燻製を作りました。 

 

“燻製鍋”を買って、燻製を作りました。









燻製作りは、27〜8年程前の名古屋に住んでいた頃、やった事がありました。

当時は、お菓子の入っていた“一斗缶”で、河原でやっていました。

先日、フライパンで燻製作りをすると聞き、“燻製鍋”を探し、“Amazon”で買いました。

“スモークチップ”は“さくら”にしました。

さて、材料はとりあえず、“うずらの卵”、“卵”、“チーズ”、“ししゃも”にしました。

早速、スモークしてみましたが、自宅のガスレンジは安全装置が働いて使えません!

カセットコンロを出し、再開です。

スモークする時間は、適当に“卵”、“チーズ”は15分程、“ししゃも”は25分やってみました。

出来映えは、“ししゃも”が一番良く出来たように思います。

次回は、“かまぼこ”、“一夜干しのイカ”等で作ってみようと思います。






『燻製鍋』    温度計、スモークチップも一緒に買いました。
燻製鍋



『スモーク準備』   スモークチップを敷き、いぶします。
燻製準備」



『卵の燻製』   卵を茹で、出し汁に漬け、水分を取ります。
卵の燻製



『ししゃもの燻製』    良い色に燻されました。
ししゃも



『卵の燻製完成』    良い色がつきました。
卵完成



『チーズの燻製完成』    材料は、6Pチーズです。
チーズ完成



『ししゃもの燻製完成』
ししゃも完成





category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

デルタ航空のマイレージ 

 

デルタ航空のマイレージが“120,000マイル”貯まりました。









デルタ航空のマイレージ(入会した時はノースウェスト航空)は、クレジットカードで貯めた、いわゆる“陸マイル”です。

ノースウェスト航空のマイレージは、当時マイルが永久に消えない唯一のマイレージプログラムでした。

特典旅行は、2011年02月に香港に行き、20,000マイル使っただけです。

現在、120,000マイル貯まり、特典旅行で使おうと思います。

候補は、富士山静岡空港から台北です。

と言うのも、デルタ航空と同じスカイチームの“チャイナエアライン”が富士山静岡空港に就航しているからです。

ビジネスクラスで往復しても、60,000マイルで行ける様です。

デルタ航空のホームページから申し込もうと思いましたが、上手く予約出来ません!

電話で予約してみようと思います。







『デルタ航空』    最近では、デルタ航空のクレジットカードでの支払いは少ないのですが・・・・・
マイデルタ



『スカイチーム』 デルタ航空の“スカイチーム”、ANAの“スターアライアンス”、JALの“ワンワールド”が三大アライアンスです。
スカイチーム



『富士山静岡空港時刻表』    金曜日から日曜日の旅程でしょうか?
台北時刻表



『チャイナエアライン』    台湾最大の航空会社です。
チャイナエアライン






category: マイレージ

tb: 0   cm: 0

△top

岩久本店の日本酒とカキフライ 

 

“カキフライ”を食べに、“岩久本店葵タワー店”に行きました。









先ずは、日本酒と言う事で、“初亀の冷や”と言って、メニューを見ると、日本酒の名前が目に入ってきました。

慌てて、“喜久酔”と言い直しました。

つまみは、同じ“今月のお薦めメニュー”に載っていた、“カキフライ2個”と“鴨の山椒焼き”をお願いしました。

おかわりは、由比の“正雪”をいただきました。

“鴨の山椒焼き”はイメージと違い、お鍋の様な形で出てきました。

思ったより、美味しいおつまみでした。








『岩久本店 葵タワー店』
岩久本店



『今月お薦めメニュー』     “今月のお薦め”となっていますが、毎月変わるのでしょうか?
新日本酒メニュー



『メニュー』    日本酒は、“花の舞”、“喜平”、“初亀”だけでしたが・・・・・
旧日本酒メニュー




『喜久酔』      先ずは、藤枝の“喜久酔”を注文しました。
喜久酔




『カキフライ』     2個と4個がありましたが、とりあえず2個を。
カキフライ



『鴨の山椒焼き』    イメージは違いましたが、美味しいおつまみでした。
鴨の山椒焼




『正雪』     おかわりは、由比の“正雪”にしました。
正雪






category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

多可能と酒場放浪記 

 

本日の晩酌は、“多可能”です。









天気予報では、昨夜から今朝にかけ雨でしたが、さほど降らなかった様です。

今朝は、気温が上がったようで、暖かい一日でした。

富士山の雪は、初冠雪から増えていない様です。

“多可能”でいただく日本酒を何時から“熱燗”にしようかと思っていましたが、当分“常温”で良さそうです。

本日は、いつもの“萩錦辛口”常温と本日は“すき身”が売り切れのため、“ポテトサラダ”と“串カツ”にしました。

ところで、“多可能”と言えば、以前“吉田類の酒場放浪記”で放送されました。

今ハマっている、“Amazonプライムビデオ”で見つけました。

『多可能』のほか、焼津の『赤兵衛』、用宗の『おおいし』、静岡の『タコ八』、焼津の『蓬萊荘』がありました。

今度ゆっくり見てみようと思います。






『今日の富士山』   もう少し山頂の雪が増えれば・・・・・
富士山



『多可能』
多可能



『壁のメニュー』   歴史を感じます。
メニュー



『日本酒』     萩錦辛口とお通しの枝豆。
萩錦と枝豆



『ポテトサラダ』    醤油をかけていただきます。
ポテトサラダ



『串カツ』
串カツ



『プライムビデオの酒場放浪記』
酒場放浪記1



『酒場放浪記』    静岡の酒場紹介ビデオは、有料でした。
酒場放浪記2









category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

Amazonのプライムビデオ 

 

Amazonのプライムビデオを見てみました。









“Amazonのプライムビデオ”はプライム会員なら無料で見る事が出来ます。

プライム会員とは、年間¥3,900払うと、“お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題”、“映画もTV番組も見放題”等の特典があります。

今回、“Amazonのプライムビデオ”を見てみました。

見るための、“fire”と言う、7インチのタブレットが¥8,980の所、¥4,000offの¥4,980で買えます。

私は、“Xperia Tablet”で見る事にしました。

通常は、WiFi環境で見るのですが、端末にダウンロードして持ち運ぶ事が出来ます。

これなら、お気に入りのタイトルを飛行機の中でも見る事が出来そうです。

無料で見れるタイトルも、映画、TV番組とも思ったより沢山あります。

今度の旅行には、是非ダウンロードし持って行こうと思います。








『fire』   7インチのタブレットです。
fire



『fire割引』    ¥4,000引きで¥4,980ですが、納期は12月です。
fire割引



『プライムビデオ』   思ったより沢山のタイトルが“プライム会員”なら無料で見れます。
プライムビデオ






category: スマートフォン

tb: 0   cm: 0

△top

新潟の“越後鶴亀” 

 

新潟のお酒“越後鶴亀”を買いました。








先日買った、新潟三幸の“サーモン塩辛”は本当に美味しかった。

この新潟三幸のネットショップで見つけた日本酒“越後鶴亀”ですが、注文してみようと思いましたが、いつも“在庫切れ”のため、新潟三幸に問い合わせました。

返事は、いつ入るかわからないとの事で、それならと“越後鶴亀”を扱っている新潟の“佐々木酒店”のネットショップに申し込みました。

注文したのは、“ひやおろし”、“純米吟醸”、“純米酒”で全て720mlです。

今日早速、“ひやおろし”を飲んでみました。

“ひやおろし”と言う事で、力強いお酒をイメージしましたが、結構サラッとした辛口のお酒でした。

次回、“純米吟醸”を飲むのが楽しみです。









『新潟三幸ネットショップ』   いつも在庫切れで、是非飲んでみたくなりました。
三幸ネットショップ



『佐々木酒店でお取り寄せ』   左から、ひやおろし、純米吟醸、純米です。
鶴亀3本



『ひやおろし』     早速、飲んでみました。
ひやおろし





category: 日本酒

tb: 0   cm: 0

△top

ポーターのブリーフケース修理完了 

 

ポーターのブリーフケース修理が完了しました。








8月26日に修理に出し、予定通り?2ヶ月経ち、直ってきました。

修理箇所は、ファスナー、中のビニール仕切りの破れ、ショルダーストラップのフックの交換です。

個々の修理代金は、明細が無いのでわかりませんが修理代金¥8,900で税込¥9,612でした。

修理品のブリーフケースをチェックした所、各部とも綺麗に直っていました。

修理に出さなければ、そのままゴミ箱行きですが、これで再び、使う事が出来そうです。








『修理完了したブリーフケース』
ブリーフケース



『内部のビニール仕切り』    交換され、綺麗になりました。
内部のビニール



『ファスナー』   交換され、綺麗になりました。
ファスナー



『交換した各パーツ』    ファスナー、ビニール仕切り、フックです。
交換部品








category: 旅行グッズ

tb: 0   cm: 0

△top

一蘭の“天然とんこつラーメン” 

 

一蘭の“天然とんこつラーメン”を食べてきました。






一蘭は博多とんこつラーメンのお店で、静岡には浜松とここ“静岡駅前店”の2店舗の様です。

場所は、呉服町の“三菱UFJ信託銀行”前にあり、赤い派手な店構えですぐにわかります。

自動ドアをあけると、すぐ右横に“券売機”があります。

今日は、“ラーメン”¥790を注文しました。

席は、“味集中カウンター”と言って、隣と仕切りがあります。

目の前には、注文票があり味等をリクエストできる用紙があります。

今日は、麺硬め、ネギは青ネギを選び、あとは全て“基本”にしました。

出てきた、“ラーメン”は流石に有名店らしく、確かに美味しい!

“秘伝のたれ”も適度の辛さで美味しい!

値段は、¥790でチョット高いですが、美味しいので是非もう一度行ってみたいと思います。







『一蘭 静岡駅前店』 派手な店構えで直にわかります。
一蘭



『券売機』    基本、ラーメンは1種類です。
券売機



『注文票』    この注文票に基づき、ひとつずつ作ってくれる様です。
注文票



『能書き』     ラーメンを待つ間に読んでみました。
能書き



『ラーメン』     美味しいラーメンでした。
豚骨ラーメン






category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

△top

カサゴの煮付け 

 

本日の晩酌は、“多可能”です。









大分、日が短くなりました。

5時30分過ぎに、多可能に到着すると、外は大分暗くなり、看板の明かりがこうこうと点いています。

今日は、運良くカウンター席が2つ空いていて、“テレ下”と言う、一番奥のテレビの下のカウンター席に座りました。

つまみは、おでんと“カサゴの煮付け”にしました。

“カサゴの煮付け”は絶品で、久しぶりに美味しい魚をいただきました。








『多可能』
多可能



『萩錦とお通し』    いつから熱燗にしましょうか!
萩錦とお通し



『おでん』    今日は、大根、厚揚げ、牛スジです。
おでん




『カサゴの煮付け』   美味しいカサゴでした。
カサゴの煮付け





category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

3HKのプリペイドsimの追加チャージ 

 

香港3HKのプリペイドsimの追加チャージをしました。










今回の香港旅行中に現地で、“iPhone”のプリペイドsimのチャージをしました。

以前買った、プリペイドsimと一緒に買った“リチャージバウチャーカード”で$100チャージしてみました。

やってみると、作業は簡単で、“リチャージバウチャーカード”の裏面を削り、16桁の数字を確認します。

“iPhone”から##105*[16桁のバウチャーの番号]#を発信するだけです。

すぐにSMSでチャージできたとの連絡が来ます。

今回は、残高は$117.79となりました。

しばらくしてまたSMSが届きました。

今回は、$100チャージしたので、ボーナスが$10付いたとの事でした。

ちなみに、$200の場合は$50、$300の場合は$100のボーナスが付く様です。

今回のチャージで、有効期限が180日延びました。








『iPhoneとバウチャー』  
iphoneとバウチャー



『チャージ』    思ったより簡単にチャージ出来ました。
チャージ




『ボーナス』   高額チャージの方がお得です。
ボーナス






category: 香港

tb: 0   cm: 0

△top