いちご大福 

 

 手作りの“いちご大福”をいただきました。

 

 

 

 

子供のバイト先の同僚が、“いちご大福”を作ってくれました。

 

 

 

もちろんこれだけの出来映えですので、和菓子作りの経験があるようです。

 

 

 

大きないちごがはみ出ていて、初めて見る“いちご大福”でした。

 

 

 

『手作りいちご大福』

 

 

 

『いちご大福』   いちごは“紅ほっぺ”でしょうか?

 

 

 

 

 

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

△top

なしやのそば定食 

 

 本日のランチは“なしや”です。

 

 

 

 

本日は、興津で仕事です。

 

 

ランチは手打ちうどんの“めんめ”に行くつもりで向かったのですが、

本日は残念ながら“定休日”でした。

 

 

近くの、お蕎麦屋さんの“なしや”に行きました。

 

 

ここのおそばは“十割そば”だそうです。

 

 

ランチメニューのなかの“そば定食”にしました。

 

 

そば定食”は天ぷら、刺身、小鉢、ご飯とおそばです。

 

 

おそばは温かいおそばにしました。

 

 

 

『なしや』

 

 

 

『そば定食』     ¥950でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

一幸寿司の煮穴子 

 

 本日の晩酌は丸子の一幸寿司です。

 

 

 

 

 

本日は暖かくなるとの事でしたが、結構風が冷たくまだまだコートは手放

せません!

 

 

 

本日、夕方“一幸寿司”から“今日穴子を煮ました。”と電話をいただきま

した。

と、言うのも先日、穴子を煮た翌日に行き“昨日だったら煮立てが・・・・

”との事で、煮た日に電話してもらう様に頼んで来ました。

 

 

 

以前、穴子の煮立てをつまみでいただき、その時の味が忘れられません!

 

 

 

 

『ホタルイカ』

 

 

 

『煮穴子』  本命のに穴子2匹です。

 

 

 

『しめ鯖』

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

水窪の黒はり漬 

 

 先日水窪で買って来た“黒はり漬”を食べました。

 

 

 

 

 

先日、水窪の“國盗り”で食べた“よくばり定食”に付いていて、美味しか

ったので、お土産に買って来た、“黒はり漬”を開けました。

 

 

この“黒はり漬”は非常にシンプルで、材料は大根だけのようです。

 

 

真っ黒な漬け汁が特徴で、味は甘からず、辛からずで温かいご飯に合いそう

です。

 

 

 

 

『黒はり漬』    300gで¥525でした。

 

 

 

『黒はり漬』

 

 

 

 

 

category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

うまいもの泰(Taichi) 

 

 本日の晩酌は“うまいもの泰(Taichi)”です。

 

 

 

 

 

うまいもの泰(Taichi)”は両替町の“ふじ井”の隣のお店です。

 

 

 

以前から気になっていたお店で、今日初めて寄ってみました。

 

 

 

割烹調理で、ちょっと高そうなお店のため、警戒しながら注文しました。

 

 

 

“タラノ芽天ぷら”、“砂肝コリコリ揚げ”、“イカわた焼き”、“

まんぷくサラダ”、“鳥の揚げおろし”、“れんもち揚げ”等を注

しました。

 

 

飲み物は、生ビールのあとは熱燗にしました。

 

 

会計は、思った程高くなく、もう一度行って見たいお店でした。

 

 

 

『うまいもの泰(Taichi)』

 

 

 

『タラノ芽天ぷら』

 

 

『砂肝コリコリ揚げ』

 

 

『熱燗』

 

 

 

『イカわた焼き』  熱燗にピッタシのつまみです。

 

 

 

 

『まんぷくサラダ』

 

 

 

『鶏の揚げおろし』

 

 

 

『れんもち揚げおろし』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

ぎふやのランチ 

 

 本日のランチは天龍の“ぎふや”です。

 

 

 

 

 

本日は、昨日に引き続き、春野と引佐で仕事です。

 

 

 

午前中に、春野での仕事を済ませ、引佐に向かいながら途中の“天龍”でランチ

にする事としました。

 

 

 

手作り豆腐と創作料理の“ぎふや”にする事としました。

 

 

ぎふや”は天龍の街中にある“小じゃれた”お店です。

 

 

1時半過ぎと言う時間にもかかわらず、入口の座敷は一杯で奥の座敷に通され

ました。

 

 

迷わず、お勧めの“ぎふや膳”(手作り健康三色豆腐付き)¥1,050にし

ました。

 

 

店内は、ジャズが流れ、出て来た“ぎふや膳”はビジュアル的にもすばらしい

ンチでした。

 

 

『ぎふや』

 

 

『ぎふや膳』  大満足の¥1,050でした。

 

 

『手作り健康三色豆腐』  ごま、抹茶、プレーンでした。

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

國盗りのよくばり定食 

 

 本日のランチは水窪の“國盗り”です。

 

 

 

 

 

本日は、水窪、龍山で仕事です。

 

 

この方面では、ランチの場所は無くコンビニ弁当か時間を遅くしたベルしか

ありません!

 

 

後者を選び、仕事の目処がついてからする事にしました。

 

 

午前中の仕事の目処がつき、トイレ休憩に寄ったのが“國盗り”でした。

 

 

売店の物を見ていたら、食事が出来るようです。

 

 

日替り定食”は売り切れで、選んだのが“よくばり定食”です。

 

 

これは、天ぷら、そば、ごはんと小鉢が付いています。

 

 

おそばは、つゆの色がうすく、期待していなかったのですが、おそばが腰

があって美味しい!

 

 

 

『國盗り』

 

 

 

『よくばり定食』 蕗味噌、黒はり漬も美味しい! ¥900でした。

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

初亀の無濾過生原酒 

 

 今年も初亀の“無濾過生原酒”を買いました。

 

 

 

 

 

今年も3月4日に初亀の“無濾過生原酒”が発売されました。

 

 

 

予約してあった物の、昨日取りに行き、今日初めて飲みました。

 

 

 

このお酒は、発売後10日以内に飲んで下さいとの事ですが、1週間程過ぎて

しまいました。

 

 

アルコール度数は18〜19度との事ですが、飲み口はスッキリとしていて、ア

ルコール度の高さは感じません。

 

 

 

『無濾過生原酒』

 

 

 

 

 

 

category: 日本酒

tb: 0   cm: 0

△top

だるまの万枚漬 

 

 割烹料亭“だるま”の“万枚漬”を食べました。

 

 

 

 

 

万枚漬”は伊豆の国市古奈にある割烹料亭で作っている漬物です。

 

 

材料は、大根、昆布、柚子と柿が入っていてちょうどナマスの様な味です。

 

 

最初、オレンジ色のパプリカかなと思って食べたらどうも“”の様です。

 

 

材料は定かではありませんが、大根は色々な形になっています。

 

 

サラダ感覚で、ぺろっと食べれます。

 

 

 

 

『万枚漬1』

 

 

 

『万枚漬2』  彩りも良い漬物です。

 

 

 

 

 

 

category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

天一の辛味噌ラーメン 

 

 

本日のランチは“天一のラーメン”です。

 

 

 

 

今朝は、昨日に引き続き冷え込んだ物の穏やかな一日でした。

 

 

今日は急遽、仕事で熱海、御殿場方面へ行く事になりました。

 

 

道路は、順調なものの地震の影響が出ています。

 

 

静岡市以東でガソリンが手に入りにくくなっています。

 

 

1回、20ℓの給油制限、計画停電の影響?か休業の店も多くあります。

 

 

また、計画停電による、信号機の消灯等運転にも注意が必要です。

 

 

さすがに、熱海、御殿場方面に行くと富士山が大変綺麗に見えます。

 

 

ランチは、熱海から御殿場に向かう途中に、“天一”へ寄りました。

 

 

今日は、“辛味噌ラーメン”にしました。

 

 

 

 

 

『熱海からの富士山』  伊豆スカイラインの玄岳から

 

 

 

 

『天一の辛味噌ラーメン』

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top