タマネギの収穫と塩らっきょう 

 

畑の“タマネギ”を収穫しました。





やはり、今年の出来は最悪でした。

天候不順のせいでしょうか?

赤タマネギは、何とか大きくなったのもありましたが、普通のタマネギは見るも無惨です。

でも折角作ったタマネギですので、全て消費するつもりです。

昨日、スーパーで、“泥付きらっきょう”を見つけ買ってきました。

午後から洗い、綺麗にして、“塩らっきょう”にしました。

“塩らっきょう”で食べて、飽きたら“甘酢”に漬けようと思います。

“塩らっきょう”は2週間程で食べれるそうです。







『タマネギ』   赤タマネギはそこそこですが、白タマネギは全滅でした。
タマネギ



『塩らっきょう』   ここまで綺麗にするのに大変でした。
塩らっきょ




category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top

庭の紫陽花とジャガイモの収穫 

 

畑の“ジャガイモ”を収穫しました。






庭の“紫陽花”が咲き出しました。

毎年、花が終わる頃、切り込んでやるだけで次の年も花を付けてくれます。

今年も、鉢植え、庭へ直植えの名前のわからない“紫陽花”が咲き出しました。

まだこれからですが、6月になれば満開になるでしょう!

今日は、畑の“ジャガイモ”を収穫しました。

今年は、天候不順のせいか、出来はイマイチでした。

明日は、これも出来がイマイチですが、“タマネギ”を収穫する予定です。








『紫陽花1』   鉢植えです。
紫陽花1



『紫陽花2』     鉢植えです。
紫陽花2



『紫陽花3』     庭へ直植えです。
紫陽花3



『メークイン』    小イモは、塩茹でして、いただきます。
メークイン



『北あかり』
北あかり




category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top

ちゃっきりやの“ちゃっきりタイム” 

 

本日の晩酌は、“ちゃっきりや”です。








“ちゃっきりや”は、14:00〜18:00までは、“ちゃっきりタイム”と言って、生ビール、酒、焼酎が半額になります。

今日は、生ビール、“北海タコ刺し”、“アジフライ”を注文しました。

生ビールをおかわりした所で、店員に“ちゃっきりタイム”が終わりますが、注文は良いですか?と聞かれ、お酒を注文しました。

つまみも沢山あるのですが、いつも注文してから、食べてみたいつまみが見つかります。

次回は、ゆっくりメニューを見て注文しようと思います。





『ちゃっきりや』
ちゃっきりや



『ちゃっきりタイム』   昼間の2時から飲めます。
ちゃっきりタイム



『メニュー』
メニュー



『生ビールとお通し』
生ビール



『北海タコ刺し』
タコ刺



『アジフライ』
アジフライ



『西の空』    安倍川駅で・・・・
西の空



category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

今年の“ギャラクシーフライト” 

 

今年も、深夜便“ギャラクシーフライト”に乗ります。








今年の、“ギャラクシーフライト”は、7月17日から8月30日まで運行します。

今回、7月17日の今年最初の便を予約し、とれました。

旅程は、羽田〜沖縄(999便)、沖縄〜羽田(1000便)、羽田〜沖縄(467便)、沖縄〜富士山静岡(1264便)で静岡へ戻ってきます。

4区間全て“プレミアムクラス”でとれました。

今年は、海外旅行で“プレミアムポイント”を稼ぐのは、結構厳しいので国内線で稼いでおこうと思います。








『今年のギャラクシーフライト』   去年より出発時間が少し早くなりました。
ギャラクシーフライト案内



『予約』   4区間とも“プレミアムクラス”です。
ギャラクシーフライト予約




category: ANA SFC 2015

tb: 0   cm: 0

△top

多可能の豆腐ステーキ 

 

本日の晩酌は、“多可能”です。





ここの所、良い天気が続きます。

久しぶりに、“多可能”に寄ってみました。

運良く、カウンター席が空いていました。

ここのお店は、早い時間(5時30分頃)でもよく混んでいます。

今日のつまみは、“豆腐ステーキ”と“ゲソ揚げ”にしました。

このお店は、このつまみとお酒2本(2合)でも、¥1,800でおつりが来ます。

こう言う所が、寄り易い要因だと思います。









『多可能』   独特の雰囲気の店構えです。
多可能



『常温とお通し』   萩錦辛口と枝豆、茹でジャガイモ。
常温



『店内の様子』    大きな柱時計と店名の看板がシンボルです。
店内



『豆腐ステーキ』
豆腐ステーキ



『ゲソ揚げ』    最近のお気に入りの一品です。
ゲソ揚げ



『夕陽』     安倍川駅で・・・
夕陽




category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

インターコンチネンタル・グランド・スタンフォード香港 

 

『インターコンチネンタル・グランド・スタンフォード香港』を予約しました。








来月の香港旅行用に、チョット高いのですが、“インターコンチネンタル・グランド・スタンフォード香港”を予約しました。

と言いますのも、“インターコンチネンタル・グランド・スタンフォード香港”であれば、“レイトチェックアウト”が16時まで出来るからです。

去年から、“インターコンチネンタル・アンバサダー”会員のためこの特典が利用出来ます。

このため、5月の香港旅行と同じように、深夜便を利用しても、ホテルのチェックアウトが16時であれば、九龍駅で、“インタウンチェックイン”し、香港国際空港に18時頃到着しても、24時頃までラウンジで過ごせます。

去年の11月のシンガポール旅行の時も“インターコンチネンタル・シンガポール”に宿泊し、朝の8時30分頃にチェックイン出来たのは驚きました。

“インターコンチネンタル・アンバサダー”会員は、

   ・客室アップグレード保証

   ・ご到着時、フルーツをご用意

   ・客室内に、毎日補充されるミネラルウォーターをご用意

   ・お部屋にウェルカムギフトをご用意

   ・2名様宿泊でシングルルームの料金

   ・午後4時までのレイトチェックアウト

   ・アンバサダー専用のチェックインエリア

   ・有料テレビ映画を、1滞在につき1本無料利用

   ・新聞を毎日無料でお届け

   ・インスタント・チェックアウト

   ・ウィークエンド無料宿泊券

 等々の特典があり、会費150米ドルは十分ペイ出来ると思います。
(会費は、新規200米ドル、更新が150米ドルです。)







『アンバサダーカード』
アンバサダーカード



『インターコンチネンタルHP』
アンバサダーHP





category: ANA SFC 2015

tb: 0   cm: 0

△top

真竹の筍の卵とじ 

 

“真竹の筍”と“スナップえんどう”の卵とじを作りました。






“真竹の筍”が出始めました。

“真竹の筍”はあくも無く、茹でるだけで使えます。

また、採るのも鎌等で切れば良いので簡単です。

みそ汁で食べましたが、今日は先日収穫した、“スナップえんどう”と一緒に“卵とじ”にしました。

今日の材料は、真竹の筍、スナップえんどう、剥きえんどう、新タマネギ、舞茸、豚バラスライスです。

作り方は、フライパンに水、砂糖、酒、出汁、醤油を入れ、煮立ったら材料を入れ、最後に卵でとじれば完成です。

そのままおかずで食べても良いし、温かい御飯の上に乗せても美味しくいただけます。









『真竹の筍』    これからは、幾らでも採れます。
真竹



『真竹の筍の卵とじ』   卵は半熟くらいが美味しいです。
卵とじ



『盛り付け』   見た目は悪いですが、美味しいですよ!
盛り付け





category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

河岸の市“魚市場食堂”のまぐろ丼 

 

清水河岸の市“魚市場食堂”のまぐろ丼を食べてきました。








“魚市場食堂”と言えば、まぐろの漬けをお玉で、ストップというまで入れてくれる“まぐろいっぱい丼”が有名です。

本来なら、これを注文する所ですが、今は11時で、朝食を食べてから3時間しか経っていません!

最低3杯、入れてもらうとしても“完食”の自信がありません!

“まぐろいっぱい丼”は、次回挑戦する事とし、今日はまぐろの漬け、刺身、ネギトロののった“まぐろ丼”にしました。

出て来た、“まぐろ丼”には、まぐろ丼の他に魚フライ、ゆでシラス、みそ汁がついています。

これで、税込み¥1,030は結構お得です。

その他の定食も、同じ様な値段のため選ぶのに迷います。

“まぐろ丼”でも結構なボリュ−ムで、今日の選択は正解でした。

次回は、是非、“まぐろいっぱい丼”に挑戦しようと思います。








『清水港からの富士山』
清水港富士山



『河岸の市“まぐろ館”』   河岸の市には、“いちば館”と“まぐろ館”があります。
まぐろ館



『案内板』   2階への階段の踊り場にあります。
2階案内



『2階通路』   左右に店舗があります。
2階通路



『魚市場食堂』   階段を上がってすぐでした。
魚市場食堂



『まぐろいっぱい丼メニュー』   今度はこれを食べます。
まぐろいっぱい丼メニュー



『まぐろ丼メニュー』
まぐろ丼メニュー



『まぐろ丼』    何とか完食しました。
まぐろ丼




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

『4G LTE Data Prepaid SIM Card』の残数確認 

 

『4G LTE Data Prepaid SIM Card』の残数を確認しました。







先日の、香港旅行で重宝した、香港の通信会社“3HK”の『4G LTE Data Prepaid SIM Card』ですが、チョット気になる事があり、今日、残数を確認してみました。

チョット気になる事は、沖縄のラウンジで写真を取り込もうと思い、iPhone5sの電源を入れた所、“SMSメッセージ”が届きました。

ひょっとしたら、“データローミング”してしまったのでは・・・・

もし“データローミング”してしまったら、168HKD/日かかってしまい、いきなり0になってしまいます。

慌てて、“USSDコード”でローミング停止メッセージを送りました。

今日、googleの翻訳ツールで解析してみると、残数は130HKD残っている様です。

どうも顛末は、沖縄のラウンジでの“SMSメッセージ”は、データローミング出来ますよ!とのメッセージの様です。

慌てて、停止メッセージを送るものの、データーロミング設定してないため、“無効”となった様です。

結果、130HKD程、残っている様です。

これで、次回の香港旅行でも使えそうです。

有効期限が6ヶ月ですので、“リチャージ・バウチャー”で更新しようと思います。







『モバイルデータ』
①モバイルデータ



『APN』   今回は、3HKになっていました。
②APN



『無効メッセージ』
③無効メッセージ



『データ残数問い合わせ』    130HKD程残っていました。
④データ残数



『翻訳結果』   翻訳ツールでも意味は通じます。
⑤データ算数翻訳




category: ANA SFC 2015

tb: 0   cm: 0

△top

ANAの“株主優待番号ご案内書” 

 

ANAの株主優待券(株主優待番号ご案内書)が届きました。








新しい、ANAの株主優待券は名前が“株主優待番号ご案内書”に変わりました。

従来の“株主優待券”は、空港チェックインカウンターまたは、空港自動チェックイン機で回収していました。

今回の“株主優待番号ご案内書”より、スクラッチを削り、株主優待番号と登録用パスワードにより、Web上で登録する事が出来る様です。

取りあえず、チェックインカウンターに持って行けば、登録してくれる様ですが・・・・・

また、従来通り無記名式のため、株主本人以外だれでも使えます。







『郵便物』    丁度、優待券が無くなった所に、届きました。
郵便物



『中身』   優待方法の変更案内、ANAグループ優待券、“株主優待番号ご案内書”です。
中身



『株主優待番号ご案内書』   従来より、コンパクトで厚くなりました。
優待番号のご案内



『利用方法案内』   ANA SKY WEBより。
説明ANA SKY WEB




category: ANA SFC 2015

tb: 0   cm: 0

△top