ふじ井のレバ刺し 

 

 本日の晩酌は静岡両替町の“ふじ井”です。

 

 

 

 

 

ふじ井”は両替町の“おでんのこばやし”の先にある焼き鳥屋さんです。

 

 

値段はちょっと高めですが、味は良いと言った感じで、調子に乗ると思っ

た以上の勘定にビックリします。

 

 

今日は、警戒しながら質素に飲んだためか思った以上にお安く飲めました。

 

 

焼き物も美味しいのですが、今日は“レバ刺し”を注文しました。

 

 

ごま油でいただきましたが、ごま油の香りと塩の味がマッチして、久しぶり

に食べましたが、本当に美味しいと思いました。

 

 

 

『初亀純米酒とネギマ』

 

 

 

『レバ刺し』

 

 

 

『牛筋焼き』

 

 

 

『ぽんじりとレバー焼き』

 

 

 

『つくねともつ焼き』

 

 

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

カクテルフルーツ 

 

 “カクテルフルーツ”を買ってきました。

 

 

 

 

先日、スーパーに“カクテルフルーツ”と言う柑橘がお試し価格で売って

いました。

 

 

物珍しさもあり、2個買ってきました。

 

 

 

半分に切って見ましたら、種が結構多いものの、ジューシーで香りも良い

香りでした。

 

 

食べ方がわからず、グレープフルーツの様にスプーンですくって見た所、

実はグレープフルーツの様に取れてきません!

 

 

 

ネットで調べた所、ポメロとマンダリンの交配種で種が多いものの、ポメ

ロのジューシーさとマンダリンの甘さの、いいとこ取りの美味しさとの事。

 

 

食べ方は、皮を剥き八朔の様に内袋を剥いて食べるか、オレンジの様に

スマイルカットで食べるようです。

 

 

 

『お試し価格』

 

 

 

『カクテルフルーツ』

 

 

 

『カット』  ご覧の様に種が多い。食べ方を間違えました。

 

 

 

 

 

 

category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

与作鮨の刺身定食 

 

 本日のランチは焼津の“与作鮨”です。

 

 

 

 

本日は、岡部・焼津で仕事です。

 

 

ランチは旧焼津港近くの食事処“かどや”へ行こうと思って玄関まで来た

所で、電話で『旧ツナコープ跡の与作鮨が良いよ!』とのアドバイスが

あり、急遽“与作鮨”へ向かいました。

 

 

ランチは、¥680位からありましたが、思い切って“刺身定食6点盛り

¥1,260を注文しました。

 

 

出て来た、“刺身定食6点盛り”は刺身のひとつひとつが大きくて、2〜3

人前ほどありそうなボリュームでした。

 

 

一緒に付いていた、まぐろの佃煮も美味しく、それだけでも茶碗一杯食べれ

そうでした。

 

 

 

『与作鮨』  メニューの間に看板がありました。

 

 

 

『お薦めメニュー』  どれも少しづつ食べたくなります。

 

 

 

『刺身定食6点盛り』  一切れが大きい。金目鯛もありました。

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

大吟醸酒粕の甘酒 

 

 初亀酒造の“大吟醸酒粕”を買いました。

 

 

 

 

 

正月に予約しておいた、岡部初亀酒造の“大吟醸酒粕”が用意できたとの事

で買ってきました。

 

 

今年の正月に寄った時に“大吟醸酒粕”の予約受付中との事で2個予約して

ありました。

 

 

以前は、店頭で買った様な記憶がありますが今年から予約になったのでし

ょうか?

 

 

大吟醸酒粕”で甘酒を作ります。

 

 

甘酒の作り方のパンフレットが入っていました。

 

 

酒粕”に熱湯をかけて30分程経てば自然にほぐれます。

 

 

舌触りは、本当の甘酒のように米の粒が感じられるとともに、香りは

大吟醸のため本当に良い香りがします。

 

 

 

『大吟醸酒粕』     1個500gで¥300でした。

 

 

 

 

『甘酒の作り方』

 

 

 

 

 『甘酒』  砂糖、塩と生姜の絞り汁を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 日本酒

tb: 0   cm: 0

△top

魚ひろのナマコ 

 

 本日の晩酌は“家飲み”です。

 

 

 

 

 

つまみは、近所の“魚ひろ”で調達です。

 

 

刺身を見繕っているといると、“ナマコ”があるとの事で、切って貰い

ました。

 

 

家に帰って、器に“ナマコ”を入れ、ポン酢と“ゆずがらし”をかける

だけです。

 

 

このつまみは、日本酒にピッタリです。

 

 

 

『ナマコ酢』  材料はナマコ、ポン酢とゆずがらしだけです。

 

 

 

 

『ナマコ酢』   ポン酢をかけ、ゆずがらしをのせて完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

マテ貝の酒蒸し 

 

 本日の晩酌は丸子の“一幸寿司”です。

 

 

 

 

日中は、気温も10℃近くあり、結構温かい1日でしたが夕方から風が出

てきました。

 

 

今日は、“一幸寿司”で晩酌です。

 

 

つまみは、“マテ貝”があるとの事で、刺身、バター焼きか酒蒸しが出来

ると言われ“酒蒸し”をお願いしました。

 

 

マテ貝”は初めて食べましたが、思っていた以上に美味しい貝でした。

 

 

 

 

『熱燗と茹で落花生』 茹で落花生は静岡ではよく食べます。

 

 

 

『マテ貝の酒蒸し』 グロテスクですが味は最高です!

 

 

 

『イカ大根』

 

 

 

『しめ鯖』  今日出来立てのしめ鯖です。

 

 

 

『鉄火巻とイカ紫蘇巻き』

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

魚あらの天丼 

 

 本日のランチは“魚あら”の天丼です。

 

 

 

 

本日も昨日に引き続き、湖西、新居で仕事です。

 

 

午後から新居方面の仕事に向かいながらランチにする事としました。

 

 

前回も、ランチの場所を探すのに苦労した事が思い出されます。

 

 

結局、前回と同じ舞阪町の“魚あら”にしました。

 

 

相変わらずこのお店は混んでいます。

 

 

今日は、この店の一番人気の『天丼』にする事にしました。

 

 

この『天丼』には生簀の生きた海老を使った“活(いき)天丼”¥2,100と

普通の天丼?¥1,260があります。

 

 

当然、¥1,260の天丼です。

 

 

 

『お店からの海』

 

 

『普通?の天丼』

 

 

『北雁木(きたがんげ)』  渡船場跡だそうです。

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

三河屋のそばランチ 

 

 本日のランチは三河屋のそばランチです。

 

 

 

 

本日は、湖西、新居方面で仕事です。

 

 

昨日は、雪の為磐田〜三ヶ日間で東名高速道路が通行止めでした。

 

 

今日は、無事三ヶ日インターに到着できました。

 

 

午前中の仕事が終わり、ランチは以前行った事のある、“伊呂波”へ行き

ましたが、本日火曜日は定休日でした。

 

 

近くのそば屋“三河屋”に入りました。

 

 

昼時で、一杯でしたがちょうど席が空きすぐに座れました。

 

 

本日の日替りランチは、温かいそば又は冷たいそばにハゼの天ぷらとラ

イスが付きます。

 

 

温かいそばを注文しました。

 

 

小鉢とデザートのお汁粉が付いて¥750でした。

 

 

 

 

『三河屋』

 

 

 

『そばランチ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

杉錦の菰樽 

 

本日の晩酌は“万”です。

 

 

 

 

今朝は全国的にかなり冷え込んだようです。

 

 

新幹線も遅れ、東名高速道路も磐田〜三ヶ日間が通行止めのようです。

 

 

今日は、浜松で仕事の予定でしたが、急遽中止しました。

 

 

安倍川駅で見た富士山も、風が強そうでした。

 

 

 

今日の晩酌は、『』です。

 

今日の“晩酌セット”は、ホウボウの刺身、鶏もつの煮込みと茄子の揚げ

おろしでした。

 

 

カウンターの隅に“菰樽”を見つけ、一杯いただきました。

 

 

藤枝の“杉錦酒造”の菰樽でした。

 

 

 

『今朝の富士山』  9:00頃安倍川駅で写す。

 

 

『今朝の車』 雪の降るのは久しぶりです。

 

 

 

『万のお通し』


 

 

 

『鶏もつ煮』

 

 

『茄子の揚げおろし』

 

 

 

『杉錦菰樽』

 

 

 

『杉錦の樽酒』

 

 

 

 

『レンコン焼き』

 

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

鐘庵の特製カレーそば 

 

 鐘庵の“特製カレーそば”を食べました。

 

 

 

 

 

 

本日のおそいランチは“鐘庵東小川店”です。

 

 

メニューを見て“特製カレーそば”とおでんにしました。

 

 

おでんは大根、糸こんと牛筋です。

 

 

おでんには、味噌と出し粉をかけていただきました。

 

 

おでんは1本¥90と非常にリーズナブルです。

 

 

特製カレーそば”は今まで食べた事の無い味でした。

 

 

カレーは薄め?で甘口?でもそばを食べたあとのスープがあとをひきます。

 

 

非常にクリーミーで美味しい!

 

 

食後に店員さんに聞いたらやはり隠し味に牛乳を使っているとの事でした。

 

 

 

 

 

『鐘庵東小川店』

 

 

『おでん』  この大きさで¥90は安いと思います。

 

 

『特製カレーそば』  薄めのクリーミースープにのり、桜海老のかき揚げ

           のこなれとネギが入っています。¥630

 

 

 

 

 

 

 

-- 続きを読む --

category: ランチ

tb: 0   cm: 2

△top