一幸寿司の鰯の天ぷら 

 

 本日の晩酌は、丸子の“一幸寿司”です。

 

 

 

 

 

昨日の午後からの雨が、今日の午前中まで降っていましたが、天気予報

通り昼頃には“ピタッ”と止み、日が射してきました。

 

 

 

昨日と今日は一幸寿司の“鰯の天ぷらディー”です。

 

 

新鮮な鰯は、刺身では勿論!、天ぷらが中々いけます。

 

 

熱々にチョット塩を付けていただきます。

 

 

しょっちゅう食べれないの良いのかもしれませんが、いくらでも食べれます。

 

 

 

 

 

『海つぼ』

 

 

 

『鰯の天ぷら』  塩をチョット付けて・・・・

 

 

 

『鰹の刺身』  鰹は皮付きが好きです!

 

 

 

『カンパチのかま煮』

 

 

 

『しめ鯖』

 

 

 

『鉄火とカッパ』

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

MacBook Airのクリアケース 

 

 

MacBook Airのクリアケースを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

MacBook Air”はその薄型、コンパクトゆえに、ちょっとした持ち運びに、

落としそうになります。

 

 

 

Amazon”で探した所、ぴったしの商品を見つけました。

 

 

 

¥4,500とちょっと高めですが、思っていたとおりの商品であったため、

気に入りました。

 

 

 

 

『クリアハードケース』  木曜日の夜に注文し、今日届きました。

 

 

 

『ケース装着』   言われなければ、気がつかな程です。 

 

 

 

 

category: インターネット

tb: 0   cm: 0

△top

さくらんぼ 

 

 庭の“さくらんぼ”が色づきました。

 

 

 

 

 

 

今年は、庭のさくらんぼが沢山実を付けました。

 

 

 

沢山と言っても、20粒程ですが・・・・・

 

 

 

去年は、2、3粒しか色づかなかった上に、“カメムシ”に食べられてしま

いました。

 

 

今年は、皆で“味見”が出来そうです。

 

 

去年植えた鉢植えの“いちご”も実を付けました。

 

 

鉢が割れてしまい、植え替えた所、大きな実を付けました。

 

 

 

 

『さくらんぼ』   小粒ですが、自家製です。

 

 

 

『いちご』

 

 

 

『アルプス乙女』  数ヶ月もすれば、実が赤くなります。

 

 

 

 

 

 

 

category: 小さな果樹園

tb: 0   cm: 0

△top

松壱屋藤枝店のとんこつらーめん 

 

 本日のランチは、“松壱屋藤枝店”です。

 

 

 

 

松壱屋藤枝店”はゴールでウィークの5月7日にオープンしたようです。

 

 

場所は、青木にある藤枝郵便局の前にあります。

 

 

営業時間は朝の7:00〜14:00までです。

 

 

ここのお店の入っているテナントにはら−めん店が5店舗あります。

 

 

注文は、醤油とんこつ細麺に煮玉子のトッピングです。

 

 

ランチタイムは小ライスがサービスとの事で付けてもらいました。

 

 

『松壱屋 藤枝店』

 

 

 

 

 『醤油とんこつラーメン』  煮玉子¥100をトッピングです。

 

 

 

 

 

 

 

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

△top

はちこうの蒸し焼き 

 

 “はちこう”の蒸し焼きを作りました。

 

 

 

 

はちこう”とは、破竹の筍で5月頃出まわります。

 

 

灰汁が少なく、下茹でせずそのままみそ汁等に入れます。

 

 

出回る期間も短期間に感じます。

 

 

今日、知り合いから沢山いただき、久しぶりに皮のままロースターで焼いて

みました。

 

 

ザックリ切り、醤油をつけていただきました。

 

 

 

『はちこう』  普通?(猛宗竹)よりかなり細めです。

 

 

 

 

『蒸し上がり』

 

 

 

 

『はちこうの蒸し焼き』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

丸金ラーメンの味噌チャーシュー 

 

 丸金ラーメンを食べてきました。

 

 

 

 

丸金ラーメン”は清水にある“静岡市立清水病院”の前にあります。

 

 

 

以前は、静岡市の中田と言う所にありました。

 

 

 

清水に移ってから、初めて行きました。

 

 

 

今日は、2時過ぎと言う事もあり、駐車場は空いていました。

 

 

 

注文は、2人で“醤油ラーメン”、“味噌チャーシュー”と“餃子”です。

 

 

 

味は、細麺で以前食べた懐かしい味でした。

 

 

 

『丸金ラーメン』

 

 

 

『味噌チャーシュー』   ¥900でした。

 

 

 

『醤油ラーメン』   ¥650でした。

 

 

 

『餃子』    ¥400でした。

 

 

 

 

 

 

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

△top

花鳥の豚串焼き 

 

 本日の晩酌は、安倍川駅近くの“花鳥”です。

 

 

 

 

本日は、久しぶりに“花鳥”へ寄ってみました。

 

 

 

6時30分過ぎでも、外はまだ明るく、着実に日が延びています。

 

 

 

最初は、ビールと鰹の刺身を注文しました。

 

 

 

メニューの“豚の串焼き”は“ネギマ?”と聞いたら、豚肉だけとの事でした

が、“ネギマ”にも出来るとの事で“ネギマ”にしてもらいました。

 

 

 

 

『花鳥』  外はまだ明るい!

 

 

 

『生ビールとお通し』

 

 

 

『鰹の刺身』

 

 

 

『豚の串焼き』  ネギを入れて“ネギマ”にしてもらいました。

 

 

 

 

『鯵の立田揚げ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-- 続きを読む --

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 2

△top

松ノ木飯店の黒胡麻担担麺 

 

 本日のランチは、袋井の“松ノ木飯店”です。

 

 

 

 

 

本日は、袋井で仕事です。

 

 

今日は、朝から雨で昼近くから結構な降りになりました。

 

 

ちょっと早めの、12時ちょっと前に“松の木飯店”へ到着しました。

 

 

ところが、駐車場が一杯です。

 

 

道路向こうに、第2駐車場が出来ていて、そちらへ駐車しました。

 

 

店内に入ってみると、メニューに“黒胡麻担担麺”の文字が・・・・

 

 

普通の白胡麻の“担担麺”もあるようですが、今日は“黒胡麻担担麺

玉子炒飯”を注文しました。

 

 

ランチタイムは、+¥50で小ライスか“玉子炒飯”が食べられます。

 

 

 

 

 

『松の木飯店』

 

 

 

『黒胡麻担担麺メニュー』

 

 

 

 

『黒胡麻担担麺と玉子炒飯』

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

一幸寿司の太巻き 

 

 本日の晩酌は、丸子の“一幸寿司”です。

 

 

 

 

 

本日は、朝から蒸し暑く、背広の上着がうっとうしくなりました。

 

 

 

予定どおり夕方から雨になりましたが、小雨で助かりました。

 

 

 

“一幸寿司”で、サッポロ瓶ビールとウイスキーといただきました。

 

 

 

つまみは、“イカ明太”と“ハタハタ”です。

 

 

 

常連さんとの話の中で“太巻き”の話が・・・・・

 

 

太巻き”の話が気になり、お土産に作っていただきました。

 

 

これが、結構いけました。

 

 

暫くは、ハマりそうです。

 

 

 

 

『イカ明太』

 

 

『ハタハタ』

 

 

 

『カッパと鉄火』

 

 

『海老』

 

 

『穴子』

 

 

 


 

『太巻き』  具沢山で美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

ダイニング黒潮のランチ 

 

 本日のランチは、下田の“ダイ二ング黒潮”です。

 

 

 

 

 

 

本日は、下田で仕事です。

 

 

 

静岡を10:00前に出発し、13:00頃下田に到着です。

 

 

 

距離にして、130km近くです。

 

 

 

ランチは、下田で評判の“とんかつ一(とんかつはじめ)”に行く事と

しましたが、残念ながらお休みでした。

 

 

 

やむなく、下田駅近くの“ダイニング黒潮”へ行きました。

 

 

1階は、イタリアンのお店ですが、今日はお休みに様です。

 

 

2階は、お蕎麦と地魚の“ダイニング黒潮”です。

 

 

ログハウス風の、ちょっとお洒落なお店で高そうでしたが、ランチがある

との事で入ってみました。

 

 

ランチメニューの“ざる蕎麦とかき揚げ丼のセット”にしました。

 

 

下田駅前としては、良心的なお値段の¥800でした。

 

 

 

 

『ダイニング黒潮』

 

 

 

 

『ざる蕎麦とかき揚げ丼のセット』   ¥800でした。

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top