一幸のしめ鯖 

 

 本日の晩酌は“一幸寿司”です。

 

 

 

 

いよいよ、明日から私の“ゴールデンウィーク”です。

 

 

 

何処へ行く訳でもありませんが、畑仕事、庭の草取り等をしようと

思っています。

 

 

 

今日は、丸子の一幸寿司へ行きました。

 

 

 

まずは、ビール。つまみは、“”、“特製サラダ”等を注文に、刺

身をお願いしました。

 

 

 

刺身の中に“しめ鯖”を見つけ、握りもお願いしました。

 

 

 

今日のお酒は、ビールのあとは“ウイスキー”にしました。

 

 

 

『ビール』

 

 

 

『刺身』

 

 

 

『鰰』

 

 

 

『特製サラダ』   本日は中サイズです。

 

 

 

『ひじきの煮物』  ヘルシーな一品です。

 

 

 

『ウイスキー』

 

 

 

『しめ鯖』   う〜ん!うまい!

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

悟空ラーメン 

 

 本日のランチは悟空の“悟空ラーメン”です。

 

 

 

 

 

悟空は沼津にあるラーメン屋さんです。

 

 

 

会社の人から“美味しいよ”と言われ行って見ました。

 

 

 

沼津の“のぼりみち通り”と言う所にあります。

 

 

 

到着したのが、12:30過ぎでした、お店の前の10台ある駐車場が一

杯でした。

 

 

 

ちょっと待っている間に、1台空き無事に入れました。

 

 

 

店内で、しばらく待ち、カウンター席へ。

 

 

 

席は、テーブル7つとカウンターへ8名程で結構広いお店です。

 

 

 

ラーメン”が有名との事ですが、ニンニク辛口麺の“悟空ラーメン

”がラーメンと同じ¥550で、何も考えず“悟空ラーメン”と小ライス

を注文しました。

 

 

 

出てきたとたん、ニンニクの良い匂いが、“ぷーん”と匂ってきま

した。

 

 

 

このお店は、とにかく安い。地元の人が集まるお店のようです。

 

 

 

蒲原駅前の『蒲原館』のようなラーメン屋さんでした。

 

 

 

次回は、タンメンかチャーハンを注文しようと思います。

 

 

 

ジャージャー麺”も美味しいそうです。

 

 

 

 

『悟空』

 

 

 

『壁のメニュー』   とにかくみんな安い!

 

 

 

『悟空ラーメン』  小ライス¥100。漬け物もタップリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

由比からの富士山 

 

 由比からの富士山を撮りました。

 

 

 

 

 

 

今日は、仕事で沼津へ行きました。

 

 

 

行く途中の車中で、“富士山”は由比から見たのが綺麗だとか、“

保の松原”からが良いだとか話しながら行った所、“由比パーキ

ング”にきました。

 

 

 

思わず、携帯のカメラで撮ってしまいました。

 

 

 

清水では、霞んでいた“富士山”もハッキリたたずんでいました。

 

 

 

 

『由比パーキング近くの富士山』

 

 

 

『富士川サービスエリア近くの富士山』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 富士山

tb: 0   cm: 0

△top

一ノ蔵のひめぜん 

 

 一ノ蔵の“ひめぜん”を買ってきました。

 

 

 

 

 

 

今日から“ゴールデンウィーク”に突入です。

 

 

朝の雨も上がり昼からは良い天気になりました。

 

 

気温も上がり、日中は22度近くになったようです。

 

 

 

岡部の“初亀”の前を通りましたが、今日はお休みのようです。

 

 

 

丸子の“マツキヤ”で日本酒を買う事にしました。

 

 

 

ショーケースの日本酒を見ていると、『一ノ蔵 いちぜん』

目に留まりました。

 

 

 

おしゃれな瓶で買ってきました。

 

 

 

 

飲んでみると、酸味が強く、甘い・・・・・

 

 

 

ラベルを見ると、アルコール度8度〜9度未満と書いてありました。

 

 

 

以前、飲んだ『真澄の花まる』と言うお酒と同じような種類の女

性向けのお酒でした。

 

 

 

 

                             『一ノ蔵 ひめぜん』

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 日本酒

tb: 0   cm: 0

△top

ボディジャケットとストラップ 

 

 オリンパスペンのボディジャケット

           とストラップを買いました。

 

 

 

 

 

オリンパスのオンラインショップで買うと、ポイントも使えて安い

ので買う事にしました。

 

 

色は、カメラのボディカラーに合わせ“”にしました。

 

 

 

今日、届いたので、早速つけてみました。

 

 

 

中々、いい感じですですが、泥沼に入りそうです。

 

 

 

 

 

『白のストラップとボディジャケット』

 

 

 

『装着』  中々良い感じです。!

 

 

 

 

 

category: デジカメ

tb: 0   cm: 0

△top

そいの刺身とあら煮 

 

 本日の晩酌は安倍川駅近くの“蔵”です。

 

 

 

 

 

本日は、“そい”の刺身とあら煮があるとの事で“大将のおまかせ

セット”をお願いしました。

 

 

 

そい”はカサゴに似た魚だそうです。

 

 

漢字では、曹以と書くそうです。

 

 

鮮度が落ちやすく、白身の割りには味があるそうです。

 

 

 

 

『瓶ビールと小鉢』   小鉢はほうれん草の胡麻和えとつぼ貝

 

 

 

『刺身』  右からそい、ほたて、まぐろの刺身。

 

 

 

『そいのあら煮』

 

 

『樽酒』

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

ガンダムはいつ?4 

 

今日のガンダムの進捗は・・・

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに良い天気になりました。

 

 

残念ながら、“富士山”は霞んで見えません!

 

 

ガンダム”の設置工事の方は、かなり頑丈な基礎が出来てきました。

 

 

 

ガンダム”の実物大の高さが18mで本体重量43.4t、全備重量60.0t

だそうですので、基礎も頑丈でなければ倒れてしまいます。

 

 

 

 

            『ガンダムの基礎』

 

 

 

 

 

 


category: ガンダム

tb: 0   cm: 0

△top

かつ蔵の海老フライ丼 

 

 本日のランチは“かつ蔵”です。

 

 

 

 

かつ蔵”は南幹線沿いにある、とんかつ屋さんです。

 

 

今日のランチは、お蕎麦屋さんに行こうと思いましたが、途中の

かつ蔵”に入りました。

 

 

入口に、ランチメニューの“海老フライ丼”の看板がありました。

 

 

 

お蕎麦が無いかメニューを探した所、つけそばとかけそばがありま

した。

 

 

今日のランチは“天草豚かけそば”¥300(税抜き)と“海老フ

ライ丼”¥590(税抜き)にしました。

 

 

海老フライ丼”は豚汁が付いていて、結構ボリュームがありまし

た。

 

 

 

 

『かつ蔵』

 

 

『海老フライ丼』  タルタルソースも付いていました。

 

 

『天草豚かけそば』  天草豚のバラ肉がのっていました。

                私にはつゆが甘過ぎました。

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

ポルトガルのオイルサーデン 

 

 マカオでオイルサーデンを買ってきました。

 

 

 

 

マカオでショッピングは、“新八佰伴(New Yaohan)”。

 

 

そうです、元々静岡の熱海の八百屋さんの“ヤオハン”です。

 

 

でも、以前の“ヤオハン”の名前をそのまま使っているようです。

 

 

私たちの泊まった、“リスボアホテル”の近くにあります。

 

 

1階は日本のデパートと同じように、化粧品売り場でした。

 

 

食品売り場は、8階でした。

 

 

9階は“フードコート”で手軽に食事が出来るようになっていました。

 

 

8階で、物色しポルトガルの“オイルサーデン”を買ってきました。

 

 

値段は、10〜11香港ドルでしたので130〜140円位でした。

 

 

本当は、ポルトガルワインを買ってくるつもりでしたが、選びきれ

ませんでした!

 

 

 

『新八佰伴』 左正面が『グランドエンペラーホテル』、右側が新八佰伴です。

 

 

 

 

『オイルサーデン』  右側の赤い缶がスパイシーで、11HKDでした。

 

 

 

 

 

 

category: マカオ

tb: 0   cm: 0

△top

さかなや道場で歓迎会 

 

 本日は、“さかなや道場”で歓迎会です。

 

 

 

 

 

“さかなや道場”は静岡市の繁華街、御幸町にある居酒屋です。

 

 

 

今日は、新入社員の歓迎会です。

 

 

 

 

『さかなや道場』

 

 

 

『刺身』

 

 

 

『サラダ』

 

 

 

味噌もやし鍋』

 

 

 

『オムレツ』

 

 

 

『鶏肉の揚げおろし』

 

 

 

『ピザ』

 

 

 

『チャーハン』

 

 

『デザート』

 

 

 

 

 

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 0

△top