源氏山で飲み会 

 

本日は、“源氏山”で飲み会です。









今朝は、“迷走台風10号”が東に逸れ、朝少し雨が降っただけでした。

午後からは、晴れ渡りましやが、風がさわやかで久しぶりに、過ごし易い夜となりました。

久しぶりの“源氏山”での飲み会ですが、今日は“生ビール”のあとは、“冷酒”に切り替えました。

結局、5時30分過ぎから9時前と3時間近く飲んでしまいました。







『源氏山』
源氏山



『生ビール』
ビール



『イナダの煮付け』
イナダの煮付け



『ジャンボ焼鳥』
ジャンボ焼鳥



『冷酒』    将軍からくちです。
冷酒



『小アジの唐揚げ』
小アジの唐揚げ



『刺身盛り合せ』
刺身盛り合せ



『タコとトマトのサラダ』
タコとトマトのサラダ



『ジャガイモとアスパラの炒め煮』
ジャガイモとアスパラの炒め煮



『天ぷら』   エビ、はんぺん、さつまいも、ネギ、いんげん。
天ぷら



『おにぎり』    梅、こんぶ、鰹節でした。
おにぎり




category: 居酒屋

tb: 0   cm: 0

△top

多可能の“ながらみ” 

 

本日の晩酌は、“多可能”です。









今日は、“台風10号”の影響で雨の予定でしたが、迷走したおかげで良い天気の一日でした。

今日は、電話予約せずに“多可能”へ向いました。

4時30分過ぎと言うのに、カウンターはほぼ埋まっていました。

開店は、4時30分との事ですが、常連さんは早くから来る様です。

今日はいつもの“萩錦辛口”とつまみは、珍しく“ながらみ”があったのでこれと“トーフステーキ”を注文しました。

“ながらみ”は、3cm程の巻貝で子供の頃は、夏のおやつでよく食べました。

全国区だと思っていましたが、産地が“静岡”と“千葉”で他の県ではメジャーでは無い様です。

昔は、かなり安い貝でしたが、今ではどちらかと言うと高級品?になってしまいました。










『今日の富士山』  雲の間に“富士山”が見えました。
富士山



『多可能』
多可能



『萩錦辛口とお通し』
萩錦辛口



『ながらみ』  爪楊枝で、身を出し食べます。
ながらみ



『豆腐ステーキ』
豆腐ステーキ



『静岡音楽館AOI』
AOI空



『安倍川駅夕陽』
安倍川駅夕陽









category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

だし炊きたこ飯 

 

“だし炊きたこ飯”を作りました。









“AJINOMOTO”のCMでやっている、“だし炊きたこ飯”が美味しそうで、作ってみる事にしました。

材料は、たこと枝豆です。

材料と調味料を入れ炊き込み、炊きあがったらしょうがの千切りを混ぜます。

材料の量を間違えなければ、簡単に出来ます。

“AJINOMOTO”のホームページを見ると、“「ほんだし®」を使って!「だし炊きたこ飯」作って!写して!キャンペーン”をやっていました。

残念ながら、8月1日で閉め切られた様です。






『たこ飯』
タコ飯




『キャンペーン』
たこ飯キャンペーン




category: 男の料理

tb: 0   cm: 0

△top

助宗食堂のミラネーズ 

 

助宗食堂の“ミラネーズ”を食べてきました。









助宗食堂は、お昼時は混むとの事で2時頃着く様に自宅を出発しました。

今日は、藤枝・岡部方面で道路が渋滞していて到着が2時30分近くになってしましました。

店に入ろうとすると、“本日は2時までの開店”の案内が貼ってありました。

どうも今日は、“仕出し?”があるようで、2時前の様です。

諦めて帰ろうとすると、作ってくれるとの事で再度店内へ。

今日は、“ミラネーズ”の1.5にしました。

修行は、愛知県の瀬戸ですが、出身は地元藤枝との事。

あんかけソースは、少し辛めをおさえているとの事。

ほどなく出来上り、“ミートボール”をサービスで付けてくれてありました。

今回、量を1.5にしましたが、名古屋の“チャオ”のジャンボより若干少ない感じでした。

予定通り、“あんかけスパゲッティ”を食べれて、大満足でした。







『助宗食堂』
助宗食堂



『Meat&Vegiメニュー』
メニュー



『ミラネーズ1.5』  サービスしてくれた“ミートボール”は本当に美味しい!
ミラネーズ






category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

Xperia X Performance用オリジナルケース 

 

Xperia X Performance用オリジナルケースが届きました。










“Xperia X Performance”に機種変更した時に、申し込んだキャンペーンで当選した様です。

購入したのが、6月末ですので丁度2ヶ月前でしょうか。

すっかり忘れていました。

早速、着けてみました。

気分が変わって、新鮮です。








『オリジナルケース』
郵便



『スマホ裏面』
カバー裏



『スマホ表面』
カバー表








category: スマートフォン

tb: 0   cm: 0

△top

ANKERのモバイルバッテリー“Astro E1” 

 

ANKERのモバイルバッテリー“Astro E1”を買いました。











朝、思い立って“Amazon”に注文しました。

受け取りを、初めて近くの宅配業者にしました。

これなら、帰り道で直に手に入るからです。

何と、当日着と言う事で帰りには手元に届きました。

モバイルバッテリーは、サンワサプライの5,600mAhのタイプを持っていたのですが、円筒形で使い勝手がイマイチでした。

今回の“Astro E1”は、5,200mAhと若干容量が少ないものの、問題ない程度です。

形は、かなりコンパクトで持ち運びが良さそうです。

値段も、¥1,699と手頃でした。

ちなみに、当日に届くと言う事で、何時頃届くのか気になり、宅配業者に聞いた所、最終便の到着が午後3時30分との事でした。








『Astro E1』   手前のスマホと比べてもかなりコンパクトで持ち運び易そうです。
Astro E1



『フル充電』  横のボタンを押すとランプが点き、4つ点くとフル充電です。
Astro E1 フル充電



『モバイルバッテリー比較』  青色が、“サンワサプライ製”で以前から使っていたものです。
モバイルバッテリー比較







category: スマートフォン

tb: 0   cm: 0

△top

多可能と清見そば 

 

本日の晩酌は、“多可能”です。










今日は、“サルバトーレクオモ”の立ち飲みワイン飲み放題に行ってみようかと思いましたが、5時前にやっているかわからなかったため、“多可能”へ。(後で調べたら11:00〜23:00までが営業時間の様です。)

いつもの、萩錦辛口常温とつまみは、“すき身”と“ゲソ揚げ”にしました。

飲んでいるうちに、今日はスタートが早かったため、まだ5時であり、無性に“清見そば”のラーメンが食べたくなり、“清見そば”へ向いました。

座ると、迷わず“ラーメンと小ごはん”と注文しました。

やはり、ここのラーメンは美味しい!

値段も、¥500と嬉しい!







『多可能』
多可能



『萩錦辛口』
萩錦辛口



『すき身』
すき身



『ゲソ揚げ』
ゲソ揚げ



『古時計』  まだ5時です。ちなみにこの時計は正確です。
古時計



『清見そば』
清見そば



『メニュー』  こんなにたくさんのメニューがありますが、殆どの人がラーメンです。
清見そばメニュー



『ラーメンと小ごはん』
ラーメンと小ごはん






category: 本日の晩酌

tb: 0   cm: 0

△top

ロッテシティホテル金浦空港を予約 

 

ANA SFC 2016の第10回目の旅行で、ソウルに行く事にしました。











航空券の予約も済み、次はホテルの予約です。

ソウルでは、前回と同様に“ロッテシティホテル金浦空港”へ泊まる事にしました。

前回は、“じゃらん”で予約したのですが、今回は“ロッテシティホテル金浦空港”が出てこず、色々探しているうちに、“ロッテシティホテル金浦空港”のホームページにたどり着き、直接予約してみる事にしました。

直接予約の方が、色んな部屋も選べ、ホテルサイトで予約するよりもチョット安そうです。

なんとか、“クレジットカード番号”等の投入も終わり、予約完了(したつもり?)のですが、いつもの様に、自動配信のメールが届きません!

直接、メールで問い合わせようと思いましたが、メンバーでないと問い合せ出来ない様です。

色々調べた所、東京と大阪に海外事業所がある様です。

今日、“東京事業所”に電話して確認した所、メールは自動配信ではなくホテルで宿泊準備が整うと、メールが届くとの事でしばらく待ってみる事にしました。

ついでに、メンバーの登録方法を教わり、メンバー登録する事にしました。

“東京事業所”の対応は、非常に親切で安心出来ました。

さすが、“ロッテホテルグループ”です。








『ロッテシティホテルHP』  日本語で安心して申し込めます。
ロッテシティホテル




『連絡先』   東京と大阪に海外事業所がありました。
連絡先






category: ANA SFC 2016

tb: 0   cm: 0

△top

助宗食堂の“あんかけスパゲティ” 

 

助宗食堂の“あんかけスパゲティ”を食べてきました。











先日、知り合いから藤枝に“あんかけスパゲティ”のお店があると教えて貰い、行ってきました。

場所は、蓮花寺池の丁度南の本通にある様です。

直に、わかりましたが駐車場は道路向いに2台分ありましたが、うまっていました。

西側にもあるようで、そちらへ止めました。

お店に入ると、既に2組の客がいました。

店内は、カウンター席が12席とテーブル席2人用が一つでした。

注文は、決めてあった“ベーコンエッグ半熟”のレギュラーにしました。

サイズは、スモール、レギュラー、1.2、1.5、ダブルの5種類の様です。

メニューは“あんかけスパゲティ”だけでなく、ハンバーグ・オムライス等があり、子供連れでも大丈夫そうです。

注文した、“ベーコンエッグ”は品の良い盛り付けでした。

レギュラーサイズではさすがに少なめで後悔しました。

次回は、1.5位を食べてみましょうか?







『助宗食堂』
助宗食堂



『メニュー表紙』
メニュー表紙



『メニューmeat,vegi』
メニューmeat,vegi



『メニューegg』
メニューegg



『メニューtopping』
メニューtopping



『メニュー洋食』
メニュー洋食



『ベーコンエッグ半熟レギュラーサイズ』
ベーコンエッグ半熟レギュラー






category: ランチ

tb: 0   cm: 0

△top

スイカの収穫 

 

畑のスイカを収穫しました。










と、言っても私のスイカは、今年は全滅でした。

知り合いの方から、1個採らせてもらう事になり、孫を連れて行きました。

“黒皮スイカ”の中玉を収穫してきました。

収穫するスイカの最初の葉っぱに付いている、“ひげ”が枯れていれば収穫時期との事で、確認して採りました。

早速自宅で、カットしてみました。

残念ながら半分は、チョット成長不足でした。

赤い所は、甘く美味しく頂きました。

来年は、自分のスイカも失敗しない様に作ってみようと思います。









『畑のスイカ』   黒皮スイカの中玉です。
スイカ畑



『スイカのひげ』   スイカから最初の葉っぱに付いているひげ。
ひげ



『スイカの収穫』   結構大きいスイカです。
スイカ収穫



『スイカのカット』   残念ながら半分は成長不足でした。
スイカカット











category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top