

 

 

 

 

 

 

『ハミ出るステーキ』  結構柔らかいお肉でした。

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

伊豆スカイラインのお土産 

 

 伊豆スカイラインでお土産を貰いました。

 

 

 

 

先日から、“伊豆スカイライン”の料金所に“お土産プレゼント”の

文字が気になっていました。

 

今日、“亀石峠”から乗り、“冷川”で降り、再び“冷川”で乗る時に

お土産”を頂きました。

 

熱海の梅干し”でした。

 

この他、ニューサマーオレンジ飴(東伊豆町)、弘法飴(伊豆市)

、鰹節パック(西伊豆町)等を日替わりで配布するようです。

 

料金も上限が¥200になったそうです。(以前いくらだったかわか

ませんが・・・・)

 

お土産は、来年の1月31日までのようです。

 

 

 

 

 

『お土産の梅干し』   小梅が10個入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

まる井のラーメン 

 

 本日のランチは“まる井”のラーメンです。

 

 

 

 

本日のランチは、三島でする事にしました。

 

時間が、13時近かったのでいつも混んでいるお店でも入れるかな?

と思い“鈴福”の辛口味噌ラーメンにしようと思い向かいましたが、

本日は“定休日”のようでした。

 

隣の“まる井”は駐車場の空きがあり、入る事にしました。

 

入口では、3人程待っていました。

 

今日は、寒いし“ラーメン”にする事にしました。

 

中盛り(50円増し)にしようか迷いましたが、“普通のラーメン

にしました。

 

ここのお店の麺は太いだけでなく結構ボリュームがあります。

 

出て来た、“ラーメン”は厚さ5mm程の大きなチャーシューが乗っ

ていました。

 

 

 

 

『まる井のラーメン』    ¥700でした。

 

 

 

 

 

-- 続きを読む --

category: ランチ

tb: 0   cm: 2

△top

本日の富士山 

 

 本日の富士山は真っ白でした。

 

 

 

 

やっと、冬らしい寒さ。

 

今日は、伊東方面へ仕事に向かいました。

 

由比パーキングで美しい富士山が見え写真を撮りました。

 

富士川サービスエリアで更に美しい富士山が見え撮り直しました。

 

ついこの間、“片山右京さん”が遭難したとは思えない程、美しい富

士山でした。

 

私も、仕事でたびたび富士山に登りましたが、夏でも防寒服が必要

な程、山頂は寒くなります。

 

ましてや、冬なら想像を絶する寒さでしょう!

 

自然は、本当に厳しいものです。

 

 

 

 

『今日の富士山』  富士川サービスエリアから  12:18頃撮影 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 富士山

tb: 0   cm: 0

△top

杉錦の純米しぼりたて 

 

 杉錦の純米しぼりたてを買って来ました。

 

 

 

 

今日は、寒波で新幹線、東海道線とも列車が遅れていたようです。

 

伊豆半島の地震も心配です。

 

 

 

このように、寒い日は日本酒が飲みたくなります。

 

近所の“マツキヤ”へ行き日本酒を品定め。

 

最近は、四合瓶を選びます。

 

冷蔵庫に、入れ易いからです。1升瓶だと冷蔵庫の野菜室に寝かせ

て入れなければなりません。

 

 

今日は、藤枝市小石川町の『杉井酒造』の“杉錦”にしました。

 

このお酒は、“静岡酵母”ではなく“7号酵母”を単独で使っている

そうです。

 

酸が少し高いとの事ですが、そんなにくせは感じられませんでし

た。

 

アルコール度は18度以上19度以下と言う事で、吟醸香はするもの

の、結構飲みごたえのあるお酒です。

 

 

 

 

 

『杉錦純米しぼりたて』   マツキヤで¥1,180円でした。

 

 

 

 

category: 日本酒

tb: 0   cm: 0

△top

ピーターパンのはちみつフレンチ 

 

 『ピーターパン』へ行って来ました。

 

 

 

 

ピーターパン”は焼津の郵便局の近くにあるパン屋さんです。

 

最近?出来たようで、美味しいとの事で行って見ました。

 

 

このお店は、千葉にある“ピーターパン”の関連があるようでマー

ク、システムが同じようです。

 

私は“はちみつフレンチ”と“ちょこっとカツサンド”を買いまし

た。

 

はちみつフレンチ”は小さく切ったフレンチトーストにはちみつ

がかかっています。

 

ちょこっとカツサンド”は名前の通りカツサンドが1つ包んであ

ります。

 

入口にコーヒーがあり、自由に飲めます。

 

このコーヒーと買ったパンをテラスで食べて下さいとの事ですが、

今日のように寒い日には、ちょっと無理でしょう!

 

 

 

 

 

『ピーターパン』  結構大きなお店でした。

 

 

 

 

 

『はちみつフレンチとちょこっとカツサンド』

 

 

 

 

 

 

 

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

△top

札幌やの辛味噌ラーメン 

 

 本日のランチは“札幌やの辛味噌ラーメン”です。

 

 

 

本日は、風も強く、真冬のようです。

 

今日は、“辛味噌ラーメン”にしました。

 

辛さは、“中辛”、“激辛”、“超辛”の3段階です。

 

店員さんの辛いのは大丈夫ですかとの問いに、結構大丈夫と返事で

真ん中の“激辛”にしました。

 

出て来たラーメンは、唐辛子の赤い色をしていましたが、何とか完

食できました。

 

 

 

 

『札幌や』

 

 

 

 

『辛味噌ラーメン』   激辛で¥800でした。

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top