勝沼仕込みワイン 

 

最近の“家飲み”は、“生産者還元ワイン”です。








自宅近くの、“JA長田じまん市”で見つけ買ってきました。

赤と白があり、両方飲んでみましたが、我が家では“白”がお気に入りです。

ちょっと大きいので、冷蔵庫に入れにくいのが難点ですが、冷やすと結構美味しく飲めます。






『勝沼仕込みワイン白』 1500ml ¥1,500でした。
勝沼ワイン












category: ワイン

tb: 0   cm: 0

△top

トータルテンボスの“白い軍艦” 

 

一幸寿司でトータルテンボスの“白い軍艦”を食べました。






“白い軍艦”は、5月17日放送の“くさデカ”で紹介された、お寿司です。

『トータルテンボスの商店街繁盛プロジェクトin丸子商店街』で一幸寿司で、新商品として紹介されました。

“白い軍艦”は、イカで軍艦を作り、上に地元丸子で有名な、とろろ芋をのせた物です。

全体が、白尽くめでこの名前になった様です。







『一幸寿司』
一幸寿司



『生ビール』
生ビール



『鯛の酒蒸し』     レモンとポン酢でサッパリといただきました。
鯛の酒蒸し



『煮あわび』
煮あわび



『くさデカ看板』
くさデカ看板



『白い軍艦』
白い軍艦



『カンパチ』
カンパチ



『マグロ』
マグロ




category: 寿司

tb: 0   cm: 0

△top

一休の鯵フライ 

 

本日の晩酌は、“一休”です。





“一休”は、静岡駅前にある居酒屋です。

知り合いから教えていただき、初めて行って見ました。

お店は、ビルの2階にあります。

先ずは、ビールとネギマを注文しました。

追加で、“フライ盛合わせ”をお願いし、ふと見ると本日のお薦めメニューに、“鯵フライ”を見つけ急遽変更して貰いました。

追加のお酒は、冷酒の1合にしました。

ネギマも鯵フライも丁寧な作り方で、美味しくいただきました。






『一休』
一休



『ドリンクメニュー』
ドリンクメニュー



『フードメニュー』
フードメニュー



『瓶ビールとお通し』
瓶ビール



『お薦めメニュー』
お薦めメニュー



『ネギマ』
ネギマ



『鯵フライ』    上は、なすフライでした。
鯵フライ



『冷酒』    秋田の“高清水”でした。
冷酒



『夕陽』   安倍川駅で。
夕陽








category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

島とうがらし(コーレーグス)と庭の紫陽花 

 

島とうがらし(コーレーグス)を買ってきました。






コーレーグスは、沖縄そばに欠かせない調味料です。

食堂等には、必ず置いてあります。

作り方は、島とうがらしを“泡盛”漬込んだだけの様です。

このため、お酒に弱い人は沢山かけると酔っぱらってしまうと言われています。

作り方は、簡単の様ですので、今度、島とうがらしを栽培し、作って見ようと思います。


ここの所、庭の“紫陽花”が咲き始めました。

写真を撮ってみると、我が家には5種類の“紫陽花”がありました。




『島とうがらし』    石垣空港で買ってきました。
島とうがらし



『裏書き』    原料は島とうがらし、塩、泡盛のようです。
裏書き






『紫陽花1』      挿し木した、“墨田の花火”です。
紫陽花1



『紫陽花2』
紫陽花2



『紫陽花3』
紫陽花3



『紫陽花4』     一番咲くのが遅い様です。
紫陽花4



『紫陽花5』   我が家で、一番古い紫陽花です。
紫陽花5






category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

かぶら屋の串焼き 

 

本日の晩酌は、“かぶら屋”です。






今朝は、雨上がりで久しぶりに富士山が、くっきり見えました。

安倍川駅で良く見えたので、東静岡駅でも1枚撮ってみました。

天気予報では、日中気温が上がるとの予報でしたが、それほどでもなくすごし易い一日でした。

本日の晩酌は、久しぶりに両替町の“かぶら屋”です。

ここのお店は、串焼き、フライ等が1本¥80円からあり、とてもリーズナブルなお店です。

先ずは、生中、おでんと串焼きを注文しました。

日本酒に替え、追加でタマネギとはんぺんのフライを注文しました。







『安倍川駅の富士山』      7時40分頃
安倍川富士山



『東静岡駅の富士山』      8時00分頃
東静岡富士山



『かぶら屋』
かぶら屋



『生中』
生中



『おでん』    牛スジ、コンブ、じゃがいも
おでん



『串焼き』    レバーとハラミを塩で焼いてもらいました。
串焼き



『フライ』      タマネギとはんぺん。
フライ








category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

“穂の実”のランチ 

 

本日のランチは、丸子の“お台所 caffe' 穂の実”です。




ここのランチは、安くて美味しいとの事で行って見ました。

場所は、静鉄ストア丸子店の東側です。

本日のランチは、5種類でその内、“シーフードのきのこ添え”¥680と“和風おろしハンバーグアボカド添え”¥780を注文しました。

想像したより、ボリュウムもあり、サラダ、小皿、コーヒーがついて、税込の値段は結構お得だと思います。







『穂の実』
穂の実



『本日のランチメニュー』
ランチメニュー



『シーフードのきのこ添え』
シーフードランチ



『和風おろしハンバーグアボカド添え』    結構大きなハンバーグでした。
ハンバーグランチ




category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

ANA SFC 第4回目 2日目 

 

ANA SFC 第4回目 2日目です。




今日は、石垣に1往復後、静岡に帰ります。

石垣行が9:45発で、宿泊先が“赤嶺駅”のホテルグランビュー沖縄なら、朝かなりゆっくりできます。

昼食は、石垣から沖縄に戻り、富士山静岡行きに乗るまで、1時間15分程ありますが、外へ出ても微妙な時間の為、空港内で済ませる事にしました。

久しぶりの、沖縄〜富士山静岡です。

天候はまずまずで、海上を飛行しているため機窓も変化がありません!

次回の旅行は、6月の予定です。





『ホテルグランビュー沖縄』    赤嶺駅から
グランビュー沖縄



『朝食』
グランビュー朝食



『33番搭乗口』   9:45発石垣行
33搭乗口




『今日の機材』    B737-500です。出発前で、窓を拭いていました。
今日の機材B737-500



『石垣空港6番搭乗口』
石垣6番搭乗口



『機窓』   早々とシートベルトサインが消えたので、石垣島を撮れました。
機窓 石垣島



『ソーキそば』   那覇空港内で、¥699でした。
ソーキそば



『38A搭乗口』  バス移動です。
38搭乗口



『機窓』    穏やかな空模様です。
機窓 富士山静岡行






2014.5.25現在(予定)

 ■ ANA3(4回目)  28搭乗 42,149(PP)

 ■ JAL (0回目)   0搭乗  0(FOP)

       ※PP:プレミアムポイント FOP:FLY ONポイント



category: ANA SFC 2014

tb: 0   cm: 0

△top

ANA SFC 第4回目 

 

ANA SFC 第4回目の旅行に行きました。






今回の旅程は、羽田〜沖縄〜石垣〜沖縄〜石垣〜沖縄 (沖縄泊) 沖縄〜石垣〜沖縄〜富士山静岡という行程です。

この内、最初の羽田〜沖縄はプレミアム株主優待です。

また、最後の沖縄〜富士山静岡は羽田〜香港の国際航空券の前後に付けた、“海外乗継割引スペシャル”の¥5,000のチケットです。

今回は、2回目の石垣〜沖縄でなんとか夕焼けを撮ろうと、非常口席の窓側を確保しました。

カメラも、しばらく埃を被っていた“SONYのRX100Ⅱ”を持ち出しました。

なんとか、19:20過ぎに撮ることができました。

今夜の夕食は、“国際通り”の入口にある、回転寿司の“やざえもん”です。






『富士山1』   富士川を過ぎた所で、富士山が見えました。
富士山1



『富士山2』
富士山2



『羽田空港』   段々慣れてきて、8時過ぎには到着できるようになりました。
羽田空港



『今日の機材?』   ラウンジから見て、多分これかな?と1枚撮りました。
今日の機材B−777−200



『62番搭乗口』  ラウンジから一番近い搭乗口でした。
62番搭乗口



『今日の機材』   B777-200です。
今日の機材



『今日の朝食』  鶏肉のポトフとサンドイッチ。飲み物は、泡と白ワインです。
朝食 鶏肉のポトフ



『ボンバルディア』   沖縄で撮りました。
那覇空港ボンバルディア



『36A搭乗口』
36A搭乗口



『石垣行機材』  B737-500でした。
今日の機材B737−500



『石垣空港の水槽で』   ミノカサゴでしょうか?
ミノカサゴ



『今日の昼食』     八重山そばの“地野菜そば”¥600でした。
地野菜そば



『5番搭乗口』
石垣5番搭乗口



『今日の機材』
機材B737−500



『機窓』  石垣からしばらく飛んだ所で、滑走路の様な物が・・・・多良間空港でしょうか?
機窓滑走路?



『石垣行機材』  B737-800プレミアムクラスのある機材です。
石垣行機材B737-800



『34番搭乗口』
34番搭乗口



『南ぬ島石垣空港』  これで、“ぱいぬしまいしがきくうこう”と読みます。
南ぬ島石垣空港



『6番搭乗口』
石垣6番搭乗口




『今日の機材』  B737-800
今日の機材B737-800



『夕焼け1』    ギリギリで何とか撮れました。
夕焼け



『夕焼け2』
夕焼け2



『国際通り入口』   おきなわ屋の右奥に、回転寿し“やざえもん”があります。
国際通り



『やざえもん』   マグロ5点盛りと青物3点盛り
マグロ5点盛り



『マグロのづけとしめ鯖』
マグロのづけ



『ヤリイカ、玉子とあなご』
あなご



『ゆいレール一日乗車券』   4月からでしょうか、¥700になりました。
ゆいレール







category: ANA SFC 2014

tb: 0   cm: 0

△top

真竹の筍 

 

真竹の“筍”を採ってきました。




今日は、午後から用事があり、一日お休みです。

午前中、“日本ミツバチ”巣箱を見ながら、畑仕事をしました。

先日から、真竹の竹林から畑に侵食した竹の根を切る作業をしています。

ふと、竹林を見ると“筍”が出ていました。

帰りに採ってきました。

家で、皮を剥き糠で茹でて夕食に、荒布と煮干しで“筍煮”を作りました。

真竹の筍煮は初めてですが、美味しく出来ました。








『真竹の筍』    手で折って採ります。
真竹の筍



『筍煮』    荒布と煮干しで煮ました。
筍煮



『藤枝の山1』   山の緑が綺麗で撮ってみました。
藤枝の山1



『藤枝の山2』
藤枝の山2



『庭の紫陽花』    最近咲き始めました。
庭の紫陽花





category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

多可能の豆腐ステーキ 

 

本日の晩酌は、“多可能”です。




昨夜からの雨も午後には上がり、夕方には青空が出てきました。

帰りには、雨の後のスッキリとした“富士山”が雲の間から見えていました。

今日は、静岡で用事を済ませ、“多可能”へ。

丁度、カウンターが1席空いていて、座りました。

とりあえず、萩錦の辛口の常温を注文し、つまみは“鰯の刺身”と“豆腐ステーキ”を。

“鰯の刺身”は、新鮮な鰯が手に入らないと出来ないメニューです。

また、“豆腐ステーキ”は、“多可能”の様な、昔ながらの居酒屋には珍しいメニューだと思います。







『今日の富士山』     17:10頃、東静岡駅で。
富士山



『多可能』
多可能




『常温とお通し』
常温とお通し




『鰯の刺身』
鰯の刺身



『豆腐ステーキ』
豆腐ステーキ



『静岡駅の空』     もう夏の空です。
静岡駅の空




category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top