SASUKEの冬季限定“柚子塩ラーメン” 

 

SASUKEの冬季限定“柚子塩ラーメン”を食べてきました。








“SASUKE”は焼津インター近くにあるラーメン屋さんです。

ここのお店に入るのは、今日で2回目です。

今日は、冬季限定“柚子塩ラーメン”を注文しました。

連れは、定番の“鶏塩ラーメン”にしました。

それと、前回注文しようとしましたが、取り止めた“チャーハン”も注文しました。








『SASUKE』
SASUKE



『メニュー』
メニュー



『冬季限定柚子塩ラーメン壁メニュー』
柚子塩ラーメンメニュー



『柚子塩ラーメン』
柚子塩ラーメン



『鶏塩ラーメン』
鶏塩ラーメン



『チャーハン』   思ったよりアッサリ味です。
チャーハン





category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

△top

芝桜と多可能 

 

本日の晩酌は、“多可能”です。







先週から、大分暖かくなりました。

明日から、週末にかけて天気が崩れそうです。

静岡駅北口の“芝桜”を横目に見ながら“多可能”で晩酌です。

少し暖かくなってきたので、今日から熱燗から“常温”へ切り替えました。

つまみは、おでんと揚げだし豆腐です。






『芝桜』    静岡駅北口ロータリーの一角に咲いています。
芝桜



『多可能』
多可能



『日本酒とお通し』   今日から、“常温”です。
日本酒とお通し



『おでん』    牛すじ、じゃがいも、厚揚げです。
おでん



『揚げだし豆腐』   ここの“揚げだし豆腐”はボリュームが有ります。
揚げだし豆腐



category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

スッポンの体長測定 

 

スッポンの体長を測定しました。






去年、10月に捕まえた、スッポンですがその後、“ぽんぽん”と名前を付けて飼っています。

ザリガニを水槽に入れたら、食べるようになり取りあえず一安心です。

今日は、久しぶりの水槽掃除をしました。

ついでに、体長測定(甲羅の長さ)をしました。

105mmありました。

次回も水槽掃除の際には、計ってみようと思います。







『ぽんぽんの体長測定』     首を延ばし狙ってきます。
甲羅の長さ



『水槽のぽんぽん』    気持ち良さそうです。
ぽんぽん




category: スッポン

tb: 0   cm: 0

△top

わけぎで“ぬた”を作りました。 

 

畑のわけぎで“ぬた”を作りました。





3月初旬に、一寸遅くなりましたが“じゃがいも”を植えました。

去年植えた、“わけぎ”と“エシャロット”が順調に育っています。

今日“わけぎ”収穫しました。

早速、春の香りの“ぬた”を作ってみました。

今日は、“ヤリイカ”で作ってみました。

“ねぎぬた”はお酒のつまみには最高の一品です。












『畑のわけぎ』
畑




『わけぎ』  これで球根2つ分です。
わけぎ




『ねぎぬた』   スーパーで“ヤリイカ”を見つけ、入れてみました。
ぬた





category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top

JAL JGC ワンワールドサファイアカード 

 

“JAL JGC ワンワールドサファイアカード”が届きました。







JALは、2013年度に“SAPPHIRE(サファイア)”ステイタスを取得しました。

考えてみればその後は、JALには一度も搭乗していません!

今回送られてきたカードは、2015〜2017年度の“ワンワールドサファイア”です。

JALのマイレージも少し貯まっているので、特典旅行でも行ってみようと思います。








『郵便物』
郵便



『JALワンワールドサファイアカード』
グローバルカード






category: JAL JGC(JALグローバルクラブ)

tb: 0   cm: 0

△top

2015年度ANAダイヤモンドサービスネームタグ 

 

“2015年度ANAダイヤモンドサービスネームタグ”が届きました。





大きさは、70mm×45mm程ですが、ずっしりと重量感があります。

今迄“ネームタグ”は色々貰いましたが、実際に使ったのは、“INTERCONTINENTAL AMBASSADOR”のネームタグだけです。

今年は、今回貰った、“2015年度ANAダイヤモンドサービスネームタグ”を使ってみましょうか!






『郵便』
封筒



『ネームタグケース』   ダイヤモンドサービスのシンボルカラーであるエンジ色のケースに入っていました。
ダイヤモンドサービスネームタグ<
/a>



『ケースの中身』    ネームタグとベルトが入っていました。
ネームタグケース



『ネームタグ表』  大きさは小型ですが、重量感があります。  
ネームタグ表



『ネームタグ裏』   裏にはネームが入っています。
ネームタグ裏




category: ANA SFC 2015

tb: 0   cm: 0

△top

岩市で飲み会 

 

本日は、“遊菜巧房 岩市(ゆうさいこうぼう いわいち)”で飲み会です。






“遊菜巧房 岩市”は、新北街道沿いにある蕎麦屋です。

創作和風料理が評判との事です。

ここのお店は、料理も美味しいし、日本酒も美味しいとの事で、日本酒好きが集まり飲み会をやりました。

予約して貰い、コース料理のお値段は、現在未定です。

美味しい料理が、一品づつ出て、お酒と共にいただきました。

最後は、せいろとデザートでした。

大満足の飲み会でした。






『今日の富士山』
富士山



『岩市』
岩市



『看板』    壁にそっと飾ってありました。
岩市看板



『ドリンクメニュー』
ドリンクメニュー



『お薦めドリンクメニュー』
おすすめドリンクメニュー



『ビールとお通し』   貝と野菜の酢味噌でした。
ビールとおとおし



『吸い物』
吸い物



『黒龍』   福井のお酒です。麹の香りとともに飲み易いお酒でした。
黒龍(福井)



『刺身』   鮪と鯛でした。
刺身



『臥竜梅』    おなじみの清水のお酒です。
臥竜梅(清水)



『焼き物』   メインは太刀魚です。
焼き物



『初亀べっぴん』    超辛口のお酒です。
初亀べっぴん(岡部)



『初亀無濾過生原酒』   賞味期限が10日間と短いお酒です。
初亀無濾過生原酒(岡部)



『揚げ物』    筍のはさみ揚げでした。
揚げ物(筍はさみ揚げ)



『喜久酔』   藤枝のお酒です。
喜久酔(藤枝)



『せいろ』
せいろ



『デザート』   よもぎ豆腐に黒蜜がかかっていました。
デザート(よもぎ豆腐)








category: 日本酒

tb: 0   cm: 0

△top

俺ん家(おれんじ)の“もつ煮込み” 

 

本日は、俺ん家(おれんじ)で晩酌です。







俺ん家は地元“丸子”にある、レストランです。

“サラダ冷麺”で有名で、ランチタイムは地元の人でにぎわっています。

お酒も置いてあるので、今日は晩酌に寄ってみました。

今日はちょっと肌寒いので、“熱燗”にしました。

今日は“一寸飲み”ですのでつまみは軽く、“もつ煮込み”と“揚げだし豆腐”をお願いしました。

“もつ煮込み”は、トロトロに煮えていました。

味も好みで、バッチリででした。

“揚げだし豆腐”もグーでした。

値段は、今では珍しい、税込み価格です。








『今日の富士山』   
富士山



『俺ん家』
おれんじ



『メニュー』
メニュー



『熱燗』
熱燗



『もつ煮込み』   牛モツだそうで、美味しいもつ煮込みでした。
もつ煮込み



『揚げ出し豆腐』   こちらも美味しかったです。
揚げ出し豆腐





category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

モクレンと桃 

 

“モクレン”と“桃”の花を撮りました。







“モクレン”は先日豊橋方面に行った時、“遠州豊田PA”で撮ったものです。

“モクレン”は、散った花が茶色に変色し、あまり好きでは無かったのですが、久しぶりにじっくり見たら、は綺麗で撮ってみました。

“桃”は、静岡市内のショッピングセンター駐車場横に有った、農園の“桃”の花です。

夏には、立派な実を付けるのでしょう!




『モクレンの花1』
モクレン大



『モクレンの花2』
モクレン中



『モクレンの花3』
モクレン接



『桃の花1』
桃大



『桃の花2』
桃接1



『桃の花3』
桃接2




category: 自然

tb: 0   cm: 0

△top

“多可能”のゲソ揚げ 

 

本日の晩酌は、“多可能”です。








今朝は、ちょっと冷え込みました。

週末から、暖かくなる様です。

大分、日が長くなり、以前に比べ、“多可能”到着時、まだ照明が必要ない程、明るくなりました。

今日は月曜日。意外と混みます。

カウンター席はいっぱいで、テーブル席を案内されました。

つまみは、おでんと“ゲソ揚げ”にしました。

“ゲソ揚げ”は、レモンと醤油をかけていただきます。








『多可能』   以前に比べ、明るくなりました。
多可能



『熱燗とお通し』   まだしばらくは、熱燗で行きます。
熱燗辛口



『おでん』   今日は、じゃがいも、牛すじ、コンニャクです。
おでん



『ゲソ揚げ』
ゲソの唐揚げ



『西の空と月』    6:30頃安倍川駅で・・・
空と月





category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 3

△top