みかん狩り 

 

みかん狩りに行って来ました。




借りている山のみかんを穫りに行って来ました。

今年は、6月頃に、草刈りに行きましたが、それ以降山には行っていません!

数年前に、草刈り中に、“スズメバチ”に襲われ、それ以来、夏は山に行くのを避けていました。

特に今年は猛暑で、“スズメバチ”が多いとの事でした。

12月に入り、草刈りに行きながら、“みかん”の様子を見て来ました。

去年よりも、木が傷んで来ていました。

来年は、真剣に手入れをしようと思います。





『みかん山』   竹林も、手入れ中です。
みかん木



『みか木をの木』   これから収穫時期を迎える、青島みかんです。
みかん



『収穫したみかん』   多少器量は悪いですが、大きさ、甘みもまずまずでした。
みかんコンテナ




category: 小さな果樹園

thread: 園芸 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

いも煮 

 

“いも煮”を作りました。




先日、知り合いからいただいた“里芋”は、海老芋と石川芋でした。

海老芋で煮物を作りましたが、今日は、石川芋で“いも煮”を作って見ました。

牛肉で、醤油味ですので、山形県風でしょうか?

材料は、里芋、コンニャク、牛肉、ごぼう、舞茸、椎茸、太ねぎです。

出来上がりに、タップリ七味をかけていただきます。





『いも煮』
いも煮





category: 男の料理

thread: 作ってみた - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

名古屋風手羽先 

 

名古屋風“手羽先”を食べました。





いつも、会社に配達してもらう弁当屋さんが、“名古屋風手羽先”を売るとの事で、注文しました。

値段は、20本で¥500とかなりお安い!

名古屋の手羽先と言えば、“風来坊”、“世界の山ちゃん”等がメジャーで、東京にも進出している様です。

名古屋の手羽先の特長は、手羽先は小ぶりで胡椒タップリでカリカリのイメージがあります。

ちなみに今回買った“手羽先”はと言うと、カリカリ感がちょっと足り無く、どちらかと言うとジューシーでした。







『手羽先』
手羽先



『手羽先の食べ“風来坊のHPより”』    私が名古屋に居た時は、別の方法で食べましたが・・・
食べ方






category: グルメ

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

多可能のカキフライ 

 

本日の晩酌は、“多可能”です。




今週一杯で、仕事納めです。

ここの所、冬らしい寒さが続き、毎朝富士山が良く見えます。

今日は、久しぶりに“多可能”で晩酌です。

用事を済ませてから、入ったため6時近くとなってしまい、カウンターは満席でした。

とりあえず、テーブル席で飲む事になりました。

ほどなく、カウンターが空き、移動です。

今日は、煮魚が無く、とりあえず熱燗とおでんを・・・・

メニューの中に、“カキフライ”の文字を見つけ、注文しました。

冬は、やっぱり“カキフライ”が食べたくなります。






『今日の富士山』 東静岡駅で8時頃
富士山



『多可能』
多可能




『熱燗とお通し』  今日のお通しは、“セロリ”でした。  
熱燗とお通し



『おでん』   今日は、牛すじ、厚揚げ、じゃがいもです。
おでん



『カキフライ』    焼きガキも美味しいです。
カキフライ






category: 本日の晩酌

thread: 居酒屋 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

里芋の煮物 

 

“里芋の煮物”を作りました。





知り合いから、里芋を沢山いただき、早速煮てみました。

材料は、里芋、鶏肉、コンニャク、レンコン、人参、ごぼう、干し椎茸です。

次回は、牛肉を使った、山形の“いも煮”を作りましょうか?





『里芋の煮物』
里芋の煮物




category: 男の料理

thread: 作ってみた - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

日本ミツバチと金陵辺 

 

“金陵辺(きんりょうへん)”を買いました。





“金陵辺”は蘭の一種です。

種類的には、シンビジュームに似ています。

先日、インターネットで購入しました。

この、“日本ミツバチ”飼育には必需品です。

“日本ミツバチ”は、春に“分蜂”と言って、新しい女王蜂が生まれ、新しいグループができ、新しいすみかを探します。

これを、巣箱を設置し、捕まえて住まわせます。

この時、“日本ミツバチ”を誘引するのが、“金陵辺”です。

“日本ミツバチ”だけが、誘因される様です。

届いた、“金陵辺”は想像していた物より、小さい蘭でした。

この“金陵辺”を春まで育て、“日本ミツバチ”の“分蜂”時期に咲く様にします。

巣箱造りから、すべてが初めてですので、来年うまくいくとは思っていませんが、早く“日本ミツバチ”を捕まえてみたい物です。






『金陵辺(きんりょうへん)』 一鉢、¥2,500でした。
金陵辺






category: 日本ミツバチ

thread: ■お花が好き♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

岩久駅北店の天ざるそば 

 

本日のランチは、岩久駅北店です。




岩久駅北店は焼津駅の北口にあります。

ここのお店は、30年くらい前から行っています。

かつ丼、ミニかつ丼(ミニかつ丼とおそばのセット)、ミニ天丼も美味しいのですが、今日は“天ざるそば”にしました。


『岩久駅北店』
岩久駅北



『メニュー』 今では、¥500のラーメンも20年前は、¥250でした。
岩久メニュー



『店内』
岩久店内



『天ざるそば』    ¥800でした。
天ザル



category: ランチ

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

がんこハンバーグコンビランチ 

 

本日のランチは、“ブロンコビリー静岡SBS通り店”です。



ブロンコビリーは、ランチがお得との事で、今日は“ランチタイム”を狙って来ました。

ちなみに、ランチタイムは、11:00〜16:00のようです。

今日は、“がんこハンバーグコンビランチ”にしました。

これな、がんこハンバーグ、チキンソテー、ステーキの3種類がのっています。

これに、サラダバーが付いて、¥1,480です。

このお店のもう一つの特長は、大かまどご飯です。

これが、中々美味しいです。





『ブロンコビリー静岡SBS通り店』
ブロンコビリー



『メニュー』  がんこハンバーグは、炭焼きで香ばしく美味しい。
ブロンコメニュー



『サラダバー』   種類が沢山あります。
ブロンコサラダバー



『がんこハンバーグコンビランチ』   3種類の味が楽しめます。
ブロンコがんこハンバーグコンビ




category: ランチ

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

ANA国内線値上げ 

 

ANAの国内線が値上げする様です。





そろそろ、2014年の旅行の予約をする時期ですが、来年は“プレミアムポイント”を貯めるのに効率の良い、“シンガポール”、“バンコク”を中心に計画しようと思っていますが、“シンガポール”ではリトルインディアで暴動、“バンコク”では反政府運動と不安があり決めかねています。

そんな中、今日ANAの国内線が2014.3.7から値上げするとのニュースがありました。

今回の発表は、2014.3.7〜3.29までの値上げ分で、それ以降については、1月に発表する様です。

気になる値上げ額は、平均2%で、「特割」、「旅割」等の割引料金は据え置かれる様です。

なお、ANAの値上げは、2008年以来6年ぶりで、7億円の増収を見込むそうです。






『ANA SKY WEBから』
2013ANA値上げ




category: ANA SFC 2014

thread: 飛行機/フライト/機内食 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

源氏山 

 

葵区鷹匠の“源氏山”で飲み会です。





ここのお店は、予約が取りにくく取れ次第に、“飲み会”を開催します。

ご主人と奥さんの2人で切り盛りし、25〜30人程入れる店内はいつも一杯です。

料理は、全ておまかせで、どんな物が出て来るか楽しみでもあります。

飲み物は、ビール、日本酒、ウイスキー、焼酎、梅酒、ワインと大抵のアルコールは有り、飲み放題です。

私が最初に行った、20年程前は確か、¥3,000でしたが、今では¥4,500です。

この値段は、お店で決めたのではなく、お客が決めたとの事です。

今日は、特に混雑していて、5時30分から初め、終わったのは9時近くになってしまいました。



『源氏山』
源氏山



『焼き魚』   カマスの塩焼きでした。
カマス焼き魚



『焼鳥』    柔らかく、美味しい焼鳥です。
焼鳥



『豆3種』    そら豆、枝豆、茹で落花生です。
豆3種



『本日のお酒』      ウイスキーの水割りにしました。
ウイスキー



『ワカサギの唐揚げ』
ワカサギの唐揚げ



『刺身』
刺身



『塩辛』
塩から



『酢の物』
酢の物



『イカ焼き』
イカ焼き



『煮物』      大根、人参、南瓜、いんげんと鶏肉の煮物です。
煮物



『揚げ物』    牡蠣、海老、黒はんぺん、ねぎ、いんげんの天ぷらです。
揚げ物



『おにぎり』    梅干、おかか、昆布の3種類です。
おにぎり









category: 居酒屋

thread: 居酒屋 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top