Xperia X Performance SO-04H 

 

“Xperia X Performance SO-04H”を買いました。








“Xperia X Performance”は、6月24日に発売された、Xperiaの新機種です。

当初、発売に当り、機種変更を考えていました。

色んな書き込みを見ていると、角がラウンドしている液晶画面のため、保護フィルムを付けると角が浮いてしまうと言う問題がある様です。

この為、しばらく今の機種“Xperia SO-02G Compact”を使おうと考えていたのですが、画面上部のスワイプが出来なくなり、とうとう画面下部の液晶が反応しなくなってしまいました。

この為、慌てて“おサイフケータイ”Edy、WAON、nanaco、iDの避難をしました。

先日、子供の同一機種も、液晶が反応しなくなり修理に出したばかりでした。

ショップで、修理に出そうと思っていたのですが、下取りしてくれるとの事で、急遽、機種変更してしまいました。

色は、白です。

この機種は、白と黒が背面が“ヘアライン仕上げ”になっています。

画面サイズは、5インチで今の機種より少し大きくなります。

充電端子も、マグネット式では無く、マイクロUSBになってしまいます。

しばらくは、セッティングに忙しくなります。







『Xperia X Performance』
SO-04H 1



『背面』   ヘアライン仕上げが、中々かっこいい!
SO-04H 2



『充電端子』  下部にマイクロUSB端子があります。
SO-04H 3



『画面右側』   右から生体認証の付いた電源ボタン、ボリューム、カメラのシャッター。
SO-04H 4



『画面左側』    simとマイクロSDの入るトレイがあります。
SO-04H 5





category: スマートフォン

tb: 0   cm: 0

△top

まるかの“鳥めし弁当”と“うなぎ弁当” 

 

本日のランチは、“まるか”のお弁当です。








“まるか”は、葵区城北にある弁当屋さんです。

場所は、“県立総合病院”の前の通り沿いにあります。

“鳥めし弁当”が有名の様ですが、“うなぎ弁当”、“牛弁当”もあります。

今日は、“鳥めし弁当”と“うなぎ弁当”を買ってきました。

早速、家でいただきました。

“うなぎ弁当”は、たれはサッパリ系でした。ごはんは、硬めで好みでした。

うなぎは、ぷりぷりしていました。

こってりが好きな人は、“うなぎのたれ”を追加すれば良いと思いました。

一方、名物“鳥めし弁当”も味は見た目よりかなり薄味です。

値段も、“うなぎ弁当”¥1,300、“鳥めし弁当”¥550とかなりリーズナブルな値段です。

次回は、“牛弁当”も食べてみたいと思います。







『まるか』
まるか



『メニュー』   
メニュー



『営業時間』
営業時間



『うなぎと鳥めし』
うなぎと鳥めし



『鳥めし弁当』
鳥めし弁当



『うなぎ弁当』
うなぎ弁当







category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

多可能の“あん肝” 

 

本日の晩酌は“多可能”です。








今日は、何とか雨に降られる事はありませんでしたが、明日からは天気が崩れる様です。

今日は、“静岡”で途中下車です。

久しぶりに、“多可能”へ寄ってみました。

今日は、電話せずに寄ってみました。

丁度、カウンター席が1席空いていて座る事が出来ました。

とりあえず、萩錦辛口の常温を注文し、壁メニューを見回し、今日のつまみを選びます。

“あん肝”と“厚揚げ焼き”にしました。









『多可能』
多可能



『萩錦辛口とお通し』   お通しは、切り干し大根でした。
萩錦



『壁メニュー』    年季の入った壁メニューです。
壁メニュー



『あん肝』   あん肝もそろそろ終わりでしょう!
あん肝



『厚揚げ焼き』
厚揚げ焼き






category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

リーデルのシャンパンフルートとANAの“HIKOUKI CAVA” 

 

RIEDEL(リーデル)のシャンパンフルートを買いました。










シャンパンフルートが欲しく、先日“ヴィノスやまざき”へ行ってきました。

色々比べて、形が気に入った“リーデル”にしました。

チョット高かったのですが、気に入った物の方が良いと思い買ってきました。

一緒に、ウイスキーの“テイスティンググラス”も買ってきました。

こちらは、以前使っていて、使い勝手が良かったので買ってきました。

今日、早速先日買った、“ANAのHIKOUKI CAVA”を飲んでみました。

味は、チョット辛口で飲み口スッキリで、想像以上に美味しい“スパークリング”でした。









『シャンパンフルートとテイスティンググラス』   テイスティンググラスは日本酒に使えます。
シャンパンフルートとテイスティンググラス



『リーデル』
レーデル



『HIKOUKI CAVA』 4月に予約し、3本買いました。
HIKOUKI CAVA



『HIKOUKI CAVAの試飲』  思った以上に美味しいカヴァでした。
HIKOUKI CAVAの試飲






category: ワイン

tb: 0   cm: 0

△top

“金陵辺”を買いました。 

 

来年に備え、“金陵辺”を追加購入しました。











今年も、“日本ミツバチ”の捕獲は出来ませんでした。

今年は、5つの巣箱の内、3つに偵察バチを確認し、1つは入るかな〜?と思っていたのですが・・・・・

“金陵辺(きんりょうへん)”の花は“日本ミツバチ”を誘引する蘭です。

2鉢持っていたのですが、今年花が咲かず、急遽1鉢買ってきました。

昨日、知り合いに頼み3鉢買って来て貰いました。

かなり安く、手に入りましたが、まだ株が小さいので、来年は花が咲くかわかりませんが・・・・

とりあえず、これで合計6鉢となり、半分花を付ければ、3鉢となり使えそうです。








『金陵辺』   3鉢追加です。
金陵辺



『トカゲ』   早速、住みついていました
とかげ







category: 日本ミツバチ

tb: 0   cm: 0

△top

“ゆるり屋二光”で飲み会 

 

本日は、駅南の“ゆるり屋二光”で仲間内の飲み会です。











天気予報どおり、夕方から雨がパラパラしだしました。

今回のメンバーの組み合わせでは、何れだけ飲むか見当がつきません!

ビール、日本酒、モヒートとそれぞれ思い思いの飲み物を注文し、スタートしました。

つまみも適当に注文し、グラス?が進みます。

今日は、メンバーのひとりが自宅の“ミント”を持って来てくれたようで、“モヒート”が人気の様です。

ここのお店は、つまみも美味しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

次回は、何処で飲みましょうか?









『ゆるり屋二光』
ゆるり屋二光



『黒板メニュー』
黒板メニュー



『生ビール』   生ビールは、“静岡麦酒”。つまみは、“じゅんさい”です。
生ビール



『静岡おもろ』    私は、このお店で、“豚足デビュ−”しました。
静岡おもろ



『イワシの天ぷら』   大葉の香りが効いています。
イワシの天ぷら



『モヒート』   持ち込みの“ミント”です。
モヒート



『刺身盛り合せ』   鰹、生シラス、カンパチ、鯵、タコと何れも美味しい!
刺身盛り合せ



『揚物盛り合せ』  鶏の唐揚げとアジフライでした。
揚物盛り合せ



『冷酒』   先ずは、正雪。続いて開運、花の舞といただきました。
冷酒



『おでん』  味がしみていて美味しいおでんでした。
おでん





category: 居酒屋

tb: 0   cm: 0

△top

サルバトーレ・クオモの“立ち飲み” 

 

サルバトーレ・クオモの“立ち飲み”が再開されました。










実は、今日の様に蒸し暑い先日の、6月21日の火曜日に、久しぶりにパルコの2階にある“サルバトーレ・クオモ”に寄った所、“立ち飲み”の再開準備中でした。

明日の水曜日から再開するとの事でした。

今日、再び寄って、詳しく話を聞いた所、1年程“立ち飲み”は休んでいたそうです。

リニューアルし、変わった事と言えば、つまみメニューの充実と“ワイン飲み放題”だそうです。

“ワイン飲み放題”は赤・白各5本程のワインが1時間飲み放題で¥980だそうです。

今日は、スパークリングと白ワインをいただきました。

つまみは、“パルマ産生ハム”と“ムール貝の白ワイン蒸し”にしました。

夏限定の“CAVA”を見つけ、1杯いただきました。

以前あった、スモールサイズのペエペロンチーノが無くなったのは残念です。








『立ち飲み始めました!』   外から見つけました。
立ち飲みやっています。



『サルバトーレ・クオモ』
サルバトーレ・クオモ



『サルバトーレ・クオモ入口』
サルバトーレ・クオモ入口



『ドリンクメニュー』  “モヒート”等が追加された様です。
ドリンクメニュー



『バー・メニュー』 つまみもメニューが増えましたが、写真が付いていれば・・・
バー・メニュー



『スパークリングワイン』   今日の様に蒸し暑い日には、美味しい!
スパークリングワイン



『パルマ産生ハム』
パルマ産生ハム



『壁のピザメニュー』
ピザメニュー



『夏空』  梅雨明けの様な空ですが、まだまだ雨が降る様です。
夏空



『限定CAVA』  1杯いただいてみました。
限定CAVA



『ムール貝の白ワイン蒸し』  残ったつゆをパンに付ければ美味しそうです。
ムール貝の白ワイン蒸し









category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

鳥ぷろの“ほろ酔いセット” 

 

本日の晩酌は、ASTY静岡の“鳥ぷろ”です。









久しぶりの“鳥ぷろ”です。

いつもの“ほろ酔いセット”で、お酒は、“喜平の冷や”にし、セットのつまみは“おでん”にしました。

追加で、ハツ3本と数量限定の“ぼんじり”を2本をお願いしました。

ここの“ハツ”は新鮮なのか美味しくて必ず注文します。

“鳥ぷろ”はギリギリまで飲んでいても、電車の時間が来たら、1分で飛び乗れます。

今日は、10席程のカウンター席が、ほぼ満席になり、隣の2人組の客と話していたら、同じASTYの「IL BAR(イルバール)」で今月いっぱい、1時間¥980で、“プレモル”、“ハイボール”が飲み放題で飲んで来た様です。

機会があれば行ってみたい物です。







『鳥ぷろ』
鳥ぷろ



『ほろ酔いセットメニュー』
ほろ酔いセット



『期間限定ぼんじり』
ぼんじりメニュー



『冷酒』  喜平の冷やです。
喜平の冷や



『枝豆』   “ほろ酔いセット”の一品です。
枝豆



『おでん』    だいこん、コンニャク、卵です。
おでん



『ハツ』  塩で焼いてもらいました。
ハツ3本



『ぼんじり』  こちらも、塩です。
ぼんじり2本







category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

満寿泉の大吟醸 

 

満寿泉の大吟醸を飲みました。









満寿泉は、富山市東岩瀬町269番地の“桝田酒造店”で作っているお酒です。

先日頂いた、“満寿泉大吟醸”を飲む事にしました。

前日より、冷蔵庫で冷やし、早速いただく事にしました。

一口飲んだ感じは、味・香りも良く、飲み口もスッキリしています。

富山には、大好きな“立山”と言う、美味しいお酒もあります。







『満寿泉大吟醸』
満寿泉



『裏書き』 アルコール度は17度との事ですが、飲み口はスッキリしています。
満寿泉裏書き



『試飲』   久しぶりに、美味しいお酒に当りました。
満寿泉試飲





category: 日本酒

tb: 0   cm: 0

△top

“一幸鮨の1,200円ランチ”と農機具倉庫の修理 

 

農機具倉庫の金具を修理して貰いました。








農機具倉庫の金具が腐ってしまい、溶接の出来る会社の知り合いの方にお願いし、修理してもらう事にしました。

お礼は、“一幸鮨のランチ”です。

午前中は、用事があり、午後一幸鮨で待ち合わせしました。

私は、ちらし寿司をお願いしました。

一幸鮨のランチは、850円、1,000円、1,200円、1,350円と4種類です。

前回、1,000円ランチをいただいたので、今日は“1,200円ランチ”にしました。

値段の違いは、“ネタ”の違いだそうです。

“板さん”の話だと、850円ランチの方が儲けはあるそうです。

“1,200円ちらしランチ”は、イクラも入って豪華なランチでした。

その後、畑の倉庫の修理に向いました。

修理は金具が、外れず取り付けたままの切断・溶接の為苦労しましたが、何とか完了しました。

これからは、しっかり締められます。






『一幸鮨』
一幸鮨



『壁メニュー』  ランチの値段は、4種類あります。
壁メニュー



『1,200円ランチメニュー』   これは、“にぎり寿司”ですが・・・・
1,200円ランチメニュー



『1,200円ちらし寿司ランチ』
ランチちらし寿司



『倉庫金具』   長年の間に腐ってしまいました。
倉庫金具



『修理前』   腐った部分を切り取り、新しいパイプを溶接しました。
倉庫金具前



『修理後』   綺麗に直りました。
倉庫金具後






category: 農作業

tb: 0   cm: 0

△top