細島屋のミニかつ丼セット 

 

 本日のランチは“細島屋”藤枝店です。

 

 

 

 

 

本日のランチは“細島屋”です。

 

 

細島屋”は元々島田のお蕎麦屋さんです。

 

 

今では、支店が金谷、藤枝にあるようです。

 

 

今日、行った“細島屋”は藤枝の国1バイパスの“谷稲葉インター”近くの

藤枝店”です。

 

 

今日は、“ミニかつ丼セット”の温かいそばを注文しました。

 

 

こういうお店に入ると、おそばと丼ものと色々食べたくなります。

 

 

 

『ミニかつ丼セット』 ミニかつ丼、かけそばと茶碗蒸しが付いて、

             ¥1,160でした。

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

第12回丸子宿場まつり 

 

 今年の“丸子宿場まつり”の通行手形をいただきました。

 

 

 

 

 

今日は、天気が崩れるとの予想でしたが、何とか持ちました。

 

 

第12回丸子宿場まつり”も無事に終わったようです。

 

 

旧東海道”がまつりのため通行止めでした。

 

 

このため、国道1号線が結構渋滞していました。

 

 

 

『第12回丸子宿場まつり』  パンフレットと通行手形。

 

 

 

 

 

 

 

category: 丸子

tb: 0   cm: 0

△top

アメリカハナミズキ 

 

 “アメリカハナミズキ”が蕾をつけました。

 

 

 

 

6・7年前に、植えた“アメリカハナミズキ”の苗。

 

 

1m程の木が今では2m程になりました。

 

 

去年まで、花が咲かずもう切ってしまおうかと思っていましたが、今朝見る

と10個程、蕾がついていました。

 

 

当時、赤色、ピンク色、白色を買った様な記憶がありますが、どんな色の花

が咲くのでしょうか?

 

 

 

 

『アメリカハナミズキの蕾』

 

 

 

 

『梅の花』  梅も、もう終わりです。

 

 

 

『墨田の花火(あじさい)』 去年、“一幸寿司”でいただき挿し木

                したものです。

 

 

 

 

 

 

category: 家庭園芸

tb: 0   cm: 0

△top

夜狐高麗道中(よぎつねこうらいどうちゅう) 

 

 明日は“第12回丸子宿場まつり”です。

 

 

 

 

 

今日は、19:00から“前夜祭”です。

 

 

前夜祭”はとろろ汁の丁子屋から“夜狐高麗道中”があるとの事で見てき

ました。

 

 

祭の間は、街道沿いの各家で“日よけシート”と言う屋号の来てある布を張

ります。

 

 

お祭り気分が盛り上がります。

 

 

それと、外から見える様に、ひな人形・吊るし雛を飾ってあります。

 

 

幸い今日は天気がよかったのですが、明日から崩れそうです。

 

 

 

『第12回丸子宿場まつりポスター』

 

 

 

『夜の丁子屋』   “夜狐高麗道中”のスタート地点です。

 

 

 

『夜狐高麗道中1』

 

 

 

『夜狐高麗道中2』

 

 

 

『しらい屋酒店』 鞠子の老舗です。屋号は“三州屋”だそうです。

 

 

 

『しらい屋酒店』   店内のひな人形です。

 

 

 

『吊るし雛1』

 

 

 

『吊るし雛2』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 丸子

tb: 0   cm: 0

△top

凜や磐田店のランチ 

 

本日のランチは“凛や”磐田店です。

 

 

 

 

本日は、磐田・袋井で仕事です。

 

 

午前中の仕事が終わり、近くで“和趣彩々「凜や」”の看板を見つけ入っ

てみました。

 

 

50〜60台程止めれそうな駐車場は一杯でした。

 

 

入口もちょっとお洒落でお値段が高そうな店構えでした。

 

 

裏の業者用?駐車場に止めて入りました。

 

 

2組程待っていました。

 

 

しばらくして、相席で何とか座れました。

 

 

凛やランチ”は、2種類のおかずを選び、ごはん、みそ汁と香の物で¥850

です。

 

 

おかずには、各種刺身、各種サラダ、焼き魚、牡蠣フライ等のフライ、油淋鶏、

うどん、ラーメン等、30種類程ありました。

 

 

私は、天ぷら盛り合せとカンパチの刺身を選びました。

 

 

ごはんは大盛りも選べますが、お替わりも出来るようです。

 

 

 

『凛や 磐田店』  ちょっと敷居の高い店構えです。

 

 

 

 

『凛やランチ』   ¥850でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

鳥やのほろ酔いセット 

 

 静岡駅アスティの“鳥や”に寄りました。

 

 

 

 

鳥や”は静岡駅アスティにある鳥料理屋さんです。

 

 

 

昼は、店頭で弁当を売っており、安くてボリュームがあり、時々利用してい

ました。

 

 

今日は、夕方静岡駅近くに用事があり、寄って見ました。

 

 

“ほろ酔いセット”があり注文しました。

 

 

焼き鳥も専門店であり、結構美味しく、“ちょっと飲み”は中々良いお店

です。

 

 

 

 

『ASTY飲食店街』  2軒目が“鳥や”です。

 

 

 

『ほろ酔いセットのビール』

 

 

 

『セットのおでんと小鉢の枝豆』

 

 

 

 

『手羽先』

 

 

 

『冷酒』 銘柄は地元の“喜平”です。桝から溢れています。

 

 

 

『つくね』

 

 

 

『砂肝』

 

 

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

臥竜梅の鳳雛 

 

 “臥竜梅”の純米吟醸“鳳雛(ほうすう)”を飲みました。

 

 

 

 

家飲みの日本酒を切らし、丸子の“マツキヤ”へ行きました。

 

 

 

清水の三和酒造のブランドである“臥竜梅”の純米吟醸を見つけ買ってき

ました。

 

 

臥竜梅”は結構好きなお酒で楽しみに飲みました。

 

 

このお酒は、原料米に“誉富士”、精米歩合55%で、アルコール度は生

原酒のためちょっと高めの16度以上17度未満です。

 

 

日本酒に合うつまみと言う事で、“ケーパーの塩漬け”を買ってきま

した。

 

 

ケーパー”と言えば、洋酒のつまみに酢漬けを食べますが、塩漬けは

初めてです。

 

 

 

『臥竜梅純米吟醸』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 日本酒

tb: 0   cm: 0

△top

松壱屋のとんこつらーめん 

 

 焼津の“松壱屋”のとんこつらーめんを食べました。

 

 

 

 

 

松壱屋”は東名焼津インター近くの“焼津さかなセンター”駐車場の隣に

あります。

 

 

 

1時過ぎでしたが、店の外で並んでいました。

 

 

少し待ったところで、店内へ。

 

 

店内はカウンターのみでちょうど10席とこじんまりしたお店です。

 

 

自動券売機で、“とんこつ醤油”¥680とトッピングに煮玉子¥100を買いま

した。

 

 

麺は中太ですが、細麺も選べるとの事で、迷わず“細麺”にしました。

 

 

 

出て来たらーめんは、スープは臭みもなく、結構コクのあるスープでした。

 

 

麺は腰があり、柔らかすぎず、ちょうど良い茹で具合でした。

 

 

このお店は、朝5:00からやっているそうです。

 

 

 

 

『松壱屋』 ローソンの西側にある長屋の一番北側にあります。

 

 

 

『とんこつ醤油』  細麺でもしっかり腰がありました。

 

 

 

 

 

 

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

△top

カツオの刺身 

 

 本日の晩酌は丸子の“一幸寿司”です。

 

 

 

 

日中は昨日に引き続き結構温かい一日でした。

 

 

 

夕方から、少し冷え込んできましたが、だんだん温かくなって行くのが体感

できます。

 

 

今日のつまみは、“カツオの刺身”です。

 

 

 

いまのカツオは、当然脂はのっていませんが、それなりにさっぱりとした

美味しさがあります。

 

 

大好きな“”を付けてもらいました。

 

 

 

 

『カツオの刺身』

 

 

 

『ゆで落花生』

 

 

 

『さより』   春が旬の魚です

 

 

 

『イクラ』

 

 

 

『サバ』   これは外せません!

 

 

 

『穴子』   これも外せません!

 

 

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

本日の富士山 

 

 本日の富士山です。

 

 

 

 

 

昨夜は、台風の様な風がふいていました。

 

 

春の嵐でしょうか?

 

 

幸い朝には雨も上がり、久しぶりに綺麗な“富士山”見れました。

 

 

しかも、傘雲がかかっていました。

 

 

安倍川駅と東静岡駅で撮りました。

 

 

富士山”綺麗に見えた日は一日気分が爽やかになります。

 

 

 

 

 

『安倍川駅の富士山』        9:00頃撮影

 

 

 

『東静岡の富士山』      9:20頃撮影

 

 

 

 

 

 

category: 富士山

tb: 0   cm: 0

△top