ANA SFCオリジナルタグ 

 

 ANA SFC オリジナルタグが届きました。

 

 

 

 

ANAスーパーフライヤーズカード”の入会記念の“オリジナルタグ”が届きました。

 

 

表には“ANA SUPER FLYERS”の文字が、裏には、名前を掘ってくれてあります。

 

 

中々、良いものですが、実際には付けにくい・・・・

 

 

 

 

『封筒』

 

 

 

『オリジナルタグ』  中身はアルミ製で中々良い出来です。

 

 

 

 

 

 

 

category: ANA SFC(スーパーフライヤーズ)

tb: 0   cm: 0

△top

生桜海老 

 

 “桜海老”をいただきました。

 

 

 

 

 

今朝の漁で採れた、生の“桜海老”です。

 

 

噂では、最近は不漁だそうです。

 

 

貴重な“生桜海老”。

 

 

とりあえず、刺身でいただきました。

 

 

生山葵”をすり、“生桜海老”にのせ、醤油をかけていただきました。

 

 

生桜海老”の刺身をいただく時には、儀式があります。

 

 

それは、器の中の“桜海老”を箸でかき回し、ひげを取ります。

 

 

ひげがあると、食べた時の舌触りが悪いので、食べる前にこのようにして取ります。

 

 

 

 

『生桜海老』

 

 

 

 

『桜海老の刺身』

 

 

 

 

 

 

 

category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

エシャレットの塩昆布和え 

 

 エシャレットの塩昆布和えを作りました。

 

 

 

 

 

先日いただいた“エシャレット”で“塩昆布和え”を作りました。

 

 

エシャレットは、根と薄皮を取り、綺麗にし、味噌を付けていただきましたが、残りで作ってみました。

 

 

材料は、“エシャレット”、塩昆布、鰹ぶしと醤油少々です。

 

 

作り方は、エシャレットをスライスし、塩昆布と醤油を香り付け程度にたらし、鰹ぶしと和えるだけです。

 

 

一晩程、冷蔵庫に入れ、なじめば出来上がりです。

 

 

温かいご飯にのせても、お酒のつまみにも最高です!

 

 

 

 

『エシャレットの塩昆布和え』  明日には食べれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

岩久の豚角煮 

 

 本日の晩酌は“岩久葵タワー店”です。

 

 

 

 

 

今日も、昨日と同様に夕方から、“悪天候”です。

 

 

電車は、用宗〜焼津間で停まっているとの事で動きません!

 

 

東静岡から静岡まで、やっと1本動きました。

 

 

飛び乗り、静岡駅で雨宿りする事にしました。

 

 

雨宿り先は、“岩久 葵タワー店”にしました。

 

 

このお店は、静かなので結構気に入っています。

 

 

今日は、いつもの“初亀の冷酒”とつまみは“揚げそばサラダ”と“自家製の豚角煮”にしました。

 

 

7時半過ぎに、静岡駅に向かいましたが、まだ動いていません!

 

 

今日は、久しぶりにバスで帰宅です。

 

 

 

 

『初亀の冷酒』

 

 

 

『揚げそばサラダ』

 

 

 

『自家製の豚角煮』

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

かき揚げ蕎麦の酒井 

 

 本日のランチは新東名の“駿河湾沼津SA”です。

 

 

 

 

 

本日は、三島で仕事です。

 

 

1時過ぎに、仕事の目処が付き、新東名の“駿河湾沼津SA”でランチにする事としました。

 

 

入口には、噂通り“混雑”、“満車”の案内が・・・・

 

 

事前に、ランプウェイが渋滞していなければ入れるとの噂通り、大型車の駐車場に誘導され、すんなり入れました。

 

 

フードコートは思った程の店は無く、私は、蕎麦にしました。

 

 

お店は“かき揚げ蕎麦 酒井”と言うお店の“桜海老とお野菜のかき揚げ蕎麦”¥630に+¥100で大盛りにしました。

 

 

思った以上にボリュームがありました。

 

 

SAにしては、ニーズナブルとの印象でした。

 

 

味は、そこそこでした。

 

 

ただ、“駿河湾沼津SA”は上下でテナントが違う様です。

 

 

次回は、上り線に寄りたいと思います。

 

 

 

 

『駿河湾沼津SA』 

 

 

『かき揚げ蕎麦 酒井』

  

 

『桜海老とお野菜のかき揚げ蕎麦』   大盛りで、¥730でした。

 

 

『駿河湾を望む』   天気が良ければ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

ANAの株主優待券 

 

 ANAの株主優待券が届きました。

 

 

 

 

先週末に、“株主優待券”が届きました。

 

 

知り合いの方にも、譲っていただき、全部で8枚です。

 

 

これで、沖縄旅行の強い味方が手に入りました。

 

 

株主優待券”の良い所は、当日急に行けなくなっても、予約便の日付変更が可能です。

 

 

また、予約を“プレミアム株主優待割引”ですれば、確実に“プレミアムクラス”に乗れます。

 

 

これで、少し頑張れば“ダイアモンドサービス”に手が届きそうです。

 

 

 

 

 

『株主優待券』  6月搭乗分から使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ANA SFC(スーパーフライヤーズ)

tb: 0   cm: 0

△top

らっきょうとエシャレット 

 

 “らっきょうの塩漬け”を作りました。

 

 

 

 

スーパーで“らっきょう”を見つけ、買ってきました。

 

 

久しぶりに、“らっきょうの塩漬け”を作りました。

 

 

らっきょうの塩漬け”は結構手間がかかります。

 

 

らっきょう”を洗い、根っこと茎を切り、薄皮を取ります。

 

 

その後、10%程の塩水に浸けます。

 

 

らっきょうの甘酢漬け”は、塩を抜いてから、“甘酢”に漬けます。

 

 

今回は、量も少なく、塩漬けで食べてしまいます。

 

 

そんな時、知り合いから“エシャレット”をいただきました。

 

 

エシャレット”は良く、味噌を付けていただきます。

 

 

お酒の良いつまみです。

 

 

所が、“らっきょう”と“エシャレット”はどう違うのか?

 

 

実は、日本の“エシャレット”は葉付若取りらっきょうでどうも同じものの様です。

 

 

 

『らっきょうの塩漬け』

 

 

 

 

『エシャレット』

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

TGのマイルが付きました。 

 

 TG(タイ国際航空)のマイルが付きました。

 

 

 

 

 

先日のバンコク旅行のあと、ANAのマイレージクラブへ問い合わせた所、マイレージとプレミアムポイントが付かないと言われ、ショックでした。

 

 

原因は、ANAではマイルの付く“Sクラス”であってもコードシェアのTGでは、マイルの付かない“Wクラス”になるためとの説明でした。

 

 

こちらとしては、

1.ANAのホームページでは、マイレージが付くとの表示があった。

2.旅行の前に、電話で問い合わせた所、“付く”との回答を貰っていた。

3.ANAのホームページでチケットを買っているし、見る限り、マイルの付かないTGの“Wクラス”に変更になる事はわからない。

と申し出た所、搭乗券の半券とeチケットを送ってくれ言われ送付した所、素早い対応をしてくれ、昨夜の夜中に、往復分の4,016マイルと4,016プレミアムポイントが付与されました。

 

 

また、ANAのホームページでは、マイレージの欄が“***”と表示される様に変更されていました。

 

 

悩みが、無事解消されました。

 

 

個人旅行でチケットを取ると言う事は、ほとんどの人がマイレージを目的としていると思います。

 

 

単に、旅行だけが目的であれば安いツアーを探すでしょう!  

 

 

とにかく、一安心です。4,000マイルは大きいですから・・・・

 

 

 

『マイレージとプレミアムポイント』


 

 

 

『ANAホームページ』 試しに、選択してみると“積算マイル”の欄が“***

             になっています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ANA SFC(スーパーフライヤーズ)

tb: 0   cm: 0

△top

さくらんぼ 

 

 今年も“さくらんぼ”がなりました。

 

 

 

 

ここの所、急に庭の“さくらんぼ”(佐藤錦)が色づきました。

 

 

消毒もしないで、大きな実はつけませんが、結構なっていました。

 

 

とは言っても、15粒程ですが・・・・

 

 

これから、雨が降ると、実が割れてしまいます。

 

 

カメムシにも食べられてしまいます。

 

 

今年は、早めに味わおうと思います。

 

 

 

 

『さくらんぼ』

 

 

『さくらんぼ』

 

  

『グリーンカーテン(ゴーヤ)』  順調に育っています。

 

 

 

 

 

 

 

category: 小さな果樹園

tb: 0   cm: 0

△top

特濃にぼとんラーメン 

 

 本日のランチは、三島安久の“田ぶし”です。

 

 

 

 

本日は、伊東の八幡野と富戸で仕事でした。

 

 

2時過ぎに、仕事が終わりましたが、ランチは三島に着いてからする事にしました。

 

 

結局、“田ぶし三島安久店”にしました。このお店は、新作を時々出すので、楽しみです。

 

 

今日は、1日限定30食の“特濃にぼとんラーメン”¥780にしました。

 

 

煮干しの強い匂い。嫌みの無い匂いです。スープは、かなりトロッとしていますいますが、もう少し味が濃くてもと思いました。

 

 

麺は、自家製の中太のストレート麺です。

 

 

 

 

『田ぶし』

 

 

 

 

『メニュー』

 

 

 

 

『にぼとんラーメン』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top