牡蠣が届きました。 

 

広島から牡蠣が届きました。







去年買った牡蠣が食べたくなり20kg注文しました。

今日、一斗缶で届き、早速フライパンで“焼き牡蠣”にしました。

牡蠣を洗い、殻の端を調理ばさみで切り、殻を剥きます。

フライパンに並べ、蓋をし蒸し焼きにします。

お好みで、ポン酢、レモン汁をかけていただきます。

明日は、“牡蠣ご飯”と“カキフライ”にしようと思います。






『届いた牡蠣』
牡蠣缶



『牡蠣』     一斗缶に一杯入っていました。
牡蠣中身



『焼き牡蠣』   これが一番簡単に出来ます。   
蒸し牡蠣




category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 1

△top

沖縄〜石垣のマイル&プレミアムポイント 

 

沖縄〜石垣間のマイル&プレミアムポイントが変わりました。









沖縄〜石垣のチケットを取ろうと、“ANA SKY WEB”を覗きながら、マイル&プレミアムポイントをシミュレーションしてみたら、プレミアムポイントが、770プレミアムポイントと出てきました。

去年、たしか沖縄〜石垣のプレミアムポイントは、776プレミアムポイントだったと思い、マイル&プレミアムポイントの明細を確認した所、やはり776プレミアムポイントでフライトマイルは188マイルでした。

ANAの“ダイヤモンドデスク”に確認した所、やはり今年の1月1日から変更になったとの事でした。

変更になった区間は、石垣がらみの区間のみの様です。

ちなみに、沖縄〜石垣のフライトマイルは、188▶︎185  プレミアムポイントは776▶︎770になった様です。








『フライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション』
シミュレーション



『フライトマイル・プレミアムポイント明細』
マイレージ明細




category: ANA SFC 2015

tb: 0   cm: 0

△top

新しいANAのユニホーム 

 

いよいよ2月1日より、新しい“ANAのユニホーム”がお披露目の様です。







ANAの新しいユニホームは、ニューヨークの新進気鋭デザイナーの“グルン”と言う人のデザインだそうです。

オバマ大統領夫人、英国キャサリン妃、レディー・ガガ等の有名人が愛用している様です。

独創的なデザインのためか、インターネット上での評判はいまいちでしたが、どうでしょうか?

早く見てみたいのですが、まだ搭乗予定が決まらず、チケットを購入して有りません!









『ANAの新しいユニホーム』
ANAユニホーム



『デザイナーのプラバル・グルン氏』
ANAデザイナー




category: ANA SFC 2015

tb: 0   cm: 0

△top

大庄水産の“海鮮お好みかき揚げ” 

 

本日の晩酌は、“大庄水産静岡駅前店”です。









今日は、夕方から結構風が冷たくなりました。

熱燗と思いましたが、大庄水産では冷酒でしょう!

今日は、信州の“真澄”にしました。

お皿にこぼれたお酒をうまく枡に移せないので、別のお皿に入れてもらいました。

つまみは、“中トロの刺身”と“もつ煮込み”です。

“漁師のあら煮”は今日は無い様でした。

追加で、“海鮮お好みかき揚げ”を注文しました。

出て来た、“海鮮お好みかき揚げ”は予想と違い、お好み焼きでした。

それはそれで美味しかったので、OKです。







『大庄水産静岡駅前店』
大庄水産



『冷酒』   今日は、信州の“真澄”です。
冷酒



『中トロの刺身』   この店で、これは外せません!
中トロ



『もつ煮込み』
もつ煮込み



『海鮮お好みかき揚げメニュー』   メニューでは、かき揚げとなっていますが・・・・・
海鮮かき揚げメニュー



『海鮮お好みかき揚げ』   まさに、お好み焼きでした。
海鮮かき揚げ





category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

駅南酒場の“豚串セット” 

 

本日の晩酌は、“駅南酒場”です。







今日は、夕方から雨が降るとの予報です。

帰る頃は、朝の快晴と打って変わって、今にも降りそうな雲行きです。

今日は、久しぶりに“駅南酒場”です。

熱燗と“豚串セット”を注文しました。

“豚串セット”は豚のハツ、タン、レバーの串が3本セットになった串焼きです。

あとは、串フライをと“豚串カツ”と“れんこん”を頼んだつもりでしたが、れんこんは、“れんこんフライ盛り”が出て来てしまいました。

れんこんフライが、4個でしたがなんとか完食しました。








『駅南酒場』
駅南酒場



『熱燗』
熱燗



『串焼きメニュー』
串焼きメニュー




『串フライメニュー』  串フライ最後の“れんこん”¥200を頼んだつもりでしたが・・・・
串フライメニュー



『豚串セット』
豚串セット



『豚串カツ』
豚串カツ



『れんこんフライ盛り』
レンコンフライ




category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

ANAのアジア路線にファーストクラス登場 

 

ANAのアジア路線に“ファーストクラス”、“プレミアムエコノミー”が登場する様です。








2015年ANA SFC取得計画は、未だ立たずそろそろチケットを購入しようと、“ANA SKY WEB”を見ていると、『アジア路線にファーストクラス・プレミアムエコノミー登場!』のニュースを発見しました。

2015年3月29日より、シンガポールの一部路線に、“ファーストクラス”が、また、成田〜シンガポール、成田〜バンコク、成田〜ジャカルタ路線にプレミアムエコノミー機材が運行する様です。

“ファーストクラス”はまだ、敷居が高く乗れるかわかりませんが、“プレミアムエコノミー機材”登場は、興味が有ります。

と言いますのは、ANAのプレミアムメンバーは“プレミアムエコノミー席”の空席が有れば座れる事になっていますが、どうでしょうか?

何れにしても、楽しみが増えそうです。







『ファーストクラス&プレミアムエコノミー』
ファーストクラス&プレミアムエコノミー



『ファーストクラス路線』
ファーストクラス路線



『プレミアムエコノミー路線』
プレミアムエコノミー路線






category: ANA SFC 2015

tb: 0   cm: 0

△top

“おがわ”のウニイクラ丼と刺身定食 

 

本日のランチは、清水魚市場の“河岸の市”です。









今日は、用事があり清水方面に行きました。

ランチは、久しぶりに“河岸の市”へ行くことにしました。

今日は土曜日であり混むと予想し、11時頃着く様にしました。

お目当ての、“おがわ”には、既に10人程、並んでいました。

10分程で座れました。

今日は、“ウニイクラ丼”と“刺身定食”を注文しました。

“刺身定食”は、以前より良くなったような気がしました。













『河岸の市』    良い天気です。
河岸の市



『小川』     思ったより、すんなり入れました。
小川入口



『壁のメニュー』
壁メニュー



『清水港』    窓からは“清水港”が見えます。
清水港



『ウニイクラ丼』     ¥2,000でした。
ウニイクラ丼



『刺身定食』        ¥1,050でした。
刺身定食





category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

岩久本店の“厚揚げポン酢” 

 

本日の晩酌は、“岩久本店葵タワー店”です。









今日は、気温はさほど低い訳ではないのですが、風があってかなり寒い一日でした。

今日は、“岩久本店葵タワー店”です。

初亀の熱燗、“厚揚げポン酢”と“はんぺんフライ”です。

“揚げそばサラダ”とも思ったのですが、ちょっとボリュームが有り過ぎ止めました。

やはり、“晩酌セット”がちょうどいいのかもしれません!






『岩久本店葵タワー店』
岩久本店



『初亀の熱燗』
亀熱燗



『厚揚げポン酢』  厚揚げを焼くのではなく、揚げてある様です。
厚揚げポン酢



『はんぺんフライ』     ソースをタップリかけていただきました。
はんぺんフライ





category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

サルヴァトーレ・クオモの“チーズせんべい” 

 

本日の晩酌は、“サルバトーレ・クオモ”です。







久しぶりの、“サルバトーレ・クオモ”です。

今日は、“キリンハートランド”、“オリーブ盛り合せ”と“本日のペペロンチーノ”を注文しました。

“オリーブ盛り合せ”と一緒に出て来た“せんべい?”シラスが乗っていて、ちょっとしょっぱいですが美味しい。

スタッフに聞いた所、パルメジャーノレジャーノとシラスを焼いた物とのことでした。

今度、ホットプレートで挑戦してみようと思います。

このつまみに、¥200とられていたので、お通しでしょうか?

追加は、“赤ワイン”にしました。

この、“赤ワイン”はスッキリとした飲み易いワインでした。






『サルバトーレ・クオモ』
サルバトーレ



『キリンハートランドとオリーブ盛り合せ』   左奥のシラスせんべい?が美味。
ビールとオリーブ




『赤ワイン』   飲み易いワインでした。
赤ワイン



『本日のペペロンチーノ』   パスタはちょっと細めですが。相変わらず美味しい。
ペペロンチーノ








category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

志田泉の身上起 

 

志太泉の身上起(しんしょうおこし)を飲みました。








志太泉は藤枝市宮原にある酒蔵です。

“身上起”は南伊豆産の愛国米で造った、一升瓶換算で約1,400本醸造の限定酒だそうです。

130年ほど前の米を今の酒造技術で蘇らせた純米吟醸ですが、ぬる燗で味わうと味が広がりこの酒の奥深さを感じ、色々の味が微妙に出てきて古代米の裾の広さを味わうことができるそうです。

今日は、常温でいただきましたが、アルコール度は16度あり、力強いお酒でした。

純米吟醸ですが、燗で飲んでも良さそうなお酒です。









『古里凱旋 身上起』    愛国米で造った純米吟醸酒です。
身上起



『裏書き』
身上起裏書き



『身上起』    常温でいただきました。
身上起ととっくり





category: 日本酒

tb: 0   cm: 2

△top