ヒルトンHオーナーズカード 

 

“ヒルトンHオーナーズカード”が届きました。

 

 

 

 

ヒルトンと言えば、4月の初めに、“ヒルトン・プレミアムクラブ”のカードが届いたばかりです。

 

 

一度泊まってみようと思い、沖縄の“ダブルツリーヒルトン”をチェックしているのですが、中々踏ん切りがつきません!

 

 

平日なら、¥8,000位ですので、20%offで¥6,000台ですので、泊まれそうですが、休前日で¥12,000ではちょっと迷ってしまいます。

 

 

そんな中、ヒルトンHオーナーズの“シルバーVIPカード”が届きました。

 

 

通常は、宿泊しポイントを上げて行くと、“シルバーVIP会員”、“ゴールドVIP会員”、“ダイヤモンドVIP会員”と上がって行く様ですが、最初から“シルバーVIP会員”のサービスを受けられる様です。

 

 

シルバーVIP会員”の受けられるサービスとしては、15%のボーナスポイント、ヘルスクラブを無料で等々のサービスを受けられる様です。

 

 

とりあえず、一度ヒルトンを利用してみようと思います。

 

 

 

 

 

『ヒルトン・プレミアムカード』   4月初めに届きました。

 

 

 

『ヒルトンオーナーズカード』  シルバーVIP会員です。

 

 

 

『シルバーVIP会員』   サービス内容はボーナスポイント、ヘルスクラブ無料利用等です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ANA SFC(スーパーフライヤーズ)

tb: --   cm: 0

△top

今年の新茶 

 

 今年最初の新茶を飲みました。

 

 

 

 

今年の“八十八夜”は、5月2日だそうです。

 

 

八十八夜”は立春から八十八日目の日を言うそうです。

 

 

今年初の新茶をいただき、早速飲んでみました。

 

 

お茶は、牧之原のお茶でした。

 

 

新茶はいれるのが、難しく良いお茶でも、中々美味しくいれるのは大変です。

 

 

お湯はぬるく、茶葉はたっぷりと言いますが、水も美味しさに大きく関係している様です。

 

 

今日は、久しぶりに“”を掘って来て、夕飯は“筍ご飯”です。

 

 

 

 

『新茶』 

 

 

 

『新茶』  良い色がでました。 

 

 

 

 『新茶と筍ご飯』  筍ご飯は今年、3度目です。

 

 

 

 

 

 

 

category: 珍味 調味料

tb: --   cm: 0

△top

ANA SFC 第11回目&JAL JGC第6回目2日目 

 

 ANA SFC 第11回目&JAL JGC第6回目の2日目です。

 

 

 

 

 

今日は、朝7:40発のJTA050で、福岡往復です。

 

 

ちょっと広いシートの“クラスJを取ってあったので、席は前から2列目です。

 

 

この便は、そのまま沖縄へ戻るので、CAとなるべく顔を合わせない様にしますが、行きの便で1番前の席にどうぞと案内されました。

 

 

案の定、帰りの便で、気付かれさっき乗っていましたね!お仕事ですかと言われました。

 

 

沖縄に戻り、静岡行きまで2時間弱、時間がありますが一度、外へ出ると保安検査所が混雑していると再度入るのに、大変なので、ラウンジで過ごしました。

 

 

帰りの便は、ガラガラで、半分位しか乗っていませんでした。

 

 

予定より早く、静岡空港に到着しましたが、ゴールデンウィークのためか、見学者で溢れていんました。

 

 

 

 

 

『朝焼け』  ホテルの窓から。左はゆいレールの“赤嶺駅”。

 

 

 

『お弁当』  ホテルグランビュー沖縄のサービス弁当です。ボリュームたっぷり!

 

 

 

『本日の機材』   B737-300  これで、福岡から沖縄に戻ります。

 

 

 

『搭乗口』

 

 

  

『福岡搭乗口』 

 

 

 

 『福岡空港』  中々大きな空港です。

 

 

 

『島』   福岡から沖縄に向かう途中で。

 

 

 

『島』   福岡から沖縄に向かう途中で。島名は不明。

 

 

 

『沖縄空港で』   ヘリコプター発見。

 

 

 

『搭乗口』  静岡へは、バス搭乗です。 

 

 

 

『本日の昼食』    根菜スープ。¥500でした。

 

 

 

 

 

 

 


 2013.4.28現在(予定)

 

 

JAL クリスタル(30,000FOP)到達

 

 

 ■ ANA   23搭乗 43,895(PP)         ■ JAL    29搭乗  31,258(FOP)

           PP:プレミアムポイント    FOP:FLY ONポイント 

 


  

 

category: ANA&JAL 2013

tb: --   cm: 0

△top

ANA SFC 第11回目&JAL JGC第6回目 

 

  今回の旅行はANA SFC 第11回目&JAL JGC第6回目です。

 

 

 

 

JAL JGCを早く、“サファイア”に持って行きたいのですが、中々思う様に、“FOP”が貯まりません!

 

 

昨日、JALのWebサイトを見ていると、6月の沖縄〜宮古の特便割引の値段が、¥4,800〜¥5,000で買える様になっていました。

 

 

¥5,000で714“FOP”は中々無い効率ですので、早速、宮古往復を再開します。

 

 

今回の旅行の予定は、ANAで富士山静岡空港から沖縄へ行き、沖縄からJALで羽田と福岡へ行き、ANAで富士山静岡空港に戻ってきます。

 

 

今回の沖縄〜羽田は、“ファーストクラス”がとれず、クラスJと普通席です。

 

 

羽田から沖縄は普通席でしたが、“クラスJ”への変更は満席でできませんでした。

 

 

JALのスタッフに確認した所、“クラスJ”への変更は、+¥1,000で“ファーストクラス”への変更は、+¥8,000で出来るそうです。

 

 

ちなみに、普通席から“ファーストクラス”へ変更できたら、+¥8,000で約1,200FOP増えますので、かなりお得です。

 

 

しかも、広いシート+食事+アルコールですので、絶対アップグレードできるならしないと損です。

 

 

それと、ANAの静岡〜沖縄線、静岡〜札幌線の“プレミアムクラス”が4月から無くなり、残念です。

 

 

ANAのスタッフと話すたびに、“プレミアムクラス”再開を上申してとお願いしています。

 

 

さて、今回の旅行は、“ゴールデンウィーク”に突入との事で、混雑を心配しましたが、大丈夫でした。

 

 

那覇空港”は、混雑すると悲惨な目に遭いますので、明日は、空港内から出ない様にし、ラウンジで過ごそうと思います。

 

 

 

『富士山静岡空港』   富士山がぼんやりと見えました。

 

 

 

『搭乗口』

 

 

 

 

 

『ANA783便』  タラップ搭乗でした。

 

 

 

『羽田空港』  スカイツリー型のミネラル。お土産物屋さんで!

 

 

 

『羽田空港』  お土産物屋さんで。

 

 

 

『羽田空港で』  GWスタートですが、良い天気です。

 

 

 

昼食は、羽田空港内の“JAPAN GOURMET  PORT”と言うフードコートで、以前テレビで紹介されていた、“勝浦たんたん麺”を食べました。

スープは、辣油を大量にぶっかけた様な真っ赤かで想像通りの、かなりの辛さです。スープをすすってはむせ、麺を食べてはむせながらも何とか完食。

 

 

 

 

『JAPAN GOURMET  PORT』

 

 

 

 

『勝浦たんたん麺』  昼食兼おやつ?

 

 

 

 

『JAL ラウンジ ダイヤモンドプレミアムラウンジへ。

 

 

 

 

『夕焼け』  綺麗な夕焼けです。

 

 

 

 

『30周年記念機材』  東京ディズニーランド30周年記念の機材です。

 

 

 

 

『パン』  これが中々美味でした。特に右のパンが・・・・・

 

 

 

 

『ダイヤモンドプレミアムラウンジ』

 

 

 

 

『搭乗口』

 

 

 

 

『本日の機材』 これで、再び沖縄へ向かいます。

 

 

 

沖縄で、“ジャッキーステーキハウス”で夕食と思いましたが、“ゆいレール”の最終が、11時50分過ぎで、間に合いそうにないため、急遽近くの居酒屋へ。

 

 

『しまぐくる』

 

 

 

『オリオンビール』

 

 

 

 

『メニュー』

 

 

 

 

『お薦めメニュー』

 

 

 

 

『店内』

 

 

 

 

『島らっきょの天ぷら』

 

 

 

 

『そーめんチャンプルー』   見た目より、かなり美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ANA&JAL 2013

tb: --   cm: 0

△top

富蔵Organic 

 

 初亀の“富蔵Organic”を買って来ました。

 

 

 

 

先日、友人に頼まれ、岡部の初亀酒造へお酒を買いに行きました。

 

 

友人に頼まれた四合瓶2本を買い、ふと、“富蔵ありますか?”と聞いた所、1〜2本ならと奥から出してくれました。

 

 

富蔵”は、春と秋の年2回の発売で、手に入りにくいお酒で、卸してくれる小売店も限られていると聞いた事があります。

 

 

1本買って来ましたが、以前とラベルが変わり、値段も少し上がった様です。

 

 

よく見ると、“Organic”の文字が見えます。

 

 

店員の方の話だと、山田錦の有機米を使用し、“Organic”にしたとの事で、値段も高くなったとの事です。

 

 

早速、今日、飲んでみました。

 

 

 

つまみは、地元丸子の“魚ひろ”で見つけた、“マグロのあら煮”です。

 

 

 

 

 

 

『富蔵』    ちょっと値上がりの¥4,430でした。

 

 

 

 

『富蔵裏ラベル』  酵母は熊本酵母の様です。

 

 

 

 

『富蔵』

 

 

 

 

『マグロのあら煮』 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 日本酒

tb: --   cm: 0

△top

世界一周航空券とスターアライアンスキャンペーン 

 

世界一周旅行が思ったより、安く行ける様です。

 

 

 

 

 

スターアライアンス ”の世界一周航空券が¥316,400〜買える様です。

 

 

一度は、挑戦したい“世界一周旅行”。

 

 

プランを作ってくれる会社があると、以前本で読んだ事があります。

 

 

世界最大の“アライアンス”である、“スターアライアンス”加盟航空会社が乗り入れている193カ国、1,358の空港を目的地として利用できるとの事です。

 

 

とは、言っても実現には、お金、時間、思い切りが必要です。

 

 

とりあえず、世界一周航空券の当たる、“スターアライアンス”のキャンペーンに応募します。

 

 

 

 

 

 

 

『世界一周航空券』

 

 

 

 

 

『スターアライアンスキャンペーン』

 

 

 

 

 

 

 

『スターアライアンス加盟航空会社』  知っている航空会社が沢山あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 飛行機

tb: --   cm: 0

△top

八千代の焼鳥 

 

 本日の晩酌は、“八千代”です。

 

 

 

 

土曜日、日曜日にかけ、かなりの冷え込みで、厚着に逆戻りです。

 

 

今日は、暖かくなるかと思いましたが、結構な寒さです。

 

 

今朝の富士山も、“傘雲”がかかり、天気が悪くなりそうです。

 

 

 

本日は、所用で静岡伊勢丹の近くに行きました。

 

 

帰りに、久しぶりに焼鳥酒場“八千代”に寄りました。

 

 

6時前と時間も早い事から、空いているかと思いきや、ほぼ満員でしたが、丁度、カウンターが空き、座る事ができました。

 

 

熱燗と、焼鳥、フライを注文し、目の前で焼いてくれるのを待ちます。

 

 

ここのお店は、大将が“焼き係”で奥さんが“フライ係”です。

 

 

客層は、年寄りが多いですが、若い人も結構います。

 

 

隣のおじさんも、40年通っているとの事でした。

 

 

 

 

『今朝の富士山』   朝、8:00頃、東静岡駅で

 

 

 

『八千代』  こんなに明るいうちからは、初めてです。

 

 

 

『熱燗』

 

 

 

『店内』  いつもこんな感じです。

 

 

 

『じゃがいも、イカ、蓮根』 蓮根は新メニューです。美味しい!

 

 

 

『砂肝』

 

 

 

『鶏もつとレバー』  鶏もつが中々美味しい!

 

 

 

『手羽先』  これはいつも注文します。

 

 

 

『味噌かつ』  ちょっと甘めですが、美味しい!

 

 

 

『夕方の空』   雲行きが、かなり怪しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: --   cm: 0

△top

ミルパス 

 

 キングジムの“ミルパス”を買いました。

 

 

 

 

 

ネットバンキング、クレジットカードのWebサービス、その他ネットサービス等々のID、パスワードはかなりの数を覚えていなければなりません!

 

 

忘れてしまうと、手続きがサイトによっては、結構面倒で、場合によっては、パスワードを変更しなければなりません!

 

 

そんな中、知人からキングジムのパスワードマネージャー“ミルパス”を教えてもらいました。

 

 

必要ないかな?と思っていましたが、今、パソコンにメモっているID、パスワードが持ち出せる事、“ミルパス”自体のデータがバックアップとなる事等で買ってみる事にしました。

 

 

値段は、¥4,000程で、ちょっと高いかなと思いました。

 

 

今日届いて、早速使ってみました。

 

 

PCソフトをダウンロードすれば、PCから漢字入力も可能となります。

 

 

PCにバックアップもできます。

 

 

欠点と言うと、PCソフトがMacに対応していない事と“ミルパス”のディスプレイがモノクロで少し見にくい事でしょうか?

 

 

 

 

 『ミルパス』

 

 

 

『ミルパスサイズ』  大きさは、83X50X9mmです。

 

 

 

『ミルパス投入例』  グループで検索でき思ったより便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: めずらしグッズ

tb: --   cm: 0

△top

山蕗の煮物 

 

 山蕗の煮物を作りました。

 

 

 

 

 

今日は、筍掘りに、朝比奈の親戚の家に行きました。

 

 

午後から、天気が崩れるとの事で曇り空です。

 

 

その上、今日はかなり肌寒い一日でした。

 

 

お昼のおにぎりも、外で食べるには辛い寒さです。

 

 

筍も、今年は出が悪く採れそうに無いとの事で、掘ったものをいただいて来ました。

 

 

今日は、出発前から近くの沢で“山蕗”を採ってこようと思っていました。

 

 

一握り程、採って来て家で、煮物を作りました。

 

 

山蕗”は、筋を取り、油で軽く炒めた後、お酒、砂糖、醤油で煮ます。

 

 

味付けは、蕗の香りを楽しむため、薄口の味付けで、七味唐辛子を軽くふり、いただきます。

 

 

お酒の、つまみにピッタシの、苦みと春の香りです。

 

 

 

 

『山蕗』  水に浸け、汚れを落とします。

 

 

 

『山蕗』  筋を取り、水に浸けます。アクで指が真っ黒になります。

 

 

 

『山蕗の煮物』   七味唐辛子をふっていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 男の料理

tb: --   cm: 0

△top

大村バーの〆鯖 

 

 本日の晩酌は、“大村バー”です。

 

 

 

 

本日は、“セノバ”に用事があり、立ち寄ったあと、“大村バー”へ。

 

 

今日は、ちょっと肌寒い日になりました。

 

 

明日から日曜日にかけて、天気が崩れる様です。

 

 

注文は、熱燗と名物の“湯豆腐”、いつもの“刺し盛り小”にかえ、“〆鯖”を。

 

 

あとは、“イカフライ”を注文しました。

 

 

このお店の“名物“”湯豆腐”について、作り方等を、お店の人日に聞いてみました。

 

 

絶妙な“とろみ”については、大量に作り同じ品質にする。とろみは煮る程、薄くなる。

 

 

豆腐の温め方は、おでんの様に、鍋で事前に温めておく。ただし、豆腐は長時間温めると、“”ができてしまう。

 

 

等々。なお、この名物“湯豆腐”は冬限定販売で、今年は4月一杯だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

『大村バー鷹匠店』

 

 

 

『熱燗と湯豆腐』

 

 

 

『〆鯖』

 

 

 

『イカフライ』   日乃鳥ソースで。

 

 

 

 

 

 

 

 

category: 本日の晩酌

tb: --   cm: 0

△top