多可能の“おでん” 

 

本日の晩酌は、“多可能”です。







すっかり涼しい夕方となりました。

日が沈むのも、随分と早くなりました。

今日は、“多可能”に寄りました。

丁度運良く、カウンター席に座る事が出来ました。

いつもの、“萩錦辛口”を注文しながら、おでんの鍋を見つけ、おでんは?と聞いた所、昨日から始めたとの事でした。

と言う事で、“おでん”と“揚げだし豆腐”を注文しました。






『多可能』
多可能



『萩錦辛口とお通し』
お酒とお通し



『おでん』   ジャガイモ、牛スジ、コンニャクをいただきました。
おでん



『揚げ出し豆腐』
揚げ出し豆腐




category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

大村バーのネオン 

 

本日の晩酌は、“大村バー”です。







日が短くなると、“大村バーのネオン”が恋しくなります。

今日は久しぶりに、鷹匠町の“大村バー”に寄ってみました。

先ずは、日本酒と“刺身盛り小”、“イカフライ”を注文しました。

日本酒は、焼津の“磯自慢”の冷やです。

店員に、名物の“湯豆腐”は何時から?と聞いた所、10月5日からの予定との事でしたが、気温が下がらなかったら延期の様です。

“湯豆腐”は、寒くならないと美味しく無いだろうから、納得です。

出て来た、“刺身盛り小”、“イカフライ”共に、相変わらず丁寧な作りでした。







『大村バー』
大村バーネオン



『冷酒』  焼津の“磯自慢”です。
磯自慢



『刺し盛り小』    マグロ、カツオ、カンパチ、タコの4点盛でした。
刺し盛り小



『イカフライ』    “日乃鳥ソース”をタップリかけていただきました。
イカフライ



『大村バー帰りのネオン』   30分程で帰る頃には、更に輝いていました。
大村バー帰りのネオン






category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

牛銀の肉みそ 

 

“牛銀本店”の肉みそをいただきました。







“牛銀本店”は松阪にある、松阪肉のお店です。

松阪肉と言うと、“和田金”、“朝日屋”の名前を良く聞きます。

今回いただいた、肉みそは“肉みそ”と“にんにく入り肉みそ”です。

食べ方は、パンフレットに、あたたかい御飯、キュウリ等の野菜に付けて等が紹介されていました。

今日は、あたたかい御飯でいただきました。

結構味が濃く、私は大根、人参、キュウリのスティックに付けると美味しくいただけると思いました。









『にんにく入り肉みそと肉みそ』    2種類いただきました。
肉味噌とニンニク入り



『にんにく入り肉みそ』    簡単なパックのため、横にしない方が良さそうです。
にんにく入り肉味噌



『肉みそ試食』   今日は、あたたかい御飯でいただきました。
肉味噌と御飯






category: 珍味 調味料

tb: 0   cm: 0

△top

イノシシ被害 

 

畑の作物が、“イノシシ”にやられました。








今日、昼頃畑に様子を見に行った所、“イノシシ”に荒らされていました。

先日植えた、アサツキ、大根、らっきょうの上に足跡がありました。

“イノシシ”が来た様です。

上の畑は、50cm程の石垣の上にあり、今まで入られた事がありませんでした。

入口の“里芋”を見ると、3本程根元を掘られていました。

“イノシシ”が好物の“ミミズ”を見つけるために、掘り起した様です。

下の畑も見てみると、足跡があり、入り込んだ様です。

幸い、被害はそれほどでもなく、手直しすれば良さそうです。

周りに聞くと、やはり“イノシシ”の被害があった様です。

試しに、鉄条網でも張ってみようと思います。






『畑被害1』   イノシシと思われる足跡が・・・・
畑被害1



『畑被害2』    畝の隅は、ミミズを探したようで掘り起されていました。
畑被害2



『里芋被害』   3本程根元が掘られていました。好物の“ミミズ”を探した様です。
里芋被害






category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top

ANA SFC 2015 第8回目の2日目 

 

ANA SFC 2015 第8回目の2日目です。









今日は、沖縄経由で静岡へ戻ります。

昨日は、関空から大阪へJRで移動しましたが、今日は“リムジンバス”で移動しようと、昨日の夜“リムジンバス乗場”を下見してきました。

“リムジンバス”は満席だと乗れないとの事で、早めに出発しました。

予定より2本早いバスに間に合い乗りました。

案の定、途中で満席になり、補助椅子も出して乗っていました。

渋滞するも、60分程で“関西空港”に到着しました。

出発まで2時間程ありましたが、空港内探索とラウンジであっという間に出発の時間になりました。

関西空港から沖縄への機材は、“B737-800”でした。

那覇空港では、タラップで降りバス移動でした。

到着すると、乗継の静岡行の搭乗口が変更になっていて、今乗って来た飛行機が静岡行の様です。

機材は同じでしたが、“クルー”は交代した様です。

今回初めて、大阪へ泊まりましたが、もう一度泊まってみたい町でした。






『ANAクラウンプラザ大阪玄関』
クラウンプラザ入口



『ANAクラウンプラザ大阪建物』
クラウンプラザ外壁



『朝食会場入口』
朝食会場



『朝食』   ビュッフェだとついつい取りすぎてしまいます。
朝食



『朝食会場内』
会場内



『関西空港からの景色』   “スターゲイトホテル関西エアポート”が見えます。
スカイゲートホテル関西エアポート



『ANA LOUNGE入口』
ラウンジ入口



『ラウンジ内』
ANAラウンジ室内



『日本酒サーバー』    1本は、“樽酒”でした。
日本酒サーバー




『沖縄行今日の機材』   B737-800でした。
今日の機材B737-800



『沖縄行21番搭乗口』
沖縄行21番搭乗口



『機内昼食』
機内昼食



『静岡行38番搭乗口』   沖止めの飛行機へバス搭乗です。
静岡行38番搭乗口



『今日の機材前』  近くで見ると大きな機体です。
機材フロント



『今日の機材後』
機材胴体



『那覇空港混雑』    後には、スカイマーク、ANA、ジンベイジェット、ピーチと繋がっています。
那覇空港混雑



『機窓1』
機窓1



『機内軽食』
機内軽食



『雑炊』   作って来てくれました。
機内雑炊



『機窓2』
機窓2



『富士山』    久しぶりに見えました。
富士山









2015.9.26現在(予定)
 ■ ANA(8回目)  43搭乗 80,583(PP)     

 ■ JAL (0回目)   0搭乗  0(FOP)

       ※PP:プレミアムポイント FOP:FLY ONポイント








category: ANA SFC 2015

tb: 0   cm: 0

△top

ANA SFC 2015 第8回目 

 

ANA SFC 2015 第8回目の旅行に行ってきました。











今回の旅程は、1日目は羽田〜沖縄〜関西で宿泊は、大阪です。

2日目は、関西〜沖縄〜富士山静岡とシンプルな旅程です。

大阪へ泊まると言う事で、“大阪グルメ”を満喫してこようと、色々調べ“本みやけのステーキ重”、“串カツ”、“ラーメン”にしようと思っています。

宿泊先も色々検討し、結局“ANAクラウンプラザホテル大阪”にしました。

このホテルは、IHG(インターコンチネンタルホテルグループ)で、ANAのダイヤモンド会員用のプランがあり、朝食が無料で付きます。

と言う事で、関西空港到着からは大阪までの行き方を決めてありませんでしたが、JRで向かう事にしました。

関西空港から大阪までは、約70分程で行けました。

大阪へ到着後は、まず“本みやけのステーキ重”を食べに行きました。

聞きながら探し、何とかたどり着きました。

このお店は、梅田三番街店の地下2階にありました。

カウンター席のみで、15席程で半分程うまっていました。

ビールと“ステーキ重”を注文しました。

ライス大盛りも無料で出来る様です。

ステーキ重、サラダ、みそ汁、漬け物が付いて、¥930でした。

写真で見た程のボリュームはありませんでしたが、十分満足出来る物でした。

夜は、“串カツ”を食べに行く予定です。




“串カツ”をめざし、出掛けるも金曜日のせいか、何処も行列です。

結局、“阪急三番街”の串かつ料理“活”と言うお店へ入りました。

おまかせコースにし、食べれなくなったら“ストップ”をかけて下さいとの事でした。

15本程いただき“ストップ”しました。

ここの串かつは、ふわふわサクサクで本当に美味しい“串かつ”でした。






『静岡駅出発』
静岡駅始発新幹線



『羽田空港到着』
羽田空港到着



『朝ビールとお稲荷さん』
朝ビールとお稲荷さん



『雨の羽田空港』
雨の羽田空港



『沖縄行58番搭乗口』
沖縄行58番搭乗口



『今日の機材』    B777-300でした。
今日の機材B777-300



『機内朝食』    先ずはスパークリングを。
機内朝食



『焼酎水割り』
焼酎水割り



『沖縄到着』    瀬長島がよく見えました。
瀬長島



『那覇空港』     沖縄は真夏の空模様でした。
沖縄那覇空港



『関空行き32番搭乗口』    乗継は30分程しかありません!
関空行き32番搭乗口



『関空行き機材』      767−300でした。
関空行機材B767−300



『機窓』
機窓



『機内昼食』    和食でした。飲み物はビールをいただきました。
機内昼食



『関西空港到着』   この長い橋を渡って行きます。
関西空港到着



『関西空港ターミナル』
関西空港ターミナル1



『関西空港ターミナル』
関西空港ターミナル2



『空港内』    修学旅行生が大勢いました。
関西空港内



『関西空港駅』
関西空港駅



『駅改札』    左がJRで右が南海電鉄です。
JRと南海



『大阪行列車内』     快速のため、10駅程乗ります。
大阪行JR車内



『大阪駅到着』
大阪駅到着



『本みやけ』
本みやけ



『店頭メニュー』
本みやけ店頭メニュー



『ステーキ重』
ステーキ重



『ANAクラウンプラザ大阪室内』
ANAクラウンプラザ大阪室内



『窓からの景色』    17階のため中々良い景色です。大阪駅方向です。
窓からの景色




『串揚げ“活”』
串揚げ活



『メニューとソース』
メニューとソース



『おまかせコース』
おまかせコース



『素材メニュー』
素材メニュー



『串揚げ1』
串揚げ1



『串揚げ2』    アスパラと松茸。お値段は・・・・・
串揚げ2



『串揚げ3』
串揚げ3



『串揚げ4』
串揚げ4



『アイスクリームと昆布茶』   ストップをかけたら出してくれました。
アイスと昆布茶




category: ANA SFC 2015

tb: 0   cm: 0

△top

エシャレットの植付け 

 

シルバーウィーク中に“エシャレット”等の植付けが終わりました。








シルバーウィークに予定していた、“エシャレット”、“わけぎ”、“あさつき”、“大根”、“らっきょう”の植付けが終わりました。

去年、ホームセンターで買った、“エシャレット”の球根は、今年は既に売り切れでした。

Webで見ると、“エシャレット”は“らっきょう”の早取りと書いてあるのですが・・・・・

先日植えた“大根”は、既に芽を出していました。

去年は、植えるのが遅すぎたのか、大きくなりませんでした。

先日初めて収穫した、“モロッコいんげん”を収穫してきて、炒め煮にしました。

これは、“モロッコいんげん”を油で炒め、油揚げ、砂糖、出汁、醤油で軽く煮た簡単な料理です。

“モロッコいんげん”は柔らかく美味しく食べれます。







『上の畑』     大根、わけぎ、あさつき、エシャレット、らっきょうを植えました。
上の畑



『大根の芽』   土曜日に蒔いた大根の種が芽を出していました。
大根の芽



『下の畑』    大根、あさつき、エシャレットを植えました。
下の畑



『モロッコいんげん』    植えて、2回目の収穫です。
モロッコいんげん



『モロッコいんげんの煮物』    簡単で、美味しい煮物です。
モロッコいんげん煮物







category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top

初亀の“限定純米” 

 

初亀の“限定純米”を買ってきました。







初亀と言うと、今のシーズンは“秋あがり”です。

“秋あがり”を買いに行った所、静岡県産米“限定純米”を見つけ、買ってきました。

この“限定純米”は、開発中の県産米で作った今年限りの限定品の様です。

定番の“純米酒”と飲み比べて下さいと裏書きに書いてありますが、思ったより美味しいお酒でした。

最近は、“静岡酵母”の水っぽいお酒が多い中で、初亀は中々眼鏡のかなったお酒でお気に入りです。

もう一本買って来たくなる美味しいお酒でした。








『限定純米と秋あがり』
限定純米と秋あがり



『限定純米』
限定純米



『限定純米裏書き』   日本酒度は+3度でやや辛口で飲み易いお酒です。
限定純米裏書き



『秋あがり』
秋あがり



『秋あがり裏書き』  こちらは、アルコール度が19〜20度と高めです。
秋あがり裏書き



『限定純米を飲みました』
限定純米とぐい飲み





category: 日本酒

tb: 0   cm: 0

△top

一幸鮨の芋焼酎 

 

本日の晩酌は、“一幸鮨”です。








久しぶりに、“一幸鮨”へ寄ってみました。

先ずは、瓶ビールをいただき、刺身盛り合わせを作ってもらいました。

今日は、マグロ、すき身巻き、カンパチ、イカでした。

ビールから、芋焼酎のロックに切換え、最後にお鮨をいただきました。

いつもの“芋焼酎”くろが切れて、“一幸寿司ラベル”の芋焼酎を入れました。





『一幸鮨』
一幸鮨



『ビールとお通し』
ビールとお通し



『刺身盛り合わせ』
刺身盛り合わせ



『焼酎ロック』   つまみは、ミョウガの酢味噌です。
焼酎とミョウガの酢味噌



『一幸寿司ラベルの芋焼酎』
一幸焼酎



『にぎり』     タコ、カンパチ、マグロです。
マグロ、カンパチ、タコ



『にぎり』    エビとホタテです。
ホタテ、エビ




category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

なかじま園の“食べる!かき氷” 

 

羽鳥のなかじま園で“食べる!かき氷”を食べてきました。








なかじま園はいちご農家です。

いちごハウスの横で、“農園カフェ”を開いてスイーツを販売しています。

今日は、“食べる!かき氷”を食べに来ました。

“食べる!かき氷”は、いちごを凍らせ、かき氷にしてあります。

手作りの練乳と苺シロップが付いています。

甘ったるく無く、大人の味の“かき氷”です。

ちなみに、今年は“シルバーウィーク”最後の9月23日までの販売の様です。








『なかじま園』
なかじま園看板



『農園カフェ入口』
なかじま園入口



『メニュー』
メニュー



『食べる!かき氷』    税込¥530でした。
食べる!かき氷





category: フルーツ

tb: 0   cm: 0

△top