源氏山で歓迎会 

 

本日は、“源氏山”で歓迎会です。





今日は、朝から雨で、一日中降るようです。

久しぶりの、“源氏山”での飲み会です。

飲み物も、ビール、冷酒、ハイボールと替えて行きました。





『源氏山』
源氏山



『ビール』
ビール



『焼鳥』
焼鳥



『冷酒』   喜平の“将軍”です。
冷酒



『カサゴ煮付』
カサゴ煮付



『ゆで落花生』
茹で落花生



『ツブ貝』
ツブ貝



『塩辛』
塩辛



『そら豆と枝豆』
そら豆と枝豆



『刺身』   マグロ、鯛、しめ鯖です。
刺身




『葱ぬた』
ねぎぬた




『じゃがいもと筍の炒め物』    じゃがいも、筍、アスパラガスです。
じゃがいもと筍の炒め物



『大根の煮物』   大根、人参、カボチャ、インゲン、鶏肉です。
大根煮



『天ぷら』    海老、はんぺん、葱、インゲンでした。
天ぷら







category: 居酒屋

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

ANAのユニホーム 

 

今年の冬から“ANAのユニホーム”が変更される様です。




去年、JALのユニホームが変更され、今年ANAが変更する事は、CAから聞いていましたが、先週プレスリリースされた様です。

10年ぶりの変更で、デザイナーはニューヨークの新進気鋭の“プラバル・グルン”と言うデザイナーだそうです。

今年の冬からの、搭乗が楽しみです。





『ユニホーム変更』
ユニホーム変更1



『ユニホームパターン』
パターン2



『デザイナー』
デザイナー3





category: ANA SFC 2014

thread: マイレージ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

ANA SFC 第3回目 2日目 

 

ANA SFC 第3回目 2日目です。








今日は、沖縄〜石垣に2往復してから、羽田に向かいます。

今日の1回目は、7:45発です。

ホテルグランビュー沖縄は、早朝出発する人の為に、ボリュームタップリのお弁当を作ってくれます。

昨日、チェックインの時に以前の様に、早朝出発の時は、お弁当は作ってくれるのかと聞いた所、夜8時までに注文すれば可能との事。

早朝に出発する人が多いので、ホテル内での朝食も朝6時から出来る様になったとの事です。

と言う事で、今回は6:00にチェックアウトし、食事に行きました。

少し雨のぱらつく中、6:30にホテルを出発しても、那覇空港まで1駅なので、7時前には着いてしまいます。

機内で、CAより、帰りも一緒ですのでよろしくと挨拶があり、話していると、今日は2往復との事で、4搭乗とも同じクルーとなりました。

4搭乗目は、天候不良で遅れたものの、羽田行きも機材到着遅れで、20分遅れました。

去年もそうでしたが、台風シーズンは要注意です。








『朝』   ホテルから赤嶺駅を望む。雨がぱらついています。
ホテルから赤嶺駅



『朝食』  十分な品数です。
朝食



『搭乗口』
1回目搭乗口



『機材』   B-737-500です。
機材



『機窓』
機窓



『沖縄行き搭乗口』
沖縄行き搭乗口



『2回目石垣行き』
石垣行き2回目



『2回目沖縄行き』
沖縄行き2回目




『機材』   石垣空港で
機材B-737




『機窓1』
機窓



『機窓2』     小さな島が見えました。
機窓2



『機材』   石垣空港で
機材B-737



『搭乗口』   20分遅れです。
羽田行き搭乗口



『那覇空港で』
JAL離陸



『機内軽食』
軽食



『富士山』    房総半島から
富士山房総半島から


2014.4.28現在(予定)

 ■ ANA(3回目)  20搭乗 32,907(PP)

  ■ JAL (0回目)   0搭乗  0(FOP)

       ※PP:プレミアムポイント FOP:FLY ONポイント




category: ANA SFC 2014

thread: マイレージ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

ANA SFC 第3回目 1日目 

 

ANA SFC 第3回目の旅行に行ってきました。  2014.4.27分
(今回もブログのセキュリティチェックに引っかかり、現地ではアップで来ませんでした。)







今回の旅程は、4/27 羽田〜沖縄〜石垣〜沖縄〜石垣〜沖縄(ホテルグラビュー沖縄泊)、4/28 沖縄〜石垣〜沖縄〜石垣〜沖縄〜羽田の各5搭乗です。

これで、11,928プレミアムポイントになる予定です。

今年は、出だしが悪いのでここでチョット稼ぐ事にしました。

6月中には、何とか50,000プレミアムポイントまでいきたいのですが・・・・・

今回は、石垣空港で2時間程あるので、どこかへ行けないか調べてきます。

事前に調べた限りでは、空港近くに、レンタルバイク、レンタルサイクルのお店は無い様ですが・・・・

石垣空港の案内で聞いた所、市内までバスで45分程かかる様です。

市内には、レンタルバイク、レンタルサイクルのお店がある様です。

去年の宮古島の様に、一度ゆっくりレンタカーで廻りましょうか?

石垣島へ泊まるのも良いかも・・・


今夜の宿泊先には、8時過ぎにチェックイン出来そうなので、夕食は“ジャッキーステーキハウス”へ行こうと思っていました。

ホテルへチェックインした所で、雨と風が強くなり台風の様です。

これなら、“ジャッキーステーキハウス”も空いているかなと思いましたが、20組近くが待っていて、30分待ちとの事。

テンダーロインにしようかニューヨークステーキにしようか迷いましたが、テンダーロインにして正解でした。

ミディアムレアにした為か、かなり柔らかく、“胡椒”、“No.1ソース”、“マスタード”をたっぷり付けていただきました。






『羽田ラウンジ』   先ずは、朝ビールとクラムチャウダー。
ラウンジビール



『搭乗口案内』   今日は、チョット離れた53搭乗口です。
53搭乗口



『今日の機材』   B-777です。
機材B777



『搭乗口』  今日はプレミアムクラスですが、窓側席はとれませんでした。
搭乗口



『富士山』  久しぶりに綺麗な富士山が見れました。
富士山



『機内朝食』   今日は。“鯛雑炊”でした。ビールと白ワインです。
機内朝食プレ



『搭乗口』   沖縄から石垣に向かいます。
搭乗口



『那覇空港1』   ゴールデンウィークに突入し、かなりの混雑です。
那覇空港1



『那覇空港2』
那覇空港2



『機材』  石垣行きの機材はB-737
機材B737



『石垣空港“やいま村”』   ここで、遅い昼食です。
やいま村



『八重山そば』   腰のある麺とカツオだしのスープで美味しいそばです。¥600でした。
八重山そば



『石垣から沖縄行き機材』
石垣から沖縄行きB−737



『沖縄行き搭乗口』
石垣〜沖縄行き1



『機材』   石垣行き2回目の機材。B-737—800
沖縄〜石垣行き機材



『搭乗口』   石垣行き2回目
沖縄〜石垣行き2



『機窓』   陽は大分落ちましたが、夕陽は見えるでしょうか?
機窓



『搭乗口』  石垣〜沖縄行き2回目
石垣〜沖縄行き2



『石垣空港』   この頃から雨がかなり降り出しました。
石垣2機材とジンベイジェット



『機内から』
石垣雨



『夕焼け1』   雲の上から夕陽が見えました。非常口席で翼の上なのでチョット見えづらい。
夕焼け1



『夕焼け2』
夕焼け2



『ジャッキーステーキハウス』  雨なのに結構な人が・・・・
ジャッキーステーキ



『壁のメニュー』   ニューヨークステーキのLサイズがありました。
ジャッキーメニュー



『オリオン生ビール』
ジャッキービール



『テンダーロイン』  Lサイズ(250g)ですが、400g位は食べられそうです。
ジャッキーテンダーロイン




category: ANA SFC 2014

thread: マイレージ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

多可能のすき身 

 

本日の晩酌は、“多可能”です。





今日、夕方から雷が鳴りだし、雲行きが悪くなりました。

帰る頃には、少し明るくなり、何とか雨は持ちそうです。

明日から、ゴールデンウィークに突入するする人もあるでしょう!

私の予定は、1泊2日で沖縄・石垣島へ行く予定です。

あとは、畑仕事・日本ミツバチ・筍掘り・山菜採りでしょうか!

何れにしても、ほぼ暦通りの休みの予定です。

今日は、“多可能”で晩酌です。

ちなみに、“多可能”は明日から5月6日まで休みの様です。

今日の注文は、萩錦辛口の常温とすき身、タマネギフライです。






『多可能』
多可能



『日本酒』   萩錦の辛口を“常温”でいただきました。お通しは、“ネギぬた”です。
常温



『すき身』
すき身



『タマネギフライ』
タマネギフライ






category: 本日の晩酌

thread: 居酒屋巡り - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

大村バーの角ハイボール 

 

本日の晩酌は、鷹匠町の“大村バー”です。




本日は、大村バーの“イカフライ”を食べたくなり、晩酌する事にしました。

先ずは、熱燗と“イカフライ”を注文しました。

ここのお店の、名物“湯豆腐”もまだやっている様ですが、注文は止めました。

お酒のお替わりは、“角ハイボール”注文しました。

これから暑くなると、“角ハイボール”を注文する機会が増えると思います。







『大村バー』   このネオンを見るのも久しぶりです。
大村バー



『熱燗』
熱燗



『刺し盛小』   相変わらず、丁寧な盛り付けです。
刺し盛小



『イカフライ』   ここのイカフライは、美味しい・安い!
イカフライ



『角ハイボール』
角ハイボール



『夕焼け』   街中で見えたので、安倍川駅で撮ってみました。
夕焼け





category: 本日の晩酌

thread: 居酒屋巡り - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

エコ割香港週末ステイスペシャル 

 

“エコ割香港週末ステイスペシャル”が4月5日から発売されました。





条件としては、現地に土曜日に滞在する、予約後24時間以内に購入等です。

但し、マイレージの積算は、30%になってしまいます。

試しに、シミュレーションしてみましたが、6月中旬でも売れ切れていました。

成田空港発着なら、買えそうですが¥6,000程安くなるだけなので、マイレージが少ない事も考えれば、あまりメリットがありません!

何時でも、休める環境なら良いのですが・・・・


今年の“ANA SFC”の為の旅行のメインは、羽田〜沖縄〜石垣〜沖縄〜静岡にしようかと思っています。

と言うのも、羽田〜シンガポールでプレミアムポイントは、2,484ポイントですが、国内で羽田〜沖縄でプレミアムクラス利用なら2,860ポイントになります。

また、沖縄〜石垣は¥4,600で776ポイントになります。

“海外乗継割引スペシャル”は、海外へ行く為に国内線から乗り継ぐ場合に、国内線往路、復路各1区間を¥5,000程で買える割引サービスです。

“海外乗継割引スペシャル”の良い所は、国内線と国際線の搭乗日が1週間とか2週間あいても大丈夫な所です。

例えば、今週の静岡〜沖縄のチケットと2週間後の羽田〜香港のチケット、更2週間後に静岡〜沖縄のチケットを買っても、静岡〜沖縄のチケットは、各¥5,000程で買えます。

この片道のチケットに株主優待券でもう片道分を購入します。

これにより、3回分の旅程が揃います。

国際線の候補は、香港と台湾でしょうか?




『エコ割香港週末ステイスペシャル』
香港エコ割スペシャル



『シミュレーション』
シミュレーション



『海外乗継割引スペシャル』
海外乗継割引




category: ANA SFC 2014

thread: 香港 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

八千代のハイボール 

 

本日の晩酌は、焼鳥酒場“八千代”です。




今日は雨は落ちなかったものの、会社を出る頃には、かなりの雲出て来て、何時雨が降り出してもおかしくない様な雲行きでした。

七間町に用事があり、帰り焼鳥酒場“八千代”に寄りました。

目に前で焼いてくれる焼鳥は、匂いと共に美味しいものです。

先ずは、熱燗にし、お替わりはハイボールにしました。






『焼鳥酒場“八千代”』
八千代



『熱燗』
熱燗



『焼鳥』    鶏もつ、タンハツ、八千代、レバー、鶏皮です。
焼鳥



『フライ』   はんぺん、じゃがいも、イカです。
フライ



『ハイボール』
ハイボール



『レンコン焼き』
レンコン焼き






category: 本日の晩酌

thread: 居酒屋巡り - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

筍掘りとミツバチ 

 

筍掘りと日本ミツバチの巣箱の様子を見てきました。





今日は、雨は降らなかったものの、気温が下がり寒い一日でした。

親戚の家へ筍掘りに行きながら、先日置いた“巣箱”の様子を見てきました。

日本ミツバチの巣箱は、特に変わった様子は無く、自宅近くの山に置いてある、“金陵辺”が咲くのを待って、こちらに持ってこようと思っています。

筍の方は、10本程掘り、竃を借りて茹でてきました。

1時間程茹でて、水に晒します。

冷蔵庫に入れ、水を替えれば、1週間近く持ちます。

次回は、何時行きましょうか?






『筍』   大きい筍ですが、ここ(岡部)の筍は、美味しくて有名です。
筍



『竃』    竃を借りて茹でました。自宅でガスコンロでは大変ですから・・・
かまど



『茹で筍』   水に晒し、糠を落とします。
茹で筍



『日本ミツバチの巣箱』   変わりはありませんでした。
ミツバチ巣箱




category: 自然

thread: 今日の出来事 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

イワシの天ぷら 

 

本日の晩酌は、“一幸寿司”です。





本日は、朝から雨が降り出したものの、夕方には上がりました。

夕方からは風が出て、結構冷え込みました。

日曜日から、再び天気が崩れそうです。

今日は、丸子の“一幸寿司”に寄りました。

“イワシの天ぷら”が出来るとの事で、お願いしました。

あとは、“マグロ煮”と“サヨリの刺し盛り”です。






『一幸寿司』
一幸寿司



『瓶ビール』
瓶ビール



『サヨリの刺し盛り』  大きいサヨリで美味しい!
刺し盛



『マグロ煮』
まぐろ煮



『焼酎のお湯割』    
焼酎



『イワシの天ぷら』   塩でいただきました。
鰯の天ぷら




『鉄火巻きとイクラ巻』
鉄火とイクラ巻



『カンパチ』
カンパチ



『しめ鯖』
しめ鯖




category: 本日の晩酌

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top