高砂のしぼりたて 

 

今年最後の日本酒は、高砂のしぼりたて“お多福”です。







富士高砂酒造は、富士宮の浅間大社の近くにある酒蔵です。

当然、仕込水には富士山伏流水を使っています。

今回飲んだしぼりたて“お多福”は“本醸造生原酒無濾過”でアルコール度は18度もあります。

アルコール度は高いものの、フレッシュで美味しいお酒でした。

ラベルは縁起物の“お多福”をデザインで、高砂のぐい飲みが付いていました。






『高砂 しぼりたて』 ぐい飲みはおまけです。
IMG_7928 2




『裏ラベル』    アルコール度は18度あります。
高砂試飲



『しぼりたて お多福』   ラベルは縁起物の“お多福”です。
裏ラベル






category: 日本酒

tb: 0   cm: 0

△top

二つ目商店の“牛すじ豆腐” 

 

本日の晩酌は、駅南の“二つ目商店”です。










今日は、仕事納めで外で晩酌するのも今年最後です。

今年最後の晩酌先は、駅南の“二つ目商店”です。

“二つ目商店”は海ぼうずグループのひとつです。

その証拠に、看板の上に“海ぼうず別館”と書いてあります。

ここのお店は、カウンター席が無いため、入口のテーブルが相席用となっています。

メニューの内容は、グループの“駅南酒場”とほぼ同じです。

今日は、熱燗と“牛すじ豆腐”、“串カツ”、“アジフライ”を注文しました。








『二つ目商店』
二つ目商店



『店内の様子』
店内の様子



『煮物メニュー』
煮物メニュー



『熱燗』
熱燗



『牛すじ豆腐』
牛すじ豆腐



『揚物メニュー』
揚物メニュー



『串カツとアジフライ』
アジフライと串カツ






category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

大根の収穫 

 

畑の“大根”を収穫しました。








今年の大根は、去年に比べればそこそこ大きくなりました。

秋から暖かい日が続き、大きくなりすぎたと言う人が多い中、私の所は植えるのが遅かったのかイマイチでした。

それでも自宅で食べるには十分です。

早速、“イカ大根”でいただきました。

また、畑の“わけぎ”、“エシャレット”も順調に育っています。

来年の春の収穫が楽しみです。






『大根』
大根



『収穫した大根』
大根収穫



『わけぎ』
わけぎ



『エシャレット』
エシャレット





category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top

ハーゲンダッツの華もち 

 

ハーゲンダッツの“華もち”をいただきました。








ハーゲンダッツの“華もち”は、今年の2月に新フレーバとして発売された様ですが、予想を超える売れゆきから一時販売休止となった様です。

12月に販売を再開した様です。

テレビでもたびたび紹介され、相変わらず品切れ状態の様です。

そんな中、家族が買ってきてくれました。

ハーゲンダッツの“華もち”は“きなこ黒みつ”と“みたらし胡桃”があり、蓋をあけた状態では、とてもアイスクリームとは思えません!

“きなこ黒みつ”と“みたらし胡桃”とも、もちの下にはちゃんとアイスクリームがあります。

私の好みは、“きなこ黒みつ”の方が良いかなと思いました。






『ハーゲンダッツの華もち』
ハーゲンダッツの華もち



『きなことみたらし』
きなことみたらし



『みたらし胡桃』
みたらし胡桃



『きなこ黒みつ』
きなこ黒みつ




category: お菓子

tb: 0   cm: 0

△top

“魚がし鮨”の忘年会 

 

本日は、“魚がし鮨 新静岡セノバ店”で忘年会です。









今年もいよいよ、月曜日一日で仕事も終わりです。

まだまだ例年に比べ、暖かいので今年も終わる感じがしません!

忘年会の開始は6時からです。

チョット早めに到着し、開始を待ちます。

お酒は、“飲み放題”との事で、メニューを見ながら飲み物を決めます。

今日は、乾杯の生ビールのあとは、“熱燗”にする事のしました。

沢山いただき、今年の“忘年会”も無事に終了しました。









『魚がし鮨 新静岡セノバ店』
魚がし鮨



『先付』     鴨、あん肝、サザエでした。
先付



『飲み放題メニュー』   今日は熱燗にしました。
飲み放題



『生ビール』
ビール



『刺身盛り合わせ』
刺身盛り



『サラダ』   特製のシラスと桜海老のサラダです。
サラダ



『熱燗』
熱燗



『焼き物』      鯖と海老でした。
焼き物



『揚物』     カキフライとはんぺんフライでした。
揚物



『お寿司』
お寿司



『クリスマスツリー』   JR静岡駅のクリスマスツリー
ツリー







category: 寿司

tb: 0   cm: 0

△top

ビア・テイスティングセット 

 

ザ・プレミアムモルツの“ビア・テイスティングセット”が届きました。











11月上旬に応募した、“ビア・テイスティングセット”絶対もらえるキャンペーンですが、11月中旬に到着確認ハガキに書いてあったとおり、今朝到着しました。

セットの中身は、プレミアムモルツと香るプレミアムモルツの小瓶が各1とオリジナルワイングラスが2個でした。

オリジナルワイングラスがかなり大きなグラスで、中々かっこいいグラスでした。

何時飲もうか考えています。






『セットの外箱』
プレモルテイスティングセット



『箱の中身』    ワイングラスが、大きくて、中々かっこいい!
テイスティングセット中身





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

Amazonの“fireTVstick” 

 

Amazonの“fireTVstick”を買いました。








“fireTVstick”は、TVの“HDMIポート”に接続し、WiFi接続する事により、Amazonプライムビデオが自宅のTVで見る事が出来ます。

AmazonのWinter SaleでFire TVシリーズが全品20%OFFになる事がわかり、注文しました。

これにより、通常¥4,980が¥3,984になります。

当初、入荷が1/4となっていて、来年迄待つつもりでいましたが、今朝到着しました。

今日は、帰宅後セッティングし早速見ました。

セッティングは、思ったより簡単に出来ました。

画質もまずまずでした。

先ほど、Amazonのサイトを覗いた所、今日の購入で明日届く様です。







『fireTVstick箱』   縦横12cm程の箱に入っていました。
fireTVstick箱



『Stickとリモコン』    箱の上段には、Stickとリモコンが入っていました。
Stickとリモコン



『USB電源ケーブルとアダプター』   箱の下段は電源ケーブル類です。
USB電源ケーブルとアダプター



『fireTVstickホーム画面』  TVのHDMIポートにstickを接続し、WiFiに繋げば完了です。
fireTVstick画面







category: めずらしグッズ

tb: 0   cm: 0

△top

TOSHIBA“FlashAir” 

 

TOSHIBA“FlashAir”の設定をし直してみました。











TOSHIBA“FlashAir”はWiFi付きのSDカードです。

1年程前にCANON S100用に購入しましたが、設定が上手く出来ず諦め、ただのSDカードとして使ってきました。

最近、簡単に設定出来る“FlashAir”と言うそのままの名前のアプリがある事がわかり、ダウンロードし、再挑戦しました。

スマホ、タブレット共うまく設定出来ました。

ただし、ダウンロードは1枚づつとなり、一括でダウンロードは出来ません。

その上、MacとMacBookAirはうまく出来ず、Webで調べながら何とか取り込む事が出来ました。

TOUSHIBAのサイトでも、とにかく詳しい説明が無く、苦労しました。






『S100とFlashair』
s100とFlashair



『アプリ』
アプリ



『Flashair画面』    スマホ、タブレットは簡単に出来たのですが・・・・・
Flashair画面







category: デジカメ

tb: 0   cm: 0

△top

日本酒“小夜衣” 

 

菊川市のお酒“小夜衣”を飲みました。










“小夜衣”は菊川市の森本酒造のお酒です。

先日、スーパーで見つけ、買ってきました。

今回のお酒は、特別純米酒で、酒米は静岡県産の“誉富士”を100%使用しているそうです。

飲んだ感じは、日本酒度は+2.0でやや辛口です。

吞み口はしっかりしていて、熱燗でも飲めそうです。








『小夜衣』   結構好きなお酒のひとつです。
小夜衣



『裏書き』
裏書き



『小夜衣』    今日は冷やしていただきました。
小夜衣試飲





category: 日本酒

tb: 0   cm: 0

△top

多可能の“あん肝” 

 

本日の晩酌は、“多可能”です。









今朝の富士山は、見事な傘雲でした。

天気予報では、日中天気が崩れるとの予報です。

ここの所、だいぶ寒くなりましたが例年に比べれば随分暖かいのでしょう!

座れるかな?と思いながら再度“多可能”へ寄りましたが、今日は無事座る事が出来ました。

萩錦辛口の熱燗とつまみは、黒板メニューに最近加わった“あん肝”にしました。

もう一品は、“タン焼き”の塩にしました。

今日のお通しは、鶏のレバー煮でしたので、体に悪いと思いながらもこれらのつまみは熱燗にはピッタシです。









『今日の富士山』   見事な“傘雲”でした。
富士山傘雲



『多可能』
多可能



『辛口とお通し』   鶏レバー煮でした。
辛口とお通し



『あん肝』
あん肝



『タンの塩焼き』
タン焼き






category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top