蔵の生牡蠣 

 

本日は、安倍川の“蔵”で飲み会です。






ここの所、富士山が見れる日が多くなりました。

初冠雪の時に比べ、山頂の雪が少なくなりましたが・・・・

今日は、“蔵”で飲み会です。

いつもの様に、“大将おまかせセット”です。

まずは、生ビールです。

2杯目からは、冷酒に切り替えです。

お酒は、焼津の“磯自慢”と藤枝の“喜久酔”です。

今日は、“生牡蠣”があったとの事で出してくれました。









『今日の富士山』    山頂に雪が無いと寂しいです。
富士山



『蔵』
蔵



『生ビール』     まずはビールで乾杯。
生ビール



『おでん』
おでん



『しらすおろし』
しらすおろし



『刺身盛り』
刺身



『磯自慢』     この後、喜久酔をいただきました。
磯自慢



『生牡蠣』      これからがシーズンです。
生ガキ



『天ぷら』
天ぷら





category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

Papillon BRUT 

 

“Papillon BRUT”を飲みました。







先日飲んだ、“Papillon Vin Doux Rose”は甘口で閉口しましたが、今回は間違えずに、“Papillon BRUT”の“EXTRA DRY SPARKLING WINE”を買って来て貰いました。

値段は、コストコで¥900弱と言う事で、毎日飲みが出来るお値段です。

冷蔵庫で冷やしておいたワインを開けてみた所、思った通りの“辛口”で満足です。

今回は、“Papillon BRUT”と一緒に、“CAVA”も買って来て貰いました。

当分は楽しめそうです。





『Papillon BRUT』
パピヨン



『裏書き』    南アフリカのワインです。
パピヨン裏書き



『Papillon BRUT』     早速、お気に入りのフルートでいただきました。
パピヨンフルート




category: ワイン

tb: 0   cm: 0

△top

大庄水産のジャガバタ 

 

本日の晩酌は、“大庄水産 静岡駅前店”です。






朝晩、冷え込む様になりました。

今日は、久しぶりに“大庄水産”に寄ってみました。

目当ては、“魚屋のあら煮”です。

運良く、“魚屋のあら煮”があり、注文しました。

お酒は、迷いましたが、“熱燗”にしました。

後は、メニューから“南マグロの赤身の刺身”です。

“魚屋のあら煮”は、私が注文し、ラスト1個となり、6時前には売り切れでした。

今日の追加は、“じゃがバタ”です。

一緒に、“イカの塩から”が付いていて、じゃがいもに付けて食べます。

中々、美味しい!








『大庄水産 静岡駅前店』
大庄水産



『魚屋のあら煮メニュー』   これを見て、安心です。
あら煮メニュー



『熱燗とお通し』
熱燗とお通し



『南マグロの赤身』   こくがあって美味しいお刺身でした。
南マグロの赤身



『魚屋のあら煮』     一緒に煮てある大根も味が染みて美味しい!
魚屋のあら煮



『じゃがバタ』    じゃがバタと塩辛は合います。
ジャガバタ







category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

スッポンを捕まえました。 

 

“スッポン”を捕まえました。








先週の金曜日に、家の奥さんが近所で“スッポン”を捕まえました。

道路に居たようで、動いて気づいたようです。

近くに居た“カラス”が狙っていたようで、カラスが威嚇してきたとの事です。

大きさは12cm程です。

私は、土日は用事があり、バケツへ入れておきました。

今日、以前使っていた、水槽を用意し飼ってみる事にしました。

餌は、自然の“スッポン”の場合は、生き餌が必要で今日はとりあえず“シジミ”を買ってきてやってみました。

鼻先に置いても見向きもしません!

後は、メダカ、ザリガニ等で餌付けしてみようと思います。

ちなみに、ペットショップの人の話では、3ヶ月ぐらい食べなくても大丈夫だそうです。









『スッポン』   背中の傷は、カラスに突かれたのでしょうか?
スッポン












category: 自然

tb: 0   cm: 2

△top

多可能のおでん 

 

本日の晩酌は、“多可能”です。







この所、気温も下がるとともに、日が随分と短くなりました。

夕方、5時に仕事が終わり外へ出ると随分暗くなりました。

今日は、西の空に“三日月”が見えました。

久しぶりに、“多可能”へ寄ってみました。

今日から、お酒は熱燗です。

熱燗と言えば“おでん”。

もうやっていました。何時から始めたのでしょうか?

後は、“いわしフライ”です。

“かきフライ”も始めたようです。






『三日月』
月



『多可能』
多可能



『熱燗とお通し』
熱燗



『おでん』     じゃがいも、牛すじ、厚揚げにしました。
おでん



『いわしフライ』
いわしフライ



『壁のメニュー』   “かきフライ”の看板が下がっています。
カキフライメニュー







category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

夏の終わりの国内線8区間で3,000マイルキャンペーン 

 

“夏の終わりの国内線8区間で3,000マイルキャンペーン”のマイルが積算されました。








このキャンペーンには、8月中旬にエントリーし、9月の19日〜20日に、羽田〜沖縄、沖縄〜石垣2往復し、翌日に沖縄〜石垣を往復後、富士山静岡空港へ戻ると言うルートでクリアしました。

3,000マイルは、10月21日付けで、積算されていました。

今年は、150,000マイルをコインに換え、航空券購入に充てたため殆ど無くなってしまいましたが、40,000マイル近く貯まりました。

マイルの一番効率の良い使い方は、“特典旅行”だと思います。

40,000マイルと言うと、香港、台湾なら往復ビジネスで行って来れます。

今度は、特典旅行で使ってみようと思います。







『マイルの積算』
夏の終わりの8区間





category: ANA SFC 2014

tb: 0   cm: 0

△top

焼鳥酒場“八千代”の特製串カツ 

 

本日の晩酌は、焼鳥酒場“八千代”です。






今朝は久しぶりに、“富士山”見えました。

今日は、伊勢丹近くに用事があり、帰りに“八千代”に寄る事にしました。

金曜日なので、結構混んでいましたが、回転が早くカウンターに座る事が出来ました。

まずは、熱燗を注文し、焼き物は“鶏もつ”、レバー、タンハツ、鶏皮等を焼いてもらいました。

揚げ物は、“特製串カツ”と“イカフライ”です。

ここの“串カツ”は、普通と特製があります。

“特製串カツ”は、甘味噌とからしが乗っています。

甘味噌と言っても、名古屋のそれとは違い普通のお味噌です。










『今日の富士山』      8:00頃、東静岡駅で。
富士山



『焼鳥酒場八千代』
八千代



『熱燗』     もう熱燗の季節になりました。
熱燗



『特製串カツ』     熱々は最高です。
串カツ



『イカフライ』    ソースをたっぷりかけていただきます。
イカフライ



『鶏もつとレバー』      鶏もつは必ずたのみます。
鶏もつとレバー



『タンハツと鶏皮』
タンハツと鶏皮



『鶏の手羽先』     これが、結構人気があります。
鶏の手羽先






category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

沼津魚がし鮨で宴会 

 

本日は、“沼津魚がし鮨 新静岡セノバ店”で宴会です。







今日は朝から雨でしたが、夕方ようやく上がりました。

今日は、以前予約した“沼津魚がし鮨 新静岡セノバ店”で宴会です。

どんな料理が出てくるか、楽しみでしたが、思ったより沢山の料理が出てきて大満足でした。

ここのお店には、“お刺身食べ放題、飲み放題”で、¥2,280と言うコースがあり、是非次回はこのコースで行ってみたいと思います。(ビールは発泡酒のようですが、つまみには、唐揚げ、枝豆等も付くようです)






『沼津魚がし鮨 新静岡セノバ店』
魚がし鮨



『お通し』 牡蠣、鯖、栄螺でした。
お通し



『日本酒メニュー』
お酒メニュー



『生ビール』   エビスビールです。
生ビール



『刺身盛り合わせ』
刺身盛り



『サラダ』    桜えびの素揚げ、シラスが入っていて静岡らしいサラダでした。
サラダ



『臥竜梅』   まずはこのお酒から。純米吟醸酒です。
臥竜梅



『焼き物』      鯖と海老です。
焼き物



『初亀』    吟醸生貯蔵酒です。
初亀




『蟹』    身もたっぷり入っていて美味しい蟹でした。
蟹



『フライ』    海老とはんぺんフライでした。
揚げ物



『お鮨とみそ汁』
お鮨



『飲み放題コース』  次回はこのコースに挑戦です。
飲み放題





category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

岩久本店の“晩酌セット” 

 

本日の晩酌は、“岩久本店 葵タワー店”です。







先日、寄った時に、メニューから“晩酌セット”を見つけ、次回はこれを注文しようと決めていました。

“晩酌セット”生ビール、日本酒等とつまみのプレートにお蕎麦が付きます。

お酒は、生ビールが単価が高くお得との事でした。

お蕎麦は、温かい、冷たいの他にうどんもあるようです。

今日は、寒かったので、“温かいお蕎麦”を注文しました。

“ミニそば”との事でしたが、結構ボリュームがありました。

また、メニューに載っていませんが、“ミニそば”¥300と言う裏メニューがあるそうです。





『岩久本店 葵タワー店』
岩久本店葵タワー


『晩酌セットメニュー』  お酒とつまみのプレートにお蕎麦が付きます。 
晩酌セットメニュー



『生ビール』
生ビール



『晩酌セット』      つまみは、板わさ、天ぷら、角煮、枝豆です。
晩酌セット



『初亀の冷酒』   追加でいつもの“初亀”を・・・・・
初亀冷酒



『ミニそば』    今日は寒かったので、“温かいお蕎麦”にしました。
ミニそば




category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

EdyとWAONのリカバリー 

 

EdyとWAONのリカバリーをしました。






先日、故障した“スマートフォン”には、“Edy”と“WAON”を入れてありました。

“Edy”はもっぱらコンビニで。

“WAON”はスーパーの“マックスバリュー”で重宝していました。

両方とも“オートチャージ”を設定してありましたので、そこそこの残高がありました。

リカバリーの手続きは、“Edy”と“WAON”ではずいぶん違いがありました。

“Edy”は携帯会社から、“おサイフケータイ故障修理/廃棄に伴う受付証”を取り寄せ、“Edyレスキューサービス申請書”を記入し、手続きします。

一方、“WAON”はと言うと、コールセンターに電話するだけで手続きが完了しました。

どっちの方が良いかと言うと、使う側からは当然、簡単の方が良いに決まっています。

とりあえず、新しいスマホにアプリを入れ、リカバリーできました。

以前の分は、後日受け取る事が出来ます。








『WAON手続きの流れ』
WAON



『EdyのQ&A』 かなり厳しいです。
Edy



『Edy申請書』   この申請書に“おサイフケータイ故障修理/廃棄に伴う受付証”を添付します。
Edyレスキュー




category: スマートフォン

tb: 0   cm: 0

△top