あつみのランチ 

 

本日のランチは“和食処あつみ”のランチです。

 

 

 

 

和食処“あつみ”は浜松市中区高岳西にあるお店です。

 

 

近くで、ランチの場所を探していた所、偶然見つけて入りました。

 

 

最近オープンしたばかりのようで、お花がたくさんありました。

 

 

(リニューアルオープンしたようです!)

 

 

本日のランチは、いわしのつみれ汁かホタテのグラタンが選べ、

私はいわしのつみれ汁にしました。

 

 

食前のジュース、ドリンク、デザートも付いていて、¥980と大変

お得なランチとなりました。

 

 

 

 

 

『和食処あつみ』 

 

 

 

『食前のジュースとお茶』  自家製野菜ジュースだそうです。

 

 

 

『つみれランチ』   刺身、てんぷら、茶碗蒸し等

 

 

 

『デザートとコーヒー』  デザートはかぼちゃのプリンでした。

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

そじ坊の串揚げ 

 

本日の晩酌は信州そばの“そじ坊”です。

 

 

 

 

 

 

夕食?晩酌は、宿泊先近くのアクトシティへ行きました。

 

 

信州そばの“そじ坊アクトシティ店”です。

 

 

そじ坊”はチェーン店で“杵屋”、“めん坊”も同じ系列です。

 

 

注文は、熱燗と“串揚げセット”にしました。

 

 

たまねぎ、なす、えび、ほたて、れんこんの5種類です。

 

 

からしを貰おうと思った所、置いてないとの事でした。

 

 

フライにからしは、刺身とわさびの様な物なのに・・・・

 

 

 

 

 

『そじ坊アクトシティ店』

 

 

 

『熱燗』

 

 

 

『串揚げセット』     ¥650でした。

 

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

俵山庵のランチ 

 

本日のランチは“俵山庵”のサービスランチです。

 

 

 

 

俵山庵”は浜松市中区鴨江にあるお蕎麦屋さんです。

 

 

昨日から、再び浜松に仕事に来ています。

 

 

今日は浜松駅近くでランチにすることにしました。

 

 

車で行くと、駐車場が無く中々入るお店が見つかりません!

 

 

やむなく、少し郊外に向かった所で見つけたのが“俵山庵

というお蕎麦屋さんです。

 

 

極普通のお蕎麦屋さんでしたが、入口に“味噌煮込みう

どん”の札が貼ってありました。

 

 

店内にサービスランチ、お蕎麦(きつね、たぬき)またはうどん

+カレー¥750とあり、お客さんのほとんどがこれを注文して

いました。

 

 

私は、温かいきつねそばとカレーのセットにしました。

 

 

出てきたお蕎麦は、油揚げが切ってありイメージと違いました

が、手打ちの美味しいお蕎麦でした。

 

 

出し汁も、甘からず、辛からず美味しい出し汁で、カレーも甘口

のキーマカレー風で中々いけました。

 

 

店内のお客さんはほとんどが、常連さんのようです。

 

 

同僚が食べたうどんも美味しいようです。

 

 

 

 

 

『俵山庵』

 

 

『きつねそばとカレー』     ¥750でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

紫蘇の実ご飯 

 

 紫蘇の実ご飯を作りました。

 

 

 

 

 

 

紫蘇の実ご飯”は25年程前に、岐阜に住んでいた時に、同

僚に教えてもらい食べたのが最初です。

 

 

 

 

先日、スーパーで“紫蘇の実の穂”を売っているのを見つけ

買ってきました。

 

 

 

これは、近所の農家が出した物です。

 

 

 

早速、穂から実を取り塩漬けにしました。

 

 

 

今日、今年初めての“紫蘇の実ご飯”を作ってみました。

 

 

 

作り方は簡単で、紫蘇の実を塩出しし、ちりめん、紫蘇の葉

とまぜ炒りごまをふるだけです。

 

 

 

『紫蘇の実の塩漬け』

 

 

 

 

『紫蘇の実ご飯』

 

 

 

 

 

 

category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

金寿しの海鮮丼 

 

 本日のランチは“金寿しの海鮮丼”です。

 

 

 

 

 

 

朝は、小雨が降ったものの昼頃には、秋の空でした。

 

 

 

本日は用事があり、会社はお休みです。

 

 

 

藤枝・焼津の用事が済みランチは焼津港近くの“かど屋”へ

行く事にしました。

 

 

 

時刻も午後1時過ぎと、ちょうど良い時間です。

 

 

 

到着すると、何と“定休日”でした。

 

 

 

ふと、港の近くにあった“金寿し”、“地魚”の看板を思い出

し行って見ました。

 

 

 

元々、国道150号線にあった“金寿し”が引っ越して来たよ

うです。

 

 

 

メニューは、お寿司はもちろん、煮魚等の定食もやっている

ようです。

 

 

 

ランチもありましたが、“海鮮丼”を注文しました。

 

 

 

金目鯛煮付け”小¥320も気になり注文しました。

 

 

 

出て来た“海鮮丼”は想像していた物とは違い、桶に入って

いました。

 

 

 

ざっと、見た所2人前程の量です。

 

 

 

最初から、完食は諦めせめて刺身だけは食べようと思いまし

た。

 

 

 

入っていた刺身は、海老、秋刀魚、鯵、カンパチ、まぐろ

、イカの他に生のシラス、桜海老も入っていました。

 

 

 

予定どおり?刺身は完食しました。

 

 

 

みそ汁は、“太刀魚”のあらのみそ汁でした。

 

 

 

 

『秋の空』

 

 

 

『海鮮丼』    これで¥1,260でした。

 

 

 

『金目鯛の煮付け』

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

四川京の酢豚ランチ 

 

本日のランチは“四川京”です。

 

 

 

 

 

 

本日は昼休みに、近くの郵便局へ行って来ました。

 

 

ランチは、近くの“四川京”へ行きました。

 

 

本日は、金曜日なので日替わりランチは“酢豚”です。

 

 

月曜日の“麻婆豆腐”も美味しいけど、一度、金曜日

の“酢豚”も食べたいと思っていてよい機会でした。

 

 

 

『四川京』

 

 

 

 

 

『酢豚定食』

 

 

 

 

 

『日替わりメニュー』

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

さのやの串かつ 

 

本日の晩酌は、名古屋市東桜の“さのや”です。

 

 

 

 

 

このお店の名物といえばもちろん“串かつ”ですが、そ

の他の居酒屋メニューもリーズナブルなお値段です。

 

 

今日は、“串かつ”のほかに“ゲソ揚げ”、“モヤシ炒

”、“出し巻き玉子”をいただきました。

 

 

お酒は、地元の“蓬莱泉”をいただきました。

 

 

 

 

『まずはビール』

 

 

 

『串かつ』   たれは味噌とソース。

 

 

 

『モヤシ炒め』  素朴で美味しい!

 

 

 

『ゲソ揚げ』

 

 

 

『出し巻き玉子』

 

 

 

 

『テレビ塔のライトアップ』

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

チャオのキャベツベーコン 

 

 本日のランチはチャオのあんかけスパゲティです。

 

 

 

 

 本日は久しぶりに名古屋で仕事です。

 

 

 

ランチは久しぶりに“あんかけスパゲティ”にしようと中

日ビルの“チャオ”を目指しました。

 

 

メニューに季節限定の牡蠣等がありましたが、予定どうり

本日は“キャベツベーコン”にしました。

 

 

この“キャベツベーコン”はキャベツとベーコンの炒めた

物の上に“おかか”が乗っているという一風変わったメ

ニューですが、これが中々美味しい!

 

 

 

『キャベツベーコン』    レギュラーサイズで¥790でした。

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

穴子煮といるかと大根の煮物 

 

 本日の晩酌は“一幸寿司”です。

 

 

 

 

本日は、久しぶりに涼しい?朝でした。

 

 

 

10月中旬になって涼しいと言うのもなんだか変ですが、今年

は自然にそう思います。

 

 

 

今日は、初めて上着を着て出勤でした。

 

 

 

と言う訳で、本日も最初は“熱燗”でスタートです。

 

 

鰯の刺身をいただき、“かま煮”を頼もうとしたら、本日は

無いとの事でした。

 

 

 

大将が、穴子が煮えたのでと言って、“穴子煮”を出してく

れました。

 

 

 

これが、絶品でいくらでも飲めそうです。

 

 

 

また、本日は今シーズン初めての“いるかの大根煮”を頂き

ました。

 

 

 

 

 

 

『穴子煮』  これからしばらくハマりそうです。

 

 

 

『いるかの大根煮』   静岡の食文化です。

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

ごちスパのランチ 

 

 本日のランチは“ごちスパ”のビジネスランチです。

 

 

 

 

 

ごちスパ”は静岡市池田にある、生パスタのお店です。

 

 

以前からあったようですが、今日初めて入りました。

 

 

ちょうど、一杯で少し待ちましたが、何とか席に着けまし

た。

 

 

入口の看板にあった、大きなベーコンの“カルボナー”が

食べたかったのですが、初めてなので無難に本日のパスタ

の“ビジネスランチ”にしました。

 

 

 

本日のランチは“辛子明太子”でした。

 

 

ビジネスランチ”には、明太デップとスープ、サラダが付

いています。

 

 

 

パスタは、大盛りにしなければコーヒー又はジェラードが付

きますが大盛りを選びました。

 

 

 

パスタはリングイネでかなりボリュームがありました。

 

 

 

ちょっと、塩辛かったですが美味しいパスタでした。

 

 

 

 

『ごちスパ』  南幹線沿いにあります。

 

 

 

『明太ディップ、サラダとスープ』

 

 

 

 

『辛子明太子のリングイネ』

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top