神谷製餡所 

 

神谷製餡所のたい焼きを買って来ました。




神谷製餡所は、国道1号線を静岡から島田方面に向かい、藤枝市の緑町交差点を右に曲がった所にあります。

今日、11時30分頃、行って見ましたが、6台程の駐車場が満車で止める事が出来ません。

やむなく、店内に入り、注文し、出直す事にしました。

注文したのは、粒あん、お茶あんとツナサラダです。

30分程経ってから、再度来店したら、出来上がっていました。

電話でも注文できる様ですので次回は、注文してから向かう様にしようと思います。


家に帰り、早速いただきました。

ここのたい焼きの特長は、羽根が付いていて、どちらかと言うと長方形をしています。

焼き上がりのたい焼きは調理ばさみで切り分けている様です。

粒あんは、思ったよりサッパリとしていて、あんこはタップリ入っていました。

お茶あんは、皮にもお茶が入っている様で、みどり色をしています。

ツナサラダは、ツナとタマネギのサラダが入っています。

かなり大きめに切ったタマネギが入っているので、タマネギの苦手な人はダメかもしれません。

次回も食べたい、“たい焼き”でした。







『神谷製餡所』     店内には、7〜8人程が待っていました。
入口


『メニュー』    いろんな種類のたい焼きがあります。
メニュー


『たい焼き』    パックの中で、経木に包まれています。
たいやきパック


『粒あんとお茶あん』   お茶あんは、皮もみどり色です。
粒あんとお茶あん


『粒あん』     頭からしっぽまであんこがタップリ入っていました。
粒あん切腹







category: お菓子

thread: 美味しくて、オススメ! - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

S100故障修理 

 

キャノン S100が修理から戻って来ました。




先日、“下部温泉”に行った時、S100のシャッターが落ちにくくなりました。

そう言えば、以前からこんな症状がありました。

翌日、キャノンの修理センターに電話した所、念のために一度“初期設定”して見て下さいとの事でした。

一度直ったかなに見えましたが、やっぱりだめです。

購入から、1年半経ち保障もききません。

前回のゴミ混入は、保証が効き無料でしたが、今回は¥13,000程かかる様です。

S100の後継機種として、S110、S120が発売されています。

後継機種には、“Wifi”がついており、欲しいのですが、このS100が勿体ないし、今回は修理する事にしました。

修理に出したのが、今週の火曜日で1週間経たずに直って来ました。

でも、1年半で2度の故障は、多いのではないでしょうか?





『宅急便』     今朝届きました。
宅配便

『S100』 修理から戻って来ました。
S100修理

『S100』 早速確認しましたが、大丈夫の様です。
S100


『修理代金』       ¥13,650はちょっときついです。
修理明細書






category: デジカメ

thread: デジカメ - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

△top

大庄水産で飲み会 

 

本日は、“大庄水産静岡駅前店”で飲み会です。





今朝も、富士山が良く見えました。


今日は、名古屋からお客さんがあり、いつもの“大庄水産”で飲み会でした。

ここの名物である、“こぼれ盛り”がお気に入りで、今回もここに決まりました。(写真はありませんがのり巻きの上にウニいくら等がこぼれる様に乗っている。

最初は、刺身10点盛り、貝焼き等を注文し、あとは酔いにまかせ、てんでに好きな物を注文しました。

メニューを見て、ショックな事に、いつもの“中トロ刺身”がいつの間にか¥750に値上がっていました。

店長に聞いた所、本部の指示との事。

お気に入りのメニューが¥472から¥750はちょっと上げ過ぎでは?量が増えていれば少し許せるのですが・・・・





『今日の富士山』   ここの所、毎日良く見えます。
今日の富士山


『大庄水産静岡駅前店』
大庄水産


『刺身10点盛り』
刺し盛


『貝焼き』     ホタテ、大アサリ等とイカがありました。
貝やき


『生ビール』   とりあえず、生ビールで乾杯です。
生ビール


『冷酒』   いつもの真澄です。
冷酒


『真鱈のポン酢』   今の時期、最高のつまみです。
たらこポン酢


『煮あなご』    柔らかく、美味しいあなごでした。
煮あなご


『アジフライ』
アジフライ


写真にはありませんが、海鮮野菜炒めも人気がありました。



category: 本日の晩酌

thread: 居酒屋 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

大村バーのかき酢 

 

大村バーで“かき酢”を食べました。




本日は用事があり、新静岡センター“セノバ”へ行って来ました。

用事が済み、“大村バー”へ寄って来ました。

とりあえず、熱燗といつもの刺し盛り小を注文しました。

黒板メニュー(本日のお薦めメニュー)を見ていると、“赤穂の生がき”の文字が見え、“かき酢”を注文しました。

今年初めての、“生がき”でしたが、つまみには最高です。

“赤穂”と言うと、兵庫県なんですが、結構かきでは有名の様です。

“赤穂のかき”は、1年がきで1年育てて出荷するそうです。

ちなみに通常2〜3年で出荷する様です。

一度行って見たくなりました。



『大村バー』
大村バー


『黒板メニュー』    かきフライも良いですね!
黒板メニュー


『熱燗』
熱燗


『刺し盛り小』   相変わらず、お薦めメニューです。
刺し盛小


『かき酢』
カキ酢






category: 本日の晩酌

thread: 居酒屋 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

中国による防空識別圏の設定 

 

23日に中国が“防空識別圏”を設定しました。





この暴挙により、関係諸国が揺れています。

日本の航空会社も当初は指示通り、“飛行計画書”を提出していた様ですが、政府の指示により取りやめた様です。

ANA SKY WEBにも、今日付けで今後提出しない旨の通知が発表してありました。

アジア周辺が、緊張していると来年の旅行計画に支障をきたします。

と言うのも、そろそろ来年のチケットを予約する時期だからです。

来年の候補地は、バンコク、シンガポール、香港、台湾当たりでしょうか?

マレーシア、ジャカルタも行ってみたいし・・・・

そんな中、25日には、バンコクで反政府デモがあり、こちらも緊張状態です。

早く、落ち着いて旅行できる様になって欲しい物です。




『ANA SKY WEB』
防空識別圏



『今日の富士山』    安倍川駅で7時45分頃撮影。    
安倍川富士山



『今日の富士山』   東静岡駅から8時頃撮影。
東静岡富士山






category: ANA SFC 2014

tb: 0   cm: 0

△top

あん肝ポン酢 

 

本日の晩酌は、“大庄水産”です。





今日は、天気予報どおり昼前から雨が降り出しました。

夕方には、結構な降りになり、気温も下がり寒くなりました。

今日は、刺身が食べたくなり、“大庄水産静岡駅前店”へ行きました。

お酒は、長野の“真澄”。刺身は、“中トロ”を。

あとは、この季節の定番“カキフライ”と迷いましたが、“あん肝ポン酢”を注文しました。

冷酒は、いつもの様に、桝を溢れさせ下の皿までこぼしてくれました。



『真澄と中トロ』   下の皿までタップリこぼしてくれました。
冷酒 


『中トロ』   つまみにこれだけは外せません!
中トロ


『あん肝ポン酢』  やはり、熱燗の方が合いますか?
アンキモ






category: 本日の晩酌

thread: 居酒屋 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

やいづ屋のラーメン 

 

“やいづ屋”のラーメンを食べて来ました。




“やいづ屋”は東名高速道路の焼津インターを国道1号線に向い、左側の横道に入った所にあります。

良く通る道沿いにあり、今日寄ってみました。

店内は、中華料理店と言うより、食堂の雰囲気です。

口コミで“昭和レトロな感じ”とありましたが、この頃では珍しく、お昼時でも喫煙可の様で、タバコの煙が立ちこめまさに“昭和レトロ”でした。

ラーメンと小ライスを注文しました。

ラーメンは、ごく普通の“そば屋のラーメン風”で美味しいラーメンでした。




『やいづ屋』    ごく普通の店構えです。
やいづ屋


『メニュー』    ワンタンメン、みそチャーシューメンがお薦めの様です。 
メニュー


『ラーメンと小ライス』    ごく普通の美味しいラーメンでした。
ラーメンと小ライス










category: ラーメン

thread: ラーメン - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

とろろ汁 

 

今年最初の“とろろ汁”を作りました。



スーパーに“自然薯”が並ぶ様になりました。

たまたま昨日、“自然薯”をいただき今年最初の“とろろ汁”を作りました。

“とろろ”の作り方は色々ありますが、我が家では次の様に作ります。

①“自然薯”のひげ(細い根)をコンロの火で焼きます。次に“自然薯”を洗います。

②“自然薯”をのばす、みそ汁(具無しのみそ汁)を作り、冷ましておきます。

③“自然薯”をすりおろし、すり鉢ですります。先ほどのみそ汁を少しずつ入れながらすります。のびたら完成です。





『自然薯』
自然薯


『とろろ汁』   最近では、とろろ汁専用のすり鉢になりました。
すり鉢


『とろろ飯』  細ねぎをタップリのせます。
とろろ汁




category: 男の料理

thread: 男の料理 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

多可能のしめ鯵 

 

本日の晩酌は、“多可能”です。



静岡駅に用事があり、途中下車です。

その後久しぶりに、“多可能”へ寄る事にしました。

“多可能”へ向かうために、北口に出ると、ASTYにイルミネーションが見えました。

もうすぐ、12月ですので、これからいろんな所で、イルミネーションが見られます。

今日は、金曜日ですので、5時半過ぎと早い時間ですが、“多可能”は常連さんが早くから来ているため安心で来ません!

丁度カウンターが2席程空いていて、セーフでした。

座ると、とりあえず熱燗を注文し、大皿のあるカウンター上をのぞきましたが、今日は煮魚はありませんでした。

おでんと“しめ鯵”を注文しました。

たまには、サッパリとした“しめ鯵”も良い物です。





『ASTYのイルミネーション1』    ASTYの文字が映えます。
ASTY


『ASTYのイルミネーション2』
ASTYイルミネーション


『多可能』
多可能


『熱燗』   今日のお通しは、ゆで落花生でした。
熱燗


『おでん』   寒くなると、おでんが人気です。今日は、じゃがいも、牛すじと厚揚げです。
おでん


『しめ鯵』   サッパリとして、たまには良い物です。
しめ鯵





category: 本日の晩酌

thread: 居酒屋 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

ANA2014カレンダー&ダイアリー 

 

ANAの2014年年度版オリジナルカレンダーとダイアリーが届きました。




今回届いた物は、・2014年度版デスクダイアリー、・ANAスーパーフライヤーズ特製手帳、・2014年度版ANAオリジナルカレンダー2個です。

内訳は、2013年度ANA「ダイヤモンドサービス」として、2014年度版ANAオリジナルカレンダーと2014年度版デスクダイアリー、ANAスーパーフライヤーズカードサービスとして、2014年度版ANAオリジナルカレンダーとANAスーパーフライヤーズ特製手帳のようです。

このため、2014年度版ANAオリジナルカレンダーが2個入っていた様です。

去年いただいた、ANAスーパーフライヤーズ特製手帳は革製で、まだ新品同様なため、“差替えダイアリー”を探した所、ANA“astyle”言う、Web shopで売ってましたが、お値段が¥2,520という事でちょっと考えていました。

特製手帳はかなり良い物なので、1年だけでは勿体ないので、希望により差替えダイアリーとマイル等と選べれば良いと思いますが・・・・





『今回送られて来たカレンダー等』
ダイヤモンドセット


『送付物内訳』
ダイヤモンドセット内訳


『差替えダイアリー』
差替えダイアリー





category: ANA SFC 2014

thread: 航空会社 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top