焼肉あみ焼き弁当 

 

 静岡弁当の“あみ焼き弁当”を買ってきました。

 

 

 

 

静岡弁当の“あみ焼き弁当”は静岡ではちょっと有名なお弁当です。

 

 

 

静岡の繁華街“両替町”の“ユーアイホテル”と言うビジネスホテル

の1階にあります。

 

 

 

今年は、創業38周年で3月1日〜31日まで¥500との事で子供が

買ってきてくれました。

 

 

 

このお弁当は、冷めても美味しい。たれの甘辛さとご飯へのたれの

しみ具合が絶妙です。

 

 

 

 

『あみ焼き弁当』    普段は¥620です。

 

 

 

 

『あみ焼き弁当中身』   添付の唐辛子をかけて・・・

 

 

 

 

 

 

 

category: 夕食

tb: 0   cm: 0

△top

中華料理CoCo屋の辛味噌ラーメン 

 

 本日のランチは芝川町の“CoCo屋”です。

 

 

 

 

 

本日は、仕事で“富士郡芝川町”へ行きました。

 

 

ランチは仕事の目処がついてからする事にしました。

 

 

結局、3時頃となってしまい、由比、蒲原に着いてからしようと走っ

ていた所、“ラーメン、餃子”の看板が目に入りました。

 

 

 

車も止まっていた事から入って見ました。

 

 

 

ランチは、週替わりが“つけめんと餃子のセット”と“チキン南蛮

定食”でした。

 

 

 

私は、“辛味噌ラーメン”と“半チャーハン”にしました。

 

 

 

辛味噌ラーメン”は麺は細めのストレートでちょっと柔らかめ。

 

 

 

削ぎ切りのラー油で和えた白ネギが結構刺激的な辛さ。

 

 

 

スープは赤みそ系のさっぱり。結構美味しい。

 

 

 

 

 

『中華料理CoCo屋』

 

 

 

 

 

『辛味噌ラーメンと半チャーハン』

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

筍掘り 

 

 今年初めての“筍”を掘りました。

 

 

 

 

 

今朝行った、“大鈩の朝市”でも“”が沢山出ていました。

 

 

 

去年は、4月上旬に初めて掘りました。

 

 

 

ここの所暖かく、雨も降ったので山に“”が出ていないか見に行っ

た所、出ていました。

 

 

7本、掘ってきました。

 

 

 

少し、知り合いにおすそ分けし、残りで“筍ご飯”と“筍のみそ汁

を作りました。

 

 

 

筍ご飯”は歯ごたえのあるように、筍を大きく切るとともに具も沢

山入れました。

 

 

 

具には、筍の他鶏肉、油揚げ、しめじ、舞茸、こんにゃく、人参と

今朝の朝市で買った“わらび”を入れました。

 

 

 

 

『ちょこっと頭を出した筍』

 

 

 

 

『収穫した筍』

 

 

 

 

『具沢山の筍ご飯』

 

 

 

 

 

 

-- 続きを読む --

category: 農作業

tb: 0   cm: 2

△top

大鈩の朝市 

 

 大鈩(おおだたら)の朝市に行ってきました。

 

 

 

 

 

毎月28日は大鈩のお不動さんの縁日です。

 

 

この日は、国道からお不動さんまで約1.5Km程の参道に“朝市”が

たちます。

 

 

今日のように、日曜日と重なると大変混雑します。

 

 

 

朝市”は朝8時〜午後3時までですので、今日は早めに7時30分頃

でかけました。

 

 

幸い、車も駐車する事が出来ました。

 

 

朝市”を見ながら、買い食いをして朝食代わりにします。

 

 

 

 

『大鈩入口』

 

 

 

 

『タケノコ、フキ』

 

 

 

 

『山芋』

 

 

 

 

『フキ、たらの芽、山椒』

 

 

 

 

『こんにゃく』

 

 

 

 

『アマゴの塩焼き』

 

 

 

 

 

『誓願寺』  モリアオガエルの繁殖で有名です。 

 

 

 

 

『杵つき餅』

 

 

 

 

『山葵』

 

 

 

 

『骨董』

 

 

 

 

 

『古着』

 

 

 

 

『山葵の茎』

 

 

 

 

『焼き餅』

 

  

 

 

『桜』

 

 

 

 

『桜』

 

 

 

 

『終点のお不動さん』

 

 

 

 

 

 

category: 丸子

tb: 0   cm: 0

△top

花城のヒレカツランチ 

 

 本日のランチは花城の日替りランチです。

 

 

 

 

 

 

本日は、静岡のSBS放送局近くの『花城』の日替りランチです。

 

 

 

担担麺にしようか日替りランチにしようか迷って行った所、今日の

日替りランチは“ヒレカツランチ”でした。

 

 

 

前回、同僚が食べて美味しかったとの事で、即、“ヒレカツランチ

”にしました。

 

 

 

ライスはお代わりできるとの事でした。

 

 

ボリューム・味とも大満足でした。

 

 

 

 

 

『ヒレカツランチ』     ¥800でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

『hibari』のカレーうどん 

 

 本日のランチは“hibari”のカレーうどんです。

 

 

 

 

 

 

 

hibari(ヒバリ)”はアーバンネット名古屋ビルブロッサB1に

あるうどん屋さんです。

 

 

 

カレーうどんが美味しそうだったので、カレーうどんと小ライスに

しました。

 

 

うどんは、かなり大きなどんぶりに出てきました。

 

 

色は、かなり白っぽく、辛さもほとんど感じません!

 

 

油揚げが沢山入っており、スープも非常にまろやかで完食できま

す。

 

 

 

hibari(ヒバリ)入口

 

 

 

 

『カレーうどん』     ¥830でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

花昌すしのランチ 

 

 本日のランチは“花昌すし(はなまさすし)”

                のランチです。

 

 

 

 

 

本日は、仕事で名古屋へ行きました。

 

 

 

昨日の天気予報では朝から雨でしたが、幸い出かけは降っていませ

んでした。

 

 

 

名古屋は、既に雨が降っていました。

 

 

 

ランチは、傘を持たずに行ける地下街を目指しましたが、同僚

が“アーバンネット名古屋ビルBlossa B1”の“花昌すし”の前で、

“ここのランチは良いよ!”との一言で入ってみる事にしました。

 

 

 

日替り定食は、¥950からで、私は“海鮮丼”¥980にしました。

 

 

 

このランチが、海鮮丼と小鉢、みそ汁、茶碗蒸し付で結構満足しま

した。

 

 

 

 

『花昌すし』

 

 

 

 

『海鮮丼』  大満足の¥980でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

ペンネとカヴァ ブリュット ラルボック 

 

 

 カヴァ ブリュット ラルボックを飲みました。
 
 
 
このワインは先日、丸子の“マツキヤ”でチョイスしてもらいまし
た。
 
 
前回の“ニコラ・フランソワ・キュヴェ・デ・リス・ブラン・ド
・ブラン”がかなり辛口だったのでもうちょっと“甘口”のスパー
クリングをと注文しました。
 
 
辛口ですが、フルーティで飲みやすいとの事で買って来ました。
 
 
先日、輸入食品の“ニッショク”で買って来た“ペンネ”をつまみ
に初めて“カヴァ”を飲みました。
 
 
スペインの“カヴァ”はシャンパーニュやドイツのゼクトと同じよ
うに“瓶内2次発酵”の発泡ワインです。
 
泡が、グラスの中をいつまでも上がって来て、見ていても癒される
ワインです。
 
 
       『カヴァ ブリュット ラルボック』
 
 
 
『ペンネ』
 
 
 
『バリーラのペンネリガーテ』
 
 
 
 
 

 

category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

ハタハタの塩焼き 

 

 ハタハタの塩焼きを食べました。

 

 

 

 

 

今日は3連休の中日。

 

 

 

 

雨は、朝方早めにあがったものの、風が吹き荒れ外へ出てみると

黄砂”で山が霞んでいます。

 

 

 

午前中は、昨日に続き畑で“じゃがいも”植えをしました。

 

 

 

今日は、“男爵”と“北あかり”と言う品種を植えました。

 

 

 

久しぶりの畑仕事で疲れてしまいました。

 

 

 

畑仕事はやり始めると、あれもこれもと植えたくなります。

 

 


 

 

夕方からは、近所の“一幸寿司”へ晩酌に行きました。

 

 

 

黒板に“ハタハタの塩焼き”があり注文しました。

 

 

 

ハタハタ”は“”、又は“”と書くそうです。

秋田県の県の魚に指定されているそうです。

この“ハタハタ”を塩に漬け込んだ“魚醤”が“しょっつる”でこの魚

醤を用いた鍋が“しょっつる鍋”だそうです。

 

 

 

いただいた、“塩焼き”脂がのっていて日本酒にピッタシのつまみ

です。

 

 

 

 

『ハタハタの塩焼き』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

ネクタリンの花 

 

 ネクタリンの花が咲きました。

 

 

 

 

 

今日は、暖かい日となりましたが、明日は雨のようで曇りだしまし

た。

 

 

 

先週、耕した畑に“じゃがいも”を植えました。

 

 

 

時期的にちょっと遅く、“メークイン”の種芋しか無く2Kg植えま

した。

 

 

 

植え終わり、ふと隣の畑を見ると去年植えた“ネクタリン”が花を付

けていました。

 

 

 

ピンクの綺麗な花で、思わず携帯のシャッターを切りました。

 

 

 

一緒に植えた“”は残念ながら枯れてしまったようです。

 

 

 

ネクタリン”は桃の1種で桃のように果皮にうぶ毛が生えていず滑

らかです。

 

 

 

 

 

『ネクタリンの花』

 

 

 

 

 

 

 

category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top