秋刀魚の刺身 

 

 本日の晩酌は丸子の『一幸寿司』です。

 

 

 

 

 

最近では、大分陽が短くなり6時30分頃には薄暗くなってき

ます。

 

 

 

今日は、やけに蒸し暑く、台風6・7号が発生したとの事で、

この影響でしょうか?

 

 

今日も、最初はビールでそのあとはウイスキーの水割りにし

ました。

 

 

つまみは、『秋刀魚の刺身』を作って貰いました。

 

 

秋刀魚』と言えば漁が北海道や東北地方の漁港で始まっ

たが、今年は漁獲量が例年に比べ激減しているそうです。

 

 

漁獲高は前年の8割減だそうです。

 

 

 

不漁の原因として、猛暑と関連付ける見方もあるが、未解明

の部分が多いそうです。

 

 

 

そんな中で食べる『秋刀魚の刺身』はちょっと高級な刺身に

見えてきます。

 

 

 

 

 

『秋刀魚の刺身』   脂がタップリ乗っていました。

 

 

 

 

『つまみのお寿司』  いつもの鉄火、鯖、干瓢巻き

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

庭のりんご 

 

 庭のりんごが色づきました。

 

 

 

 

 

朝晩は、多少涼しくなったかなと思う日がありますが、日中

は猛暑で外に出る気になりません!

 

 

 

ちょっと、“キーウイ”の枝を払っただけで汗びっしょりに

なってしまいます。

 

 

 

庭のりんごがちょっと色づいてきました。

 

 

 

落ちてしまう前に採ってみました。

 

 

 

自画自賛ですが、中々良いりんごでした。

 

 

 

『庭のりんご』

 

 

 

 

『収穫したりんご』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 小さな果樹園

tb: 0   cm: 0

△top

初亀のブルーボトル 

 

 初亀酒造の『吟醸ブルーボトル』を買ってきました。

 

 

 

 

 

 

今日、岡部の『初亀酒造』の前を通ったら“秋上がり”の

貼紙が見えました。

 

 

 

久しぶりに、店内に入った所、“季節限定秋上がり”は9月1

日発売のようです。

 

 

 

この季節は、冷蔵庫に簡単に入る四合瓶が都合が良い。

 

 

 

結局、『吟醸ブルーボトル500ml』を買ってきました。

 

 

 

このお酒は、一見日本酒に見えないお洒落なボトルです。

 

 

 

能登杜氏“滝上秀三作”の吟醸酒で、淡麗辛口のスッキリと

したお酒でした。

 

 

 

まさに、夏飲みにピッタリのお酒でした。

 

 

 

お洒落なグラスで飲みたい1本です。

 

 

 

『ブルーボトル1』

 

 

 

 

『ブルーボトル2』

 

 

 

『秋上がり』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 日本酒

tb: 0   cm: 0

△top

トラベルウォシュレット 

 

 携帯ウォシュレットを買いました。

 

 

 

 

 

上海万博が今年の5月から開催されていますが、開催当時

ニュースで“ウォシュレット”が人気になっていると聞いた

事がありました。

 

 

 

日本では、60%程普及しているそうですが、上海では10〜

20%程のようです。

 

 

 

以前から、旅行用に“携帯ウォシュレット”が欲しいと思っ

ていましたが、高くて手が出ませんでした。

 

 

 

ナショナル等からも発売され、“TOTOのウォシュレット

もかなり安く手に入るようになり、買ってしまいました。

 

 

 

これからは、快適な旅が出来そうです。

 

 

 

 

『携帯ウォシュレット』   長さは13cm程です。

 

 

 

『ウォシュレット使用時』  長さは30cm程になります。

 

 

 

 

 

category: 旅行グッズ

tb: 0   cm: 0

△top

中華彩菜の冷やしサラダ麺 

 

中華彩菜の『冷しサラダ麺』を食べました。

 

 

 

 

今日は、“冷やし中華”を食べようと国道1号線の藤枝市八

幡にある、“中華彩菜”へ寄りました。

 

 

夕方6時頃でしたが、駐車場は一杯。

 

 

 

他の駐車場を聞こうと思った所、店員さんが出てきてくれ駐

車場を教えてくれました。

 

 

 

その時に、“冷やし中華ありますか?”と聞いた所、“ありま

す。”との返事でした。

 

 

メニューを見た所、冷やし中華は、“冷やし中華(醤

油味)”、“冷やしサラダ麺(ごま風味)”と“梅冷やし

麺(塩味)”の3種類がありました。

 

 

梅冷やし麺(塩味)”も良いかなと思いましたが、無難に

冷やしサラダ麺(ごま風味)”にしました。

 

 

 

具もタップリでヘルシーな“冷やし中華”でした。

 

 

 

『中華彩菜』

 

 

 

 

『冷やしサラダ麺』     ¥850でした。

 

 

 

 

 

category: 夕食

tb: 0   cm: 0

△top

熊本の馬刺し 

 

 熊本の“馬刺し”を頂きました。

 

 

 

 

 

友人からお土産に熊本の“馬刺し”を頂きました。

 

 

 

以前、この友人から頂いた“馬刺し”で“馬刺し大好き!”に

なってしまいました。

 

 

静岡の近くでは、隣の“山梨”でも食べられます。

 

 

 

やはり、本場は“熊本”との事で、大変貴重な“珍味?”を頂

きました。

 

 

 

早速、刺身にし、頂きました。

 

 

 

見よう見まねで切ったので、かなり大きめな刺身になってし

まいました。

 

 

 

薬味は、“しょうが”でお醤油で頂きました。

 

 

 

熊本には、馬刺し用の甘くてトロッとした“お醤油”があり

ます。

 

 

 

これが、“馬刺し”に良く合います。

 

 

 

 

 

『馬刺し』

 

 

 

 

『刺身』  かなり大きくなってしまいました。

 

 

 

 

 

category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

りんごの収穫 

 

 ちょっと早いのですが、りんごを収穫しました。

 

 

 

 

 

 

ちょっと早いのですが、今朝庭のりんごの一部を収穫しまし

た。

 

 

 

なぜかと言うと、最近りんごが赤く色づくと、落ちます。

 

 

 

かれこれ、3個程落ちてしまいました。

 

 

 

実は、横が駐車場のため車の上に成っていた、りんごを5個

程穫ました。

 

 

 

器量は悪いのですが、食べようと思います。

 

 

 

 

『りんご』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 小さな果樹園

tb: 0   cm: 0

△top

近岡屋の巻鰤 

 

 『近岡屋の巻鰤』を食べました。

 

 

 

 

 

子供が、“巻鰤”を石川県へ行った時のお土産に買ってきて

くれました。

 

 

 

巻鰤”は奥能登城主が能登の寒ブリを京洛へ献上する際、

途中腐敗する事無いようにこれを乾燥し、ワラ巻きにしたそ

うです。

 

 

 

味は、結構塩辛く、お酒のつまみに良さそうです。

 

 

 

今で言う、“生ハム”のような感じです。

 

 

 

結構高価な珍味のようです。

 

 

 

 

『近岡屋の巻鰤』

 

 

 

 

『巻鰤を切った様子』

 

 

 

 

 

category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

丸亀製麺のすだちおろし冷やかけうどん 

 

 『丸亀製麺』のうどんを食べてきました。

 

 

 

 

 

最近、朝晩少しすごし易くなり秋が近づいているのかな?と

思っていたら、今日は静岡市内でも35度を超えたようです。

 

 

 

 

最近、静岡県内でもよく見かける『丸亀製麺』と言ううど

ん屋さんが気になっていました。

 

 

 

今日、藤枝にある『丸亀製麺藤枝店』へ行ってきました。

 

 

 

入口にあったメニューで“すだちおろし冷やかけうどん

注文しました。

 

 

 

トッピングの天ぷらは、鰯天、野菜のかき揚げ、いか天を選

びました。

 

 

 

 

『丸亀製麺 藤枝店』

 

 

 

『冷やかけうどん』  すだちとおろしでさっぱりしています。 ¥330

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 夕食

tb: 0   cm: 0

△top

森下そば店の朝ラーメン 

 

 森下そば店の“朝ラーメン”を食べてきました。

 

 

 

 

最近、“朝ラーメン”が騒がれるようになりました。

 

 

 

朝ラーメン”と言えば、藤枝市志太の“マルナカ”が有名で

かなり昔から“朝ラーメン”をやっていました。

 

 

 

今では、このお店も立派な建物になっています。

 

 

 

 

今日は、藤枝市茶町にある“森下そば店”へ行って見ました。

 

 

 

 

このお店は、土日の朝5時30分頃からお昼頃まで営業のよう

です。

 

 

 

 

入口にはラーメンの暖簾・看板類はいっさい無く、初めてで

はここがラーメン屋さんかどうか全くわかりません。

 

 

 

 

8時30分過ぎに到着しましたが、外に2組程待っていまし

た。

 

 

 

10分程で入る事が出来ました。

 

 

 

店内は上がりのテーブルが3卓とカウンターが4席程です。

 

 

 

2人で温かいラーメンを2杯と冷たいラーメンを1杯注文しま

した。

 

 

 

皆さん、温かいのを食べてから、冷たいのを食べるのです

が、一緒に出してもらうようにお願いしました。

 

 

 

先に冷たいラーメンが出てきました。

 

 

 

スープは、ちょっと甘く、お酢も入っているようです。

 

 

 

辛子ではなく、ワサビが付いています。

 

 

 

温かいラーメンはさっぱりしていて、麺もカンスイの匂いが

あまりせず、どちらかと言うと“そうめん”のようです。

 

 

 

 

『森下そば店』

 

 

 

『メニュー』

 

 

 

『温かいラーメン』    ¥500

 

 

 

『冷たいラーメン』   ¥500


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

△top