ジャンボ山葵 

 

 大きな山葵をいただきました。

 

 

 

 

 

山葵の大きさは普通サイズで10〜15cm程で重さも70〜150g程でしょうか?

 

 

いただいた山葵は20cmで重さも210g程ありました。

 

 

中伊豆産のかなり大きな山葵です。

 

 

このサイズになると収穫まで2年程かかるのでしょうか?

 

 

味は大きさによって違うのでしょうか?

 

 

早速、正月にいただいてみようと思います。

 

 

お刺身、お茶漬けと色々試してみようと思います。

 

 

 

『ジャンボ山葵』

 

 

 

 

 

 

 

category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

陽華のユーリンチとタンメン 

 

 “陽華”のユーリンチとタンメンを食べました。

 

 

 

 

陽華”は安倍川駅近くの“上川原”と言う所にある中華飯店です。

 

 

今日は久しぶりに行ってきました。

 

 

ラーメン、ユーリンチ定食、餃子、タンメン等を注文しました。

 

 

タンメンは野菜がタップリのっていました。

 

 

ユーリンチ”の甘酢はサッパリ系でくどくなくキャベツの千切りがサラ

ダ感覚で食べれます。

 

 

『中華飯店 陽華』

 

 

 

『タンメン』   サッパリしたスープに野菜タップリ!¥630でした。

 

 

 

『ユーリンチ定食』  ¥900でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

△top

金ときの特テキライス 

 

 本日のランチは“金とき池田店”です。

 

 

 

 

正月まで、1週間を切りようやく冬らしい寒さになってきました。

 

 

 

今朝は、富士山も雪を冠り壮観なたたづまいを見せていました。

 

 

 

午後から天気が崩れるようで傘を持つ人が結構いました。

 

 

安倍川駅で1枚撮ってみました。

 

 

 

 

また、本日は“仕事納め”です。

 

 

車の給油と洗車に行きながらランチは、“金とき池田店”に行きました。

 

 

駐車場も空いていて、すぐに座る事が出来ました。

 

 

残念ながら、昨日の27日からランチメニューは無くなっていました。

 

 

今日は、思い切って“特テキライス(ハラミ)”にしました。

 

 

 

 

 

『安倍川駅からの富士山』

 

 

 

『特テキライス(ハラミ)』  ¥1,200が▲100Offでした。

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

一心の胡麻味噌ラーメン 

 

 本日のランチは“一心”の胡麻味噌ラーメンです。

 

 

 

 

 

一心”は清水区春日の南幹線沿いにある“胡麻味噌ラーメン”が売りのラー

メン屋さんです。

 

 

相変わらず繁盛しているようで、10台程止められる駐車場が一杯でした。

何とか奥に止める事が出来ました。

 

 

 

今日は、“胡麻味噌ラーメン”¥800と小ライス¥150を注文しました。

 

 

辛さは5段階で注文できるとの事で“中辛”にしました。

 

 

ちなみに“中辛”は激辛の次に辛いラーメンです。

 

 

ラーメンが出てくる前に、とんかつ屋さんのように胡麻が小さなすり鉢と

一緒に出てきます。

 

 

出て来た“胡麻味噌ラーメン”はもやしタップリで思った以上にボリューム

がありました。辛さもじわっと来る辛さでした。

 

 

 

『胡麻味噌ラーメン』  中辛。¥800でした。

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

僕の味噌ラーメン 

 

 “らあめん花月”の期間限定“僕の味噌ラーメン”を食べました。

 

 

 

 

 

僕の味噌ラーメン”はイタリアンシェフ川越達也とのコラボ商品です。

 

 

ボロネーゼバターと生クリームの心暖まる「イタリアン味噌」テイスト!!

と言うキャッチフレーズの商品です。

 

 

麺は四角で太めのストレート麺。

 

 

スープはイタリアンぽい味付け。

 

 

でもやっぱり“和風?味噌ラーメン”の方が美味しいかも?

 

 

 

『僕の味噌ラーメン』  味玉はトッピングです。 ¥720でした。

 

 

 

 

 

 

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

△top

杉錦のきんの介 

 

 本日の晩酌は久しぶりに“万”です。

 

 

 

 

明日は“天皇誕生日”でお休みです。

 

 

久しぶりに鷹匠町の“”に寄りました。

 

 

いつもの“晩酌セット”にお酒は“杉錦のきんの介”です。

 

 

きんの介”は本醸造の初しぼりで11月の限定品だそうです。

 

 

飲んだ感想は、麹の香りもし、飲みごたえのある美味しいお酒でした。

 

 

 

『お通し』

 

 

『鰹の刺身』

 

 

『鶏鍋』  具もタップリで美味しい鶏鍋でした。

 

 

『鰯の焼き魚』

 

 

 

 

        『杉錦のきんの介』

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

金の豚のランチ 

 

 本日のランチは“金の豚”のランチです。

 

 

 

本日は、浜松の向宿で仕事です。

 

 

昨日の雨は嘘の様な朝でした。

 

 

静岡では風もなく気温も温かく、車の外気温計で16℃でした。

 

 

浜松に近づくと“遠州のからっ風”でしょうか次第に風が出てきました。

 

 

仕事が一段落したのは1時過ぎでした。

 

 

ランチは近くの“金の豚”です。

 

 

今日は、とんこつ醤油ラーメンとチャーハンのセットにしました。

 

 

とんこつ醤油ラーメンも美味しく、チャーハンも熱々で大満足でした。

 

 

 

『向宿からアクトタワー方面を望む』 空の雲の流れも速く、風が出てきました。

 

 

 

『金の豚 向宿店』

 

 

 

 

『とんこつ醤油とチャーハンのランチ』    ¥700でした。

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

つな八のお好み天丼 

 

 本日のランチは“つな八のお好み天丼です。

 

 

 

 

 

 

本日は名古屋で打ち合わせです。

 

 

午前中に終わりランチは、先輩に連れて行ってもらいました。

 

 

行き先は、名古屋丸栄店の“つな八”のイートインです。

 

 

このお店はデリカを扱っていて、食事の出来るスペースはカウンター

5席です。

 

 

お好み天丼”¥798を注文しました。

 

 

席に着いてから、作ってくれます。

 

 

具は、海老、いか、キス、さつま芋、なす、ピーマンでした。

 

 

 

『お好み天丼』

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

天下一品のラーメン 

 

 本日のランチは天下一品のラーメンです。

 

 

 

 

天下一品”は京都が発祥のラーメンさんです。

 

 

静岡には、“浜松船越店”1店のみです。

 

 

今日は仕事で近くへ来たので行って見ました。

 

 

本日の日替りランチはラーメン、小ライスと豚キムチです。

 

 

ランチを注文し、ラーメンはこってり(スタミナ)を注文しました。

 

 

ラーメンは少し量が少ないかな?と思いましたが、ライスと“豚キムチ

で満腹になりました。

 

 

ラーメンはスープがかなりこってりとしてしていていました。

 

 

味は結構好みで、噂どおり美味しいラーメンでした。

 

 

何より、“豚キムチ”が想像以上に美味しくライスをお替わりしたくなる

程でした。

 

 

 

『天下一品 浜松船越店』

 

 

 

こってりラーメンと小ライス』 ランチセットで¥880でした。

 

 

 

『豚キムチ』  脇役ではなく主役の美味しさでした。

 

 

 

 『浜松の富士山』 浜松市内からも富士山が見えました。 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

魚あらのさしみフライ定食と生ふりかけ 

 

 本日のランチは“魚あら”のさしみフライ定食です。

 

 

 

 

本日は浜松方面で仕事です。

 

 

浜名湖近くで、ランチですが中々お店が見つかりません!

 

 

同僚の知っていた舞阪町の“魚あら”に連れて行ってもらいました。

 

 

このお店は、活魚料理のお店です。

 

 

昼時で店の前と向いの道路の駐車場は一杯で入れません!

 

 

100m程先に第二駐車場があるとの事で向かいました。

 

 

このお店は、元漁師のご主人が始めたお店で、生きた生簀の海老を使

ったフライ、天ぷらが有名のようです。

 

 

今日は、“さしみフライ定食”にしました。

 

 

値段は、¥1,800とちょっと高めでしたが食べてみて納得です。

 

 

さしみは、カンパチとメジマグロで新鮮でした。

 

 

海老フライは、ちょっと小さめでしたがぷりぷりで大満足でした。

 

 

ちなみに生きた海老を使うと¥2,200でした。

 

 

また、このお店のメール会員になると“生ふりかけ”を頂けるとの事で

早速会員になりました。

 

 

 

 

『魚あら入口』  ちょっと控えめな玄関です。

 

 

『テーブルから海が』

 

 

『さしみフライ定食』

 

 

『生ふりかけ』  温かいご飯にかければ最高です。

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top