ANA SFC 第13回1日目 

 

 今回は沖縄・宮古1泊旅行です。

 

 

 

 

 

 

沖縄〜宮古の特割Cと言うチケットは、搭乗ポイントが400ポイント付くため、“プレミアムポイント”を効率良く貯める為には、有効なルートです。

 

 

片道、¥4,200で665プレミアムポイント貯まります。

 

 

たまたま、今回予約できたため、行ってきました。

 

 

今回は、静岡〜沖縄、沖縄〜宮古往復。翌日、沖縄〜宮古往復、沖縄〜静岡と言う日程です。

 

 

 

静岡は、まだ梅雨ですが、沖縄は先日、梅雨明けしたそうで、天気は良さそうです。

 

 

沖縄に着いたら、まず、宿泊先にチェックインし、一休みしてから、17:50に宮古に向かいます。

 

 

到着が早く、14:30には今夜の宿泊先の“東横イン沖縄旭橋”に到着しましたが、チェックインは16:00との事で、国際通りへ。

 

 

無事、宮古を往復し、夕食の“燕郷房”へ行きました。

 

 

このお店は、料理がスモールサイズがあり、一人でも色々な料理が食べられます。

 

 

今日は、オリオンビール、チャーシュー、麻婆豆腐S,卵レタスチャーハンと紹興酒です。

 

 

麻婆豆腐はお店の人が、“当店の麻婆豆腐は初めてですか?”と言う様に、かなり辛い。

 

 

でも、本当に美味しい“麻婆豆腐”でした。

 

 

 

 

 

 

『静岡空港搭乗口』

 

 

 

 

『今日の機材』   B737。

 

 

 

『今日のお弁当』  今日は、シャンパン、白です。

 

 

 

『沖縄空港』  ゆいレール乗場。

 

 

 

『宿泊先』   “東横イン沖縄旭橋”です。

 

 

 

『東横イン沖縄室内』   まずまずの広さです。

 

 

 

『宮古へ向かいます』 

 

 

 

 

『宮古島名物』  宮古島まもる君とまる子ちゃん

 

 

 

『宮古空港花』

 

 

 

『宮古島ブーゲンビリア』

 

 

 

『宮古島空港』

 

 

 

『沖縄へ』

 

 

 

『夕日』

 

 

 

『雲海』

 

 

 

『夕日』

 

 

 

『燕郷房』

 

 

 

『燕郷房入口』

 

 

 

 

『Sサイズが頼めます。』

 

 

 

『オリオンビール』

 

 

 

『チャーシュー』   煮てあります。

 

 

 

『麻婆豆腐Sサイズ』

 

 

 

『卵レタスチャーハン』  普通サイズ。かなりの量でした。

 

 

 

『紹興酒』  温めてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ANA SFC(スーパーフライヤーズ)

tb: 0   cm: 0

△top

めん奏心の煮干そば 

 

 本日のランチは、金谷の“めん奏心”です。

 

 

 

 

 

本日は、金谷で仕事です。

 

 

ランチは、金谷でする事にし、つけ麺の大勝軒へ向かいましたが、以前あった場所にお店がありません!

 

 

引っ越したのでしょうか?閉めたのでしょうか?

 

 

スマホで次のお店“めん奏心(めんさいしん)”を見つけ向かいました。

 

 

このお店も見つかりません!道路横のクリーニング屋さんの裏に見つけました。

 

 

入口がわからず、うろうろ。

 

 

やっとの事で、お店にたどり着きました。

 

 

もう、1時近くと言うのに、結構入っています。

 

 

注文は迷いましたが、“煮干そば”¥780にしました。

 

 

このおそばには、醤油と塩があるとの事でしたが、醤油にしました。

 

 

出てきた、“煮干そば”は、スープは煮干臭さがあり、好みが分かれる所です。

 

 

麺は、自家製の中太のストレートで中々美味しい!

 

 

メンマは、かなりの大きさ。美味しい! チャーシューは厚めのトロトロ。美味しい!

 

 

次回は、塩を頂きます。

 

 

 

 

めん奏心

 

 

 

『券売機』

 

 

 

『煮干そば』   煮玉子も美味しい!

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

紫陽花 

 

“紫陽花”が咲き出しました。

 

 

 

 

紫陽花”は簡単に挿し木で増やせます。

 

 

我が家の“額アジサイ”と“墨田の花火”は、丸子の一幸寿司でいただき、挿し木にした物です。

 

 

墨田の花火”は去年、挿し木にした物です。

 

 

今年、見事に咲いてくれました。

 

 

 

『墨田の花火』  一幸寿司の庭にあった物です。去年頂いたもの。

 

 

 

『額アジサイ』 一幸寿司の庭にあった物です。一昨年の頂き物。

 

 

 

『額アジサイ』 去年の母の日に、娘が女房にプレゼントした物です。

 

 

 

 

 

 

category: 家庭園芸

tb: 0   cm: 0

△top

玉川のランチ 

 

 本日のランチは、“玉川”です。

 

 

 

本日は、清水で仕事です。

 

 

ちょうど、12時30分頃終わり、ランチは御門台の“玉川”へ。

 

 

入店が、13時近くでありましたが、店内はほとんど満席状態でした。

 

 

座敷に案内され、メニューを見るも、“ミニ丼”を見つけられず。店員の女性に聞いた所、ここに載っていますと案内されました。

 

 

ミニかつ丼”とかけそばを注文しました。

 

 

かけそばには、“天かす”を付けてくれるので、“たぬきそば”でしょうか!

 

 

ミニかつ丼”は¥400でかけそば?は¥400で合計でちょうど¥1,000です。

 

 

ここのお店は、接客の良いし、大満足のランチでした。

 

 

 

 

 

 

『玉川』

 

 

 

『メニュー』

 

 

 

『ミニかつ丼とたぬきそば?』

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

万願寺とうがらし焼き 

 

 万願寺とうがらし焼きを作りました。

 

 

 

 

 

昨日採った、“万願寺とうがらし”でつまみを作りました。

 

 

色々調べた所、“万願寺とうがらし”はシンプルに焼くのが良さそう!

 

 

と言う事で、ロースターで焼いて、鰹節とポン酢でいただきました。

 

 

初めて、“万願寺とうがらし”を食べましたが、評判通り美味しかった!

 

 

来年は、沢山植えます!

 

 

 

 

『万願寺とうがらし焼き』  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

味守香のランチ 

 

 本日のランチは、新間の“味守香(みるか)”です。

 

 

 

 

 

本日は、静岡の山間部で仕事でした。

 

 

ランチは、帰りがけに新間の“味守香”にしました。

 

 

注文は迷いましたがランチの、“マーボ豆腐定食”にしました。

 

 

後で、メニューを見て、“豚の角煮定食”も良かったかな?と迷いました。

 

 

ここのお店は、値段もリーズナブルでかえって迷います。

 

 

帰りがけに、聞いた所“酢豚とライス”で定食風に作ってくれるとの事でした。

 

 

この、酢豚+ライス+スープでも¥1,000以内で大丈夫です。

 

 

 

 

『味守香』

 

 

 

『メニュー』

 

 

 

『マーボ豆腐定食』    ¥800でした。

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

ししとうと鰹節で炒め煮 

 

庭の“ししとう”でつまみを作りました。

 

 

 

 

 

先日の台風で、倒れた“ししとう”、“万願寺とうがらし”を直しながら、収穫しました。

 

 

ししとう”が結構沢山、収穫出来たのでつまみを作ってみました。

 

 

クックパッド”で比較的、簡単に出来る“ししとうと鰹節で炒め煮”と言う料理を作ってみました。

 

 

作り方は本当に簡単で、ししとうを油で炒め、醤油、みりん、水で味付けし、最後に鰹節を絡めると言う、超簡単料理です。

 

 

お酒のつまみに結構いけました。

 

 

次は、“万願寺とうがらし”で、何か作ってみようと思います。

 

 

 

 

 

『ししとうと万願寺とうがらし』

 

 

 

『ししとうと鰹節で炒め煮』

 

 

 

 

 

 

category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

のっけどんのうな玉丼 

 

 本日のランチは、新東名“森町遠州PA”の“のっけどん”です。

 

 

 

 

 

 

 

本日は、“天龍で仕事です。

 

 

 

新東名が出来たおかげで、“天龍”に行くのに随分と便利になりました。

 

 

ランチは、ちょっと早いですが、下り線“森町遠州PA”でする事としました。

 

 

ここの、フードコートは、中々リーズナブルな品揃えだと思います。

 

 

その中で、今日は“のっけどん”と言う、丼もの屋さんの“うな玉丼”にしました。

 

 

うなぎは値段が高く、中々、口に入りにくくなりましたが、この値段なら食べられます。

 

 

 

『遠州森町PA』

 

 

 

『のっけどん』  かつ丼が名物の様です。

 

 

 

『うな玉丼』   ¥780でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

ANA SFC第12回3日目 

 

 香港3日目となり、今日は帰る日です。

 

 

 

 

 

今日の予定は、朝、近くを散歩しようと思っていたら、急に大雨。

 

 

朝食は、ホテルのビュッフェにし、隣の“九龍公園”を散歩しようと思います。

 

 

ホテルの窓から見たら、“太極拳”をする人、子供はプールで泳いでいます。

 

 

ホテルのビュッフェは、95HK$程で日本円で¥1,000位。

 

 

以前、泊まった時、値段の割にあまり良くない印象でしたが、オムレツも焼いてくれるし、まずまずでした。

 

 

後は、フォーの様な麺もやってくれれば・・・・・

 

 

11時過ぎに、チェックアウトし、エアーポートエキスプレスの“九龍駅”へタクシーで行きました。

 

 

メーターは、20HK$でしたが、スーツケース代を含め、25HK$よこせとの事。

 

 

ドライバーによっては、取らない人もいますが、+5HK$は、最初から取られるものと思っていた方が、精神衛生上良いと思います。

 

 

スーツケースはここで預ける事とし、ANAのチェックインカウンターへ。

 

 

通路側の28Gを予約してあるが、“ビジネスクラス”へアップグレードしますとの事。

 

 

帰りの、“ビジネスクラス”へのアップグレードは予想していた物の、期待はしない様にしていました。

 

 

その上、スタッフが、席は通路側、窓側?と希望を聞いてくれました。

 

 

ビジネスクラス”だったら、たまには窓側も良いかなと思い、“窓側”にしました。

 

 

ラウンジは、“ユナイテッド航空”のラウンジがインビテーションされていましたが、“スターアライアンス”のラウンジだったら何処でも入れる様です。

 

 

帰りの食事は、和食・洋食を選べますが、行きと同じだと嫌だなと思って、メニューを見た所、若干、違う様なので行きと同じ“和食”にしました。

 

 

今回は、行き帰り共、“ビジネスクラス”へアップグレードされ、ラッキーでした。

 

 

香港〜羽田便だと、静岡到着が、午後10時近くになってしまうので、香港〜名古屋便だと香港発が30分程早く出発しますので、次回は検討してみようと思います。

 

 

 

『九龍公園』  ホテルから望む。

 

 

 

『ホテルのビュッフェ』

 

 

 

『ホテルの吹き抜け』

 

 

 

『九龍公園からのBPインターナショナル』

 

 

 

『九龍公園』

 

 

 

『九龍公園』

 

 

 

『九龍駅のインタウンチェックイン』

 

 

 

『ANAのチェックインカウンター』

 

 

 

『ビジネスクラスのチケット』

 

 

 

『時刻表』

 

 

 

『エレメンツ』  九龍駅の上にあるショッピングモール

 

 

 

『エレメンツ』

 

 

 

『エレメンツ案内板』

 

 

 

『エアポートエキスプレスの車窓から』

 

 

 

『出国ゲート』

 

 

 

『香港国際空港』

 

 

 

『ラウンジ入口』

 

 

 

『ラウンジ案内』

 

 

 

『ユナイテッド航空ラウンジ』

 

 

 

『寿司・春巻のコーナー』  他にサンドイッチ、スパゲティ、カップ麺等のコーナー。

 

 

 

『ラウンジ内WiFi』 受付でパスワードをくれます。

 

 

 

『本日の機材』  B777-300ER

 

 

 

『28搭乗口』

 

 

 

『搭乗口』

 

 

 

『雲海』

 

 

 

『シャンパン』

 

 

 

『機内食』

 

 

 

 

 

 

 

category: ANA SFC(スーパーフライヤーズ)

tb: 0   cm: 0

△top

ANA SFC 第12回の2日目PM 

 

 “女人街”へ行ってきました。

 

 

 

 

香港では、屋台の近くにある、“男人街“は何度も行きましたが、”女人街”はまだ行った事が無かったので、行って見ました。

 

 

 

地下鉄で、“佐敦(ジョーダン)”から旺角(モンコック)”まで行き、“ランガムプレイス”と言う、ショッピンモールに寄り、“女人街”を散策し、食事、フットマッサージをする事にしました。

 

 

 

ランガムプレイス”は以前、行った事がありましたが、今日は土曜日のためかかなりの人でした。

 

 

ここのショッピングモールは、ブランド品ではなく、若者向けの商品が多く、靴を見に、シューズフロアに行ったら、10店舗位ありました。

 

 

フードコートは一杯で、“女人街”に向かいました。

 

 

女人街”は女性向けの小物が多いとの事でしたが、品揃えは“男人街”とあまり変わりませんでした。

 

 

次にマッサージは昨日と同じ“佐敦道”近くの“健康泰穴位中心”に行きました。

 

 

途中でマッサージ店は色々ありましたが、88HK$と言う値段の店もありましたが、時間が30分であったりして、結局香港では、50分108HK$は適切な値段と思います。

 

 

夕食は、ここの所、ハズレが多いので、近くの“元気寿し”へ行きました。

 

 

ビールを飲みながらと思いましたが、アルコールは置いてありませんでした。

 

 

香港では、麺屋でもアルコールは置いてなく、寿司屋ならあるだろうと思いましたが、ハズレました。

 

 

 

 

 

『ランガムプレイス』   隣に“ランガムホテル”があります。

 

 

 

『ランガムプレイスからMTR旺角駅へ』

 

 

 

彌敦道(ネイザン・ロード)』 地下鉄の通る主要道です。

 

 

 

『女人街』

 

 

 

『ホテルからの夜景』

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ANA SFC(スーパーフライヤーズ)

tb: 0   cm: 0

△top