ゴーヤチャンプルー 

 

ゴーヤチャンプルーを作りました。





知り合いから、ゴーヤをいただきました。


前回は、“ゴーヤの佃煮ゴーちゃん”を作りましたが、今回は、ゴーヤ料理の定番“ゴーヤチャンプルー”を作ってみました。


材料は、ゴーヤ、豆腐、卵、豚肉、鰹節、醤油、お酒、ごま油、出汁等です。


ゴーヤは縦半分に切り、種と綿を取り、2〜3mm程にスライスし、塩揉みします。


豆腐を油で炒め、取り出し、次に豚肉と先ほどのゴーヤを炒めます。


醤油、酒、出汁、ごま油を入れ、味を整え鰹節を入れ、最後に溶き卵をからめ、完成です。


本場、沖縄の“ゴーヤチャンプルー”では、豚肉の代わりに“スパム”を使いますが、豚肉でも美味しく出来ました。




『ゴーヤ』  立派なゴーヤです。
ゴーヤ




『ゴーヤチャンプルー』  結構美味しく出来ました。
ゴーヤチャンプルー







category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

八千代の鶏もつ 

 

本日の晩酌は、焼鳥酒場“八千代”です。





今日は、雨は降らなかった物の、どんよりした雲で、夕方はかなりの蒸し暑さでした。


七間町の用事を済ませ、久しぶりに焼鳥酒場“八千代”へ寄って見ました。


運良く、カウンターが空いており、早速、生ビールを注文しました。


焼鳥は、とりあえず鶏もつ、レバー、砂肝を注文しました。


フライは、イカ、タマネギ、じゃがいもを注文しました。


お酒は、常温に替え、手羽先と鳥皮を追加しました。


目の前で焼いてくれる“焼鳥”は、焼いているにおいと共に美味しさが増します。








『焼鳥酒場“八千代”』
八千代




『生ビール』
生ビール




『焼鳥』   鶏もつ、レバー、砂肝。
鶏もつ




『フライ』   手前から、じゃがいも、タマネギ、イカ
フライ




『日本酒』   常温で注文しました。
日本酒




『鳥皮』   七味をタップリかけていただきました。
鶏皮




『手羽先』  いわゆる、チューリップで焼いてくれます。
手羽先









category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

ゴーヤの佃煮 

 

ゴーヤの佃煮を作りました。





知り合いから、“ゴーヤ”を3本いただきました。

その内の2本を使って“ゴーヤの佃煮”を作りました。

作り方は、ゴーヤを二つ割りにし、種と綿を取り、2mm程の厚さにスライスし、その後、ゆがきます。

フライパンに、砂糖、お酒、出汁、酢、醤油を入れ、ゆがいたゴーヤを入れ煮詰めます。

最後に、鰹節と胡麻を入れ完成です。

ちょっと苦みのある、美味しい佃煮が出来ました。








『ゴーヤ』      大きなゴーヤでした。
ゴーヤ




『ゴーヤの佃煮』    思った以上に美味しい!
佃煮







category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

JALのSAPPHIREカード 

 

JALの“SAPPHIRE”カードが届きました。







FLY ONプログラムのサービスは、来年の2014.4からですが、“先行サービス”で8月からほぼ同じサービスが受けれます。

主なサービスは、マイルUPボーナス、優先キャンセル待ち、専用カウンターでのチェックイン、空港ラウンジサービス等等です。

でも今年は、まだANAが“ダイヤモンドサービス”に達していないため、後半はANAの“プレミアムポイント”を稼がなければなりません!

海外も、シンガポール、バンコク、香港も行こうと計画していますが、中々実行に移せません!









『ゆうメール』
ゆうメール




『“SAPPHIRE”カード』
サファイアカード






category: JAL JGC(JALグローバルクラブ)

tb: 0   cm: 0

△top

JAL JGCタッグ 

 

JAL JGCタッグが届きました。






JALの“SAPPHIRE”カードがそろそろ届くかなと思っていたら、“JGCタッグ”が届きました。


裏には、ネームも入っています。


実際に、バッグ、スーツケース等に付ける事は無いと思いますが・・・





『メール便』
メール便




『タッグとJGCの案内』
タッグ





『タッグの裏面』  ネームが入っていました。
裏面






category: JAL JGC(JALグローバルクラブ)

tb: 0   cm: 0

△top

自家製糠みそ漬け  

 

本日の晩酌は、丸子の“一幸寿司”です。






このところ、だんだん日が短くなって行くのが感じられます。


今年は、なんだか変な天気です。


今週は、急に涼しくなったりして、夜はゆっくり寝れました。


ところが、今日は、湿度が高いのか朝から異様に蒸し暑い一日でした。


今夜は、クーラーのお世話になりそうです!


夕方には、“竜巻注意報”が発令されたり・・・・


まあ、早く秋が来て欲しいものです。





今日は、久しぶりに丸子の“一幸寿司”へ寄りました。


お店に入る時、外で煮物の匂いがしたのですが、“かんぴょう”のようです。


“穴子”かな?と思いましたが、“ハズレ”でした。


煮立ての“穴子”は、私にとっては最高のつまみですが・・・・


明日は、“安倍川花火大会”で、お寿司屋さんは大忙しです。



今日の最初は、“生ビール”からいただきました。


続いて飲み物は、先日入れた“マッカラン”の水割りです。


お寿司は、鉄火と出来立ての“かんぴょう”を巻いて貰いました。


自家製の“糠みそ漬け”を始めたとの事で、出してくれました。


休止中の我が家の、“糠みそ漬け”も再開したくなりました。



『生中』
生中




『枝豆と数の子』
枝豆と数の子




『まぐろの刺身』  すき身巻きが、美味しい!
まぐろの刺身




『マッカランの水割り』
マッカランの水割り




『鉄火巻きとかんぴょう巻き』
鉄火とカッパ




『自家製糠みそ漬け』   ちょうど良い漬かり具合でした。
自家製ぬかみそ漬け




『まぐろ』
まぐろ




『うにといくら』
ウニとイクラ




『仕上げのみそ汁』
仕上げのみそ汁












category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

ANA SKY WEB とJALホームページ 

 

ANAホームページ(ANA SKY WEB)が新しくなりました。

 

 

 

 

 

7月22日から、ANAホームページが新しくなり、旅程の検索がやり易くなりました。

 

 

ホームページが新しくなると、戸惑いますが、思ったより使い易くなっていました。

 

 

一方、JALのホームページは、“SAPPHIRE”になって、JALカードもJGCになったのに、ホームページは、“JGC CRYSTAL”のままで、電話で問い合わせた所、8月迄には、変更されるとの事です。

 

 

 

『ANAのホームページ』  ダイアモンドサービスの小豆色も良い色です。

 

 

 

 

『JALのホームページ』  “JGC SAPPHIRE”、になるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category: ANA&JAL 2013

tb: --   cm: 0

△top

カナキン亭のカナキン麺 

 

本日のランチは、“カナキン亭八楠店”です。





今日は、用事があり、藤枝へ行きました。


ランチを食べ損ね、遅いランチを焼津インター近くで探しました。


結局、“カナキン亭八楠店”へ入る事にしました。


注文は、“カナキン麺”¥780にしました。


平日は、小ライスがサービスとの事で、付けてもらいました。




『カナキン亭八楠店』
カナキン亭八楠店




『カナキン麺』  小ライスはサービスです。
カナキン麺







category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

味瓜?  

 

知り合いからいただき、西瓜と一緒に植えた“瓜”は“味瓜?”





知り合いからいただき、植えた“瓜”が実を付け、ネットで調べた所、“味瓜”のようです。


“実”をよく見ると、楕円形で縞模様な所が、現在北海道で良く作られる、“味瓜”に似ています。


“味瓜”とは、マクワウリの1種で、原産地はアフリカ北部で中央アジア、インド、中国を経て、日本に伝わったようです。


現在では、昔懐かしい味だと思います。


収穫まで、あと一ヶ月程ですので、もう少し経てば、はっきりわかると思います。



『味瓜?』
味瓜?1




『味瓜?』
味瓜?2






category: 小さな果樹園

tb: 0   cm: 0

△top

西瓜ネット 

 

プランターの西瓜をネットで吊るしました。





プランターの西瓜が、大きくなりソフトボール大になりました。


そこで、ネットをかけて吊るす事にしました。


材料は、台所用の“ストッキングネット”です。


西瓜を“ストッキングネット”で包み、ひもで縛り吊るしました。


育てる西瓜は“ラクビーボール型”は2個、“小玉西瓜”は4個にしました。


これであとは収穫を待つばかりです。


なお、収穫時期は、小玉西瓜の場合は受粉後、30日程度経った頃のようです。


カラスに突かれないのを、祈るばかりです。




『ネット取り付け前』
ネット取付け前




『ネット取り付け』
ネット取付け後




『ネット取り付け後』
ネット取付け







category: 小さな果樹園

tb: 0   cm: 0

△top