麺’sHOUSEのみそHOUSEメン 

 

“麺’sHOUSE”のラーメンを食べてきました。

 

 

 

 

今日は風があってチョット涼しい1日でした。

 

 

去年挿し木した、“紫陽花”も結構大きな花びらをつけ始めました。

 

 

 


 

 

麺’sHOUSE”は駿河区東新田にあるラーメン屋さんです。

 

 

以前から、変わった名前と喫茶店の様なお店で、ガイドブックにも紹介されていて、

気になっていました。

 

 

マスターは国産の食材と手作りにこだわっているようです。

 

 

今日は、“みそHOUSEメン”、“海草HOUSEメン”、“餃子”、“唐揚げ”等を注文し

ました。

 

 

こってり系が流行っていますが、このお店のラーメンはかなりあっさりしています。

 

 

味付けは、大満足でした。強いて言うならば、私的に麺がもう少し堅めなら・・・・

 

 

 

 

 

『麺’sHOUSE』  喫茶店の様な店構えです。

  

 

 

『みそHOUSEメン』

 

 

 

『海草HOUSEメン』

 

 

 

『餃子』  かなりいけます。 ¥400でした。

 

 

 

『唐揚げ』

 

 


 

 

 

『庭の紫陽花』  額が大きく咲き出しました。

 

 

 

『紫陽花』  こちらは母の日に、お女房が子供から貰った物ですが、切り戻して

            おいたら、花が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

△top

台湾旅行3日目 

 

  【3日目】

本日は、いよいよ帰る日です。

 

 

 

朝食後、近くの“四平街市場”へ散歩がてら行って見ました。

 

 

時間が早いため、まだまだ開いている店は少なかったです。

 

 

今日も外は暑く、36℃は超えそうです。

 

 

ホテルを、10時30分にチェックアウトし、免税店に寄りながら、“松山空港へ向かい

ました。

 

 

松山空港”は市内にあるため11時過ぎには到着しました。

 

 

松山空港”は軍用空港と共用の空港との事ですが、それらしい飛行機は見当たりません。

 

 

搭乗まで、時間があったため台湾名物の“牛肉麺”を食べました。

 

 

麺は、かなり太く細めのうどんのような感じでした。

 

 

付け合わせは、とろとろの牛肉と高菜が入っていました。

 

 

 

 

『ホテルの朝食』

 

 

 

『四平街市場』

 

 

 

『13時45分発羽田行き』

 

 

 

 

『9番搭乗口』

 

 

 

『松山空港』  市内にあるため近くにビルが見えます。

 

 

 

『牛肉麺』  ちょっと高めの145元(450円程)でした。

 

 

 

『機内食』 ポークで飲み物はプレミアムモルツ。

 

 

 

 

 

 

category: 台湾

tb: 0   cm: 0

△top

台湾旅行2日目2/2 

 

   【2日目2/2】

“フカヒレ”と“あわび”を食べてきました。

 

 

 

 

 

台湾は、“フカヒレ”と“あわび”が非常に安く食べられるとの事で、一度食べ

に行くととしました。

 

 

ガイドブックで色々探しましたが、決めきれずに、結局ホテルのフロントに相談

し、近くの“欣欣魚趐坊(シンシン・ユィチーファン)”を予約してもらいました。

 

 

食事に行く前に、“フットマッサージ”のお店も教えてもらい行ってきま

した。

 

 

値段は、45分で600元(1,800円程)でした。

 

 

 

身も軽くなり、イザ“フカヒレ”と勇んで向かいました。

 

 

 

フカヒレ”と“あわび”は初めてですが、“フカヒレ”は2人前程入る土鍋に

入って出てきました。

 

 

フカヒレ”スープが命で、金華ハム等で出汁を取ると聞いた事があります。

 

 

あわび”は、切ってもらい、同じ様なスープに入ってでてきました。

 

 

このお店は、チャーハン、白菜スープ、デザート、コーヒー等が付いていて、

お腹一杯になってしまいました。

 

 

 

『欣欣魚趐坊』

 

 

 

『前菜』 落花生ときゅうり、ミミガーの様なベーコンの様な・・・・

 

 

 

『台湾ビール』

 

 

 

『フカヒレ』  いきなりこの量で、唖然としてしまいました。

 

 

 

『紹興酒』  徳利入りで、温めてもらいました。

 

 

 

『あわび』  柔らかく、味もしみていて美味。

 

 

 

『白菜スープ』  この辺は、お腹いっぱいで、食べれませんでした。

 

 

 

『鮭チャーハン』

 

 

 

『デザート』   果物と蓮の実入りのお汁粉。

 

 

全部で、一人2,000元(6,000円)程でした。

 

 

 

 

 

category: 台湾

tb: 0   cm: 0

△top

台湾旅行2日目1/2 

 

【2日目1/2】
 “生ライチ”探しに行ってきました。

 

 

 

 

今朝は、朝の散歩がてらMRTに乗って“生ライチ”を探す事にしました。

 

 

 

ガイドブックを見ていると、昨日行った“中正紀念堂”の近くに“南門市場

があるとの事で行って見ました。

 

 

果物屋さんに聞いた所、“無い!”との事で、やはりシーズンは終わったのかと

あきらめて帰ってきました。

 

 

 

ホテルで朝食後、フロントで近くに果物屋さんは無いかと聞いたら、ホテルの裏

にある衣料品の市場の中にあるとの事で、食事のあとでいって見ました。

 

 

2軒目で、“生ライチ”を発見。値段は一塊で40元(120円程)との事で買っ

てきました。

 

 

ホテルへ戻る途中で、またまた“生ライチ”を発見。こちらは、青々とした

葉っぱ付の新鮮そうな物で、先ほど買った物の倍近くの量で、150元との事

で買ってきました。

 

 

早速、冷蔵庫で冷やし、“故宮博物院”見学の後で食べる事にしました。

 

 

故宮博物院”を見学し、タクシーで昼食の小龍包を食べにホテル近くの

京鼎楼(チンティンロウ)”と言う店に行こうと思い運転手に相談した所、

鼎泰豊(デンダイフォン)”の本店を薦めるためこちらにする事にしました。  

 

 

さすがに有名店で、お店の前に20〜30人程待っていました。

 

 

注文をして待っていると、2階に案内されました。

 

 

小龍包の他、豆苗の炒め、チャーハン、海老ワンタン等を注文しました。

 

 

チャーハンはさすが本場で本当に美味しいと思います。

 

 

 

 

 

『南門市場』

 

 

 

 

『南門市場』  食料品を主体とした市場です。

 

 

 

 

『ホテルの朝食』 お粥にしました。卵は塩卵で本当に塩辛い。

 

 

 

 

『四平街市場』  衣料品主体の市場ですが、果物もありました。

 

 

 

 

『生ライチ』     40元(120円程)でした。

 

 

 

 

『生ライチ』  このライチを見ると更に美味しそうで買ってしまいました。150元

 

 

 

 

『生ライチ』   皮をむくとプリプリの実が・・・・ 

 

 

 

『故宮博物院』  今日は、36℃との事で非常に暑い日でした。

 

 

 

 

『故宮博物院』  この先が入口です。

 

 

 

 

『鼎泰豊本店』

 

 

 

『鼎泰豊本店』  この人だかりですが、意外と回転が早いです。

 

 

 

 

『生台湾ビール』

 

 

 

 

『紹興酒』  温めてもらいました。

 

 

 

 

『小龍包』

 

 

 

 

『豆苗の炒め物』

 

 

 

 

『海老ワンタン』

 

 

 

 

『海老と豚肉のチャーハン』

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 台湾

tb: 0   cm: 0

△top

台湾旅行1日目2/2 

 

 【1日目2/2

ホテルにチェックインしました。

 

 

 

 

これから、帰りまで自由行動です。

 

 

ホテルは六福客桟(レオフー)と言う、エコノミークラスのホテルです。

 

 

格安ツアーのため、期待はしていませんでしたが、思ったより繁華街にあり食べ物

屋も近くに沢山あるし、何と一階には、セブンイレブンがありました。

 

 

とりあえず、セブンイレブンで悠遊カードにチャージし、ビールとつまみを買

い込みました。

 

 

夕飯は、500m程先の好記担仔麺と言う海鮮料理店で台湾名物の

(たんつーめん)もやっていると言うお店です。

 

 

海老等の材料を選んで料理してもらいます。

 

 

生きた海老を茹でてもらって、123匹で250元日本円で700程です。

 

 

絶品は、シジミ?の醤油漬けです。生(たぶん)のシジミをニンニク等が入った

醤油に漬けてあります。

 

 

仕上げは、担仔麺です。

量はおわん程度の器ですので、飲んで食べた後でも大丈夫です。

 

 

味は、全体的にそうですが、かなり薄味です。

 

 

 

 

 

『六福客桟(レオフー)ホテル』

 

 

 

『ホテルの部屋』

 

 

 

『セブンイレブンで』

 

 

 

『好記担仔麺』

 

 

 

『台湾ビール』

 

 

 

『蒸し海老ともやし炒め』  海老はニンニク醤油に付けて食べますが、なぜかワサビも・・・・

 

 

 

『オムレツ?』  切り干し大根が入っています。美味しい!

 

 

 

『空芯菜炒め』    50元でした。

 

 

 

『シジミ?の醤油漬け』

 

 

 

『担仔麺』  海老の出汁でサッパリしていますが、日本のラーメンに似ています。 35元

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 台湾

tb: 0   cm: 0

△top

台湾旅行1日目1/2 

 

【台湾旅行1日目 1/2 】

 本日から“台湾弾丸ツアー”(2泊3日)に出発です。

 

 

 

 

行きの飛行機は、羽田13:20発、台湾松山空港行きANAのNH1187便です。

 

 

チェックインも自動チェックインで、1時間前に行けば間に合います。

 

 

今日は、台湾到着後、“中正紀念堂”と“龍山寺”の見学とお約束のお茶屋さん

への立寄です。

 

 

 

 

 

『羽田空港』 かなり立派な空港になりました。セントレアに似た感じです。

 

 

 

『NH1187便』  エバー航空とのコードシェア便でした。

 

 

 

『機内食』  ビーフのすき焼き風。飲み物は白ワインにしました。

 

 

 

 

『台北101』  空港を出ると正面に見えました。

 

 

 

『中正紀念堂』  快晴でした。気温は35℃ですが、意外と爽やかな風でした。

 

 

 

『蒋介石像』

 

 

 

『衛兵』  汗だくですが、微動だもしないで、大変です。

 

 

 

『龍山寺』

 

 

 

『屋根の龍』

 

 

 

『お寺の中』 台湾人は信心深い人が多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 台湾

tb: 0   cm: 0

△top

大阪王将のランチ 

 

 本日のランチは“大阪王将”です。

 

 

 

 

本日の仕事は、清水区です。

 

 

 

ランチは、清水区北脇に最近オープンした、“大阪王将”です。

 

 

 

王将には、“餃子の王将”と“大阪王将”があるそうです。

 

 

 

静岡は、ほとんどが“餃子の王将”で、“大阪王将”は初めてです。

 

 

 

元々は同じ、“王将”だったそうです。

 

 

 

とにかく、ランチは平日ランチの“餃子定食(ラーメン)シングル”にしました。

 

 

 

『大阪王将清水北脇店』

 

 

 

『大阪王将メニュー』

 

 

 

『餃子定食(ラーメン)』   ¥690でした。

 

ここのお値段は、税込で他のファミレスの様な事は無く、気持ちが良いです!

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

台湾100周年 

 

 台湾は今年100周年だそうです。

 

 

 

 

 

去年、正式に羽田〜台湾(松山空港)ルートができ、台湾への“弾丸ツアー

がし易くなりました。

 

 

 

と、言うのも“松山空港”は台北市内にあり、アクセスが簡単に出来ます。

 

 

 

台湾の台北には、桃園国際空港と言ってちょうど日本の成田空港にあたる空港

が、郊外にあります。

 

 

 

日本から、非常に行き易くなり行ってみる事にしました。

 

 

 

ネットを見ていると、“台湾観光協会”で100周年イベントをやっていて、

申し込むと、台北MRT悠遊カードと言ってSuica、Toicaのような台北の地

下鉄、バス等に乗れるパスとか、“故宮博物院”の無料入場券を貰えます。

 

 

 

先日、FAXで申し込んだ所、早速届きました。

 

 

 

行って、是非食べたい物が“生ライチ”です。

 

 

 

シーズンが、6〜7月との事で間に合えば良いのですが・・・・・

 

 

 

台湾観光協会HP:http://www.go-taiwan.net/tourtaiwan.html

          

 

 

 

『台湾観光協会からのプレゼント』

 

 

 

『ガイドブック』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 台湾

tb: 0   cm: 0

△top

『Brew Bar in Shizuoka』 

 

『Brew Bar in Shizuoka』に寄りました。

 

 

 

 

 

昨夜は涼しい夜で、エアコンは要りませんでした。

 

 

 

それどころか、夜中は寒くて、毛布を出して寝ました。

 

 

 

今朝は、かなり涼しく、大満足でした。

 

 

 

このまま、秋が来てくれれば・・・・・

 

 

 

今日は、会社の帰りに伊勢丹の近くに行きました。

 

 

 

途中、“青葉公園”でイベントをやっていて、帰りに寄る事にしました。

 

 

 

このイベントは、生ビールと静岡の地場産業のおつまみでビールが飲めれ

るとの事でした。

 

 

生ビールは、¥400で、“萬幻豚”のソーセージが¥500でした。

 

 

 

 

『Brew Bar in Shizuoka』

 

 

 

 

『萬幻豚(まんげんとん)』

 

 

 

 

『ビールとソーセージ』  ビールはプレミアムモルツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 居酒屋

tb: 0   cm: 0

△top

味守香(みるか)のランチ 

 

 本日のランチは“味守香”です。

 

 

 

 

味守香”は静岡市葵区新間にある“中華料理店”です。

 

 

 

このお店は、“担担麺”で名の知れたお店です。

 

 

 

今日は、この近くに仕事できました。

 

 

 

ランチは、12時30分過ぎでしたが結構客が入っていました。

 

 

 

このお店に来ると、名物の“担担麺”を食べたくなるのですが、か“担担麺

とのセットメニューが無いので、あきらめて別の物をたのんでしまいます。

 

 

今日はランチメニューのうち、“マーボー豆腐定食”にしました。

 

 

是非、“担担麺”とのセットメニューを作って欲しい物です。

 

 

 

『味守香』

 

 

 

『メニュー』

 

 

 

『マーボー定食』       ¥800でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top